再インストール

年が明けて1週間、来週の土日にはセンター試験という日程

ついに受験シーズン突入です

最近の大学入試の出願ってネット出願ってのが増えてきて

当然、パソコンが必要な訳ですが

現役高校生の場合は学校にあるからいいとして

浪人生の場合、やはり自宅のパソコンからって事になります

ところがティーグ家の場合、困った事に

仕事で使うパソコンは4台ほどあるものの

事務所の方に2台と持ち歩いてるノートPC1台と

予備のノートPC1台といった具合で娘に貸すわけにもいかず

自宅に置いてあるPCはとっくにサポート期間切れとなった

XP機が2台と奥さんのタブレット

それに息子専用のノートPCと使えないのばかり

予備校からセンター試験の自己採点は自宅PCで入力してとかって

手紙も来てたのでどうしようかと考えた末

仕事用の予備機を引退させて娘に使わせることにしました

しかしこの予備機、OSがウインドウズビスタ

この4月でサポート期間が終わるので仕事には使えなくなるから

引退させるのはいいんですが

欠陥品と揶揄されたOSである上にCドライブの容量がほぼ満杯で

目茶苦茶動きがとろいときたもんだ( ̄‐ ̄#)

どっちにしろ仕事関係のソフトやデータは削除しなくちゃならないので

いっその事OSを再インストールしちゃえとリカバリー機能を使って

Cドライブを一旦初期化し再インストールと

ここまでは簡単にできたんですが

ここからが大変

OSを再インストールしちゃうとPCの状態は買った時と同じ状態

その後何百回とアップデートを繰り返してますから

それをやらないといけない

以前、ウィンドウズ98やXPで再インストールした時は

それでも半日で出来たんですが

さすが欠陥品とも言われたビスタ

一筋縄では出来ません

このノートPC、買った時の状態というのはOSのバージョンがSP1

インターネット閲覧の為のブラウザがIE7

ウイルス対策ソフトがウイルスバスター2008

買った時と同じように初期設定の後、セキュリティが心配なので

ウイルスバスターを最新のものにバージョンアップしようと

ダウンロードサイトに接続しインストールしようとすると

OSをSP2にバージョンアップしないとインストール不可の表示

そこでSP2にバージョンアップしようとマイクロソフトのHPから

ダウンロードしようとすると

IE9じゃないと不可の表示

それじゃあIE9にアップデートするプログラムをダウンロードしようとすると

OSがSP2じゃないと不可の表示


どうすりゃいいんじゃい!(≧皿≦メ)


すでに重要な更新のインストールってのが118件あったので

この時点で作業を始めてから丸1日経ってます

しかも履歴を見るとSP2のインストールは”失敗”の表示

で、他のパソコンを使って

ウィンドウズビスタSP2 インストールできねーって

グーグルで検索してみたら

親切な人がいるもんですね~

先にSP2やIE9のインストール用のプログラムをダウンロードし

USBメモリーとかの外部メモリーに保存しておいて

そこから実行すればいいって書いてありました

しかもプログラムダウンロード用に直リンクまで貼ってあります

早速、ダウンロードしてUSBメモリーに保存

ビスタ機にUSBメモリーを差し直して説明通りの順番で実行

するとあらなんと

30分程で完了ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

ウイルスバスターも最新の物をインストールして娘に渡せました

最初からここを読んでおけば重要な更新のインストールに

丸1日かける必要もなかったんですけどね。

ビスタのサポート期間が終わる4月には

志望校に合格し大学指定の新しいPCを買うことを信じて

OS再インストールに奮闘したティーグでした

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

16972 No title

ティーグさん おはようございます( ^ ^ )/

OSの再インストール・・・・
私も何回か経験ありますが可能な限り避けたい作業です
やはり半日以上の時間を費やしていたような・・・

順調に行くと入学金納め
半期分の学費を納め
新しいPCの購入
通学定期も必要
女の子なので新しいお洋服も

いっぱい稼がなくてはいけませんなぁ~

16973 Re: のんきさん

のんきさん、こんにちは(^_^)v

再インストールは最後の手段的な事ですが
ビスタはダメですね~。
元々メチャクチャ使いづらいOSでしたけど
再インストールも異常に面倒で有名だったみたいです。

入学金を納める前に受験料があるんですよ。
1校で35000円~40000円ですから
これも馬鹿にならない金額ですトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

16974 No title

ティーグさんこんばんわ(^_^)/

本年もよろしくお願い致しますヽ(^。^)ノ

・・・ PC音痴の私には日本語とは思えないのですが?(笑)
PCって厄介ですね(滝汗;)
うちも近年は図面やら何から何までPDFで来るので、PCぶっ壊れた
らOUT!(笑) 一応USB等に保存はしてますが・・・しょっちゅうだと
面倒で(^_^;) ・・・ 
トラブル起きた時にはティーグさん呼んじゃおうかと検討します!(笑)

16975 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

パソコンって安いのでも10万円位はするのに不具合があるのが当たり前で
酷い商品ですよね。
おまけに普通に使っていてウイルス感染した訳でもないのに
どんどん動きが遅くなっていくし( ̄‐ ̄#)
車だったらリコールですよ。
ところでデータの保存ですが、USBは持ち歩けるので便利ですが
いちいち挿すのが面倒ですよね。
外付けハードディスクを取り付けてデータの保存先をそこにしちゃうのが
一番簡単ですよ。
Cドライブが壊れても外付けハードディスクなら他のパソコンに
すぐつなぎなおせますから。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード