2月って・・・・

ティーグのイメージでは2月って商売が暇な月なんですが

最近はそうでもない( ̄_ ̄||)

というか

メリハリなく常に忙しいような

世の中すっかり余裕がなくなってしまったような感じがして

仕方ありませんなぁ

2月に入って最初の土曜日

ティーグは図工の時間

三角椎

三角錐をこんなに作っておりました

別に暇だった訳ではありません

じゃあ何に使うんだ?って

水曜日にこうやって使いました

会場

この日は朝から丸1日109名参加予定の研修

ティーグは運営責任者という名の雑用係なので

半年前の会場の予約から始まって講師との打合せやら

名簿が来て人数が確定したらテーブルの配置を考えたり

座席表と座席シールを作ったり

前回は何処に自分の席があるのかわかりづらいとか

文句言われたので

三角錐で目印作ってやりました( ̄‐ ̄#)

そろそろ確定申告の準備も始めなくちゃいけないのに

余計な仕事ばかり増えてヽ(`⌒´)ノむっき~

ぼやいてないで伝票の入力だけでもすませなくちゃ

と思いながらブログ書いてるティーグでした(爆)

blogram投票ボタン

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

梅に鶯

先週のジャパンフィッシングショーで早起きしたのは書きましたが

実はここ2週間、1月なのに超多忙

さすがに先週の火曜日あたりから身体に異変が!

左目の眼球が赤く腫れ上がり動かすと激痛が(滝汗;)

パソコン画面を見るのも辛いので目を休めようと

窓から外を見ると庭の梅の木に花が咲いてました

寒い寒いと感じていても確実に春が近づいてきてるんですね

ウグイス

ウグイス

鳥が映っているのわかりますか?

梅の花に鳥ときたら


梅にうぐいす


花札の絵柄を思い出しますね

この写真をFACEBOOKにアップして梅にウグイスって書いたら

すかさず「メジロ」でしょって書き込まれました

そんなこたぁ知っとるわい!

「梅にメジロ」って書いてもちっとも粋じゃないでしょうが

これだから科学者って嫌(。・w・。) ププッ

今日は身も心も休めたかったので

モカちゃん(♀)を連れて公園で散歩

この公園でも梅が咲き始めてました

白梅

実家の庭にはない紅梅もあったよ

紅梅

しかしまったく花に興味の無いモカちゃん(♀)

ってか、座敷フェレットなので地面は苦手

家の中にいる時はケージから出たがるくせに

外に連れて行くとキャリーケースに逃げ込もうと必死

犬の臭いが怖かったんでしょうね~

最初は一番安全な所、つまりティーグに抱っこして貰おうと

ティーグの足をよじ登ろうとしましたが、抱っこして貰えないと

キャリーケースに逃げ込んでこのポーズ

モカちゃん(♀)

さすがビビリです(笑)

やっと慣れてきても警戒心は解きません

モカちゃん(♀)

そしてティーグを見つけると追いかけてくる

たすけて~

なんですけど

フェレットを間近で見たことの無い子供達からは大人気

かわいい~かわいい~

言われてました

家に帰ってお風呂に入れてもらって

ごくらく~って顔してたモカちゃん(♀)でした(笑)

blogram投票ボタン

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お仕事

会議と新年会に明け暮れるティーグです(´-ω-`)

今日は朝から会議、明日も1日中会議

明後日は会議の後に新年会

土曜日もまた新年会

来週の火曜日も午後から会議と新年会

そして木曜日は夕方からボウリング大会と新年会

ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!

ところで先週土曜日の会議では某業界団体が作ったビデオを

1月1日からYouTubeで配信を始めたので


当然見てますよね!

まさかこの中で見てない人はいないですよね!

監督官庁の○融庁担当課の職員も全員見たそうですが

肝心の我々で見てない人はいないでしょうね!

と言われましたが

ティーグは・・・・・・・

ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!

素知らぬ顔をしてごまかしました

もちろん帰ってから見ましたよ

ティーグはこんな仕事をしています。



そして東北や熊本で被災してしまった仲間達は

こんな事もしています



以上、宣伝でした(滝汗;)

blogram投票ボタン

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

新年会

忘年会も多かったけど新年会も多いティーグです

先週の月曜日は予定外に代理で新年会に参加

そして昨日土曜日、朝から某業界団体全国組織の本部で

朝から夕方5時まで会議の後に新年会

この会議、歴代の前任者からかなりきつい事を言われると

脅されていた議題でしたが

とりあえず千葉県は当日朝の速報で目標クリア

ティーグ担当の他の3県を合わせたブロック単位でも

目標未達ですが全国首位の達成率なのでセーフε-(゚д゚`;)フゥ...

しかし隣に座っていた方は県単位でなんと0%の達成率

つまりまだ1件も出てない状況(激汗;)

顔が引きつっているのがはっきりわかりました

しかし会議中は厳しくても終わってしまえば楽しい飲み会

新年会

ところでこの写真の左端で立ち話をしている方

四国ブロックの代表で高知県の人なんですが

苗字が一誠さんと同じでしかもなにげに釣り師

親戚かと思っちゃいました(笑)

しかし飲んでる最中に暮れから正月釣れた?って

聞いてくるので、まだ出撃してない~って答えたら

俺はチヌ5枚釣ったでー( ̄ー ̄)ニヤリッ

だと・・・・・( ̄‐ ̄#)チッ

今年の高知港は異常にチヌが湧いてるそうですよ

この日の会議の出欠連絡をうっかり期日までにしなかったら

電話が掛かってきてしまって

すいません、会議も新年会も出席しますって答えたんですが

2次会は?と聞かれて

慌ててものだからうっかり全部出ますと答えてしまい

電話を切ってから2次会?

手紙を確認してみたら六本木のショーパブで2次会

しまったと思った時にはもう手遅れ(滝汗;)

新年会が終わって逃げようとしても

タクシーに押し込められ連行されました

六本木のショーパブってものまねかニューハーフかと思ってましたが

連行された店は基本ポールダンスを可愛い女の子がやる

という

ピヨコ軍曹さんの好きそうな

こういうお店

新年会

あ、女の子のブラとかに挟まってるのはお金じゃありません

お店で10枚1000円で売ってるチップなので1枚100円

そういう気分を味わえる六本木の割にリーズナブルなお店でした

blogram投票ボタン

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

再インストール

年が明けて1週間、来週の土日にはセンター試験という日程

ついに受験シーズン突入です

最近の大学入試の出願ってネット出願ってのが増えてきて

当然、パソコンが必要な訳ですが

現役高校生の場合は学校にあるからいいとして

浪人生の場合、やはり自宅のパソコンからって事になります

ところがティーグ家の場合、困った事に

仕事で使うパソコンは4台ほどあるものの

事務所の方に2台と持ち歩いてるノートPC1台と

予備のノートPC1台といった具合で娘に貸すわけにもいかず

自宅に置いてあるPCはとっくにサポート期間切れとなった

XP機が2台と奥さんのタブレット

それに息子専用のノートPCと使えないのばかり

予備校からセンター試験の自己採点は自宅PCで入力してとかって

手紙も来てたのでどうしようかと考えた末

仕事用の予備機を引退させて娘に使わせることにしました

しかしこの予備機、OSがウインドウズビスタ

この4月でサポート期間が終わるので仕事には使えなくなるから

引退させるのはいいんですが

欠陥品と揶揄されたOSである上にCドライブの容量がほぼ満杯で

目茶苦茶動きがとろいときたもんだ( ̄‐ ̄#)

どっちにしろ仕事関係のソフトやデータは削除しなくちゃならないので

いっその事OSを再インストールしちゃえとリカバリー機能を使って

Cドライブを一旦初期化し再インストールと

ここまでは簡単にできたんですが

ここからが大変

OSを再インストールしちゃうとPCの状態は買った時と同じ状態

その後何百回とアップデートを繰り返してますから

それをやらないといけない

以前、ウィンドウズ98やXPで再インストールした時は

それでも半日で出来たんですが

さすが欠陥品とも言われたビスタ

一筋縄では出来ません

このノートPC、買った時の状態というのはOSのバージョンがSP1

インターネット閲覧の為のブラウザがIE7

ウイルス対策ソフトがウイルスバスター2008

買った時と同じように初期設定の後、セキュリティが心配なので

ウイルスバスターを最新のものにバージョンアップしようと

ダウンロードサイトに接続しインストールしようとすると

OSをSP2にバージョンアップしないとインストール不可の表示

そこでSP2にバージョンアップしようとマイクロソフトのHPから

ダウンロードしようとすると

IE9じゃないと不可の表示

それじゃあIE9にアップデートするプログラムをダウンロードしようとすると

OSがSP2じゃないと不可の表示


どうすりゃいいんじゃい!(≧皿≦メ)


すでに重要な更新のインストールってのが118件あったので

この時点で作業を始めてから丸1日経ってます

しかも履歴を見るとSP2のインストールは”失敗”の表示

で、他のパソコンを使って

ウィンドウズビスタSP2 インストールできねーって

グーグルで検索してみたら

親切な人がいるもんですね~

先にSP2やIE9のインストール用のプログラムをダウンロードし

USBメモリーとかの外部メモリーに保存しておいて

そこから実行すればいいって書いてありました

しかもプログラムダウンロード用に直リンクまで貼ってあります

早速、ダウンロードしてUSBメモリーに保存

ビスタ機にUSBメモリーを差し直して説明通りの順番で実行

するとあらなんと

30分程で完了ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

ウイルスバスターも最新の物をインストールして娘に渡せました

最初からここを読んでおけば重要な更新のインストールに

丸1日かける必要もなかったんですけどね。

ビスタのサポート期間が終わる4月には

志望校に合格し大学指定の新しいPCを買うことを信じて

OS再インストールに奮闘したティーグでした

blogram投票ボタン

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード