ハウステンボスのイルミネーション(追記あり)

そう言えばそろそろ「ながらウォーク」の結果報告をしなくては

と気がついたティーグです(滝汗;)

関東に比べると1時間位は日没が遅い九州ですが

ハウステンボスもだんだん夕闇に包まれてきました

楽しみにしていたイルミネーションが始まりました

ドムトールン


写真を撮った順番とか時間とかは前後しますが

まずはドムトールン展望室からの夜景

イルミネーション

イルミネーション

イルミネーション

前の記事で展望室に昇るのは後でと書いた理由がわかるでしょう

そしてここから見たホテルアムステルダム

ホテルアムステルダム

キラキラしてます(≧▽≦)

部屋の中も広くて綺麗でした

部屋

部屋

実は展望室に昇る前にゴンドラに乗りました

ゴンドラってボートですよ、ディズニーシーにもあるやつ

鬼怒川や秩父のライン下りの船をおしゃれにしたのを想像してください

その時のハイライトゾーンを動画でどうぞ

[広告] VPS


動く船から夜景を撮るとさすがにぶれがでますが何枚かどぞ

イルミネーション

イルミネーション

イルミネーション

そしてこの建物はハウステンボスの迎賓館だそうですが

一泊300万円だとか(;゚д゚)ェ. . . . . . .

マイケル・ジャクソンやどこぞの国の女王様が泊まったそうです

迎賓館

大きな建物ですが部屋数は9部屋しかないそうで

どうゆう部屋なのか気になりますな

広大なハウステンボスすべてがイルミネーションで飾られているので

昼間はなんてことのない広場も夜になると

イルミネーション

イルミネーション

光のトンネルも出現

光のトンネル

光のトンネル

光のトンネルを抜けると光る動物園

イルミネーション

光る海も

光の鯨

スリラーシティって所

イルミネーション

この後、ここでプロジェクションマッピングが始まったので録画したんですが

ファイルが大きくなってしまってFC2動画の無料アップロード容量1GBを

超えてしまってあげられません(/ー ̄;)シクシク

残念です~

ところで太鼓の達人プロジェクションマッピングってのがあったんですが

最初は何のことかと思ってたら

巨大スクリーンで太鼓の達人が出来るんですよ

好きな人にはたまらないでしょね~(。・w・。) ププッ

[広告] VPS


そして閉園時間も近づきホテルに戻ろうとすると

ホテル前のアムステルダム広場でやっていたプロジェクションマッピング

[広告] VPS


このあとは部屋に戻ってゆったり過ごしたんですが

もう一箇所、パレス・ハウステンボスのイルミネーションに

行けなかったのがちょっと心残り

翌朝、行ってみましたが

パレスハウステンボス

パレスハウステンボス

パレスハウステンボス

パレスハウステンボス

明るい時に見ても見応えのある所でしたが

ここが光に包まれた姿も見てみたかったですね~

ティーグの所からは遠いのでそうそう行ける所ではないですが

長崎に行くならお勧めのテーマパークでした(≧▽≦)

blogram投票ボタン


続きを読む


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ハウステンボス満喫

帰りの飛行機でお土産を盗まれたティーグです(#・∀・)ムカッ!!

この所週末から週明けに掛けて台風が直撃するとかしないとか

大きな被害を受けた地域の方には心からお悔やみ申し上げます。



ティーグ家の周りにはほぼ影響なし

台風9号は千葉県に上陸しティーグ家のすぐ近くを通ったにも関わらず

いつの間にか通り過ぎていて気がつきもしない状態

八丈島付近で発生してから沖縄まで南下したのでもう関係ないと

思っていた台風10号は巨大化して戻ってきて

またも関東上陸かと思ったら東北にずれて影響なし

そして先週発生した台風12号、関東には最初から影響なさそうでしたが

ティーグがハウステンボスを予約していた3日から4日にかけて

なんとハウステンボスがある長崎県直撃の予報!

しかしあまり心配しないティーグ

念のため折りたたみ傘1本は持ちましたが

奥さんに至っては持って行ったのが雨傘ではなく日傘

気象庁の予想より自分の晴れ女パワーの方が強いと信じてます(爆)

結果的に奥さんの勝ち、台風は奥さんが長崎を離れるまで

奄美辺りで停滞し、影響が出始めたのはティーグ達が

長崎空港を飛び立った後からでした(。・w・。) ププッ

お陰様で、ハウステンボスを二日間思い切り満喫出来ました

入り口

良い天気でしょ

船

朝5時半に家を出て到着したのがお昼頃になり早くご飯が食べたくて

レストランがたくさんある所までこの船で移動

分譲地

途中にあったこの建物群は分譲別荘だそうで

ここに定住してる人たちもいるそうです

そしてタワーシティに到着

タワー

ハウステンボスのシンボル、ドムトールンです

高さ100mの展望台ですね。

展望台に昇るのは夜まで待ちましょう

理由は後でわかります

JRA

ハウステンボスのアトラクションかと思ったら

なんと中央競馬の馬券売り場Σ(・ω・ノ)ノえっ!

おしゃれですね

ビール祭ってのをやってたので早速

フルーツビール

左がチェリー風味、右がアップル風味のフルーツビア

美味しかった~

そして何故かこんなものが

パトレーバー

ガンダムではなくパトレーバーというらしいですが

ティーグはよくわかりません

建物の中にはガンダムのジオラマも

ガンダムジオラマ

そしてティーグと奥さんが泊まるホテルアムステルダム

ホテルアムステルダム

パークの中にあるので閉園後もパーク内を彷徨けます(笑)

ホテルの前にあるアムステルダム広場で開催されていた

仮面舞踏会にも招待されました

仮面舞踏会

ワルツとか踊るのかと思ってたらティーグが若い頃の

ディスコナンバーでした(滝汗;)

ここまで読んでこんなもの?と思った人も多いでしょう

しかしハウステンボスの醍醐味は暗くなってからです

アトラクション内が撮影不可で写真がないという事情もあるけど

暗くなるまでハーバータウンまで足を伸ばして

ハーバータウン

だんだん暗くなって雰囲気が出てきました

ハーバータウン

その夜のハウステンボスは次回に・・・・

blogram投票ボタン

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

道の駅巡り

冬用のスーツにいつ替えようか迷っているティーグです(´ェ`)ン-・・

この旅行、南房総に行きたくてホテルを予約したのではなく

「じゃらん」でこの料理のセットコースを見て奥さんが行きたい

と言って決めたものだから観光予定が未定

そしてティーグにとってはちょこちょこ釣行に来ている土地なので

あえて観光と言われても・・・・

そこで奥さんに希望があればそこに行くからって言ってたんですが

地理に疎い奥さんがネットで「千葉県 観光」

とかって検索するものだから

それは銚子とか九十九里とかおよそ南房総から

かけ離れた所ばかり(滝汗;)

子ども達が小さい頃使っていた古~いるるぶの地図を出して

ホテルはこの辺だからせめてこの辺りで探して~

結局鴨川シーワールド以外はテレビでも話題になってた

最近増殖している「道の駅」巡りとなりました(笑)

まあ、勝浦から南房総、館山にかけての道の駅って

釣り場に隣接している所も多くチャンスあり( ̄ー ̄)ニヤリッ

1日目の朝から予定に無かった君津の道の駅

鴨川シーワールドを出ると早速、道の駅鴨川オーシャンパークに立寄

鴨川オーシャンパーク

真横は良さそうな漁港でした

ただ施設は・・・・・・

すぐにここを出て走ってる最中に見つけた道の駅和田浦

ここでは落花生ソフトクリームを堪能

落花生の味が濃厚で美味しかった~(^ω^)

もう一つハチミツソフトもあって迷ったんですが

奥さんに落花生ソフトを食べさせてたかったんですよ

しかし、シーワールドからホテルまでって通常なら40分位なのに

寄り道していてホテル到着が6時を過ぎてしまいました

4時くらいに到着して釣りをと目論んでいた計画が

もろくも崩れました(;´д`)

仕方ない翌日の朝マズメ狙いに切り替え

翌朝、5時少し前に目が覚めます

カーテンの隙間から外を見ると椰子の木がやけに揺れて・・・

状況を確認しようと浴衣のまま外に出ると

強風でまくれ上がる浴衣Σ((°Д°;;;)))

パンツ丸見え(*/∀\*)イヤン

立っているだけで身体が煽られる程の爆風(滝汗;)

ワームや餌木じゃとても投げられません

メタルジグならなんとか投げられるでしょうけどかなり危険

やめておいた方が無難ですね

一人だったら風裏探して車で移動も出来ますが

奥さん置いてく訳にはいかないしね~

諦めて部屋に戻り、タオルを持って朝風呂へ

因みにティーグは温泉に行った場合

到着してすぐひとっ風呂、食事の後にひとっ風呂

寝る前にひとっ風呂、翌朝起きたらひとっ風呂



一泊当たり四回温泉に浸かりますが何か?

朝食の後、9時半頃にゆっくり出発

12時までチェックアウトというホテルなので

朝もゆっくり出来て良いですね

最初に行ったのが道の駅ちくら潮風王国

ティーグはよく営業時間外に行きます

真横がポイントなので~Ψ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ

ってか営業時間中に行ったのは初めてかも(^0^;)

ここのレストラン、かなり美味しいらしいので

ホテルの食事が外れだったら翌日のお昼にと計画してましたが

満足出来る内容だったので、びわアイスだけ食べました~

次に奥さんがどうしても行きたいと言っていた

道の駅ローズマリー公園



ちょうど花の入替時期?

ローズマリー公園

う~ん、色気がない(。・w・。) ププッ

でもずっと前に来たときは有料だった施設が無料になってました

ローズマリー公園

ローズマリー公園

ちょっとした博物館みたいになってたんですね~

道の駅ばかり行くのもなんなので安房国一宮

安房神社へ

安房神社

安房神社

安房神社

静かで良いところですね

そしてかなりのパワースポットらしいです

お昼は道の駅南房パラダイスで軽く

南房パラダイスって昔からあったけどいつの間にか

道の駅になってますた

そしてここのショップの中にある軽食コーナーの

クラムチャウダーが絶品

意外な所でこんなに美味しいクラムチャウダーが食べられたと

びっくりしちゃいました

その後は最後のチャンス狙いで沖の島へ

沖の島

良いポイントがたくさんある所なんですけどね~

沖ノ島公園

やっぱり風が強いです

太房岬

対岸に太房岬のダイワロイヤルホテルが見えます

そして

井戸

何故か古井戸がありました

なんか怖いガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

夜には来れないです

と、まあ結局釣りは出来ませんでしたが

奥さんは満足したようなので良い旅行でした(≧▽≦)

と言うことにしておこう(滝汗;)

blogram投票ボタン

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

シャチ鉾!

南房まで泊まりで行ってきたティーグです(^ω^)

南房といえばほぼティーグのホームグランドではありますが

今回は奥さんと二人旅

釣りをする時間がとれるのか!?

無理だとは思いましたが一応アジングとエギング

さらにショアジグ用のタックルは準備(滝汗;)

連休なので渋滞を見越して日曜日の朝7時に家を出発

目指すは鴨川シーワールド

早めに家を出ましたが、この日は朝から雨

道路はガラガラ(^◇^;)

超晴れ女の奥さんが一緒なのに雨なのはおかしい

と思いつつ雨は激しくなりますが

予定よりかなり早く進んでしまい、途中で予定に無かった

道の駅に立ち寄り時間調整しましたが

ここを出た時に雨は土砂降り(滝汗;)

そして20分程で鴨川シーワールド駐車場に到着

するとそれまで大粒の雨が降っていたのに

「もう傘いらないかも」

やみました(爆)

鴨川シーワールドゲート

到着してすぐシャチのショーの時間でしたが、空いているうちに

シャチのショーをするプール下のレストランへ

ここではシャチのショーを水中から見る事が出来ます

シャチ

レストランが混んじゃうと窓のある席に座れないですからね

超早めのお昼を食ベながらショーを見てから

上に行ってゆっくり席取り

2回目のショーが始まるまで時間がありますが、それまでの時間も

シャチくん達はサービスしてくれます

サービス


シャチホコのポーズ

シャチホコ


らぶり~♡

そしてショーが始まるとおねーさんを載せて

しゃち

ジェントル

さらに迫力の大ジャンプ

ジャンプ

ダイナミック!

ジャンプのあとは

水はね

おちゃめ( ´艸`)

そして最後の大技

ロケット
ロケット
ロケット

Fantastic!

あの大きなシャチがこれだけの芸をしてくれると

見応えありますね(≧▽≦)

シャチの次は隣のプールに移動してイルカのショー(^ω^)

シャチの後だと迫力では負けますが

バンドウイルカ

可愛い~(@´゚艸`)ウフウフ

身体が小さい分芸達者でもあります

バンドウイルカ

カワイルカ

ジャンプすると体長より高く飛び上がります

ジャンプ

3頭揃ってのジャンプとか

大車輪

3頭揃って大車輪

やっぱり凄いな~

その後、アシカのショー

アシカ

トドのショー

トド

ああ、もう書き切れないっ!

あざらし

アザラシ可愛い~~とか

ペンギン

大好きなペンちゃんとか

写真を載せきれません(滝汗;)

ホテルでの夕食はバイキングにプラスして特別注文の

海の幸全部乗せ!

伊勢エビの味噌汁

伊勢エビのお味噌汁

美味しくて言葉が出ない~

伊勢エビの天ぷら


さらに伊勢エビの天ぷら

殻と実は別々に揚げてありますが、伊勢エビの天ぷらって初体験

お刺身で食べるプリプリって歯ごたえからは想像出来ない

ふんわりした柔らかさですた

あわび

サザエ

そして鮑と栄螺

さらに生ビールやサワーなどのアルコールまで飲み放題

はい。知ってる人は気がつきましたか?

伊藤園グループのホテルです(笑)

横浜のホテルとは雲泥の差ですが

安くてこの料理なので、これはこれで( `д´)b オッケー!

かなり満足の旅行初日となりました

blogram投票ボタン

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏休み2

24時間テレビを見ると夏の終わりを感じてしまうティーグです

今年は奇しくもティーグの夏休み(名目上)が23日までだったので

なおさらですね

さて、外資系の生保はやっぱり豪勢です

メインでやってる会社の式典に4月に出ましたが

一泊して朝食を食べたら即解散

しかし今回は翌日もオプショナルツアーが用意されてますた

しかも招待者は無料\(^O^)/(奥さんの分は3万円に含まれてます)

ただコースがね~(^◇^;)


1番 鎌倉周遊コース

周遊と言っても鎌倉大仏と鶴岡八幡宮だけですが・・・・


2番 八景島シーパラダイスコース

う~ん、前に行ったし夜までは居られないんだよね~


3番 コスモワールドコース

コスモワールドって何処?って思ったら

ランドマークタワーの前の観覧車の所じゃん(滝汗;)


4番 横浜市内周遊コース

これもランドマークタワーの側にある赤煉瓦倉庫街を見て

中華街で食事するだけですた


5番 内容忘れた(爆)

この中だと2番かな~と思ったんですが・・・・

奥さんが鎌倉がいい

と言うので鎌倉コースを申込(事前予約ですた)

と言う訳でランドマークタワー70階で朝食の後、

慌ただしくバスに乗り鎌倉へ出発

1時間ほどで鎌倉大仏のある高徳院に到着

鎌倉大仏

ところで鎌倉の大仏って誰が建てたんだろう?

大工だとかいう回答を期待してるんじゃないですよ!

「奈良の大仏は聖武天皇が建立した」

そういう意味の答えです

鎌倉にあるから源頼朝とか北条氏とかかと思ってましたが

ちゃんと境内に由来が書いてありました

なんと鎌倉の大仏って頼朝の侍女が寄付を募って

民間人が建てたそうです

知ってました?

大仏見学は短時間で済ませ、すぐに鶴岡八幡宮に移動

鶴岡八幡宮で自由時間が4時間も(滝汗;)

もちろんお昼は指定された店に指定された時間に集まるって

スケジュールです

それにしてもここで4時間って何をすれば・・・

まあ全国から招待されていましたから初めての人も

けっこう居ましたけどね

鶴岡八幡宮

それにしても夏休みとはいえ平日の鶴岡八幡宮の空いてること!

本殿に昇る階段で並ばなかったのって初めてですよ

5年前に爆弾低気圧で折れてしまった実朝暗殺の現場だった大銀杏

元の大銀杏

樹齢1300年位だったらしいですけれど

残った切り株から新しい芽が出てしっかり成長してます

大銀杏

植物の生命力って凄いですね

ティーグも奥さんも鶴岡八幡宮には何度も来ていて

見ていない所もほとんどないですから

お参りして、ちょっと散歩した後は小町通りをぶらぶら

途中で飲んだ鎌倉ビール生が美味しかった~(≧▽≦)

しかし一番長時間居たのはジブリのキャラクターを売ってる店(笑)

前に来たときも寄ったけどね~

で、お昼がおそば屋さんだったんですが

一緒のテーブルになった大阪と神戸の方達に

こっちの蕎麦ってこんなに黒いんですか?って聞かれました

最初、麺の事かと思ったら麺汁の色

関東は醤油で味付けしますからね~

関東の人間にはそれが当たり前ですが

やはり関西の人には衝撃だったようです

逆に教えてもらったのが「たこ焼き」と「明石焼き」の違い

単に土地が違うだけで同じものかと思っていたら

明石焼きって出汁につけて食べるんだそうですね~

たこ焼きとは全然違うって言われまして

やっぱり本場に行って食べたいと思ったティーグでした

blogram投票ボタン

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード