それはそれで・・・いいのか?

なんとか5月の締めを乗り切ったティーグです

忙しかったにゃ

先日の食事会の時の義母と母

義母が数年前から痴呆が進んで記憶がもたない事は

以前に書いたことがあるんですが

最近はティーグの母も一気にその傾向が進んでおります

痴呆の進行を遅らせる薬というのがあって4月から飲ませてますが

神経に作用するので慣れるまではかなり吐き気を催すので

母はあまり飲みたがりません

母が昭和3年生まれで義母が昭和4年生まれ

義母は3月生まれなので学年は同じという関係で

昔から会うと話が弾むふたり

今回もとてもよく話していたんですけれど

同じ話を繰り返す義母

特にティーグと奥さんの結婚式の時に義父が余命幾ばくもないと

告げられたので秋の予定の結婚式を6月に早めてもらって

申し訳ないことをしたけれど末娘の結婚式を見てから逝ったので

満足したと思いますと言う話を繰り返してました

が、そんな事実はありません(滝汗;)

奥さんが最初から6月に予約してたと訂正しますが

5分たつとまたあの時は・・・と同じ話の繰り返し。

奥さんもわかってはいてもイライラしていたようですが

母の方も聞いた事をすぐに忘れてしまう状態なので

二人の間ではしっかり会話が成り立ってました。

後で母に聞いたら義母が同じ話を繰り返していたことに

まったく気がついていなかった様子

エンドレスで同じ話が繰り返されてましたけれど

ストレスなく会話が成立して二人とも気持ち良く過ごせたようなので

それはそれでよかったんでしょうね。

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

当選発表~!

ただいま大雨警報の千葉県東葛飾地区です

昨日,ティーグが家に帰ったのは10時近い時間

普通の夕飯と

タカノフルーツババロア

以上,ティーグの誕生日イベント終了

そして今日は母の日父の日食事会

場所は今年もカニの甲羅本店(笑)

店舗は違う場所でしたけど・・・

カニを食べるのに夢中になってまた写真を撮り忘れました(滝汗;)

料理が気になる方は店のホームページをご覧ください

「みやび」って御膳です

会員登録をしてあって,誕生月だってことで

このみやびってメニューが5人分は1000円引きして貰えました

さらに最後にサプライズが

この御膳,デザートは付いてないんですけれど


デザートをお持ちしました(^ω^)

頼んでないんですけど~(^◇^;)

と思っていたら




















甲羅ケーキ

誕生日ケーキをサービスしてくれました

これにはホントびっくりしましたヾ(o・v・)ノ゜わーぃ

なんて事に興味はないでしょうね~


お待ちかねの当選発表~

続きを読む

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

締切ますよ~

今日でまた一歳老化が進んだティーグです( ̄_ ̄||)

四十八か・・・(´ヘ`;)ハァ


さて


111111アクセス記念プレゼント企画


本日24時をもって応募締切です

エントリーは

ぺりちゃんさん

スーパーサイドバックさん

はやちゃんさん

幸さん

ライリさん

のんきさん

Booさん

りい子☆さん

一誠さん

kooさん

あんりさん

釣初心者さん

くろこ姫さん

ururuさん

ひまわりのたねさん

こちくんさん

今の所、以上16名の皆様です

コメント投稿時間のスタンプで28日中であれば受け付けます

すでに当たった気になっている方が数名いますが


当選者は1名ですからね(笑)

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

賞品決定

シロギスが好調なうちに館山に行きたいティーグです<・)))彡

日曜日は両親と義母を招いて毎年恒例のお食事会

父の日と母の日といっぺんに済ませてしまおうという

安易な企画を今年もおこないますので釣りにはいけません


111111アクセス突破記念イベント


締切まであと2日

28日締切にしたのは長かったか(滝汗;)

まだエントリーお済みじゃない方、早めに締め切っちゃうかも(爆)

その賞品を買ってきました


ジャ─ン(σ´∀`)σ

ピーナッツサブレ

前回の落花生が好評だったので

その千葉県産落花生で作った


ピーナッツサブレー

今回はこれを1名様にプレゼントします

一枚一枚手作りの一品ですからね(≧▽≦)

さくさくっとした歯触りに口の中に広がるピーナッツの香り

美味しいんですよ~(^ω^)

現在ひまわりのたねさんを入れて

15名のエントリーです

まだ間に合いますよ~

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トラックバックテーマ 第1200回「朝起きてから何分で家を出れる?」

タイトミニで自転車に乗るのは危険ですね~と思ったティーグです

(>。<)y-゜゜ゴホッゴホッゴホッゴホッゴホッ

「朝起きてから何分で家を出れる?」トラックバックテーマです

「出れる」と入力しようとするとATOKが「ら抜き表現です」と

注意してきましたよ,FC2さん。

この場合「出られる」が正しい日本語です

べつにいいですけど・・・

ティーグは通常出掛ける1時間前に起きる事にしてます

起きて顔を洗ってご飯を食べてトイレや歯磨きも済ませ

身支度を整えてもまだ時間が残りますから焦らずに済みます

ただ,歳をとってきたらやたら早く目が覚めるようになって(^◇^;)

普段は7時に起きればいいんですけど

5時頃にいったん目が覚めちゃいます(滝汗;)

また寝ますけどね(笑)

奥さんが起きるのは5時半頃で朝御飯を作ってから

子供達が起きるのが6時過ぎ

平日の朝はこんな感じですね

早起きして釣りに行く場合は朝御飯も食べないので

15分もあれば出掛けられます

だいたい準備は寝る前にしちゃってますしねo(^-^)o ワクワク

ロッドとタックルケース,スパイクシューズなんかは

前もって車に積んでありますから

後はリールや着替え,飲み物なんかを持って出るだけです

もっとも最近は早く行きたくて夜中に走って

現地で仮眠をとる事の方が多いですけどね(^◇^;)

次回の釣行予定は・・・

早く釣りに行きたい~

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

薔薇

あまりの気温の変化についていけず若干体調不良のティーグです

歳ですな(滝汗;)

今日はお客さんのところで庭に咲いていた薔薇の花を頂きました

バラ赤

バラ黄

名前も教えて貰ったんですが忘れました(^◇^;)

マリア・カラスだったかな?

薔薇の花に詳しいかた、わかったら教えてください(^ω^)

とても綺麗で見事に咲いているんですが

「明日には花びら散っちゃうからね」と言われました

散っちゃう前にパチッと1枚(≧▽≦)

今朝、たえさんのブログを見たらfacebookで

薔薇の写真のイベントをやっていたそうなんですが

間に合いませんでした

ま、下手な写真なのでいいんですけれどね(笑)

薔薇が綺麗だと思ったらポチッとお願いします

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

。+゚(pωq)゚+。エーン

悲しいお知らせです

ティーグ家のダボハゼくんが本日お亡くなりになりました

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

午前中は元気だったんですけれど

ティーグと奥さんが買い物に出掛けていると

昼過ぎに娘から


ハゼが死にそうなの。・゚・(ノД`)・゚・。

急いで家に帰ると

死んじゃった。゚(●'ω'o)゚。うるうる

タコ壺のなかで横たわっておりました。+゚(pωq)゚+。エーン

先ほど娘が土に還してあげました

突然だったので一体何が悪かったのかよくわかりませんが

愛着が湧いてきたところなのでとても悲しいです

†ア━━(´・Д・`)━━メン†

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ハゼくんは照れ屋さん(〃▽〃)

昨日は帰りが夜おそ~くなったティーグです  由\(@_+ ) ヒック!

某業界団体の県総会だったんですが

これでやっと一息つけますε-(゚д゚`;)フゥ...


ティーグ不在の間に111111アクセス突破記念イベントに


多数の参加ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

今の所,エントリーして頂いてるのは

ぺりちゃんさん

スーパーサイドバックさん

はやちゃんさんもエントリーでいいんでしょうか?

幸さん

拍手コメントからライリさん

のんきさん

Booさん

りい子☆さん

一誠さん

kooさんも参加でいいんだよね~?

あんりさん

釣初心者さん

くろこ姫さん

ururuさん

以上の方でいいんですよね?

忘れてるよゴルァ━━━(メ`皿´)━━━!!とか

エントリーしてねーよ(≧皿≦メ)とか

ありましたら

(´Д`)ゴゴゴ・・(ノдヽ)ゴゴゴ・・( 乂 )ゴゴゴ・・ヾ(`Д´)ノ゛ゴルァァア!!

と書いてくださいませ

締め切りは28日ですからまだまだ余裕です

あなたの参加を心待ちにしています(≧▽≦)


話変わってティーグ家のダボハゼくん

朝,水槽を覗いて見るとじーっとして動きません

そのくせエサを蒔いてやるとぴくっと反応して

すぐに喰いにきます

しかしムービーで撮影しているのに気がつくと隠れます

恥ずかしがり屋さんのようですね~(爆)

ではその様子をどうぞ

[広告] VPS



かわゆす(爆)

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

壱拾壱万壱千壱百壱拾壱回

そろそろ夏用スーツを出さなくちゃと気がついたティーグです

今日の午後,ある方からのメールで知ったんですが

このブログ『釣りに行きたい』が


111111アクセスを突破しました~

ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

釣りブログなのにちっとも釣りに行かない釣り師のブログに

よくぞこれだけ・・・(滝汗;)

皆様,おつきあい頂きありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

折しも仲良くして頂いていると勝手にティーグが思っている

Booさんの『おちゃめなBoo&booboo』


1111111アクセス突破でイベント開催中

一桁違いますけどね(^◇^;)

このアクセス数の違いはなんでしょ・・・・

あちらの方が面白い?

ハイ(○ ̄∀ ̄)ノその通りです

せっかくなのでティーグもやっちゃいましょ~(≧▽≦)

でも10分の1のアクセス数なのでひっそりと(爆)

抽選で1名様にプレゼント差し上げます

コメント蘭にイベント参加と書いて応募してください

締め切りは5月28日です

あ,賞品決めてなかった(滝汗;)

何にしようかな~

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

3300万回

1週間ほど運動をさぼっているティーグですャバィ・・(;-ω-)

今日新聞を読んでいたら

3月11日のTwitterの投稿が3300万回だったと書いてありました

通常の1.8倍だったそうですね~

当日ティーグはいったい何を呟いていたのか

Twilogで過去ログを見てみました

午前中は平和なつぶやきをしてましたね~

そして地震の後の最初のつぶやきが

14時52分28秒

 ひー怖かったよ~

マジ泣きが入ってますな(滝汗;)

そして「部屋の中が~」とか「まだ揺れてる」とか

ぼやいた後、14時58分00秒


今、電話は通じません

地震の後、10分でもう電話は不通になってたんですね

後の方で災害伝言ダイヤルを使ってくださいってツィートに対し

171に繋がらないよって文句言ってます(激汗;)

そして電話が通じないと呟いた53秒後


海や河口にいる人は早く逃げて~!

叫んでます

この時はもう宮城県に6mの津波の予報が出たんですね

それにしてもティーグのフォロワーさんて超少ないですから

ティーグがツィートした所で意味がないんですけど


かなりパニクってます(滝汗;)

SFAのえりりんさんのツィートを見つけて

大丈夫ですかと聞いた直後の15時16分36秒


またきつぁ

大きな余震があったんでしょうが


日本語になってません(爆)

ひっどいですね~

15時41分59秒に子供達と連絡がつかないと呟いてるんですが

その後Twitter上ではNeo提督こちくんさんめぐめぐさん

無事を確認しているのに我が子と連絡がとれないとは・・(;´д`)ノ| 柱 |


この頃でしたかTwitter上になんだったのかは忘れましたが

下敷きになって動けません。お腹から出血しています。助けて

みたいなツィートがありました

これは大変とみんな拡散させていたんですが


悪質なデマだったんですよね

住所も書いてあったのであの混乱の都内で救出に駆けつけた人が

到着してみたらそんな人は居なかったと呟いてました

あんな時によくもそんな悪質なデマを流したものです

今思い出しても腹が立つ(激-`ェ´-怒)

デマを流した奴は地獄に堕ちるに違いない

そんなデマに踊らされたこともありましたけれど

電話も通じない,携帯からのメールも送れないという最中に

渋滞の情報や電車が停まっていることや

歩いて帰宅する人達の事などの情報もすぐに知ることが出来たし

Twitterをやっている友人の安否もすぐにわかったから

いざというときかなり役立つと言うのが感想です

ティーグのつぶやきはほとんど役に立たないものでしたけど

興味があれば本文右側のtwilogをクリックすれば

すべての過去ログが読めます

今Twitterをやってない人も何も呟かなくても

アカウントを取って色々な人や組織をフォローしておくだけでも

かなり役に立つのでお勧めです

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

転覆した船しなかった船

昨日の疲れが抜けず歳だな~と実感したティーグです

木更津でも津波の影響があったと昨日の記事に書きましたが

最大で2m位の津波が地震の4時間後位からしばらくの間

20回位押し寄せてきたそうです。

通常の海面より2mですから陸上に被害を及ぼす事は

ほとんど無かったようですが

20隻くらいの船が沈んだり沈没したりしてるそうです

ここまではティーグも知っていた事なんですけれど

昨日地元の方から聞いた話では

沈没した船と助かった船で決定的な違いがあったそうです

被害を免れた船のほとんどが実は高齢の方が所有する船

この方達は地震が起きてから津波がくるまでに

あることをしていたそうです。

何をしていたかと言うと


ロープを緩めた

船を係留しておくのには必ずロープで陸と繋いでおきますよね。

そのロープを長くして船と繋留柱の距離を長くした

たったそれだけの事ですが

そうする事によって急激な潮位の変化があっても

余裕があったから海面にあわせて船が上下するだけで

ロープが切れることもなかった

何もしなかった船はロープが引きちぎられて

流されたりその場で転覆するなどしてしまった

お年寄り達は経験でそれを知っていたんですね~

本からは得られない生きた知識

改めて大切なんだと実感しました

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

干潟清掃ボランティア

うっかり日焼けしてしまったティーグです(〃▽〃)

今日は某協会の木更津支部から盤洲干潟の清掃ボランティアに

県役員も参加してほしいと要請があったので

いつも海で遊ばせて貰っているティーグはもちろん参加してきました

しかし場所が木更津という事はその前にやることがあります


もちろん釣り。゚(゚^∀^゚)゚。

ボランティアの集合時間は9時15分なので

その前にやっておきましょ~(=^▽^=)

ところがなぜか木更津への釣行は初めてのティーグ(^◇^;)

釣り場はたくさんあるのですが勝手がわかりません

とりあえず集合場所に近い所をチョイスして午前1時過ぎに到着


第一回戦 メバリング

先行者2名ほどいたので情報収集

すると

「さっきまで釣れてたけど全然当たらなくなったよ」


ガァ──(_△_;)──ン

時合いを逃したか(滝汗;)

しかしそんなことは気にしないティーグは

釣れると信じて

エイッ(*^_^;)_o/━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~

そして苦節1時間半
























玉砕_| ̄|●

い,良いんです。主目的は干潟の清掃ですから(涙;)

1時間ほど仮眠してから


第二回戦 エサ釣り

釣り場ガイドの情報によれば(滝汗;)

ここではフッコが釣れるらしい・・・・

そしてルアーよりもぶっ込み有利らしい・・・

木更津だし・・・

今夜のおかずは鱸のお刺身だ~!

仕掛け投入・・・

この頃から地元のオジサン達が続々と登場

挨拶の後,お決まりの「釣れましたか」

もちろん「いや~全然釣れないです~」と答えると

「そうでしょ~,地震以来お魚いなくなっちゃったから」


ええっ(;゜Д゜)!


マジですか~~~

地震の後はセイゴとフッコ合わせて3匹しか釣れてないよ

ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!

確かに木更津でも津波を観測してますけどそんな影響があるとは・・・

そして午前8時





















玉砕_| ̄|。。。。。。(((●コロコロッ

だ,大丈夫!主目的は干潟の清掃ですから(大泣)


さてそのメイン行事の盤洲干潟の清掃作業

主催は「盤洲干潟を守る会」でそこに我々の協会や野鳥の会など

数団体が参加いたしました

盤洲干潟とは東京湾に三ヶ所だけ残っている

自然のままの干潟のひとつです

干潟2

このように葦が生い茂り

その先に砂浜が広がっています

干潟

実はここにも津波が押し寄せてきたそうですが

ここにあった瓦礫などを津波が押し流し

いつもの年よりもゴミは少なめなんだそうです

それでも2tトラック1台分位のゴミがありましたけど(^◇^;)

干潮で潮が引いていたとはいえ干潟ですから

足下はぬかるんでいます

ゴミ拾いをしている間も油断していると


ズボッ!

汚れ


足がはまっちゃいました(激汗;)

干潟の花

干潟の中にはこんな花も咲いていました

清掃作業終了後にまもる会の方達が振る舞ってくれたあさり汁

あさり汁

お椀いっぱいにアサリが入っていて美味しかったです(≧▽≦)

そしてその後協会のみんなと龍宮城へ行って

お風呂に入ってからランチバイキング

干潟3

あ,龍宮城ってホテル三日月のスパ施設です

総支配人のご理解でお風呂は無料で入れさせて貰えました

お昼を食べてからリラックスルームでお昼寝してから

帰って来ました~(=^▽^=)

う~ん,充実した1日だったぞ(^ω^)

そうそう帰りは東京湾アクアラインを通って帰ってきたんですが

前にペリちゃんさんと橋の写真を載せる約束をしてました

東京湾アクアライン

リラックスルームからよく見えたので思い出しました

アクアライン上はこんな感じです

アクアライン

そして海ほたると海底トンネルへの入り口

クリックして見てください

海ほたる


ウルトラマンティガで基地になってましたね(笑)

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

思い出はカメムシ?

昨日、今日と寒さに震えたティーグですブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・

一昨日から娘が行ってた学校行事は越後湯沢での田植え体験でした

息子が中学生の時にも行ったんですがその時は日帰り

娘は女子校だからなのか田植えをして一泊し

昨日は午前中にハイキングをして帰ってきたのでした

二日間ともに雨で残念でしたがどうやら校長先生が雨男らしい(爆)

昨日は疲れて帰ってきたのでしょうけれど

奥さんが緊急の用事で夕方から出かけてしまい

息子も塾で遅いですから

可哀想に家に着いても誰もいません

ティーグも普段は9時過ぎに帰るところを急いで帰りましたが

7時半頃になってしまいました

すると娘が台所で一人夕ご飯を作ってました。

奥さんからメールで指示されながらの料理ですけど

疲れて帰って来たのにほんと可哀想な事をしました。

鯖を焼いてたんですけどね(^ω^)

後はお味噌汁とサラダを一緒に作って二人で晩ご飯。

良い子に育ってくれました(≧▽≦)

お土産はお米を5合(笑)

お茶碗5杯分ですね~

昔はだいたい一人が1日に食べるお米の量は3合くらいが平均でした

1年は360日ですから1080合、約1000合ですね

もちろん旧暦での計算です

1000合が1石ですから100万石の大名なんていうと

100万人を1年間食べさせられる財力があったって事ですね

ちなみに1石のお米を獲れる田んぼの面積が1反です

太閤検地以前は1反が360坪でしたから

1坪の田んぼから獲れるお米の量は

人間一人の1日分って事になります

と言うかホントは逆の計算なんですけどね

1日分のお米が獲れる広さを1坪に決めて

そこから1年分360坪を1反と決めたって事です

昔の単位は人間が基準ですから分かり易いですね(^ω^)

話が逸れましたが田植え体験です

雨でもやると聞いていたのでどうだった~と聞くと


冷たかった~(>_<)

雨の中、裸足で田んぼに入ったそうです(^◇^;)

しかし娘が話したかったのは田植えの事じゃなくて


カメムシが凄かったんだよ~!

指で触ると臭くなるからティッシュを使ってって書いてあったし


お風呂場にもいたんだよ~(T^T)


ご飯食べてるときもカメムシが飛んでるんだよ~。+゚(pωq)゚+。





カメムシの話ばかり(爆)

カメムシ大発生だったんでしょうか(滝汗;)

どうやら田植えの記憶よりも何よりも

カメムシの大群が記憶に残った旅行だったようです

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

非常に気になるけど信憑性は・・・

今日でちょうど東関東大震災より2ヶ月が経ちました

復旧の速度はもの凄く遅いです。

道路や鉄道は驚くほどの早さで復旧しましたが

肝心の被災地ではまだ11万人とも言われる人々が

避難生活を余儀なくされています。

一刻も早く復旧の道筋がたてられるよう祈って止みません。

そんな中,非常に気になる記事を見つけました

まずはこの地図をみて下さい

radioactive300kms_2

何を表している地図かすぐにわかりますよね

福島第一原発からの距離と放射能濃度です

よく見ると関東で一部濃度が強くなってる所があります

拡大した地図が次の地図です

radioactive300kms_3


埼玉県三郷市,千葉県柏市・流山市・松戸市の4市です

ティーグの住む松戸市も含まれているので

非常に気になります

武田邦彦中部大学教授が書いた記事からの抜粋なんですが

いわき市や白河と同程度の汚染状況だそうです

ところがその記事の中に使用したデータにリンク貼ってあるんですが


松戸市に計測点はないんですよね

それなのになぜ松戸市の放射能濃度が高いと言えるのか?

給食には関東の野菜を使うなとまで書いているし

武田邦彦教授ってどんな人か調べてみました

どうやらいろいろ疑惑のある教授のようですね

データの偽造やら自分の主張に都合の良いデータだけを使ったり・・・

真偽の程は確かではないですが

ティーグのブログ読者にはこの近辺の方もいるので

参考までにその記事のアドレスを載せておきます

信じる信じないは自己責任で

http://takedanet.com/2011/05/post_5c55.html

こういう記事から風評被害って発生するのかなと思うティーグでした

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

娘のいない夜

新潟の天気が気になるティーグです。雨みたいだな~

娘が学校の行事で新潟に1泊しているので

今夜は3人です

息子は塾で帰りが遅くなる筈なので

奥さんと二人どうやって過ごそうと思っていたら

なぜか息子とティーグの帰宅時間がほぼ同じ(滝汗;)


もっと勉強してこいよ~!

ダボハゼくんは娘が居ないので喰われるとでも思ったのか


隠れてます(爆)

はぜ

しかし上から見ると


丸見え~(滝汗;)

はぜ

ちゃんとエサはあげるから出てきなさい!

どうせならマハゼの天ぷらが食べたいティーグでした

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ハゼの習性

だぼはぜ

ダボハゼ飼育報告第1回(爆)

今回のハゼは大きめだったので前と違って

けっこう違いがあって面白いです

ダボハゼ,正式名称はドロメと言うんですが

食べても美味しくないハゼなので飼うにはちょうどいいかもしれません

まず驚いたのはまわりの色に合わせて変色するんですね。

釣った時の色はかなり黒っぽかったですよね。

クーラーボックスに入れて持って帰った時は

弱っていたのか赤くなってました

今は砂の色に合わせて茶色くなったりしてます

さらに水槽の中の砂利をみて欲しいんですが

左側の方で山になってますよね

水槽に入れた時は平にならしておいたんです

でも口に砂利を入れて運んで山を作ってしまいました

昨日は右側に山があったんですが今朝は左側に・・

どうしてなんでしょうね~

今日も娘は水槽を眺めて


可愛い~(≧▽≦)言ってました

可愛いといえば夕方から鎌倉に一緒に行った義姉と

義兄の家族とで食事に行ったんですが

前にも登場した姪の子供が今日も来てました

ねむ~

か,かわいい~

前は首もすわってなくて抱っこしてましたが

今は一人で座れます

でも人見知りするようになって抱っこすると泣き出しちゃいます(T^T)

息子が挑戦しましたが

泣きそう

嫌がって今にも泣きそう(滝汗;)

慣れてくれないかな~

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

牡丹

休みが短かった分すんなり仕事に戻れたティーグです(。-`ω´-)ンー

まだ連休中の人もたくさんいるんだろうな~

鎌倉の続きです

鶴岡八幡宮の中に牡丹園があるんですが

ちょうど見頃ですと張り紙がしてあったので入ってみました。

鎌倉のような観光地の寺院はだいたい拝観料と称して

300~500円位入場料を取られるんですが

鶴岡八幡宮そのものは無料です。

ですがこの牡丹園に行ってみるとそこはさすがに有料でした

でもせっかくなのでお金を払って入りましたが

その価値は十分ありました

入ってすぐ目をひくのがこの赤い牡丹
(牡丹の画像はすべてクリックすると巨大化します)

         ぼたん赤

そしてピンク色が可愛い牡丹

         ぼたんピンク

ちょっとひいて写してみましたがその大きさもわかるでしょうか

    ぼたん
う、ピンぼけ(滝汗;)

臙脂色の牡丹も綺麗でした

         ぼたんえんじ

一番綺麗に咲いていたとティーグが思ったのはこの黄色

ぼたん黄色 ぼたん

黄色の牡丹は数は少なかったですが

もの凄く目立っていました

大人500円でこれだけ堪能できたので安いです(≧▽≦)

鶴岡八幡宮を後にして鎌倉駅までは小町通りを通って・・・

ま、原宿竹下通りをイメージしてくんなまし(笑)

お土産物屋さんやちょっとした食べ物屋さんが軒を連ねています

義姉と奥さんと娘の女三人、歩みが超ゆっくりに(滝汗;)


この店寄ってみる~とか・・・


ねぇねぇあれ可愛い~(≧▽≦)とか・・・

なかなか前に進みません(爆)

ティーグが行きたかったピロシキ専門店(実はピロシキ大好き)に着くと
































ただいま完売しました

ガァ──(_△_;)──ン

あと5分でも早く着いていれば~~(T^T)

やけになって一人鎌倉ビールを買って飲むティーグ(爆)

やっとの事で小町通りを抜けたと思ったら出口(入り口?)付近に

こ~んな店が・・・・

ととろの店

中に入るとこんな感じでした~(≧▽≦)

ととろだらけ

最初から知っていればずっとここに居たのに(笑)

小町通りを抜けるとそこは鎌倉駅

鎌倉駅

これはJRの駅舎なので江ノ電に乗るため地下道と抜けて向こう側に

渡りましたが渡ってみたらびっくり

江ノ電のホームに入りきれず入場制限です

ロータリーを半周くらい列が出来てました(^◇^;)

ぎゅうぎゅう詰めの江ノ電に乗って長谷駅へ

長谷寺と鎌倉大仏を見る予定でしたが

お寺って5時で締めちゃうんですね・・・

長谷寺

長谷寺の中を回ってる最中で時間切れになっちゃいました

あまりに混んでいて並ぶ事が多かったので予定が狂いました

鎌倉はまだまだ見所がたくさんあるので

また秋にでも行きましょう

今度は大仏や銭洗い弁天を廻ることにします

それにしても鎌倉・・・


可愛い女の子がいっぱいでした~(っ´∀`c)キュンキューン

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

鎌倉くらっ

息子のお陰でまたまた予定の狂ったティーグです

今日は奥さんと二人で出かけて美味しいランチでもと予定してましたが

出掛ける寸前に塾に行っていた息子から

鼻血がまたどばっと出て落ち着かないから帰ると電話

仕方無いので買い物を済ませデパ地下でお弁当買って帰りました

朝8時に塾に行く息子の為に7時開店のパン屋さんに開店と同時に

行ったティーグの努力は・・・





今日は5月5日のこどもの日,近所の坂川に鯉が泳いでました

鯉のぼり

ここから昨日の話,長いですよ。覚悟して読んでね(≧▽≦)

昨日は鎌倉へ行って来ました,一番上の義姉も一緒です

この一番上の義姉は奥さん以上の超弩級晴れ女(激汗;)

義姉と奥さんが揃って出掛けたら晴天確率1000%

台風が来ていようと大雪警報が出ていようと


絶対に晴れます

3日は晴れの予報だったのに曇り空で

午後,ティーグが釣りから帰って来る途中では

あまりにも激しい雨で前が真っ白になって

何も見えなくなった程でしたが

二人が揃ったこの日は朝からやっぱりドピーカン

暑い1日でした

東京駅から大船まで東海道線は座れましたが

横須賀線に乗り換えると通勤電車並みの大混雑

さすが今年のトレンド,安近短です(爆)

北鎌倉に10時過ぎくらいに到着するとまずは円覚寺へ

円覚寺

元寇の時に元の大群を迎え撃った北条時宗のお墓があります

たまたま命日でした

時宗の墓所

国宝の梵鐘に鎌倉市の天然記念物のびゃくしん

国宝の梵鐘 びゃくしん

とても落ち着いた雰囲気でいいですね~(≧▽≦)

ここから歩いて鶴岡八幡宮に向かいますが

途中でお昼になったのでなぜかパエリア

パエリア

蕎麦屋が多いんですけどどの店も長蛇の列で(^◇^;)

北鎌倉から鎌倉までの道程はとても落ち着いていて

落ち着いた雰囲気が大好きなんですがビデオ係だったので

写真ないです(;^_^A アセアセ…

そして鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

混んでます(滝汗;)

人混み

まるで初詣の時のようでした

静御前が頼朝の前で舞を踊ったという伝説がある舞殿があるんですが

そこで結婚式をしていたのでびっくりしました

舞殿

イベントとかじゃなくて本当の結婚式ですよ

ここから急な階段を上がると本宮があるんですが

階段横に公暁が実朝を待ち伏せしていたと言われる

大銀杏があったんですよね。

去年でしたか根元から強風で折れてしまったんですが

少し離れた場所に移植され芽が出ていました

大銀杏

強い生命力ですね

そしてこの階段を上がると本宮なんですが

混んでます

本宮

階段が危険なので上が空くまで階段の下で待機させられました

ところで鶴岡八幡宮にいる鳩は八幡様の使い,神聖な鳩なんです

本宮の上に掛かっている額の八幡宮の八の字も鳩なんですよ

下の写真をクリックしてみてください

鳩のマーク

鶴岡八幡宮には牡丹園があるんですが

ちょうど見頃でした。

それはそれは綺麗でしたよ(≧▽≦)


写真は明日にとっておきます(爆)

この後はあまり写真を撮らなかったので

次回のネタが苦しいという事情のティーグでした

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

獲物は・・・

今日からやっとGWのティーグです。3日間だけですけどね(─_─)


一昨日までは今日の3日に鎌倉に行くつもりだったのですが

一昨日から息子が発熱,GWの予定がすべて狂いました(´ヘ`;)

一緒に行くわけじゃなくて塾に行くはずだったんですが

家で寝てるんじゃおいていく訳にもいかないので~

でも,結局元気だったのでおいていっても良かったかも(─_─)

そして鎌倉は明日にずれ5日は買い物になり釣行予定が

スッ_ノ・・ノ)。。((ノ`´)ノポイッミφ

それじゃあんまりなので


強行出撃(爆)

とはいえ・・・・

4日の夜中に出るつもりだったのが無理に今日にしたので


近場(滝汗;)

426

はい,お台場です

クラゲだらけでした(^◇^;)

午前中はお台場を何カ所か廻りましたが

ボラしかいません(×_×)

他に生体反応がないので午後は若洲海浜公園へ

427

若洲の海釣り桟橋の真上で作っていた臨海大橋

こんなに出来上がってました

3.11の地震で桟橋は壊れていて立ち入り禁止です

奥の人工の岩場へ

ここでもワームを投げまくりましたが


生体反応無し(滝汗;)

途中で密かに購入した青イソメを使って穴釣りを始め

現実逃避しはじめたティーグ(爆)

すると































(ダボ)ハゼが釣れました


429


娘に電話して

(ダボ)ハゼ持って帰ったら飼う?と聞いたら


飼う~(≧▽≦)

というわけでお持ち帰り

430

家に帰って水槽にいれると

かわいい~かわいい~(≧▽≦)と見とれる娘(笑)

ネタの無いときは飼育日誌でごまかせそうです

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

今年も(^ω^)

ミキティの優勝でえりりんさんと盛り上がりTwitterだけどね(^◇^;)

気持ち良く寝れたティーグです(≧▽≦)

出来ればみっぴさんとも盛り上がりたいっ!(爆)

それにしても安藤美姫さん,素晴らしかった。

そして一人でも笑顔になれればと思って演技したというその気持ち

期待されてしっかり答えた精神力

元気をもらいました(*^_^*)


今日は午前中に息子の通う塾の保護者会

夕方5時からはそこで三者面談でした

中学受験ならまだしも大学受験の塾で三者面談があるとは(^◇^;)

塾でも担任がいまして,お父さんと志望校の話とかされてますか

と聞かれましたが

今の成績では志望校云々と言うレベルではないです

先月行われたセンター模試の結果といったら・・・・

こういう偏差値って出るの(*`ロ´ノ)ノってくらいの結果(滝汗;)

基礎をみっちり仕込んで下さいと言うのが精一杯でした(─_─)


息子よ,とーちゃんを笑顔にさせてくれ



保護者会と三者面談の間に家に帰って,娘と一緒に

今年もアサガオの種を植えました(≧▽≦)

毎年種を獲って翌年それを蒔いていましたけど

江戸川の河川敷に生えていた野生のアサガオの種と

買って来たアサガオの種を一緒に蒔いていたので

だいぶ交雑してしまったので

今年はまた新しい品種のアサガオの種を買ってきました

メーリーゴーランドという名前が付いてましたが

特徴は「花びらの周囲と中心部から斑紋がつながる珍しい混合品種」

なんだそうです

4月下旬が蒔き時なんですけれどちょっと遅れてしまったので

花が咲くのは7月の末くらいでしょうか

もちろん花が咲いたら写真をアップしますので

楽しみにまっていてくださいね~(^ω^)

今年もアサガオの蔓を日除けにしようと目論むティーグでした

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード