ヘビイチゴ?

5月中に梅雨入りするなんてと思ったティーグです

今年は本当に季節が早く推移しているようですね


なかなか実にならないと心配していたティーグ家の

プランター苺

まだ元気に白い花が咲いてます

苺の花

しかしよく見たらひとつ実が付いてるじゃありませんか

小さすぎてわからんかったよ(^◇^;)

いちご


う~む,これじゃヘビイチゴ(滝汗;)


blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

あり得ない豪華さ

この世に生まれて今日で半世紀経過してしまったティーグです(激汗;)

子供の頃は1年が気の遠くなるような長さに思えて

大人になる日なんて永遠に来ないような気がしていたんですが

残された人生は今まで生きてきた時間よりも

確実に少なくなっちゃいました

さすがに100歳までは生きていられないだろ~(笑)



さて30周年の東京ディズニーランド

昼食は一旦パークから出てこちらに行って食べました

ディズニーランドホテル


東京ディズニーランド・ホテル

の中にあるシャーウッドガーデン・レストラン

シャーウッド


先月のうちにネットで予約しておきました

宿泊しなくてもレストランの予約は出来るんです

予約と言ってもプライオリティ・シーティングと言って

席の仮予約みたいなもの

予約時間に行けば優先的に座れるというだけなので

アトラクションとかショーの時間で行けなくなったら

特にキャンセル料がかかるという事はない予約の仕方です

東京ディズニーリゾート内ではこういった予約を

事前にネット予約出来ますから(会員登録が必要)

待つのが嫌という方、試してみるといいですよ

このレストランはいわゆるバイキング形式のレストラン

並んでいるもの食べ放題ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

ランチタイムとディナータイムがありますが

夜はパークで楽しみたいですからね~

そして料理もさすがにホテルの中のレストラン

パーク内のレストランより1段も2段も上の味でした(≧▽≦)

ディズニーランドには一緒に来なかった息子も


ちゃっかりこの時だけ合流

シャーウッド


巨大ケーキ

料理コーナーの入り口がいきなりこれです

でかっ!

そしてその向こうにスィーツの数々

ケーキ

ケーキ

ケーキ

ケーキ

まだほんの一部です

ほかにもたくさんのスィーツが並んでました

マカロンもミッキー

マカロン


ケーキ・バイキングじゃないですよ

その先に豪華料理がた~くさん並んでました・・・・















食べるのに夢中になって


写真を撮りませんでした~(爆)


あ~そうそう、レストラン内はこんな雰囲気

レストラン内

さらにこの日はティーグの誕生日が近かったので

アニバーサリープランというのを申し込んであって

キャストが写真を撮ってフォトフレームに入れてくれたり

特別なケーキも

アニバーサリーケーキ

このケーキを出してくれた時はキャストが

ハッピーバスデーの歌を唄ってくれるんですが

周りにいた他のお客さんも一緒に歌ってくれたり

手拍子してくれたり・・・・

50歳の誕生日にはちょっと恥ずかしかったです(〃▽〃)

食事が終わってから少し東京ディズニーホテルの中を探検したんですが

ディズニーシーの中でしか売ってない筈の

ダッフィ&シェリーメイもここでは売ってるじゃないですか

ダッフィー&シェリーメイ

種類は少なかったですが良い発見しちゃいました(´∀`)

昨日の記事にも書きましたが今一番ディズニーに気合いが入ってる娘

ここでもグッヅを吟味して

結局帰るまでになんと12000円も買い物したとかΣ(・ω・ノ)ノ

この日の為に貯め込んでおいたお小遣いを

すべてはき出したらしい(滝汗;)

おねだりされなかったからいいけどね~(笑)


さてタイトルの「ありえない豪華さ」ですが

それはこれです

トイレ


なんだかわかりますか~?

実はトイレのドア

黙ってドア1枚の写真だけ見せたら

客室のドアだと思うような豪華なトイレのドア

びっくりでした~

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

30周年のディズニーランド

疲労回復に時間が掛かり歳を感じているティーグです(´ヘ`;)

昨日、開園30周年で盛り上がるディズニーランドに行ってきました

30周年

盛り上がっているだけに朝から激混み(滝汗;)

予想はしていましたけどディズニー好きのティーグ家が

30周年に行かない訳にはいきません(爆)

さすがに大学生の息子は来ませんでしたけど(^◇^;)

子供達が小さい頃は入園してすぐにファストパスを取りに

ティーグが走ったんですが

最近は娘が行ってくれるので楽になりました

昨日もゲートを抜けると娘がファストパスを取りに

アストロ・ブラスターへ

ティーグと奥さんは歩いてプーさんのハニーハントへ並びに

朝のシンデレラ城


と思ったら娘の方が先に着いて並んでました(速っ)

0歳の時からディズニーランドを連れ回した英才教育の甲斐あって

もの凄く気合いが入ってます

実は先週も体育祭の翌日が休校だったので

友達とディズニーシーに行ってます(笑)

今回は混んでいた事もあってアトラクションよりも

30周年のパレードが目当て

プーさんの後は久しぶりに魅惑のチキルームに行き

その後ファストパスを使ってアストロブラスターと

ホーンテッドマンションと

午前中は軽く流しお昼を食べてから3時からのパレードに備えます

そうそう、途中でチュロスを買ったんですが

300円に値上げされてて別売りでチュロスに付けるディップも

売るようになってました

ちなみにチュロスの断面はミッキーです(^ω^)

チュロス

お昼は一旦外に出て食べて2時頃に戻ってパレード待ち

30周年のスペシャルパレードはなかなか見応えがあります

パレード

パレード

パレード

ファインディング・ニモに出てくるコウノトリ

パレード

アラジンのジャスミン姫

プーさん

プーさんにお辞儀されちゃいました

ミッキー

パレードのラストを飾るのはやっぱりミッキーとミニー


楽しい~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

ところで最近新しくなったアトラクションもいくつかあります

スターツアーズもリニューアルされ大人気ですが・・・・

あれって元々乗り物酔いしやすいアトラクションで

それが今回映像も3D化

3Dって普通に映画見ているだけでも酔う

それがダブル効果になるスターツアーズ。。゛(ノ><)ノヒィ

無理・・・・・

おそらくアリスのティーパーティと並んで

ティーグが乗る事がないアトラクションになるでしょう

そしてもう一つ

以前はシンデレラ城の中に

シンデレラ城・ミステリーツアーというアトラクションが

あったんですが

シンデレラのフェアリーテールホールというアトラクションに

なってました

シンデレラ城

アトラクションと言ってもギャラリーみたいな感じですが

ミステリーツアーの時に魔法の鏡が置いてあった所には

甲冑

西洋の甲冑が置いてありました

エレベーターで2階に上がると

壁一杯に描かれたシンデレラのストーリー

壁画

壁画

そしてストロボを焚いて撮ると魔法がかかるという不思議な絵

魔法

普通に映すとこうですがストロボを焚いて撮ると

魔法

魔法が掛かります

でもね、ここを出るとちょうどもっと素敵な魔法が待ってました

シンデレラ城裏

暗くなってきてちょうどライトアップが始まった

ファンタジーランドの夜景

綺麗でしょ~

シンデレラ城もライトアップが始まり真下から撮ると

シンデレラ城アップ

全景もこんな感じで

シンデレラ城正面

そして夜はエレクトリカルパレード

エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレード

残念ながら夜景モードで撮っても動いているものは

非常に撮りづらくあまりいい写真がないですが

是非実際に見に行って下さい

この後は花火のショーが予定されていたんですが

夕方から風が強くなってしまい中止

買い物をしてディズニーランドを後にしました

エントランス夜景

エントランス夜景

30周年のイベントはまだ始まったばかり

1年間4パートに別れて開催されてますから

また行く事になるのが確実なティーグ家です(激汗;)

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

苺一粒づつ

加齢のせいか夕方になると眠くなるティーグです(´-ω-`)コックリコックリ

残って居たイチゴの実二つが赤くなりました

苺


苺

そこでまた娘にもう獲っても大丈夫だよと言うと


今度は兄に(´∀`)

そうなのか

息子もイチゴ狩りしたいのか

二粒だけど(滝汗;)

そこで息子の帰りを待ち

ただいま~と玄関を開けた所で

イチゴ収穫して~

と言うと


ほ~い(≧▽≦)

と獲ってきました

二粒(爆)

イチゴ

娘はこの前食べたのでもういいと言うので


これを3人でΣ(・ω・ノ)ノ

大きい方を二つに切って食べました(笑)


小さくてもちゃんとイチゴの味\(^O^)/

最後にちょっぴりすっぱみが残る美味しいイチゴでした

苗には白い花がいくも残って居ますが

一向に実になる気配はありません(滝汗;)

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

谷中ぎんざ

八王子からの帰りになぜか谷中銀座へ

谷中って住所は台東区ですが最寄り駅は日暮里、荒川区です。

谷中霊園側に降りてそのまま千駄木方面に歩いていくと

途中にある昔ながらの下町商店街が谷中ぎんざと呼ばれてます

八王子からの帰りの乗り換え駅が日暮里だったんですが

娘が谷中ぎんざに娘が行きたい店があるとかで

奥さんが家にいた娘をわざわざ呼び出しました(笑)

谷中銀座

昔はって言うかティーグが子供の頃は何の変哲もない

単なる下町の商店街だったんですが


なぜかここが観光名所に!

観光地化したおかげで本来の下町風情はなくなってますけど

こんな細い路地の商店街にたくさん人が来て

なにがうけるかわからない世の中です

娘が行きたかった店というのは商店街に続く階段の上にある

猫をモチーフにした雑貨品の専門店

「ねこあくしょん」

ねこあくしょん

ねこあくしょん

店内は猫グッヅで一杯です。

猫好きにはたまらない店かもしれませんね~

そして谷中ぎんざ商店街で不思議なのが

やったらお肉屋さんが多いこと

いつの間にかメンチカツが谷中名物になってまして

目の前で揚げたのをその場で食べるんです

肉屋

どの店も長い列が出来てました

でもティーグが子供の頃ってそういうのは当たり前

確かに今では珍しくなっちゃいましたけど

何も行列を作って食べなくてもね~























メンチカツ


匂いに釣られて買っちゃいました(爆)


揚げたては美味しい~(≧▽≦)

さらに下町らしいというかなんというか

焼鳥屋?

看板に「鶏肉・うなぎ蒲焼き・やきとり」と書いてありますが


何屋さんなんだ~!?

焼鳥屋


確かに上野・浅草界隈の下町って昔はこんな店が一杯でした(^ω^)

メジャーな観光地ではありませんが時々テレビとかの取材もあるようで

ロケ

その分、本来の下町風情から離れてしまいますが

話しの種にはなるかな~(≧▽≦)

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

保護者面談

始発駅から終着駅まで心置きなく眠れたティーグです(-。_)。。o〇

保護者面談というのに行ってきました

それも大学生の息子の学校(;゚д゚)ェ. . . . . . .

大学生になって親が面談するとは思いませんでした(滝汗:)

息子の通う大学、八王子にあるんですけど

松戸から新宿、そこから京王線で京王八王子

さらにバスに乗って合計約2時間

けっこう掛かりますな

息子の大学に行ったのは初めてなんですが

研究所

研究所

研究所なんだそうですが立派な建物です

息子が授業を受けているのはこちら

講義棟

ここで息子がどんな大学生活をおくっているのか

という事を詳しく聴けると思って行ったのですが

面談が始まると奥さんがいきなり就職状況について質問Σ(・ω・ノ)ノえっ!

その後も奥さんは就職の事しか興味がないらしく

延々と就職の事についての質問ばかり

なんだか嫌になっちゃいました

ちなみに息子はまだ2年生です

大学生としてやるべき事、大学生の時しか出来ない事

そういう事がたくさんあるはずです

面談時間は20分と決められていたんですが

結局奥さんが就職について聞き続け、残り1分ってとこで

パパは何か聞きたいことある?だって

もういいよ( ̄‐ ̄#)

せっかく2時間かけて行ったのに

なんだか無為な時間になってしまったような気がしたティーグでした

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

苺が赤くなった

速報です

館山のイチゴ狩りのお土産に貰った


苺が赤くなりました(≧▽≦)

苺

まあ1個は実が付いている苗だったんですけどね(^◇^;)

それでも貰った時は真っ白だったイチゴが

見事に赤く熟しました


早速,娘が収穫

嬉しそうに冷蔵庫に入れてました

でも収穫出来たのは一粒(滝汗;)

誰が食べるんだ?

あと二つ実があるんですが

それはまだ真っ白です(激汗;)

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

エビ大盛り天丼

干潟清掃の後は時間があれば出撃のつもりで

一応準備はして行ったのですが

航空祭と潮干狩りシーズンが重なって釣り場の近くに

車を停めるスペース無し

釣りは諦めましたがメンバーの中で地元の方が

美味しい美味しいお昼ご飯を食べられる店に案内してくれました


「お富さん」という店なんですが

♪死んだはずだよ,おとみさん~♪って歌がありましたね



手拍子してしまいそうな明るいリズムですが

元々は歌舞伎の「切られ与三郎」の名場面

与三郎:え、御新造(ごしんぞ)さんぇ、おかみさんぇ、お富さんぇ、
    いやさ、これ、お富、久しぶりだなぁ。
お 富:そういうお前は。
与三郎:与三郎だ。
お 富:えぇっ。
与三郎:おぬしぁ、おれを見忘れたか。
お 富:えええ。
与三郎:しがねぇ恋の情けが仇(あだ)
    命の綱の切れたのをどう取り留めてか 木更津から
    めぐる月日も三年(みとせ)越し
    江戸の親にやぁ勘当うけ
    拠所(よんどころ)なく鎌倉の
    谷七郷(やつしちごう)は喰い詰めても
    面(つら)に受けたる看板の
    疵(きず)が勿怪(もっけ)の幸いに
    切られ与三と異名を取り
    押借(おしが)り強請(ゆす)りも習おうより
    慣れた時代(じでえ)の源氏店(げんじだな)
    その白化(しらば)けか黒塀(くろべえ)に
    格子造りの囲いもの
    死んだと思ったお富たぁ
    お釈迦さまでも気がつくめぇ
    よくまぁおぬしぁ 達者でいたなぁ
    安やいこれじゃぁ一分(いちぶ)じゃぁ
    帰(けぇ)られめぇじゃねぇか。

てなセリフのシーンですが明るいシーンじゃないですね

で,これは地元の親分の妾だったお富に与三郎が手を出し

それがばれて半殺しの目にあい海に捨てられた

その海というのが木更津の海なんですね~

そしてなんとか命を取り留めた3年後

お富さんが他の男の妾になっているのを

与三郎が見つけてしまった時のシーンが上のセリフです

話しが思いっ切りそれましたが(滝汗;)

そこでティーグが頼んだのがこの天丼

天丼

エビだけで5匹!

他にナス,獅子唐,カボチャ,さらにキスが隠れていて


な,なんと780円!

木更津って良い街だわ~と思ったティーグでした

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

干潟清掃

気をつけていたのに首の後ろは日焼けしちゃったティーグです

去年一昨年に引き続き今年も盤洲干潟のゴミ拾いに行ってきました

海岸


昨晩は娘の学校の「おやじの会」の飲み会
だったので

今年は前夜からの釣りは無し(´ヘ`;)

雨も降ってたしね

50~60人で1時間ほどの作業で2トントラック2台が満杯に


葦

こういった所で魚の稚魚やら蟹とか海の生物が育まれていくんですね

今日もスズキかボラの稚魚が元気に泳ぎ回っていました

ちなみにスズキの国内漁獲量の7割が東京湾ですから

食卓に上がったスズキもこの干潟で生まれたのかもしれませんよ

そしてこんな花も咲いてました

ハマアサガオ

ハマアサガオ

ハマエンドウ

ハマエンドウ

参加者

参加してくれた皆さん,お疲れ様でした

終わってからアサリのお味噌汁を頂きました

アサリ味噌汁

ところで今日は自衛隊木更津基地の航空祭も行われたそうで

干潟清掃の最中も上空をヘリコプターの編隊が飛んでました

輸送へり

攻撃へり

福島第一原発の冷却作業で上空から水を撒いていたヘリは

ここ木更津基地より行ったのです

高濃度の放射能から身を守るのは床に敷かれた

分厚い鉛の板だけというまさに決死の覚悟だったそうです

その時の結果がどうとかは

テレビの前の安全な所で見ていただけの人間には

批判する権利はないですね。

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

発芽

スーパークールビスでノーネクタイになったティーグです(^○^)

3月は暖かい日が続いて桜などが超早咲きになりましたが

4月はうって変わって全国的に記録的な低温だったでそうで

野菜などの値段がじわじわと上がってるそうです

そんな中4月29日に朝顔の種を撒いたんですが

その後の低温でなかなか発芽せず気をもんでいましたが

10日目の様子です

フライングソーサー

息子の部屋の前に置いたフライングソーサーの方は

双葉が出てますね~(≧▽≦)

しかしティーグの部屋の前に置いたスカーレットオハラの方は

スカーレットオハラ

なんとか双葉がひとつ

無事に育ってくれるのでしょうか(滝汗;)

イチゴの方は今の所

イチゴ

元気に育ってるようです(^ω^)

ちゃんとイチゴが出来て娘の喜ぶ顔がみたいな~

と思うティーグでした

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

GW後半

今日から仕事に戻ったティーグです

GW後半,1回くらいは釣りに行きたいと思っていたティーグですが

2日の午後,体調不良の予兆。咳と悪寒

案の定,その日の夜になると発熱(´ヘ`;)

3日は奥さんと子供達が義母の所へ遊びに行きましたが

ティーグは一人布団の中

翌4日も一日中布団の中

薬の影響もあるんでしょうが

人間,いくらでも眠れるものだなあと・・・

その甲斐あってか夜には熱も下がり咳も治まり

落ち着いて薬のパッケージを読むと

一回一錠朝と夕・・・・


げ!2錠ずつ飲んでた(滝汗;)

どうりで・・・

奥さんは5日はこどもの日なので娘を連れて

上野寛永寺の牡丹園に行くような事を言ってたんですが

ティーグが復活すると

じゃあもっと遠くまで行きたいって事になり

去年のGWに食べ損ねた生シラス丼を食べに江ノ島へ

去年は江ノ島で回転寿司に入ってしまったので

生シラス軍艦巻きになってしまいましたが

今年は売り切れちゃう前に食べなくちゃって事で

片瀬江ノ島到着直後に生シラス丼を提供している店にイン


念願の生シラス丼~!

生シラス

残念ながらシラスが不漁なんだそうで

半分は釜揚げシラスのハーフ丼でした

それでもありつけただけマシで店を出るときには

もう生しらすは終わりましたと案内してました

そして江ノ島に来たらビールもこれですな

江ノ島ビール

なんかビールばっかり飲んでるような(^◇^;)

生シラスと江ノ島ビールを堪能した後は

これも去年入り口までたどり着いたらすでに締まっていて

入れなかった江ノ島岩屋へ

中に入った所はこんな感じ

洞窟

波の浸食で出来た洞窟なんだそうですが

弘法大師も訪れたそうでその時には弁財天が姿を現したとか

洞窟を進んで行き最初の突き当たりには

石碑

与謝野晶子が詠んだ

沖つ風
またたく蝋の灯に
志づく散るなり 江ノ島の洞

という句が刻まれた石碑があります

ここを左に折れて先に進むと

















ぢゃなくて

とぐろを巻いたヘビ

へび

とか

石像

などの石像が並び

第一岩屋の最深部には富士山に繋がるという穴

奥1

ストロボを焚いて撮影すると

ストロボ

石碑の所まで戻り今度は右に進むと第2岩屋に行けます

第2岩屋の一番奥には龍が住んでました

奥2

ところで岩屋に通じる歩道の下は磯になってるんですが

下りられます

江ノ島磯

磯遊びをしている観光客で一杯ですが

釣りをしている人もけっこういます

それも本格的な磯釣りだったりルアーを投げていたり

そして磯に降りたティーグのバックの中には

なぜかロッドとリール,そしてルアーケースが(爆)

しかしまあ,こんなに観光客がいる所で

風も強く

さすがに・・・・・














30分だけやってみました~ヽ(*^。^*)ノ

ロッドの反応凄かったです

風と波のですけどね

やっぱり何も釣れなかったティーグでした

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

今年の朝顔

五月人形を出し忘れている事に気がついたティーグです(滝汗;)

日曜日のバスツアーでイチゴ狩りをした館山観光イチゴ狩りセンターから

イチゴの苗を一人一つずつ貰いました

ティーグ家はマンションなので庭がないですから

プランターに植えてみました

イチゴ


育つかな~

イチゴが収穫出来れば娘が喜ぶんですけどね

でも7階までみつばちが飛んできてくれるでしょうか?

受粉が難しいですよね

そして今年は朝顔の種も新しいのを買ってきました

それも2種類

ティーグの部屋の前には鮮やかな濃紅色の花が咲く


その名もスカーレットオハラ

息子の部屋の前には薄いブルーのストライプの花が咲く


フライングソーサー


いや、冗談抜きにそういう名前の朝顔なんです

種


しかし朝顔のまき時の温度って25℃くらいなんですが

種を蒔いた29日は暖かだったのに

また寒くなっちゃいました

ちゃんと発芽するかな~

朝顔

ちなみに両方とも蔓がたくさん伸びるタイプ

真夏の日よけ対策ばっちりです(笑)

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード