最後の体育祭

日曜日ですが資格試験の勉強で家にいるティーグですトホホ・・(;´д`)ノ

立場的に落ちると洒落にならないのでプレッシャー大(滝汗;)

27日の水曜日は娘の学校で体育祭

高3生の娘にとってはこれが最後の体育祭であると共に

娘の学校では夏祭りも文化祭も高3生は参加しないので

生徒一緒にとう学校行事自体これが最後

体育祭は平日でしかも月末近くに行われるので

今まで一度も見に行けなかったティーグも

今年は仕事を休んで見学に行きました

しかしさすがは女子校

運動会なのに会場は代々木の東京体育館

どんなに晴れても日焼けの心配無し(そっちかよ)

体育祭

体育祭

体育館の中ですが、体育祭らしい事はもちろんやります

体育祭

ですが、毎年高3生のメインは盆踊りと応援合戦

盆踊りでは全員が浴衣を着て花笠音頭と深川音頭の2曲を踊ります

奥さんも娘の浴衣姿を楽しみにしてました

が!

娘は太鼓を叩くという役目

体育祭

思い切り目立ってましたが祭半纏姿(笑)

ティーグはこの方が娘らしくて良かったですけどね(^ω^)

そして応援合戦

体育祭

毎朝5時起きで朝練してましたからみんな力が入ってましたね~

終わってから抱き合って喜ぶ姿が印象的でした

これで娘が参加する学校行事はほぼ終わり

後は全員が受験体制に突入し

保護者が学校行事に行くの卒業式を残すのみですから

感慨深いですね

ちなみに夏祭りも文化祭も自分の子供が参加しないのだから

おやじの会も卒業かな~と思っていたら

オヤジは受験しないから参加だよ!だって(爆)

翌日の28日はティーグの誕生日

気にしてないだろうと思っていたら

娘がハーゲンダッツのアイス、息子が缶ビールを

買ってきてくれました\(^O^)/

誕生日

これで十分ですね(≧▽≦)

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

歌丸さん

芝浜手拭い上

芝浜手拭い下

実は古典落語好きなティーグ

演目の中でも一番好きなのが「芝浜」って話なんですが

その話をモチーフにした手拭いをゲット(≧▽≦)

地元のホールで「特選落語名人会」というのがあったので

聞きに行ったら会場で売ってたんですけどね

出演は笑点でオレンジの着物でおなじみ、林家たい平さん

そして現在司会者の桂歌丸さん

それに春風亭小朝さんと中入り後の色物が漫才のロケット団

残念ながらこの日は芝浜は掛かりませんでしたが

たい平さん、歌丸さん共におもしろかったです(^ω^)

たい平さんは枕でフェラーリのエンジン音とかやってたので

本筋に何を話すのかと思っていたら

「愛宕山」という演目でした

若干短縮バージョンって感じもしましたが

元々は上方落語だったものを関東の落語家が演ってるので

演出も変わってるんでしょうね。

ちなみに一番最初は当然前座さんの落語から始まるんですが

2番目がたい平さんでした。

そしてたい平さんの後、緞帳が下りてきたので

あれ、もう中入り?って不思議に思っていたら

出囃子は鳴り続けていて、また緞帳があがると

歌丸さんがすでに座ってました

普通は舞台の袖から歩いて高座にあがるものですが

病気をした為、もうその距離を歩くのが苦痛なんだそうです

実はちゃんと生きてる内に歌丸さんの落語を聞きたいよねって事で

家族で聞きに行くことにしたんです

歌丸さんの演目は「竹の水仙」という話

桂歌丸さんの十八番ですね

YOUTUBEにあったので時間があるときにどぞ

あ~でも(正規のではないみたいだから)消されないうちにね



今日も笑点の放送ではまだまだ元気そうですけど

体調を崩して入院する事も多くなってきましたから

生の落語を聞けて良かったです(≧▽≦)

歌丸さんの後に中入り(休憩)で

休憩の後が漫才のロケット団

ポケモンに出てくるロケット団じゃないですよ(笑)

先に意味を言って当てはまる四字熟語を言うネタのロケット団です

「疑わしい事があるとすべてが疑わしく思えてるくる事」

の四字熟語は「東京電力」なんてネタの漫才

前から思ってるんですが、四字熟語のネタはすごくおもしろいのに

後半はつまらなくなるのは何故でしょうね~

そして最後に春風亭小朝さんでした

演目は「はてなの茶碗」

まあ特筆することはないですけど・・・・

彼って歌手で初代林家三平の娘の「泰葉」と結婚した時

林家の大名跡「林家正蔵」襲名を狙って結婚したじゃと噂されてましたが

こぶ平が「林家正蔵」を襲名する事になったら

速攻で離婚しましたよね(やっぱり)

そうそう、小朝の時に見台が置かれたので

春風亭小朝って上方落語家だったのかと初めて知りました。

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

干潟清掃

疲労で身体がだるくて動きが緩慢なティーグです(爆)

一昨日、モカちゃん(♀)が退院してきましたが

その日、ティーグは某業界団体の年次総会

役員をやってるティーグは朝から運営の打合せ、会場作り

駐車場整理と大忙し

そして総会後の記念セミナーでは司会役

うっかり写真を撮られてました(滝汗;)

セミナー

まさか写真を撮られてるとは思っていなかったので間抜けな顔ですな

しかもFACEBOOKに載せられていたとは(。・w・。) ププッ

その二日前の日曜日は木更津で干潟の清掃ボランティア

せっかくの木更津なので前日の土曜日の夜から出撃予定

ところでこの時期木更津港では何が釣れているの?

って事で木更津港の獲物カレンダーを見てみると・・・

シーバスにメバルにアナゴ・・・・

アナゴ!?

捌き方知らないな~

などと考えて楽しい時間(≧▽≦)

晩ご飯を食べてお風呂に入って出発










のつもりでしたが、疲労が溜まっていたのか

うたた寝してしまい気がつくと午前1時(激汗;)

慌てて準備して出発

午前3時頃に木更津に到着し、まずはメバリング

かる~く投げてフォール、しゃくってフォール

なんどか繰り返していると


ヒット~~~~~~~!


実に半年ぶりのお魚さんの手応え\(^O^)/

しかし軽い・・・・・

ものすご~く軽い(-_-)

上がってきたのは手のひらより小さいメバルちゃん

大きくなったらまた来てね~とリリース

しばらくすると


またヒット~~~~~~!



お父さんかお母さんを連れてきてね~とリリース

結局、これの繰り返しでキープサイズ無し

明るくなってきたのでメバルは諦めシーバスに切り替え










ましたが、シーバスの魚影無し_| ̄|○

1時間程で車に戻って仮眠

その後、干潟清掃に移動

釣りしてる時は曇っていて、暗いうちは肌寒かったにもかかわらず

集合時間になると

ドピーカン

帽子を忘れたティーグ・・・・

集合写真

見ての通りのおじさん集団

干潟清掃がんばりました!

ゴミ

これは集めたゴミのほんの一部

それでも毎年やってる甲斐あって年々ゴミの量は減ってきています

自然を大切に、ゴミは持ち帰りましょう(・∀・)ウン!!

終了後はホテル三日月のご厚意で

無料でお風呂に入れて貰えました

竜宮城

竜宮城です(そういう名前なんだもの)

そして最終的に休憩室で爆睡してから帰ったティーグでした(爆)

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

モカちゃん退院

ご心配をおかけしましたが、モカちゃんは昨日無事に退院しました(^ω^)

痛々しい手術痕

手術跡

こんなに小さい身体なのにこんなに切られちゃって

なんて可哀想(; ;)ホロホロ

もう変な物を食べないでね



言い聞かせても無理な話(ヾノ・∀・`)ムリムリ

なにしろガジガジするのが習性な動物なので(^◇^;)

ケージの中はもちろん、外に出して遊ばせてる時も

モカちゃんが誤飲するようなものは置かないようにしないとです

う~む、子供達が赤ちゃんだった頃と同じですな

ちなみに掛かった治療費は手術代、検査代、入院代等

諸々合計で203,000円(激汗;)

それでも無事に帰ってきてくれたので良かった~(≧▽≦)

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

手術後のモカちゃん

手術が終わったモカちゃん

普段はハンモックで寝ているのに病院のケージには

ハンモックが無いので床で丸くなって寝てます

そこで家で使っているハンモックを持って行ったんですが

ハンモックが無いから床で寝ていたんじゃなくて

ハンモックに昇るだけの体力がなかったんですね~。

当初は手術後5日ほどの入院と言われてたんですが

3日経ってもエサを食べることが出来ず

やせ細る一方。゚(●'ω'o)゚。うるうる

しかし4日目から少しずつ食べられるようになり

今日はしっかりカリカリのドライフードも平らげてました

なんとか火曜日に退院出来るみたいです

良かった良かったワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

ご心配いただいた皆様

ありがとうございました<(_ _)>

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

モカちゃん緊急事態!

昨夜8時半頃に帰宅するとモカちゃんの様子がおかしい

いつもケージから出すと走り廻っているのに

娘の膝の上でぐったり

話しを聞くと、奥さんが7時半頃帰宅すると

ケージの中に嘔吐物がいっぱいで下痢もしているよう

どうやらガジガジするためケージに入れてあったロープを

囓りきって食べてしまったらしい

素材は木綿の糸を編み込んだもの

フェレットには消化できません

誤食してもそのまま排泄されれば問題ないのですが

消化器官のどこかで詰まってしまっているようです

かかりつけの動物病院に電話すると運悪くドクターが外出中

11時頃に戻ってくるので、その頃でも良ければ

戻って来次第連絡しますと言ってくれたので電話依頼

9時過ぎに少し水を飲ませると元気を取り戻しましたが

しばらくするとまたぐったりヒィー(>ω<ノ)ノ

10時頃にはティーグの膝の上でほとんど反応がなくなり

目もうつろに半開き状態

もうダメか、せめて最後は娘の腕の中で迎えさせたいと

お風呂に入っていた娘に早く出てと叫び

お風呂からあがってきた娘と交代

もう一度水を舐めさせると少し元気を取り戻し歩き始めました

しかしそれも短時間(T^T)

10時半に動物病院からドクターが帰ってきたと連絡があったので

すぐに連れていきました

レントゲンを撮るとやはり腸に何かが詰まっているとの事

吐き気止めと鎮痛剤で一晩様子をみるという事になり

モカちゃん入院

そして今日の昼頃、様子を見に言った奥さんから

腸閉塞を起こしているので手術して異物を取り除かないと

衰弱して死んでしまうと診断されたと電話(超激汗;)

手術代は20万くらい掛かるって・・・

ティーグは即、手術を決断

そんなに掛かると思わなかったと言う奥さんに

買うときにそういう覚悟も必要だって言った筈

生きものを飼うというのはそういう事だよと伝えました

ペットショップで新しいフェレットを買っても3~4万ですけれど

ペットは玩具じゃありませんから

壊れたから新しいのに買い換えるという訳にはいかないんです

そして1時から手術開始

2時間ほどでなんとか無事に終了したもよう

まだなんとも言えない状況にかわりありませんが

なんとか元気なモカちゃんに戻って欲しいです

モカちゃん

頑張れモカちゃん!

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

風、強っ!

天気は良かったものの朝から強風の吹き荒れた日曜日

GW直前にアサガオの種をプランターに蒔いていたんですが

やっと芽が出て双葉が開いたところで今日の強風

まだ根が張っている状態ではないので飛ばされそう

朝顔

台風6号の影響でしょうか?

さすがに影響が出るにはまだ早いかな

来週は木更津で毎年参加している干潟清掃なので

その前に木更津港あたりで竿を出しましょう

次の台風が発生したようですが

週末に影響が出ませんように

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

公園デビュー

GW中も釣りに行かなかったティーグですo(TヘTo) クゥ

元々GW期間中は激しく渋滞するので行くとしても

浦安をと考えていたのですが

なんでも16日・17日に幕張で行われる

「レッドブル・エアレース」という催しで4月末から

浦安市内の護岸が立入禁止になるとの事だったので

諦めました(/ー ̄;)シクシク

5日のこどもの日は息子がバイトも休みだったので

3人でレイクタウン越谷へ買い物に

息子のGパンを買いに行ったのですが

リバイスのアウトレット店で3点買ったら1点無料というセールだったので

無料分でティーグもGパンを1本ゲット\(^O^)/

奥さんもブランド物のバッグを半額で買って上機嫌(≧▽≦)

良い買い物が出来ました

その前の4日は夕方からモカちゃん(♀)の公園デビュー

松戸運動公園

ペットを連れて入って良いのかどうかわからなかったので

モカちゃん(♀)用バッグに入れて様子をみると犬の散歩多数

安心してモカちゃん(♀)をバッグから出して初のお外で散歩

最初は物珍しそうにキョロキョロしてましたが

松戸運動公園

そのうちにティーグの足をよじ登ろうとし始めます

せっかくお外に連れてきてあげたのに~

と思っていたらけっこう必死

明らかに「抱っこして~」という表情

何かと思ったら近くに犬

「抱っこ~」というより


「助けて~(ノ><)ノ」だったようです

そして今日は県営「柏の葉公園」に連れて行ってお散歩

柏の葉公園

子供とかその子のママさんとかから

「可愛い~」言われていじられて

やっぱり



助けて~(ノ><)ノ

モカ

びびりです(爆)

公園ではリードがいらないんじゃないかと思う程

警戒してティーグの側から離れないモカちゃん(♀)ですが

車の中ではフリーダム( ´,_ゝ`)プッ

ドライブ

もちろん自由にさせてるのは駐車中だけですが

ダッシュボードでくつろいでます(笑)

お散歩から帰ったら大好きなお風呂

お風呂

ぬくぬく~

放っておくと寝ちゃいそうです

お風呂

しかしこの後シャンプーし始めると大暴れ(滝汗;)

お風呂でぬくぬくするのは好きでも洗われるのは嫌いな

モカちゃん(♀)でした(爆)

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

ネモフィラと藤

GWに4連休出来るかひやひやしているティーグです

今年は5月3日から4連休の予定のティーグ

あくまでも予定です

しかし娘は部活と塾、息子はアルバイトと

ついにGWに奥さんと二人で出かける事に(滝汗;)

さっそく連休初日の3日、まずはネモフィラのカーペット見たさに

国営ひたち海浜公園へ

テレビ番組でさかんに紹介されてましたが

450万本のネモフィラが敷き詰められた風景を

どうしてもこの目で確かめてみたくなりGWの渋滞覚悟で決断

あわよくば短時間でも釣りをしようとロッドとリール、ルアーも

当然積み込み9時ちょっと前に出発

普段なら2時間くらいで着く所ですがGWとあって

3時間ちょっとかなと思ったらルノアールのココア並に甘かった

滅多に渋滞しない常磐道の渋滞と駐車場待ちの渋滞で

入園するまでになんと5時間半(激汗;)

釣りは諦めました(/ー ̄;)シクシク

しかし、ネモフィラで真っ青に染まった風景を見たら大満足

ネモフィラ

ネモフィラ

空と区別がつかない位の鮮やかさ

混んでましたけどね

みはらしの丘

そしてこの丘に登った時に事件が!

丘の上はけっこう風が強くネモフィラの写真を撮っていた

ティーグの目にゴミが・・・・

ハードコンタクトレンズ使用のティーグは目が痛くて

思わずコンタクトを外し、その時風でコンタクトがポロリ

必死に探しましたが家の中でも簡単に見つからないのに

外ではなおさら見つかりません

諦めて一旦その場を離れベンチにがっくり腰を下ろしました

しかし1枚3万円もするハードコンタクト

やっぱり諦めきれず無くした辺りに戻って探すと

奥さんが見つけました\(^O^)/

さすが強運の持ち主です(・∀・)ウン!!

ほっとして丘の上からネモフィラの撮影再開

みはらしの丘

日陰になってる方が鮮やかに見えるみたいです

そしてネモフィラだけでなくチューリップも楽しめました

チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ

ネモフィラを見た後、駐車場に戻りネットで調べてみると

栃木のあしかがフラワーパークが夜9時まで営業

そこは去年米CNNにより「世界の夢の旅行先9カ所」に

日本から唯一選ばれた所

そもそもネモフィラを見に行くか足利の藤棚を見に行くか

迷っていたので、すぐに足利に向け出発

数年前までなら考えられなかった行程ですが

今は北関東自動車道がつながっているので

空いていれば1時間くらいで行けるはず

もっともGWの渋滞で2時間以上掛かりましたが

8時半頃にあしかがフラワーパークに到着

しかも営業時間が9時半まで延長

十分時間はあります

まずは樹齢150年、1000㎡という大藤棚

大藤

いや~無理してでも来て良かった(^ω^)

そして白藤のトンネル

白藤のトンネル

水面に映る藤をうまく利用したむらさき藤のスクリーン

むらさき藤のスクリーン

綺麗です

そして藤だけじゃありません

オオデマリにつつじ

オオデマリ

つつじ

良いですね~

花房が最長1.5mにもなるとう大長藤

栃木県指定天然記念物大長藤

藤のドーム

藤のドーム

うす紅橋

さすが世界が認めるフラワーパークですね

ネモフィラも藤棚も5月中旬まで楽しめるそうですよ(^ω^)

釣りは出来なくても大満足の1日でした

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード