中秋の名月

中秋の名月の「ちゅうしゅう」ってこの字でいいんだっけ?(滝汗;)

天気予報では雲が出るような微妙な予報

いざ暗くなってみると最初は雲が掛かっていて

ダメかな~と思ったらその後は綺麗に見えました

デジイチを買ってから初めての中秋の名月

当然、撮影に挑戦でしょ

三脚立てて、撮影モードはマニュアル

ホワイトバランスは太陽光が良いらしい

撮影しながら絞りとシャッタースピード、ISO感度を調節

何十枚か撮った中でなんとか満足出来た写真かと思いきや

月

月

このサイズだと初めてにしてはうまく撮れた気がしたんですが

トリミングで拡大すると

月

月

う~ん、やはりピントが甘い(;´д`)

難しいですね~

ちなみにスーパームーンの満月は明日

旧暦15日は必ず満月だと思っていたんですが

微妙にずれることもあるそうです。

そういえば、日本では見えませんが

皆既月食が観測出来る地域があるそうな

スーパームーンと皆既月食が重なるのも

かなり珍しい現象なんだそうで、見てみたいですね

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

シルバーウィークね

世間ではシルバーウィークだとか浮かれてる人も多かったようですが

9月の下旬に入って5連休なんてはっきり言って大迷惑

10月とかせめて9月でも上旬ならまだしもね~

ティーグの場合、土曜日は元々普通に仕事

だいたい土曜日休めてる人ってそんなにたくさんいるんでしょうか?

そして日曜日、仕事・・・・

月曜日はお墓参り

しかし敬老の日であるにも関わらずやたら電話やらメールやら

しかたないので翌日は出勤

奥さんの機嫌は急降下

「川越に行ってみたかったのに( ̄‐ ̄#)」

と言うわけで午前中で仕事を無理矢理切り上げて

昼過ぎから川越へ

今から20数年前、前職時代に川越辺りはティーグの担当地区

ティーグにとっては慣れた街のはずなんですが

その頃は仕事で回っていたので行くのは材木屋

街中を通る事はあっても観光した事は無かったので

結構楽しめますた

有名なのは喜多院ですね

喜多院

喜多院

ここには来たことがあったんですが

東照宮も川越にあったんですね

東照宮

東照宮

そして成田山別院て喜多院とは別物だったとは(滝汗;)

成田山川越別院

大師堂

ちなみに最近は昔ながらの観光地としてもこういう寺院より

蔵造りの町並みという事で売り出しているようで

蔵造りの町並み

こういう蔵作りの店や家がずら~っと並んでました

埼玉りそな銀行の川越支店もこういう建物

埼玉りそな銀行川越支店

お菓子屋横町なんて通りもあります

お菓子や

時計台は修理中だったので上の方だけ

時の鐘

20数年前は毎週のように来ていたのに観光は初めて

しっかり観光地だったんだと認識出来ました~(爆)

ところで帰りに当時住んでいた上尾のマンションの所に行ってみました

すると当時のまま残っていましたよ

パークマンション

このマンションの向かって右の3階に住んでました

懐かしかったな~

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

咲きました(^ω^)

ブロン液の服用でひと晩で咳が治まったティーグです

市販薬とはいえさすが販売制限のある薬ですね

土曜日から日曜にかけての酷い咳がひと晩で嘘のように治まりました

効き目の強さ故に悪さに使ってたガキが昔いて問題になった事も

ありましたけどね( ̄‐ ̄#)

さて昨日のアサガオのつぼみ

今朝見てみると全部咲いてましたよ~(^ω^)

白いアサガオ

白いアサガオ

白いアサガオ

今年はいろいろ混ぜた種を蒔いたので

3~4色のアサガオを楽しめました~(≧▽≦)

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

つぼみ

咳が酷いのでブロン液を買ってきたティーグです(( +д+))o=3=3

先週は台風と大雨で大変でした

ティーグも実家で今まで経験した事がない状態だったので

水曜日はヤバイかもと思った位です

しかし木曜日に茨城県の常総市で鬼怒川の堤防が決壊

常総市と言えばのんきさんの住まいがある所だったので

心配だったのですが

「窓から釣りが出来そうですが、家はギリギリセーフでした」

というメールが来てとりあえず一安心(*´-д-)フゥ-3

今日は薬を買いに行った他は1日家でおとなしくしてましたが

夜になってアサガオを見ると

つぼみ

つぼみがたくさん

明日は真っ白いアサガオの花がたくさん見れそうです(^ω^)

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

寝起きのモカちゃん(♀)

今朝は寝坊出来るので夜更かししようと思ったら寝落ちのティーグです

モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz.

例のエアバッグリコールがティーグのワゴン車も対象だったので

交換作業の予約を午後に入れてあったので

朝はゆく~り寝てればいいやと思っていたのに

ガラケーのゲームやりながら寝落ちした上に

結局起きたのはいつもと同じ時間(。・w・。) ププッ

今日は家族それぞれ別の用事で出かけていたので

日曜日なのに午後からはモカちゃん(♀)一人でお留守番

お留守番とはいえ、ケージの中にいる時間は

ほぼ寝ているモカちゃん(♀)

今日もほとんど寝ていたようですが、家に帰ると早速

モカちゃん

起きました

そして

モカちゃん


あくびヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

さらに

モカちゃん


出して出して~(*」>д<)」オォ───イ!!

だしてあげると

モカちゃん

エサはケージの中に出してあるでしょ!

モカちゃん


これな~に~?

延々とかまってかまって攻撃してくるモカちゃん(♀)でした(滝汗;)

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード