ゆば懐石

日曜日だというのに某協会に引っ張り出されたティーグです(・`ェ´・)

1年間の慰労を込めて鬼怒川温泉で会議とかって

日程が日曜に会議じゃ月曜日に休めるご身分の人しか

泊まれないじゃないの!

はい、ティーグは片道150㎞の日帰りです

会議は13時からだったので同行者(年上男)が

昼飯は日光まで行って湯葉料理食べない?

と言うので、良いですよと答えると

スマホで検索して住所を言うのでナビに設定

到着してみたら割烹

湯波懐石料理とかいてありますた

しかし店に入ってメニューを見てティーグは引きつりました

だって一番安いのが湯波懐石ランチ3000円ってΣ( ̄ロ ̄lll) 

普段はおにぎり3つ300円なんてお昼代のティーグ

びっくりぽんやぁ

仕方なく一番安い湯波懐石料理を注文

ちゃんとコースで一品一品運ばれてきます

ゆば

ユバデザート

ゆば

あ、お店のホームページに写真がありました

よたろ

そして貧乏そうなティーグが可愛そうに見えたのか

デザートをサービスしてくれました

ゆば懐石

湯葉は好きなんですが、こんなに髙いのは・・・・・

と思いながら口に入れるとこれが

美味しい~(≧▽≦)

特に生の湯葉が美味しい

お土産品はどうしても加熱してあって

生のは作ってるとこでしか食べられないですからね~

湯葉でお腹いっぱいになるかな~とも思ったら

十分満足出来ました

会議はあさやホテル

あさや

創業130年の老舗ホテルですが1泊3万円という高級ホテルでもある

日程が土日とか金土とかだったら泊まりたかったですね~

しかしティーグは月曜は朝から仕事なので

あさや

懇親会の料理だけ食べて帰ってきましたとさ

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ハイブリッド車

先週は協会行事ばかりで仕事が出来なかったティーグです(・`ェ´・)

火曜日は都内のこんなところに行ってました



お昼は総武線のガード下にある居酒屋で食べたんですが



量は満足できたんですがしょっぱかった(^0^;)



肝心のハイブリッド車の写真がないのでinstagramの写真で

冒頭をごまかしましたm(o´・ω・`o)mペコリン

本題ですが

仕事で使っている方の車、オーリスがリコールで

トランスミッションの交換(?)とかって大仕事らしく

その間、ディーラーが用意した代車に乗ることに

その用意された代車というのがトヨタのアクア

ハイブリッド車ですよ~

運転するの初めてですよ~

キーを渡されて(キーレスエントリーなので正確にはキーじゃない)

エンジンのかけ方はオーリスと同じですって言われて

ブレーキを踏みながらスタートボタンを押すと

ブルンブルンとエンジンの音がして

って思ったんですが音がしない・・・

あれ?(´・д・`)

もう一度

やっぱり音がしない

おかしいな

とさらにもう一度

するとディーラーの人が慌てて

ティーグさん!ハイブリッドなので音しないです!

エ━━━(;゚д゚)━━━・・

そ、そうなのか、ハイブリッドってこんなに静かなのか

びっくりぽんや~

エンジンを掛けるのではなくて電源を入れる

という表現の方が適切かも

走行中もみょ~に静か

エンジン音よりモーター音だものね~

トヨタのハイブリッドシステムはモーターの補助として

エンジンが付いてるという考え方らしく

モニター画面に表示される平均燃費も22km/L

返す時にガソリン満タンでって言われたけど

2L位しか給油出来ないんじゃないかと思うティーグでした

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

安くなったと喜んでいたら・・・

昨日は家でゴロゴロしてましたが、1日中家に居るのが嫌いなので

ホームセンターまで灯油を買いに行きました。

今年は安くなってるので助かります

18Lで970円で済みました(^ω^)

配達とか巡回販売だとまだ1250円くらいしてますけど

自分でポリタンクもって買いに行くと安いです

ついでに居間の電球が切れていたのを思い出し

店内に入って値段を比べてみました

切れたやつはこういうタイプの照明器具

14549346710.jpeg

電球が6個ついてるタイプで、この家に引っ越してきた時に

買ったものなのでもう20年近く経つ代物

最初は全部白熱電球がついてましたが電気代が高くなるので

交換の度に電球型蛍光灯ってのに換えてました

そして時代はLED電球

値段を比べたらもうLED電球の方が安くなってるんですね

そして今日は仕事で使ってる車のガソリンを入れにいくと

ついにリッター100円を切って99円/Lになりました

いや~何年ぶりでしょう(^ω^)

と喜んでいたのもつかの間

タイヤの空気圧が妙に低くなってて潰れてるので見て貰ったら

なんとビスが刺さってました(ノ><)ノ

しかも溝は浅くなってるはサイドがひび割れしてるはで

修理は出来ません(・`ェ´・)

結局4本交換で88000円という

痛すぎる出費となりました_| ̄|●

娘の受験料に税金に今度はタイヤ代

破産しそなティーグです(超激汗;)

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2月になりました

富士山

こんなにいい天気だったのに家でゴロゴロしていたティーグです

夕方の富士山は写真に撮っても結局黒い影になっちゃうので

昼間の雪を冠した富士山の方が綺麗ですね

冬は晴れてれば毎朝見れるんだけど

朝は忙しいからね~~(=^‥^A アセアセ・・・

最近の日曜日は一週間分録りためたビデオを

一気に見るという過ごし方が多いですが

今日も名探偵ポワロにスペシャリストにザ・フィッシングに

とテレビつけっぱなし

映画も録っちゃったのがあったので

ワンス・アポン・ア・タイムがまだ見れてない

そうそう夜中にやってるルパン三世も録画してあった

出かけたいな~とは思っても・・・・・・

もう2月に入ってしまったので・・・・・


確定申告の準備しなくちゃ(激汗;)

わかっちゃいるのになかなか手を付けず

instagramの登録なんぞをしていたティーグでした

blogram投票ボタン

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード