住基カード

遅ればせながら住民基本台帳カード、略して住基カードを

作ってきました(^0^;)

面倒な手続きがいるのかと思ってたら結構簡単

市役所の市民課窓口に行って住基カード作りたいんですけど

って言ったら

申請用紙渡されてそこに名前と住所、電話番号

それと4桁のパスワードを決めて書いて

本人確認書類として運転免許証と健康保険証を出したら

20分程で出来上がり

さらに電子証明書の発行もして貰って

全部で30分、手数料合計1000円で出来ちゃいました(^ω^)

何に使うって、今年から自分で確定申告する必要が出来たので

e-Taxでやっちゃおうっと思ったから。

郵送でも出来るんですがe-Taxだと書類が少なくてすむらしい

住基カードの他の用途って

コンビニで住民票と印鑑証明が取れるとか

写真付きにすれば公的身分証明書になるとか

う~ん、それってたいして便利じゃないかな

面倒なのはパスワード

住基カードそのもののパスワード

住民票用のパスワード

印鑑証明用のパスワード

それに電子証明書用のパスワードと

住基カード1枚にパスワード4つも設定しなくちゃならない!

正直呆れちゃいまいした

住民票も印鑑証明も滅多にとらないね~

後はICカードリーダーを買えば確定申告の準備万端( ̄ー ̄)ニヤリッ

あっ!

まだ全然帳簿に手をつけて無かった(激汗;)

まずはそっちを片付けなければヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ

blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

16206 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/


あれ~
確定申告は今まで自分じゃなかったんですか?
確かe-Taxだと税額が5,000円控除でしたよね
私はなんとなく印刷して税務署に持って行ってますが
申告書は税務署のHPで作成しているからe-Taxなら
ポチッ! とすればいいだけなんですよね~
ちなみに私はほとんどが手間仕事なので
帳簿が簡単で助かってます( ̄ー ̄)

16207 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

わはは、去年までは自分で会社を経営してたので
帳簿だけつけて税理士さんに渡すと
後は申告までやってくれてたんですよ。
合併したので個人の分は自分でやらなくちゃならなくなったんですね~
税務署に行くにも日曜に受け付けしてくれるのが
申告期間中2日だけで、ものすごい混み方してるので
自宅で完結出来るe-Taxでやることにしました~(≧▽≦)

16214 No title

 ご無沙汰しています。

 
 住基カードは簡単にできるけどパスワードが沢山あるとすぐにこんがらかって忘れそう。
 カードの裏にパスワードをメモってしまいそうです。

16215 Re: jetpapaさん

jetpapaさん、こんばんは(^_^)v

お久しぶりです。コメントありがとうございます(^ω^)
住基カードを作りに行ってパスワードを書く欄がたくさんあったので
びっくりしちゃいました。
でも電子証明書用のパスワード以外は全部同じで大丈夫だと言ってました。
だったら何も分けなくてもと思うんですけどね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード