ネモフィラと藤

GWに4連休出来るかひやひやしているティーグです

今年は5月3日から4連休の予定のティーグ

あくまでも予定です

しかし娘は部活と塾、息子はアルバイトと

ついにGWに奥さんと二人で出かける事に(滝汗;)

さっそく連休初日の3日、まずはネモフィラのカーペット見たさに

国営ひたち海浜公園へ

テレビ番組でさかんに紹介されてましたが

450万本のネモフィラが敷き詰められた風景を

どうしてもこの目で確かめてみたくなりGWの渋滞覚悟で決断

あわよくば短時間でも釣りをしようとロッドとリール、ルアーも

当然積み込み9時ちょっと前に出発

普段なら2時間くらいで着く所ですがGWとあって

3時間ちょっとかなと思ったらルノアールのココア並に甘かった

滅多に渋滞しない常磐道の渋滞と駐車場待ちの渋滞で

入園するまでになんと5時間半(激汗;)

釣りは諦めました(/ー ̄;)シクシク

しかし、ネモフィラで真っ青に染まった風景を見たら大満足

ネモフィラ

ネモフィラ

空と区別がつかない位の鮮やかさ

混んでましたけどね

みはらしの丘

そしてこの丘に登った時に事件が!

丘の上はけっこう風が強くネモフィラの写真を撮っていた

ティーグの目にゴミが・・・・

ハードコンタクトレンズ使用のティーグは目が痛くて

思わずコンタクトを外し、その時風でコンタクトがポロリ

必死に探しましたが家の中でも簡単に見つからないのに

外ではなおさら見つかりません

諦めて一旦その場を離れベンチにがっくり腰を下ろしました

しかし1枚3万円もするハードコンタクト

やっぱり諦めきれず無くした辺りに戻って探すと

奥さんが見つけました\(^O^)/

さすが強運の持ち主です(・∀・)ウン!!

ほっとして丘の上からネモフィラの撮影再開

みはらしの丘

日陰になってる方が鮮やかに見えるみたいです

そしてネモフィラだけでなくチューリップも楽しめました

チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ

ネモフィラを見た後、駐車場に戻りネットで調べてみると

栃木のあしかがフラワーパークが夜9時まで営業

そこは去年米CNNにより「世界の夢の旅行先9カ所」に

日本から唯一選ばれた所

そもそもネモフィラを見に行くか足利の藤棚を見に行くか

迷っていたので、すぐに足利に向け出発

数年前までなら考えられなかった行程ですが

今は北関東自動車道がつながっているので

空いていれば1時間くらいで行けるはず

もっともGWの渋滞で2時間以上掛かりましたが

8時半頃にあしかがフラワーパークに到着

しかも営業時間が9時半まで延長

十分時間はあります

まずは樹齢150年、1000㎡という大藤棚

大藤

いや~無理してでも来て良かった(^ω^)

そして白藤のトンネル

白藤のトンネル

水面に映る藤をうまく利用したむらさき藤のスクリーン

むらさき藤のスクリーン

綺麗です

そして藤だけじゃありません

オオデマリにつつじ

オオデマリ

つつじ

良いですね~

花房が最長1.5mにもなるとう大長藤

栃木県指定天然記念物大長藤

藤のドーム

藤のドーム

うす紅橋

さすが世界が認めるフラワーパークですね

ネモフィラも藤棚も5月中旬まで楽しめるそうですよ(^ω^)

釣りは出来なくても大満足の1日でした

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

16261 No title

こんばんは
ネモフィラ行かれたんですね。
綺麗ですね^^
そのあとに足利行かれるなんて、素晴らしいコースですね
こちらは今年は足利を諦めて、南下しちゃいましたー

また来年のお楽しみにしておきますよ

16262 Re: mitsuVLSさん

mitsuVLSさん、こんにちは(^_^)v

同じ日に国営ひたち海浜公園に行かれてたんですね(^ω^)
ネモフィラは圧巻でしたね。
北関東自動車道が東北道までつながったので
那珂湊付近から栃木までがずいぶん楽に行けるようになりました。
足利フラワーパークの藤棚も見事でしたよ~。
来年は是非行ってみてください。
どういう写真を撮られるか今から楽しみにしてます(≧▽≦)

16263 No title

ティーグさん こんにちは( ^ ^ )/

かなりの強行スケジュール・・・
ってか、行き当たりばったりですね

私は花とか観光とかは疎いのですが、
あしかがフラワーパーククの藤は知ってましたよ
(ちょっと前にカンブリア宮殿で出てました)
夜のフラワーパークもライトアップで良い感じですね(^^)

残り三日間、果たして出撃できたのでしょうか?
ちなみに私はお仕事ばかりで出撃無しです(涙;)

16264 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

GW期間中は渋滞が酷く釣り場も混むので
出撃するものじゃありません( ̄‐ ̄#)

ひたち海浜公園と足利フラワーパークは
それほどの強行スケジュールでもないですよ。
実は当初そういう計画をたてたんですが
奥さんの体調と渋滞状況で判断だったんです。
藤棚は本当に綺麗だったので行って良かったですよ(≧▽≦)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード