歌丸さん

芝浜手拭い上

芝浜手拭い下

実は古典落語好きなティーグ

演目の中でも一番好きなのが「芝浜」って話なんですが

その話をモチーフにした手拭いをゲット(≧▽≦)

地元のホールで「特選落語名人会」というのがあったので

聞きに行ったら会場で売ってたんですけどね

出演は笑点でオレンジの着物でおなじみ、林家たい平さん

そして現在司会者の桂歌丸さん

それに春風亭小朝さんと中入り後の色物が漫才のロケット団

残念ながらこの日は芝浜は掛かりませんでしたが

たい平さん、歌丸さん共におもしろかったです(^ω^)

たい平さんは枕でフェラーリのエンジン音とかやってたので

本筋に何を話すのかと思っていたら

「愛宕山」という演目でした

若干短縮バージョンって感じもしましたが

元々は上方落語だったものを関東の落語家が演ってるので

演出も変わってるんでしょうね。

ちなみに一番最初は当然前座さんの落語から始まるんですが

2番目がたい平さんでした。

そしてたい平さんの後、緞帳が下りてきたので

あれ、もう中入り?って不思議に思っていたら

出囃子は鳴り続けていて、また緞帳があがると

歌丸さんがすでに座ってました

普通は舞台の袖から歩いて高座にあがるものですが

病気をした為、もうその距離を歩くのが苦痛なんだそうです

実はちゃんと生きてる内に歌丸さんの落語を聞きたいよねって事で

家族で聞きに行くことにしたんです

歌丸さんの演目は「竹の水仙」という話

桂歌丸さんの十八番ですね

YOUTUBEにあったので時間があるときにどぞ

あ~でも(正規のではないみたいだから)消されないうちにね



今日も笑点の放送ではまだまだ元気そうですけど

体調を崩して入院する事も多くなってきましたから

生の落語を聞けて良かったです(≧▽≦)

歌丸さんの後に中入り(休憩)で

休憩の後が漫才のロケット団

ポケモンに出てくるロケット団じゃないですよ(笑)

先に意味を言って当てはまる四字熟語を言うネタのロケット団です

「疑わしい事があるとすべてが疑わしく思えてるくる事」

の四字熟語は「東京電力」なんてネタの漫才

前から思ってるんですが、四字熟語のネタはすごくおもしろいのに

後半はつまらなくなるのは何故でしょうね~

そして最後に春風亭小朝さんでした

演目は「はてなの茶碗」

まあ特筆することはないですけど・・・・

彼って歌手で初代林家三平の娘の「泰葉」と結婚した時

林家の大名跡「林家正蔵」襲名を狙って結婚したじゃと噂されてましたが

こぶ平が「林家正蔵」を襲名する事になったら

速攻で離婚しましたよね(やっぱり)

そうそう、小朝の時に見台が置かれたので

春風亭小朝って上方落語家だったのかと初めて知りました。

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

16297 No title

ティーグさんこんばんわ(^_^)/

メバルに癒されてきたのですね!
私、子メバル釣りにも夢中になれるタイプです(笑)
子メバルも狙うと面白いですね(^_-)

お仕事のほうでは司会ですか(汗;)
さすがに画像の雰囲気からして・・・
親父ギャグ挟める雰囲気じゃなさそうですね(汗;)
この状況できちっと司会進行できるのは凄いです!(自分には無理)

笑点・ 私もここ数年は楽しく見れるようになりました(笑)
この面白さがわかるようだと ・・・完全なお○さんの仲間入りですかね(笑)

16298 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

落語好きでしたか~
私は特に落語好きではありませんが
時間のある時に笑点は見ていますよ
なにやら落語や笑点の面白さがわかるようだと・・・
私には面白さが分かりません(滝汗;)
なのでまだまだ若いと言うことですね(笑)

16299 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

この手の魚だと癒やしの釣りになりますね(^ω^)
子メバルちゃんだとか手乗りガッシーとか
数釣りは出来るんですけどね~(^0^;)

業界団体の役員になってもう5年ですので司会は慣れましたよ。
それより来賓として挨拶させられる時の方が嫌ですね。
今回も挨拶は辞退しちゃいました(笑)

私は「笑点」子供の頃から見てますが
落語を聞くのがおじさんだと思ったら甘いです。
寄席に行くと若い女性がたくさんいますから~( ̄ー ̄)ニヤリッ

16300 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

私は小学生の頃からけっこう落語聞いてましたよ。
今は寄席に若い女性がけっこう来るようになりました。
実は落語の面白さがわからない方がおじさんなんじゃないかと(。・w・。) ププッ

16301 突然ですが…

ブログ読んでる内に…ファンになってました(・∀・)
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

ティーグさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。

16302 Re: チヨコさん

チヨコさん、こんばんは(^_^)v

どうもありがとうございます。
これからも楽しめるブログを心がけますので
引き続きよろしくお願いします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード