新しい腕時計

試験まで1週間を切りテンパっているティーグです(滝汗;)

先週、注文してあった腕時計が届きますた。

今まで使っていたのはカシオのGショックでソーラー電波時計でした

電波時計だから当然常に正確な時間を表示しているはず

でしたが

これが狂う狂う

アナログ表示の時計でしたが、カシオなので基本デジタル

デジタル表示の小窓があってそこに表示されている時間は

たぶん正確な時間だったのでしょう

しかし、それとアナログ表示が合ってない

時々、針がぐるぐる回ってるし・・・・・

10年位使ったから限界かなと思ったのですが

今回買ったのはセイコー・プロスペックス・アルピニスト

プロスペックス

アルピニストというネーミングからわかるように登山者用の時計

ティーグはまったく登山に興味はありませんが

この時計、高度計とか気圧計、方位計に温度計と

ティーグ的におもしろそうな機能がいっぱい

登山する人には当たり前の機能のようですが

そうじゃ無い人にとっては要らない珍しい機能ですよね

そう思って買ってみたんですが・・・・

高度計って標高がわかっている場所で自分で高度をセットして

そこから気圧の変化で高度を測るって方法だそうです。

ティーグは一回セットして、動かなければ数値も動かないと思っていたら

なんか部屋の中に置いてある状態なのに数値が変化

寝てる間に数十メートル昇ったり下ったり(激汗;)

なにこれ!

これが普通なのか、時計が変なのか

周囲に登山が趣味の人もいないので聞きようもなく

現在途方にくれているティーグでした(。・w・。) ププッ

誰か教えて~

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

16309 気圧高度計

こんばんは。
お初になります。
いつもこっそり拝見しています(笑

気圧高度計ですね。
高度で気圧が変わることを逆に利用して、気圧が下がれば高度があがっているハズとの計算で高度を求めます。セットした地点の気圧が変わらなければ1hPa気圧が下がると標準海面から高度が8m上昇したものと表示されます。
自宅ではおおむね950-1050hPa程度で気圧は変わるでしょうから、何もしなくても800mも上下してしまいますね(汗
利用するときには、出発地点の気圧か高度をインプットするしかないです。

ちなみに、少し測定方法は違いますが航空機が高度を求める方法と同じです。
離陸前や飛行中に、その地点の気圧と高度をこまめに設定してます。着陸場所の気圧と離陸場所の気圧は異なりますからね。

何もしていないのに高度だけがゆっくり下がるときには、低気圧が接近しているので天気は下り坂になる・・・などの利用もできるかも?です。サバイバルの世界ですね!

長文失礼しました!

16310 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

面白い時計ですね

調布さんが説明されているので私は説明しませんが・・・
・・・説明できない訳ではないですよ(滝汗;)
高度によって気圧が変わるし天気(気圧)によって高度が変わるから使いこなすのは大変ですね

ちなみに私の時計は15年位使ってるかな~?
ソーラーのアナログダイバー
シンプルなので簡単には壊れないでしょう

16311 Re: 調布さん

調布さん、こんばんは(^_^)v
はじめまして。分かり易い解説ありがとうございます。
航空機の高度計と理論的には同じ方法だという事は
説明書に書いてあったんですが
1hPaあたりで8mの上下動とは驚きました。
なるほど寝ている間に数十メートル数値が変わる訳ですね。
私は山登りはしないので高度計より気圧計の方が重要です。
12時間位の気圧の変化が表示されるので
それで天候の急変もある程度わかるかな~といった感じですけどね(^◇^;)
またお気軽にコメント下さいね。

16312 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

タイドグラフが表示される時計とかもあったんですが
単に「面白そう」という理由で買いました(笑)
しかし高度計がこんなにシビアに数値が変わると思っていなくて(滝汗;)
1m毎の表示なんですが、10m単位でも良いかもって思いました。
本当に登山する人ではないので高度計はなんとなく使えればいいでしょう。
気圧計の方がきっと役に立つと思ってます。
ゲリラ豪雨もある程度予想できるかも~(笑)

ちなみに電波時計って便利だと思った事は一度もないです。

16313 No title

ティーグさんこんばんわ(^_^)/

・・・

気圧高度計ですね♪

調布さんが詳しい説明して下さったようなので、私からの説明は
割愛させて頂きます!

・・・

(流れ的に乗ってみましたw)

腕時計・いいですね!
私は今の仕事についてからは油まみれになるので腕時計を
購入しておりません(笑)
スマホもすでに油まみれですが動いてます(笑)

そう言えば・・・ アップルウォッチって売れたんですかね(@_@;)??

16314 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

気圧高度計です・・・・・

気圧高度計以外にどんな高度計があるのかわかりませんが(滝汗;)
正確に高度(標高)を計るには測量するしかないと思いますけど・・・・

今は何処にでも時計はあるし、いつも持ち歩く携帯でも当然時間はわかるので
腕時計って普段は不要になりましたよね。
スマホと言えば、最近ラインを送ってませんが使ってますか?
私はラインの音が鳴るのは週に1回くらいです(爆)

16315 No title

ティーグさんこんにちは(^_^)/

ライン← 毎日うるさくて仕方ないですよ(^_^)

・・・

全部嫁からですが(-"-;)

(帰りにタバコ買ってこい・豆腐買ってこい・・ etc ・・・ 激汗;)

自分からライン使う事はほぼありません(笑)

16316 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

総長様もラインユーザーでしたか。
ウチは奥さんがガラケーユーザーなので平和です(笑)
その代わりメールで「迎えに来い!」来ます(ノ><)ノ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード