シャワー交換

完全フリーの休日は何日ぶりだったか?てというティーグです(^ω^)

7月はお墓参りに行った日以外休みがなかったので

完全フリーの休日と言っても家の中でやらなくちゃならない事が

溜まってます(*´-д-)フゥ-3

一番の懸案事項はシャワーの水漏れ

シャワーからと蛇口から水がポタポタ

普通の蛇口だったらコマを交換すれば直るので簡単ですが

ティーグ家のシャワーはサーモスタット付き混合水栓って種類

古い混合栓

ダイヤルで温度調節するタイプなので何処をどういじれば

水漏れが止まるのか?

もっとも新築で買った時からすでに16年も経ってますし

いっそのこと全部取り替えちゃえ~って決めたのが6月半ば

って事は一月以上ポタポタ状態(滝汗;)

なるべくポタポタしないように微妙な調整はしてましたけど

早く交換しなくちゃ~

業者に頼むと高いのでDo It Yourself(出来るのか?)

ホームセンターで新しいのを買って自力で交換です

まず家の止水栓をひねって水道を止めます

それから古い水栓をレンチを使って外します

外した所

さらにこの水栓取付脚を外すんですが

これが力技

まあ、ここが緩かったらここから水漏れしちゃいますので

仕方ないですね

取り外したらその中の掃除

ゴミが残っていたら新しいのがちゃんとつきません

そして新しい取付脚を着けるんですが、これが大変

給湯側と給水側別々ですから壁からの高さを揃え

さらに本体が水平になるよう取付脚の位置を調節

いちいち写真を撮ってる余裕はありません(笑)

位置が決まったら取付脚を一旦外しフランジの取付

シールテープの巻き付けをしてから

再度取付脚を壁に取り付け、この時外したときと同じ回数を

まわさないと位置がずれちゃいます。

ずれちゃったらまたシールテープを巻くところからやり直し

そしてシャワーホースを水栓本体に取り付けてから

取付脚に水栓本体を固定

そして完成

完成

初めての作業でしたが我ながら上手く出来たような(≧▽≦)

だいたい1時間ちょっとの作業でした

費用は本体代の2万円のみ

本体もホームセンターで安く買ったし

出張料も工賃も掛からなかったので

2万円位は節約出来たかなと思うティーグでした( ̄ー ̄)ニヤリッ

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

16377 こんばんは(^^)

業者に頼むと高いですよね・・・
うちは、実家が水道資材の販売店で、長男は業者なので、水回りだけは安く工事できるのですが、他は無理ですねv-356

16378 No title

こんにちは。
ティーグさん、器用ですねー。
この形で、実費2万でおさまるのなら、確かに安上がりかも。
家は、水道蛇口のパッキンっていうんですか、
あれを交換したことはあるんですが、
水道の元栓とめたり、結構大変ですよね。

16379 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

家の中で一番高くつくのが水回りですから
そこが安く済むならかなり助かると思いますよ。
お風呂とかキッチンとかもの凄く高くつきますからね~(^ω^)

16380 Re: G&Gさん

G&Gさん、こんばんは(^_^)v

子供の頃に普通の蛇口のコマを交換したりはしてたんですが
丸々交換っていうのは初めてだったので多少の不安はありましたが
思っていたより簡単でした。
ただ素人仕事なので時間が経ってからどうなるかが心配です(^◇^;)

16381 No title

器用ですね!すばらしい!

当店みたいに、電気店なのに、水道の免許もっていると
いうところは、お安いですよ・・・きっと・・・

ホームセンターで購入してきて、手間代だけ、
もらいますので・・・

16382 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

くろこ姫さんのお店の近所だったら迷わずお願いしちゃいます(^ω^)
我が家の近くにはくろこ姫さんの所のように
親身になってくれるお店ってないんですよ。
近くにあれば頼りになるんですけどね。

16383 No title

ティーグさんこんばんわ(^_^)/

やれば自分で出来る物なんですね!
結構大変そうでしたが、もっと良い方法が二つありますよ♪

①スタジオ軍曹マークへ依頼する
やった事ないですが(汗;)交通費・その他もろもろで
20万ポッキリで承ります(笑)

② ・・・ 
家ごとそっくり取り替える(新築一戸建て購入)爆
こちらは奥様も非常に喜ばれると思いますのでお勧めです(笑)

次回、機会がございましたら是非ご検討下さい(笑)

16384 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

今回はTOTO製のものを選びましたが別メーカーのものだと
もっと簡単に付けられる機種もありましたよ(^ω^)
ところで提案の回答ですが・・・
>
> ①スタジオ軍曹マークへ依頼する
> やった事ないですが(汗;)交通費・その他もろもろで
> 20万ポッキリで承ります(笑)
>
ワタクシ、経験者となりましたのでピヨコ軍曹さんの家で
交換の必要があるときはこの値段で承りまつ( ̄ー ̄)ニヤリ

> ② ・・・ 
> 家ごとそっくり取り替える(新築一戸建て購入)爆
> こちらは奥様も非常に喜ばれると思いますのでお勧めです(笑)
>
今のマンションを買うとき、奥さんがどうしても一戸建ては嫌と言うので
マンションになりました。
故に却下です(爆)
自宅さえも奥さんの意見最優先のティーグ家(滝汗;)


16385 No title

ティーグさん おはようございます( ^ ^ )/

水漏れ修理と言っらティーグさんですね!
ただ私が依頼する時の支払いはブツでお願いします
シャワー交換なら2㎏くらいのマダイ1枚でどうでしょうヾ(´▽`;)ゝ

16386 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

2㎏のマダイ1枚ですか~
シャワー交換って結構力尽くの所もあるので
ワラサがいいな(笑)

16387 No title

ティーグさん こんばんは!

水道って20年前後でガタが来るのかなと思っていました!
オイラの家もシャワーはもちろん、トイレ、台所、最近になり洗髪洗面台と立て続けに直しました・・・(^_^;)
そのことを話していたら、大震災後に水道の異常が増えたと業者の方が言っていたと友人に聞きました!
水道内がゆすられて パイプの中のゴミが動いた結果らしいです!

オイラの家の水道も、そうだったのかな?なんて思っています!

16388 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

震災でそういう影響もあったんですか!
それこそ予想外の影響ですね。
しかし家の中の配管はまだしも
地中にある本管の方は埋められてすでに数十年
中には50年を超えている水道管もあるそうですから
現実にその中にはいろいろ怖いものがありそうです(滝汗;)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード