夏休み2

24時間テレビを見ると夏の終わりを感じてしまうティーグです

今年は奇しくもティーグの夏休み(名目上)が23日までだったので

なおさらですね

さて、外資系の生保はやっぱり豪勢です

メインでやってる会社の式典に4月に出ましたが

一泊して朝食を食べたら即解散

しかし今回は翌日もオプショナルツアーが用意されてますた

しかも招待者は無料\(^O^)/(奥さんの分は3万円に含まれてます)

ただコースがね~(^◇^;)


1番 鎌倉周遊コース

周遊と言っても鎌倉大仏と鶴岡八幡宮だけですが・・・・


2番 八景島シーパラダイスコース

う~ん、前に行ったし夜までは居られないんだよね~


3番 コスモワールドコース

コスモワールドって何処?って思ったら

ランドマークタワーの前の観覧車の所じゃん(滝汗;)


4番 横浜市内周遊コース

これもランドマークタワーの側にある赤煉瓦倉庫街を見て

中華街で食事するだけですた


5番 内容忘れた(爆)

この中だと2番かな~と思ったんですが・・・・

奥さんが鎌倉がいい

と言うので鎌倉コースを申込(事前予約ですた)

と言う訳でランドマークタワー70階で朝食の後、

慌ただしくバスに乗り鎌倉へ出発

1時間ほどで鎌倉大仏のある高徳院に到着

鎌倉大仏

ところで鎌倉の大仏って誰が建てたんだろう?

大工だとかいう回答を期待してるんじゃないですよ!

「奈良の大仏は聖武天皇が建立した」

そういう意味の答えです

鎌倉にあるから源頼朝とか北条氏とかかと思ってましたが

ちゃんと境内に由来が書いてありました

なんと鎌倉の大仏って頼朝の侍女が寄付を募って

民間人が建てたそうです

知ってました?

大仏見学は短時間で済ませ、すぐに鶴岡八幡宮に移動

鶴岡八幡宮で自由時間が4時間も(滝汗;)

もちろんお昼は指定された店に指定された時間に集まるって

スケジュールです

それにしてもここで4時間って何をすれば・・・

まあ全国から招待されていましたから初めての人も

けっこう居ましたけどね

鶴岡八幡宮

それにしても夏休みとはいえ平日の鶴岡八幡宮の空いてること!

本殿に昇る階段で並ばなかったのって初めてですよ

5年前に爆弾低気圧で折れてしまった実朝暗殺の現場だった大銀杏

元の大銀杏

樹齢1300年位だったらしいですけれど

残った切り株から新しい芽が出てしっかり成長してます

大銀杏

植物の生命力って凄いですね

ティーグも奥さんも鶴岡八幡宮には何度も来ていて

見ていない所もほとんどないですから

お参りして、ちょっと散歩した後は小町通りをぶらぶら

途中で飲んだ鎌倉ビール生が美味しかった~(≧▽≦)

しかし一番長時間居たのはジブリのキャラクターを売ってる店(笑)

前に来たときも寄ったけどね~

で、お昼がおそば屋さんだったんですが

一緒のテーブルになった大阪と神戸の方達に

こっちの蕎麦ってこんなに黒いんですか?って聞かれました

最初、麺の事かと思ったら麺汁の色

関東は醤油で味付けしますからね~

関東の人間にはそれが当たり前ですが

やはり関西の人には衝撃だったようです

逆に教えてもらったのが「たこ焼き」と「明石焼き」の違い

単に土地が違うだけで同じものかと思っていたら

明石焼きって出汁につけて食べるんだそうですね~

たこ焼きとは全然違うって言われまして

やっぱり本場に行って食べたいと思ったティーグでした

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

16409 こんばんは(^^)

ジブリのキャラクターを売っているお店があるってだけで、鎌倉に行きたい私です(笑)

鎌倉の大仏は民間人が建てた。。。
初耳です!
また1つ利口になりました♪

16410 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

ジブリのキャラクターを売ってる店って、知ってるかもしれませんが
「どんぐり共和国」という全国展開しているチェーン店です。
ググってみたら愛媛県だと松山市にありました。

鎌倉大仏って意外でしょう。
奈良の大仏よりは小さいですけどあれだけの大きさ(13m)の仏像なら
だいたい時の権力者が建てさせると思ってましたけど
民間人がお金を集めて建ててたんですよね~。

16411 No title

ティーグさんこんばんわ(^_^)/

田舎者の私でしたらどのコースでも嬉しいです(^_-)
3番以外でですが・・・(笑)


頼朝の侍女が寄付を募って

民間人が建てたそうです

・・・

・・・

待女 ・・・

美魔女だったのですかね(*^。^*)笑


16412 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

豪華ホテルにシャンパンクルーズにオプションツアー付で
3万円なら格安なのでは?
とはいってもわざわざは行きませんね(笑)
大銀杏は切り株から目が出ているってことは現在の樹齢は1305年くらいってことですね

16413 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

3番というと・・・・コスモワールドですか
そうですね~小さなお子さんがいれば別ですけど
大人はつまらないでしょうね。

鎌倉時代の侍女ってどうなんでしょうね~
まだ短命の時代でしょうから美魔女といわれる程
歳を取っていたかどうか?(^◇^;)

16414 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

2人分で3万円だったら格安ですけど1人分ですからね~
しかも遠方ならまだしも横浜ですし
その値段で近場ならディズニーランドホテルに泊まりたいです(笑)

大銀杏の樹齢はどう数えるんでしょうね。
年輪は1300年分は足りなくなりますけど(笑)
それより、実朝暗殺の時って800年ほど前って事になりますが
その頃も本当に大銀杏だったんですかね~。
800年でどれくらい太るんでしょ???

16415 No title

う~ん・・・
場所がね(笑)

私も、結構、遊びにいくところだから・・・
4時間もあったら、どうしようって、思うかもしれない(笑)

16416 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

関東の人にとっては鎌倉はけっこう馴染みの場所ですからね(笑)
大阪から来ていた方は江ノ電に乗って江ノ島まで行ったそうです。
初めての方はゆっくり見れて良かったかもしれません(^ω^)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード