中秋の名月

中秋の名月の「ちゅうしゅう」ってこの字でいいんだっけ?(滝汗;)

天気予報では雲が出るような微妙な予報

いざ暗くなってみると最初は雲が掛かっていて

ダメかな~と思ったらその後は綺麗に見えました

デジイチを買ってから初めての中秋の名月

当然、撮影に挑戦でしょ

三脚立てて、撮影モードはマニュアル

ホワイトバランスは太陽光が良いらしい

撮影しながら絞りとシャッタースピード、ISO感度を調節

何十枚か撮った中でなんとか満足出来た写真かと思いきや

月

月

このサイズだと初めてにしてはうまく撮れた気がしたんですが

トリミングで拡大すると

月

月

う~ん、やはりピントが甘い(;´д`)

難しいですね~

ちなみにスーパームーンの満月は明日

旧暦15日は必ず満月だと思っていたんですが

微妙にずれることもあるそうです。

そういえば、日本では見えませんが

皆既月食が観測出来る地域があるそうな

スーパームーンと皆既月食が重なるのも

かなり珍しい現象なんだそうで、見てみたいですね

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

16458 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

綺麗に撮れているように見えますよ
ちなみに月の撮影ってピントはどう合わせるのですか?
距離は∞ですよね・・・・

そう言えば子供の頃はスーパームーンや赤い月って
なんだか怖く感じてました(笑)

16459 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

このサイズだと綺麗に撮れているように見えるんですが
大きな画像にするとやはりシャープには撮れてないのが
はっきりわかります。
ピントは∞でよさそうに思えますが、実際にやってみたら
∞だと完全にぼやけます。
ピント合わせはオートフォーカスでピントをあわせた状態で
マニュアルに切り替えるのが一番簡単です。
オートのままだとシャッターを押す際にピントが動く可能性があるので
マニュアルに切り替えてピント固定、微調整ですね。

月が赤い時って薄気味悪いですよね。

16460 こんばんは(^^)

私は新しいデジカメで撮っちゃいました(^^;
三脚なしでいけるので、手軽ですが
微妙な調整はデジイチが良いですねv-290

明日は満月。。。
お月見団子でも食べながら、月を見ることにします♪

16461 No title

ティーグさんこんばんわ(^_^)/

ピンぼけしてるのですか??私にはバッチリにみえますよ(・・;)??
そう言えば今時期の満月の夜に脱皮したてのイセエビが
釣れたのを思い出しました(笑)
ティーグさんも今晩辺り【残業で遅くなる】 と言って・・・
・・・
ネオン街で脱皮脱衣 してたりして^m^ (笑)




16462 Re:幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

コンデジでも倍率が高い時は三脚使ったほうでいいですよ。
一眼レフだとオートでうまく撮れない時に
マニュアル設定でいろいろ出来るのがいいんですよね。

そろそろお月見団子を食べている頃でしょうか(^ω^)

16463 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

表示サイズをあまり大きく出来ないのでピントがあっているように見えますが
大きなサイズで見るとやはりピントは甘いんですよね。
ブログに載せたのはごまかせる限界サイズです。
そうそう、スーパームーンの夜は豊漁だったりしますよね。
しかし、ピヨコ軍曹さんと同じでまだ仕事中です( ̄‐ ̄#)

16464 No title

ティーグさん、お久しぶりです。
スーパームーン上手く取られましたね。
大阪でも綺麗に見れましたよ。
夜釣りでのエギングには最高の月夜なのに
行けずに残念です。

16465 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

名前書いてなかったけど、イザッチさんですよね。
久しぶりに更新されてましたが、相変わらず厳しい状況下でも
しっかり釣果を出されますよね。さすがです(≧▽≦)
また素晴らしい釣果をアップして下さいね。

16466 No title

きれいに撮れているように見えます。
夕方は、雲に隠れてみえなかったのですよね・・・

月は、たまに・・・空をみあげてみるのも、
いいもんだなあ~と、思いました。

16467 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

ありがとうございます。大きくするとピントが甘いのがわかるんですが
これくらいのサイズだとなんとかごまかせますね(^0^;)
天気予報では月が見えるか微妙だったんですが、
撮影した時は雲から出てきていたのでちょうど良かったです(^ω^)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード