ハイブリッド車

先週は協会行事ばかりで仕事が出来なかったティーグです(・`ェ´・)

火曜日は都内のこんなところに行ってました



お昼は総武線のガード下にある居酒屋で食べたんですが



量は満足できたんですがしょっぱかった(^0^;)



肝心のハイブリッド車の写真がないのでinstagramの写真で

冒頭をごまかしましたm(o´・ω・`o)mペコリン

本題ですが

仕事で使っている方の車、オーリスがリコールで

トランスミッションの交換(?)とかって大仕事らしく

その間、ディーラーが用意した代車に乗ることに

その用意された代車というのがトヨタのアクア

ハイブリッド車ですよ~

運転するの初めてですよ~

キーを渡されて(キーレスエントリーなので正確にはキーじゃない)

エンジンのかけ方はオーリスと同じですって言われて

ブレーキを踏みながらスタートボタンを押すと

ブルンブルンとエンジンの音がして

って思ったんですが音がしない・・・

あれ?(´・д・`)

もう一度

やっぱり音がしない

おかしいな

とさらにもう一度

するとディーラーの人が慌てて

ティーグさん!ハイブリッドなので音しないです!

エ━━━(;゚д゚)━━━・・

そ、そうなのか、ハイブリッドってこんなに静かなのか

びっくりぽんや~

エンジンを掛けるのではなくて電源を入れる

という表現の方が適切かも

走行中もみょ~に静か

エンジン音よりモーター音だものね~

トヨタのハイブリッドシステムはモーターの補助として

エンジンが付いてるという考え方らしく

モニター画面に表示される平均燃費も22km/L

返す時にガソリン満タンでって言われたけど

2L位しか給油出来ないんじゃないかと思うティーグでした

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

16651 こんばんは(^^)

そうなんですか!!
次、トヨタのノアのハイブリット車を検討中なのですが、そんなに静かなのですか?
1度試乗してみたいですね・・・
ちょっとワクワクします♪

16652 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

ワゴン車のような重たい車のハイブリッド車で
どのようなエンジン回転のプログラムになってるかわかりませんが
ガソリン車と比べたら相当静かだと感じるでしょうね。
ただ燃費はアクアやプリウスよりは悪いみたいですよ。
車重があるぶん仕方ないですけど。

16653 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

ハイブリット車は静かですよね
燃費の方も良いのでチョイノリの多い方や
都会の方には最適かもしれませんね~
でも、個人的にはやっぱり音がする方が車って感じがしてすきです♪

16654 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

ハイブリッド車が静かだとは聞いていたんですが
これほどとは思いませんでしたよ。
メーターもガソリン車と表示が違うんですよね。
エンジンの回転数より電気消費の方が重視されてます。
当たり前ですね(^0^;)
フォーミュラEを見るとまったくエンジン音がしない車というのも
けっこうおもしろいものですよ。

16655 No title

ティーグさんこんばんわ(^_^)/

静かですよね!私も最初は【エンジンかかってる??】 と
不安になりました(笑)
静かなのは良いですが・・・
歩行者からすると、駐車場等でエンジン音すればすぐ後ろ等
を横切る事はないですが、音で判断できないので危ないです
よね! 勿論、運転者も充分気を付けて走りださないと・・・(滝汗;)

16656 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

確かにモーターだけで走ってる状態だとタイヤの音しかしないですから
歩行者は気がつきづらいですよね。
しかし音がしていても気がつかない時は気がつかないもんです( ̄^ ̄)キッパリ
日本の法律ではドライバーの方が確実に過失取られますね。
周りをよく見て走りましょう。

16657 No title

友達が乗っているから、知ってます。

省エネで運転すると、この範囲とか?

結構、考えながら、走ってましたよ・・・

16658 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

そうなんです、パネルに表示されてるのがエンジンの回転数じゃなくて
アクセル開度なんですよ~。
ここまでならエコ運転なんて表示だとその範囲で走ろうとしますね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード