春はいつくる?

確定申告の書類がほぼ完成したティーグです(*´-д-)フゥ-3

一昨年の失敗を元になるべく経費で落とせるものだけを買うようにしたり

無理してローンを組んで車を買ったりしたんですが

10万円くらいは納税額を下げることが出来たものの

もう少し脱税節税出来ないかと考え中

還付されるくらいにならないかな~

今日から3月

娘の受験も・・・・・・・・・

終わったのか?

一応、願書を出した大学の試験はすべて終わって

今の所、三勝二敗

あとは国立の発表を待つだけなんですが

この三勝というのがくせ者で

入学しても獣医にはなれない

二校は動物関係の勉強をするところなんですが

悩んだあげく、獣医になれないなら行かないと

期日までに入学手続きはとらず

さらにもう一校は醸造科学科とまったく獣医とは関係ない学科

アニメの「もやしもん」見て面白そうだって思ったようですが

国立の試験が終わるまで残してあった学校

国立の試験の手応えによって入学手続きをとるか決めると

言っていたんですけど

締切が国立の試験の翌日

そして試験が終わって帰ってきてからいろいろ考え

最後は予備校の先生に相談しに行って

翌日の昼前頃にLINEで


「もう1年やってもいいでしょうか?」

おいっ!そんな大事な事LINEでかよっ(≧皿≦メ)

どうやら試験の出来が芳しくなかったようで

でもやっぱり獣医になりたいと思ってるのでしょうけど・・・

ティーグ家の春はいつくるのでしょう(涙;)

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

16667 (-ノ-)/Ωチーン

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

のんき家の長女は入れるところで我慢してもらいましたが
受験前から『もう一年・・・・』って簡単に考えてましたね~
果たしてそれで良いのか?
金銭的な問題を抱える親としては疑問ですね

納税額で10万の脱税とは・・・
その手口、私にも教えて下さい(笑)

16668 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

試験は全部終わってましたよ。
国立が合格ならいいですけど、不合格だった場合は
東京農大を蹴って来年東京農工大合格を目指すそうです。
小学生の時からずっと獣医になりたいって夢をもってましたからね。
親としては出来る限りの応援です。

一昨年の節税に失敗したので社会保険料が跳ね上がってしまって
経費算入額が増えたんですよ(笑)

16669 こんばんは(^^)

いや!
春がくるのが多少遅れても、自分の納得した道に進むのが良いと思います。

それを許してもらえる娘さんは幸せですね(^^)

まだ、結果は分からないし、期待して発表を待ちましょう☆

16670 No title

ティーグさんこんばんわ(^_^)/

親は何かと大変ですよね(汗;)
獣医を目指すか・・・ちょっと妥協?するか・・・
どちらにしても娘さんが人生振り返った時に【良かった♪】
と思える時がくる決断ができると良いですね(^_^)b

私の話ですが(笑)
私の分岐点時には、希望選択肢が四つありました(^_^;)
①バイトしてた地元ではそこそこの大型スーパーに就職(笑)
(店舗数はかなり増えましたが・・・恐らく男性正社員らしき人は殆ど
見なくなったので、そこへ就職してたら今頃は・・・独身&段ボールハウス?滝汗;)
②ESPへ行きミュージシャンを目指す!(笑)
(間違いなく独身&速攻で段ボールハウス(-"-;)滝汗;)
③某釣り具メーカーのカレンダー作成の為、何カ国か釣りしながら
写真を撮って世界を旅する!(笑)
(この誘いは凄く悩んだのですが・・・安全パイを選んで拒否!今現在のメーカーのカレンダーを見てもわかるように、もし行ってたら・・・今頃独身&段ボールハウス?笑汗;)
④地元大手製造業に就職(笑)
(こちらへ就職しましたが・・・退職!汗; そして現在の怪しい職業?へ(笑) 何とか結婚でき、段ボールハウスはまのがれましたが・・・さほど変わらず現在に至る(激汗;)

ちなみにうちの娘・・・頑張って行きたい専門学校へ行かせましたが・・・全く関係ない職業へつきました(超激汗;)

私に残った教育ローン ・・・ (笑)






16671 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

娘にしてみれば小学校で中学受験すると決めた時に
獣医になりたいという夢があり
それが大学受験までぶれずに続きましたので夢を叶えさせてあげたいと
親としては思うのですが、1年浪人は経済的にきついんですよね~(^◇^;)
でも親の経済力の無さで夢が叶えられなかったなんて事にならないよう
私も頑張らねばです。

16672 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

素敵な言葉をありがとうございます。
そうなんです、最終的には娘の人生ですから後悔のないよう
決断してほしいですよね。
ってか、結局私立の入学手続きは取らなかったのでもう国立に合格してるか
浪人するかのどちらかしかないんですけどね~(^◇^;)

ピヨコ軍曹さんは色々選択肢があったんですね~(つc_,` )ウヒヒ
しかし四つのウチ3つは段ボールハウス(。・w・。) ププッ
スーパーは結構厳しい末路もありますね。
私の高校の同級生はカス○ストアーに就職しましたが、今は千葉市内の店舗の店長なんですが
親戚で忠○屋の店長を務めていた人はダイ○ーに吸収合併された時に放り出されて
離婚、一時的に行方不明とまさにヤバイ事態に陥りました。
ESPに行ってたら、スーパーフレッシュアングラーのマーティさんが
現在ギター科の講師してますから、同じ釣り師として仲良くなってたかも~!

お嬢さん、そうだったんですか(激汗;)
残った教育ローン・・・明日は我が身(ノ><)ノ

16673 No title

10万円もですか?

すばらしいです。

当店、電気店なので・・・決算になると、節税対策で、
購入してくださる方がいるんです。

ありがたいです。

16674 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

一昨年に節税対策を何もしていなかったので去年の申告で失敗しましたから
去年は色々節税対策したのでなんとか減らせました。
もっとも失敗したお陰で社会保険控除がかなり増えたのが大きな要因だったみたいです。
電気製品の購入も経費に出来るものは大きいですよね。

16675 No title

こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

確定申告お疲れ様でした
自分は毎年税理士さんに頼んでるので
領収書とか、支払調書など書類渡して終わりです
青色にすると面倒なんですが、税理士さんのおかげで
毎年非課税になってたすかってます(笑)
自分の息子は中学受験しないで助かりました
自分はしたんですけどね(苦笑)
国立大、共通一次試験やったなあって
思い出します

娘さんの受験ですか、大変ですね
ご苦労様です。

またよろしくお願いいたします♪

16676 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

1年分の領収書をほぼ1週間で帳簿に記入したんですが
今は会計ソフトがあるので簡単になりましたね。
e-TAXを使うので領収書の提出もないですし
けっこう簡単ですよ(^_^)v
確定申告より受験の方が大問題ですね。

16677 こんばんは(^^)

そろそろ合格発表の時期ですよね?
どうだったのかな・・・

16678 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

気に掛けて頂きありがとうございます。
残念ながら合格通知は来ませんでした(T^T)
もう1年かけて今度こそ農工大合格を目指すそうです。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード