アサガオ成長中

今年もゴールデンウィークに蒔いたアサガオの種

日に日に成長していくのを見るのが楽しみです(^ω^)

14663424260.jpeg

あさがお

上が息子の部屋の前に置いたもの

下がティーグの部屋の前に置いたもの

どちらのプランターも同じ日、同じ時間に蒔いたのに

蔓の伸び方に差がありますな

以前は単なる誤差かと思ってましたが

実は明確な理由が(滝汗;)

ここ2年どうも花の咲くのが遅いと思ってたんですが

この2年だけ遅かったのではなく息子の部屋の前は

毎年咲くのが遅かった

それまではもっとたくさんのプランターを置いていたので

気がつかなかった事実

アサガオって朝に咲くから朝顔なわけですが

夜はちゃんと暗くならないと成長が遅くなるそうで

実はティーグの家の玄関の前の真上に照明があり

息子の部屋の前は一晩中明るいまま

ティーグの部屋の前のあのプランターの位置だけは

夜はエアコンの室外機の陰になって暗くなる

だからそのプランターに蒔いたアサガオだけは普通に成長

という理由

らしい

と言うわけでこの夏どれだけアサガオの花の咲く時期に

差が出るかともうひとつ楽しみが増えたティーグでした(≧▽≦)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

16765 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

暗くならないと成長が遅いとは知りませんでした
個人的にはずっと明るい方がどんどん伸びそうな気がしますが
アサガオって人間みたいですね~
  『寝る子は育つ』
        (^w^) ぶぶぶ・・・

16766 No title

こんばんは


アサガオ、懐かしいです~!
小学生の時に授業で育てていた思い出があります^^
ある程度育ったときに家に持ち帰ったんだっけなぁ・・・
成長が早いですから、観察するのも
楽しいものなんですよね☆

大きくなるのが待ち遠しくなりますね~(*^_^*)

16767 Re: のんきさん

のんきさん、座布団一枚(。・w・。) ププッ

私も去年まで知らなかったんですよ。
以前は部屋の前に何個もプランターを置いていたので
気がつかなかったんですが、去年一昨年と数を減らしたら
なかなか花が咲かなくて、原因を調べたらそういう事でした。

16768 Re: ニノうめさん

ニノうめさん、こんばんは(^_^)v

懐かしいでしょう。
小学校に入学して最初の理科の観察がアサガオなんですよね。
夏休みになると持って帰って観察日記が夏休みの宿題になるんですよ。
アサガオが好きで7月の始めに入谷の朝顔市があって、そこで買う事もあったんですが
今は種から育てて花を咲かせるのが毎年の楽しみになってます(^ω^)

16769 No title

ティーグさん こんばんは^^

なるほど~
植物もちゃんと眠らないとダメなんですね~!!

我が家の猫草 
外に置いてあるものはしっかりと育つのに 室内のものはふにゃふにゃ
室内だからと思っていたけど、電灯も関係あるのかも・・・?

ティーグさんの朝顔、毎年楽しみなんですよ^^

16770 No title

ティーグさんこんばんわ(^_^)/

アサガオにそんな習性があったのですね(・・;)
自由研究みたいでちょっと今後が楽しみですね(^_^)b
それより・・・
ティーグさん、自分の部屋があるのですね(-"-キ)ウラヤマシス・・・(笑)

16771 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

植物も種類によって成長に関わる要因がいろいろあるみたいですね。
たとえば桜のソメイヨシノが満開になるには通算の気温が何度以上とか
って聞きますよね。
基本的に外の日照時間にあわせるの自然なんでしょうけど
咲く時期をわざとずらすために昼間も真っ暗にしたり
夜中も照明を煌々と付けたりして調整する事もあるようです。

16772 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

私もただ水を撒いてれば成長するものだとばかり思ってたんですけどね
早咲きの朝顔の種を買って蒔いたのになかなか咲かないので変だと思ったんですよ。
それでちょっと調べてみたら夜は暗くしないとダメなんだとわかりました(^0^;)

自分の部屋ですか、いびきがうるさいとか寝返りするなとか
いろいろ言われたので別の部屋で寝るようになっただけですよ・・(;´д`)ノ| 柱 |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード