やっと気づいた勘違い

ティーグが高校生の頃までは谷津遊園って遊園地があったんですが

東京ディズニーランドの開業と共に閉園になりました

日本初の360度スクリューコースターが設置されたような遊園地で

寂れた遊園地ではなかったんですけどね

谷津遊園の運営母体は京成電鉄

上野から成田空港までスカイライナーを走らせてる鉄道会社と聞けば

わかりますかね

この京成電鉄が実はオリエンタルランドの筆頭株主

オリエンタルランドは元々京成電鉄と三井不動産

それに千葉県が出資して

今の新浦安や舞浜周辺を埋め立てて開発する為に作られた会社

そのオリエンタルランドが舞浜にディズニーランドの誘致に成功し

谷津遊園は閉鎖となった訳なんです

勘違いしていたのはその谷津遊園の跡地

ティーグはず~っとその跡地が京成バラ園になったと思ってました

だって実際そこに谷津バラ園ってバラ園があるんだもん

谷津バラ園と京成バラ園って同じものだと思い込んでて・・・

ちょうどバラが見頃の季節なので昨日行ってみたら

思っていたよりすご~く狭い

谷津バラ園

変だと思って聞いてみたら

ここは習志野市営のバラ園で京成バラ園はまた別の場所に(滝汗;)

ネットで調べてみたらこういう事でした

谷津遊園の跡地は売却され宅地や公団住宅に

そして谷津遊園にあったバラ園の部分だけが残されていて

京成バラ園は元々そこから10㎞ほど離れた所にありましたとさ(激汗;)

せっかく来たので谷津バラ園のバラを観察

狭いと言っても12,600㎡、800種類7,500株のバラが植えられてます

綺麗だったのは皇室・王室コーナーのバラでした

プリンセスサヤコ(谷津)

これはプリンセスサヤコ

プリンセスアイコ(谷津)

そしてプリンセスアイコ

プリンセスミチコ(谷津)

さらにプリンセスミチコ

ティーグがここで一番気に入ったのが次のプリンセスドゥモナコ

プリンセス・ドウ・モナコ

一通り谷津バラ園を見てから京成バラ園に移動

こちらにもプリンセスドゥモナコがありました

プリンセス・ドゥ・モナコ(京成)

京成バラ園は面積3万㎡、1,600種1万株のバラがあります

が、さすがオリエンタルランドの親会社

しっかりディズニーコーナーがありました

京成バラ園

ディズニーコーナー(京成)

ディズニーランドローズ(京成)

ほんとにあったディズニーランドローズ

他にベルばらコーナーも(笑)

ベルサイユのバラ

咲く季節が違うのかオスカルってバラは見当たらなかったけど

アンドレ(京成)

アンドレ



フェルゼン伯爵(京成)

フェルゼン伯爵

だそうな

(注)ベルばらって読んだことないのでよくわかりません(滝汗;)



これが

ベルサイユのバラって名前のバラ(。・w・。) ププッ

ベルサイユのバラ(京成)

バラの名前っていうのは面白いですね~

このバラなんかシュワルツ・マドンナって言うんですが

シュワルツ・マドンナ(京成)

シュワルツネッガーとマドンナの両方が入ってて

自己主張の強そうなのなんのって(爆)

その名がぴったりってのもありますね

シンデレラ(京成)

シンデレラって名前ですがまさにシンデレラって感じ?

そしてブルーライト

ブルーライト(京成)

青いバラは難しいと聞いてますが青っぽい?

これは可愛いでしょ

ツル.ミミ・エデン(京成)

ツル.ミミ・エデンって名前だそうです

一番ゴージャスに感じたのはこれかな

マリア・カラス(京成)

マリア・カラス

マダム・サチ(京成)

そういえば昔、幸子って彼女がいたな~と思いながら見てた

マダム・サチ

そして最後はティーグ一押しのアブラカダブラ

アブラカダブラ(京成)

微妙な色合いがなんともいえませんな~

気に入ったバラはありましたか?

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

16888 No title

こんばんは。

京成バラ園ではなく、谷津バラ園だったのですね。
谷津遊園は、子供の頃、良く、親に連れて行ってもらいました。
なつかしい!。そういえば、センター競馬場前なんて、京成の駅に
ありましたが、今はどうなっているんだろう。

バラはですね。プリンセスアイコと、マリア・カラスが、気に入りました。

撮影中、いい匂いが、ただよってきたのでは、ないですか。

PS:携帯の質問の回答、ありがとうございました。

16889 Re: G&Gさん

G&Gさん、こんばんは(^_^)v

てっきり谷津遊園の跡地が京成バラ園になったと思い込んでましたが
実は別のバラ園でした。
センター競馬場前の駅名は今は船橋競馬場になってますね。
船橋ヘルスセンターも今はないですからね。

16890 こんばんは(^^)

ディズニーランドローズ、良いですね♡
バラって種類多いですよね・・・
我が家も毎年1種類ずつ増やしていこうと、バラの苗を買ってます。
今朝、お気に入りの花が咲いたところです♪

こちらには近くにバラ園がないので、羨ましいです。

16891 No title

わぁ(*´艸`*)❤
素敵なバラのお写真、たくさんありがとうございます!
白とピンクのグラデになってるのがかわいい~♪

市川にいた頃に一度バラ園へ行ったのですが
どっちのバラ園だったんだろう??(笑)

16892 No title

ティーグさんこんばんわ(^_^)/

私はシュワルツマドンナが良いですね(^_^)
次の新種?が出た時には・・・ヒラリートランプあたりでしょうか(笑)
その次には・・・
ティーグピヨコ(汗;) ←人がいない時だけ咲そうですww

16893 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

ディズニーランドローズという種類が本当にあるとは思わなかったんですが
しっかりネームプレートがありましたよ。
花びらがたくさんあってゴージャスですよね。
バラを咲かせるのが趣味の方ってけっこういますね。
いろんな種類があるので楽しめそうです。

16894 Re: ねこなんさん

ねこなんさん、こんばんは(^_^)v

コメントありがとうです(≧▽≦)
白とピンクのグラデーションのはプリンセスドゥモナコかな?
グラデーションのバラはとても可愛いですよね(^▽^*)

バラ園から海(谷津干潟)や高速道路(東関東道)が見えてたら谷津バラ園
バラ園の端の方に池があったら京成バラ園です。
どっちだったかな~?

16895 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

ヒラリートランプ、相当自己主張の強そうなバラになりそうですが
綺麗な花は咲かなそうな・・・・(滝汗;)
シュワルツマドンナはたくさん咲いてる中でも目立ってましたよ~。
ティーグピヨコとなると・・・・・しおれた花になるかも~(爆)

16896 No title

ティーグさん おはようございます( ^ ^ )/

バラって種類が多いのですね~
しかも名前が面白いです
きっと品種改良した方の思いや遊び心が詰まっているのでしょう
特にブルーライト!
  『これは青だ! 誰が見ても絶対に青だ!』
作者の思いが伝わってきます(笑)

16897 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

花の下に名前と名前の由来が書いてあるプレートが立ててあるんですが
そんなのを読むよりどういう思いでこの名前をつけたんだろうって想像する方が
楽しいですよね(^▽^*)
ブルー系のバラは子供の頃は不可能って聞いた事があったんですが
それっぽい色だと強引に青だって主張してるようです面白いですよね。
近年、交配ではなく遺伝子組み換えで青いバラも作れるようになったそうです。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード