アナログ修理は得意

よく癒されると言われますが癒してくれる人はいないティーグです。ま、いっか


今日は仕事上の処分で正式に処分決定通知書を受取りにいきました。
この処分の原因となった事件が起こった時、今考えてみれば
人の道から外れた事をしていたので自業自得というか因果応報ですね。
悪いことをすれば必ずしっぺがえしを受けるものだということが
よくわかりました┐(´~`;)┌


昨日はハゼの飼育状況を確認してからブログ更新をするつもりで家に帰ったのですが

帰ってご飯を食べると奥さんに呼ばれ


「これ、なんとかして(--キ)」と・・・


「これ」とは米櫃、レバーを押すと1合,2合と量ったお米が出てくるやつですが

そのレバーが動かなくなってたんですね(〃▽〃)

この米櫃は結婚祝いに学生の時のバイト仲間にもらったものですから

もう20年近く使っていたことになります


さすがにもう無理か~


しか~し


パソコンの修理は出来ませんでしたがこういったドライバー1本で治せる


アナログの機械は好きですね~(笑)

早速ドライバーを取り出してビスを一つ一つ外しばらしていきます

するとお米は全部出しておいたのに何処にあったのか

古い黄色くなった米粒がバラバラと出てきました

結局、この古い黄色い米が詰まってレバーが押せなくなってたんですね~

後は中を掃除して組立直したら元通り動くようになりましたヘヘヘな笑い


そういえば息子がまだモーターやゼンマイのおもちゃで遊んでいた頃は

壊れるとすぐ直してやってたので尊敬されてたな~(爆)

機械いじりは好きだったのに時代の変化についていけず


いつの間にかメカ音痴になっていたティーグでした(滝汗;)


今日のハゼくん
10/21-1

10/21-2

冷凍オキアミをあげたせいか急速に水が汚れてしまいました(汗;)

ハゼ君が餌を食べて立派に育つようポチッとお願いしますm(_ _)m

 ↓  ↓  ↓

blogram投票ボタン

おきてがみ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

1089 NoTitle

こんばんは。
いったい何をしたのか気になりますが(汗
頑張ってください~。
アナログ修理は得意です~(爆
最近のハイテクは・・・ムリ~(爆

1090 Re: 一誠さん

一誠さん,こんばんは(^_^)v

具体的には書けませんが(汗;)
その時の私がそうだったように
悪いことだと思ってない人もいますが
こうなって考えるとやっぱり悪いことだったんだ~
ということです(爆)
頑張って働きます(激汗;)

やっぱりハイテクは無理ですよね~(爆)

1091 NoTitle

ティーグさん、おはようございます。

複雑でないメカいじりは面白いですよね。電気の制御がなければ、なんとなく仕組みが想像できます。 米櫃でなければ、もっと、楽しいんでしょうけど^^;
ハゼどんも元気そうで何よりです。しかし、こんな事言ったら怒られちゃうかもしれませんが、お腹側出して泳いでいる様子は、天ぷら想像しちゃいますョ^^ 大きくなるのが楽しみですね。

1092 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

極道ティーグ・・・かと焦りましたが
思い違いによる過ちでしたか(汗;)
でもこの先を頑張ればその分は取り戻せるはずですよね(⌒-⌒)

一枚目の写真を見た瞬間
ちーん Ωヾ(-"-;)南無南無。。。。かと思いました(激汗;)

濾過フィルターを使うと水は綺麗になりますよ(^^)
熱帯魚飼育経験上、何種類かのフィルターを使用した事がありますが、水槽が小さいようなので外掛けタイプのものが性能・メンテ等の面で使いやすいかと・・・

1093 Re: 紋次郎さん

紋次郎さん、おはようございます(^_^)v

電気製品であっても集積回路なんてものがなければ
簡単なんですけどね(。´pq`)
ハゼの天ぷらは背中から開きますからね~
確かに想像しちゃうかも(笑)

1094 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v
そっち系じゃないです(笑)ご安心を

ハゼくんはなかなかの芸達者なので踊ってくれます(爆)
濾過フィルター使ってますがあの通りです(汗;)
外掛けタイプも盛ってますが水流が激しいので
もう少しならしてから試そうと思ってます。

1095 NoTitle

ティーグさん、こんにちは!

出だしの文章に笑っていました!!!
癒し系もツライですね(w

ブログで皆さんに癒されてくださいネ♪

1096 Re: めぐ*めぐさん

めぐ*めぐさん、こんにちは(^_^)v

ホントつらいっす(爆)
ブログにコメント入れて貰うのが一番の癒しですね~(笑)

1097 ティ-グさんこんにちわ(^^)/

同じく!デジタル社会に取り残されそうになっているピヨコ軍曹です(汗;)

昔の物ってばらしてみると何となく動きが想像できる仕組み
でしたが・・・ 最近の電気制御の多い物は全くわかりません
ね(汗;)故障の原因追究が難しいです。

携帯電話でさえ使いこなしていないピヨコ軍曹であります(汗;)

1098 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

最近は中身のわからないものを使っている不安があります(汗;)
昔のものは何がどうなっているからここを直せば動くようになると
明確にわかって使っていましたがデジタルになると
そこがわかりませんから不安ですよね。
携帯電話は余計な機能もたくさんあって
すべての機能は使いこなせませんよね(滝汗;)

1099 修理

ティーグさん、おはよ~。

今の時代ってデジタルだもんね。
基盤って世界になっちゃうから修理できない。
基盤交換が基本系になっちゃうもんね。
そう考えるとアナログの頃は面白かったかな。
僕の斜め前のIさんのご主人は何でも直すみたい。
それが原因で古い家電ばかりになっちゃって。
奥様曰く「買い替えたいのに~。」だって。
やや贅沢な悩みかしらねぇ。

僕もまったくの機械音痴ですよ。
テレビの操作も怪しい感じですからね。

ではでは、楽しい週末を・・・

1100 Re:ペリちゃんさん

ペリちゃんさん、おはようございます(^_^)v

そうですね~。基盤だの集積回路だのってことになると
もう手がつけられないですね。
秋葉原電気街を歩き回ってパーツをみていた頃は楽しかったです(笑)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード