滑り止め

静かな土曜日のティーグです(@´゚艸`)ウフウフ

今日は奥さんが来てないので

お弁当の中身公開~

中

唐揚げと卵焼きがメインですね~

両方とも息子の好物です

この1週間事情があって両親が父の実家のある栃木に行っていて

不在だったので毎日お弁当だったのですが

娘の受験が終わったらティーグも行かなくてならないです

ところで父は信じられないほど車の運転が

へたなんです

それにも関わらず今回も車で行くと言って聞きません

雪でも降ったら大変なので母は嫌がってましたが

すでに偏屈じいさんになってる父は怒り出す始末

仕方なくチェーンを積んで行かせませました

チェーンも巻けないんですけどね・・・(スタンドで頼むようにこっそり母に)

ティーグはチェーンを巻くのは得意です

停車してチェーンを付けて再発進するまで10分掛かりません

ジャッキアップも車を動かす事もしませんよ~

4WDのワゴン車にスタッドレスタイヤを履くようになってからは

さらにチェーンを撒くような事態に遭遇したことはありませんが

それでもいつも携行してます

学生の時にスキーに行ってチェーンを巻くのに苦労していたら

地元のタクシーの運転手さんが見かねて

簡単に取り付けられる方法を教えてくれました

文章で説明するのは難しいですが

まずチェーンをタイヤに掛けて奥側のフックを先にかけ

フックの位置が真下になるよう調整してから

外側のチェーンを手前にグッと引っ張ればいいんです

特別なものは何もいりませ~ん

スタッドレスタイヤへの交換も自分でやりますが

最近は便利なアイテムを手に入れました


それは息子です(爆)


タイヤ交換となるとさすがにジャッキアップや

タイヤを持ち上げたりと力仕事があり面倒なので

力仕事は500円のバイト料で息子に全部やらせ


ティーグはナットを締めるだけ~



なくてはならないアイテムです(滝汗;)

今年も娘の受験後のスキー計画を考え始めましたから

そろそろスタッドレスに交換しておかなくちゃですね~

また息子を500円でこき使います

「ザ・フィッシング」を見ていたらメバル釣りに行きたくなったティーグでした(滝汗;)

本命の学校の入試まであと数日、ポチッと応援お願いしますm(_ _)m

 ↓  ↓  ↓

blogram投票ボタン

おきてがみ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

2163

私はチェーンって、1回しか巻いたことないのです。

チェーンを巻くときって、当然ですけど寒いですよね~
手が超冷たくなった記憶しかありません。

お嬢さん、あとちょっと!
体調管理に気をつけてくださいね~

2164 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

チェーンを巻くときは軍手の上にゴム手袋をしてやってました。
これだとかなり冷たさは回避できます。
でも外に出てやる作業ですから寒いですよね(^^;)

今日を入れてあと4日、いよいよです~

2165 NoTitle

タイヤ交換自分でしますよ。
4本とも・・・
もち、チェーンも・・・
でも、ほとんどつけるチャンスが無いですよね
高速でも、チェーン規制なのにスタッドレスでOKだから

2166 NoTitle

グラさん こんばんわ☆

いよいよ試験まで数日なのですね。。
な、なんか私までドキドキします。。(>_<)
あともう少し。がんばれー娘さん\(^▽^)/

2167 Re: たえさん

たえさん,こんばんは(^_^)v

さっすがスキーヤー,車の事も自分で出来ないと
思う存分スキーにも行けませんもんね(^ω^)
スタッドレスタイヤの性能が上がって
チェーンを巻く機会も減りましたね。
私ももう10年位チェーンを巻くような場面には遭遇してないですね~

2168 Re: kooさん

kooさん,こんばんは(^_^)v

そうなんです。来週の水曜日が試験です。
本人は落ち着いたもんですが
私の方がそわそわしてますよ(^^;)
応援ありがとうございますm(_ _)m

2169 おはようございます(*^o^*)

私はチェーンを取り付けた事は1回位しかないです
雪降る寒い中での作業がいやで・・・・
男の子って便利ですね~羨ましい(^_^)

尺メバル釣りたいですね~
でも、その前に受験とスキーでしょうか(⌒∇⌒)

2170 ティーグさん、すみませんゴ━。゚(ノдヽ)゚。━メンチャィ

美味しそうなお弁当じゃないですか~
いいですよね~愛妻弁当。
ジャッキアップできるほど大きな息子さんが
いらっしゃったんですね。驚きです。

すみません、せっかくバトン渡していただい
たんですが・・・・(´A`。)グスン
ティーグさんもお気づきだと思うのですが
僕のブログ行間が直ぐ狂ってしまうんです。
昨日一日かけてバトンの記事書いていたんですけど
アップすると無茶苦茶になってしまっていて。
修正掛けると余計にひどくなったりして、もう大変だったんです。
で、結局(; ̄д ̄)ハァ↓↓断念させていただく
道を選んでしまいました。
本当に申し訳ありません。
また機会があればよろしくおねがいしますね。
ゴメ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!なさい。

2171 NoTitle

こんにちは

やはり『ザ フィッシング』みましたか。僕のメバル釣りやりたくなりました。これからでも行きたいのんですが、行けそうにありません。また来週まで釣りはおわずけとなりそうです・・・。残念です。

バトンはもう少々お待ちくださいね。

2172 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

のんきさんがチェーン取付慣れてないとは驚きですね~。
雪をまき散らして秘境まで釣りに行ってるかと思いました(爆)
力仕事には便利なのですがまだまだ力は私の方があるようで
灯油缶二つ運ぶのにはヒーヒー言ってます(*´-д-)フゥ-3

合格したらお祝いに尺メバル釣ってきてあげたいですね~。
番組で言ってた程簡単じゃないですけど(^^;)

2173 Re: イザッチさん

イザッチさん,こんばんは(^_^)v

こちらこそ無茶振りしてしまってすみませんでした。
せっかく書いてもらったのに無駄に時間を使わせてしまいましたねm(_ _)m
お遊びですので気にしないでくださいね~。

息子の方は高校1年生です。身長はもう少しで私と同じ位になりますが
ひょろっとしてまだまだ頼りないですけどね(^^;)

2174 Re: cocoさん

cocoさん,こんばんは(^_^)v

「ザ・フィッシング」はみっぴさんが出なくても見てますよ(^^)
簡単そうに尺メバル釣ってましたけどなかなかああいう風にはいかないですね(^^;)

バトンは暇なときにでもやってくれればいいですよ~

2175 チェーン

ティーグさん、こんばんは。

こちらじゃぁチェーンを巻く機会ってほとんどないかな。
だから雪でも降ろうものなら・・
とんでもないことになっちゃいます。
路面が凍結するとそこいらじゅうで事故。
特にこちらの人は橋が凍ってしまうって感覚がないですから。

ではでは、雪道、凍結道路には気をつけましょう。

2176 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

四国は雪ってイメージないですもんね。
千葉もあまり降りませんから1センチでも積もると
事故多発ですよ。
私はスキーに行くので雪道は慣れてますけれど
それでもこの辺で雪が降ったときは運転を控えるのですが
雪の怖さを知らないのか平気でチェーンもつけないで
走る車がいますから恐いですよ~

2177 こんばんは

ティーグさん。お弁当美味しそうですね。
以前は会社にお弁当を持っていきましたが、家ではおかずは3品で最高で4品です。うらやましいです。

2178 Re: スリランカクラブさん

スリランカクラブさん,こんばんは(^_^)v

息子のお弁当と一緒につくるのでこうなりますが
私の分だけの時はおにぎりのみだったりしますよ~(滝汗;)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード