これは面倒かも

3月に入って突然目の回る忙しさのティーグですε-(゚д゚`;)フゥ...


一昨日の事、家に郵便局から

郵便事務という封筒が届きました。しかも速達

これは一体なんだろうと急いで中身を確認してみると

要は「クレジットカードが届いてますよ」って内容なんですが

今までと違うのは普通の書留じゃなくて


本人限定受取という郵便物なんだそうです

本人特定


今までの書留だったら一度配達に来て

家族が居れば印鑑を押せば良かったし

誰も居ない時に限って不在通知を置いていって

取りに行くか改めて配達日時を指定すればよかったんですが

本人限定受取だと


いきなり取りに来い!(--キ)


という内容の手紙が来て

さらに身分証明書と住所が違っていたら渡せませんと

ずいぶん高飛車な制度です(≧皿≦メ)

しかもですよ、身分証明書はコピーをとって

差出人から問い合わせがあれば開示するですって!

法律の改正でこうなったそうですが

なんだか面倒くさくなっちゃいましたε-(o´_`o)ハァ・・

でも使ってないクレジットカードもあるから

取りに行かなければ差出人に戻されて終わりに出来るかな(爆)

これで不要なクレジットカードの処分が出来るかも(滝汗;)

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

2860

本人限定ですか!!
それはちょっと面倒ですねぇ
しかも取りに来いって言われても・・・
当然営業時間内ですもんねぇ

もうクレジットカード作れないかも(笑)

2861 こんばんわ!

スーパーカードだからでは!?

安心て言えば安心なんですが...
面倒クサイ世の中になってしまいましたね(^_^;)

2862 Re: こちくんさん

こちくんさん,こんばんは(^_^)v

営業時間外でも時間外窓口があるので大丈夫ですよ。
自宅や勤務先に届けて貰うことも出来ますしね。
でも本人が居ないと渡して貰えませんけど(^_^;)
どっちにしても面倒くさいったらありゃしない(爆)

2863 Re: こっこさん

こっこさん,こんばんは(^_^)v

ヤマダ電機のLABIカードです(爆)
どのクレジットカードでも法律で義務づけられたみたいですよ
消費者保護とか言いながらこう面倒になると
どこかの利権がらみじゃないかと勘ぐってしまいます(滝汗;)

2864 NoTitle

えらい面倒なシステムになったんですね。
ティーグさんのカードがスーパーVIPカード
だからではないんですか?
カードって釣具店のポイントカードしか持っていない
んですよ僕は。

2865 Re: イザッチさん

イザッチさん、おはようございます(^_^)v

法改正で仕方ないとはいえ利便性は確実に低下しましたね。
今回のカードは会費無料のヤマダ電機のカードです(爆)
ポイントカードとして作ってくれって言われて作ったので
使い道はやっぱりポイントカードですね(笑)

2866

こんにちは♪
ぬ?怪しいカードですな(;¬_¬)アヤシイ(爆)
そのカードで釣具たくさん買えますねツンツン(。°ー°)σ
まぁ重要な物ですから本人確認が必要でしょうね。

2867 確かに

こんにちは ( ^_^)/

本人限定って面倒ですよね
しかも受け取りだけでなく郵便局で振り込する時も
10万円を超える時は本人確認が必要です。
ウッカリ知人に振り込みを頼まれても振り込みできません(汗;)

・・・不要なカードが有るなら私が責任を持って処分しますよ(爆)

2868 Re: 一誠さん

一誠さん、こんにちは(^_^)v

あやしいカードじゃないですって(;^_^A アセアセ…
ヤマダ電機のカードです(笑)
釣り具をカードで買うと際限なく買いそうなので
いつもにこにこ現金払いです(爆)
お陰で値段のはるのは買えません(滝汗;)

2869 Re: のんきさん

のんきさん、こんにちは(^_^)v

最近振込する時はネットで振り込んでますよ。
振込名義も変えられるし便利です。
しかし妙な法律のおかげで簡単にへそくりも作れなくなりました(滝汗;)

不要なカードの引落口座を
のんきさんの口座にしてくれれば
わたしにとってとても有益なカードに変身してくれますが
どうでしょう(爆)

2870 NoTitle

最近、新しいカード来てなかったかな?
そういう郵便は今の所来てないみたいですが・・・

私あんまりカードって好きじゃないんで
ネットでもアマゾンなどはコンビニに取りに行ってます。
あの制度も、無くなるかもしれないとか・・・
なんだか面倒な事が多いですよね。

ネットの振り込みは便利ですね。
振り込みできる買い物はカードを使わずにやってます。
自分の口座にも他銀行から振り込んでますよん^^

2871 こんばんは

ティーグ さん、本人限定受取(特伝)ですか。
初めて見ましたが、いや~面倒ですね。
取りに行くにも仕事中抜けていかなければならない事になる可能性もありますしね。

2872 Re: たえさん

たえさん,こんにちは(^_^)v

今年に入ってから変わったみたいですよ。
去年までは今までと同じように配達してくれましたから。
私もあまりカードは使わないんですが
仕事のつきあいとかカードがポイントカードになってたりすると
つい作ってしまったりして不要なカードがたくさんになってしまいました(^_^;)

ネットの振込は手数料も安いし
24時間出来るとこもあるので便利ですよね。
最近振込はほとんどネットです。

2873 Re: スリランカクラブさん

スリランカクラブさん,こんにちは(^_^)v
私は比較的自由に取りに行けますが
仕事を抜けられず取りに行けない事方には
本当に不便な制度ですよね。
個人情報保護にしろ本人確認法にしろ
極端すぎですよね

2874 NoTitle

あぁ!私も先日ありましたよぉ
ウチ郵便局近くないのにわざ2取りに行って
免許書もコピーとられてサインもさせられて
ようやく貰った。。。
確かに超めんどくさいですよねぇ
融通が全く利かない極端なカンジ。。。

2875 Re: kooさん

kooさん,こんばんは(^_^)v

やっぱり面倒でしょ~(;-_-)=3
私も免許証のコピー撮られて捺印して貰いましたよ。
契約者の保護とか言いながら
どう考えてもどこぞの天下り団体へ
新しい利権を与えてるとしか思えない位
面倒くさい制度ですよね(爆)

2876 個人情報

ティーグさん、おはよう。

最近は物騒な世の中だもん。
まぁ個人情報を元に色々な犯罪がおこっちゃうもんね。
契約関係で利用されるのが多いから。

僕はカードって二枚しかもってないよ。
だからあまり気にならないけどね。
クレジットカードって便利だけどね。
いっぱい持っていると不利な点も。
銀行の故人返済能力の査定にかかわっちゃうんだよ。

ではでは、

2877 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,おはようございます(^_^)v

仕事でもとにかく個人情報についてはうるさく言われますね。
私の仕事はその性質上,年収や資産までわかってしまうので
元々守秘義務を課せられてます。
当然のことだと思ってましたが
それが法律として成立すると一人歩きし始めてしまうんですね~
いわゆる過剰反応って奴です。
なんでも法律でってことで必要以上の事をすると
経済も萎縮しちゃいますよね

カードをたくさん持ってると銀行の査定が悪くなるんですか?
それは知りませんでした。
借りることもないですけどね
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード