不思議なマーケット

少しだけゆっくり出来た土曜日だったティーグです

今朝,目を覚ますと雪が降ってました

今日は4月17日ですよ!


4月も後半に入ってから雪が降るなんて


今年は本当に異常です

家を出たときの気温も1℃でした(ノ´Д)ノびっ栗!!


しばらく前に息子が音が出なくなったと

ギターを持って来ました

もともとピックアップの切り替えスイッチが怪しかったので

断線したのだろうと思いスイッチごと交換すればいいやと

先週お茶の水までパーツを買いに行きました。

ギターのパーツといえばやっぱりESP

Electric Sound Productsですからね~(笑)

やっぱりパーツは豊富に置いてありました

いっそのことピックアップも交換してみようかと見てみたら

まだスーパーディストーションあるんですね~(≧▽≦)

で,値段を見てびっくり


30年前と同じ値段で売っております


竿竹の引き売りじゃないんですから(爆)

高校の時にも1万2千円,今も1万2千円・・・

そういえばギターって値崩れしない不思議な商品です

確かに入門用の安いギターはありますが

それは昔からありますからね~

FenderにしてもGibsonにしても

まったく同じモデルでありながら値段は変わってません

国産のコピーモデルにしてもやっぱりそれなりの物は

最低でも10万円くらいで売ってました

昔と違うのは中古市場が出来上がっていることですかね

黒沢楽器店の中古専門店は昔からありましたが

今はどの店も中古を扱ってました

しかもなぜか値段が揃ってるんですよね~

中古ですから程度の善し悪しで値段が違ってよさそうなものですけど

ますます不思議な世界です(笑)

話がそれましたけど(滝汗;)

結局スイッチだけを買って家で付け替えましたが

何故か音が出ません。

音が出なくなった時に

「配線を確かめたけど断線してる所は無かった」と息子が言ってましたが

念のために改めて調べたらしっかり断線部分がありました

そこをつなぎアンプに繋ぐと


半分だけ復活(;^_^A アセアセ…


リア(ブリッジ側)のピックアップが死んでるようです

やっぱりスーパーディストーション買ってくればよかった(滝汗;)

でも・・・・・


ピックアップを交換すれば直るのか!?


息子がバンドを組んで練習してますからね~

早く直してあげないと(激汗;)

レス・ポールの完全復活の為にポチッとお願いします

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

3429 NoTitle

異常気象ですね~
急に水温も下がって魚もびっくり!です

そういえば中古楽器を見かけますね
ハードオフとかにも年々数が増えていく気がします

ピックアップが死ぬと言うのはどういう状態でしょう?
コイルの断線?ハンダ付けじゃ治らないかな

3430 NoTitle

 息子さんと楽器なんて最高ですね。
 お決まりで娘にピアノを習わせましたが、クラシックはつまんないから、カラオケの伴奏ができるように歌謡曲の楽譜を練習するよう厳命したら奥に怒られた記憶が20年前に。
 
 楽しみですね。

3431 (◎0◎)・・・雪

おはようございます(^-^*)/

昨日の雪にはビックリでしたね
たいして積もらなかったので良かったですがとっても寒かったです
((´д`)) ぶるぶる

楽器に関しての知識がありませんので???ですが
息子さんの為にも早く治ると良いですね(^^)

3432 Re: mitsuvlsさん

mitsuvlsさん,こんにちは(^_^)v

冬場の魚がまだ釣れたりもう出てきてもいい筈のアオリイカが
いなかったり海の中も異常ですよね。

お茶の水楽器街は中古楽器であふれかえってましたよ。
どこも盛況でしたね。ただ程度がどうなのかが気になりますね。

ピックアップはおそらくコイルの断線かボリュームコントロールの
コンデンサが壊れたかどちらかだと思います。
ピックアップ交換だけなら簡単にできますが
それで直らないとお手上げなのでどうしようかと思ってます

3434 Re: jetpapaさん

jetpapaさん,こんにちは(^_^)v

今のところギターは私が持っていたこれ1本だけなので
もう1本あれば教えるのも楽なのですが
ギターを買うお金は釣り具にまわしたいのが本音です(笑)

お嬢さんにカラオケ代わりでピアノ演奏して貰えたら嬉しいですよね(=^▽^=)
娘がピアノを習ってましたが受験で中断,今は自主的に歌謡曲を練習してます(笑)

3435 Re: のんきさん

のんきさん,こんにちは(^_^)v

前日の天気予報で雪になるかもしれないと言ってましたが
まさか本当に雪が降るとは思わなかったですね。
しかもうっすら積もりましたからね~(;^_^A アセアセ…

息子は今のところ片方だけで充分の腕前ですが
本来前後のピックアップでは音質がまったく変わるので
なんとかしないとです(^_^;)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード