北陸旅行記金沢編

お久しぶりです。GW最終日はほとんど寝ていたティーグです(-。_)。。o〇

皆さんはどんなGWだったでしょう?

高速道路休日1000円という割引き制度最後の連休

大渋滞が予想される中

ティーグは富山と石川に行って来ました

もちろん車で(せこっ)

5月1日午後11時出発

予定でしたが相変わらず30分遅れ(爆)

夜中に出発した分,渋滞もなく順調に走れました

でも夜中というのに車は多かったですね~

SAやPAはどこも満車です

関越から長岡経由で北陸道へ何度か休憩しながら進んでいくと

ちょうど休憩中に立山連峰からの日の出を見ることが出来ました

立山連峰日の出

この旅行がよい旅になりそうな予感(≧▽≦)




初日はまず金沢へ

到着は朝7時頃,ちょっと早すぎたかなポリポリf^^*)

安いコインパーキングに車をいれ朝食を食べてから

金沢駅でレンタサイクルを借りていざ出発

あ,金沢の町はレンタサイクルが便利ですよ~

レンタサイクル

1日借りて1200円でした


最初はもちろん兼六園

兼六園1

日本最古の噴水

兼六園2

時雨亭

兼六園3  兼六園4

兼六園5


しっとりと落ち着いて良いですね~

日本庭園ってなんというか心に染みこみます

もともと金沢城の外郭から徐々に整備されていって

現在の形になったそうですよ

宋の時代の詩人「李格非」の書いた洛陽名園記の文中にある

宏大・幽邃,人力・蒼古,水泉・眺望の兼備するという意味で

「兼六園」と名付けれられたそうです

その後隣の金沢城公園へ

金沢城 金沢城2

実は兼六園よりもこちらの方が広いです

城壁のなかが公園になっていて空いていますので

の~んびりと歩くことが出来ました。

ところで兼六園につくなり奥さんが言い出したのは


お土産どこで買うの~?


はぁε-(‐ω‐;)?

どうしていきなりお土産なんでしょう(滝汗;)

見学が終わってから観光物産館へ

こちくんさんが気になりそうな物を見つけました

輪島塗 能登ガラス

輪島塗の食器と能登ガラスのグラスです

旅先でも友人想いのティーグです(爆)

その後お昼を食べに香林坊へ

何を食べたらいいのかわからずたまたま通りがかった

お肉屋さんのご主人が案内してくれた店へ


これはkooさんがきっと気になるはず(爆)

大岩焼き

大岩焼きって言ったかな~

石皿の上で直接焼いて降ろしポン酢で頂きます

お肉も美味しかったですけどネギが甘くて美味しかった~

見所満載の金沢,午後はまた明日

素敵な金沢の街にポチッとお願いします

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

3668 旅

ティーグさん、おはよう。

金沢ですよねぇ。
兼六園、金沢城公園、懐かしいなぁ。
僕も二度程行ったことがあうよ。
でもお天気が良くってよかったねぇ。
あまり人が写っていないけど・・・
その実、かなりの観光客はいたのでは。

ではでは、

3669 Re:ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、おはようございま(^_^)v

やっぱり兼六園に行った事がある人は多いのでしょうね。
私は初めて行きましたよ(笑)
素敵な所ですよね。
兼六園は朝一番に行ったのでまだ観光客は少ないほうでしたよ。
外に出ると駐車場待ちの車が長蛇の列でしたけど

3670 NoTitle

 おはようございます。

 無事のお帰り、楽しまれてようで良かったですね。
 兼六園では時雨亭前でソフトクリームを食べよう口元に持ってきたらポロリと落っこちて手にはコーンだけが残って呆然としていた奥のことが思い出です。
 当然、もう一つソフトクリームを買いました。

3671 Re: jetpapaさん

jetpapaさん、おはようございます(^_^)v

あはは、そんな事があったんですか。楽しい想い出ですね。
我が家もソフトクリームを見つける度に食べたがるのが3人ほどいますが
やっぱり食べてました(笑)
濃厚で美味しいソフトクリームでしたね。

3672 おはようございます^^

私は兼六園は、行った事が無いのですが
行った人はみんな良いって言うので、
行ってみたいですね^^
小京都って言いますものね。
近くに、京都があるのでどうしても
そちらに行ってしまいます^^

3673 おはようございます♪

ティーグさん、お帰りなさ~い。
立山連峰からの日の出、感動的だったでしょう。

金沢には行ったことがないんですよね~。
自転車で綺麗な町並みを走るのは心地よかった
でしょうね。
お天気にも恵まれたようで良かったですね^^
兼六園は、ますます行きたくなりました!

3674

こんにちは~♪

家族サービスお疲れ様でした~。

ウチの娘を兼六園に連れて行っても

面白くないやろうなぁ

ティーグさんお土産…(爆)

3675 おはようございまーす!

兼六園は10代のころ彼女と行ったのですが
親には言っていなく彼女の親は駆け落ちした?と
勘違いされ捜索願を出されて金沢泊6日後ホテルで
捕まりました(笑)

しかしその後わかった事は彼女は親に電話して
彼と一緒になると言っていたそうです(爆)

3676 NoTitle

家族サービスって、大切ですよね~
でもよろこぶ姿を見るのは、癒されますよね~

3677 NoTitle

ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪グラさん
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ☆

え!!金沢行ってたのぉ!?
私 福井に居たから
ちょっとニアリーじゃぁない♪
いつもは遠い2距離だと思っていたのに
このG.W.は意外と近くに居たのねぇ(*´∇`*)
兼六園私も行った事あるよぉ☆。。。。
って(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?!!!!!
おおおおお!!
おいしそー(>_<)
こんなお肉料理知らないしぃ!
いいな2--♪
食べたいしか出てこない!!

3678 NoTitle

こんにちは~!
素敵なGWだったようですね^-^

兼六園行ってみたひ・・・
日本庭園って癒されますよね~!
京都に行くたびにおもいます。

家族サービスお疲れ様です♪
ティーグパパは家族想いで良いですね^-^♪

3679 おかえりなさい

渋滞の中、長距離の運転お疲れ様です。
天候にも恵まれ、美味しい物も食べ充実したゴールデンウィークを過ごされた様ですね。
兼六園には10年以上も前に行ったきりなので懐かしく見らせて頂いています。

3680 こんばんは(^^)

兼六園・金沢の町・・・
懐かしい・・・(彼が)

レンタサイクルって案はナイスですね~!
次に行く時はそうしよう♪

3681 NoTitle

金沢ってちょっと憧れちゃいますよね~
関東から行きにくいんですもの・・・

能登島ガラス工房は存じ上げていますよ。
社長の速水?とか言う人は、ガラス工芸の権威で色々な本を出版しています。
気にかけていただきありがとうございます!

3682 Re: たえさん

たえさん、こんばんは(^_^)v

兼六園はとても良かったですよ(^ω^)
まだ行かれて無いのなら是非一度行く事をお勧めします。
京都も良いですけど地方のこういう所はまた別の良さがあります。
ゆっくり散策するには最高ですよ(≧▽≦)

3683 Re: りい子さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

ただいまです(^ω^)
ちょうど休憩に寄った時に日の出と重なったので
貴重な瞬間をとらえることが出来ました。
兼六園は素敵な所でしたよ。
なんといっても風情がありますし
前田家の威信をかけたつくりですから
それはそれは見事な庭園でした。
是非行かれることをお勧めします(=^▽^=)

3684 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

一誠さんも家族サービスお疲れ様でした(^ω^)
お嬢さんにはまだ兼六園は早いですね(^_^;
しばらくはお嬢さん中心の旅行になっちゃうでしょうけど
笑顔が最高ですからね~。
え!お土産?買ってないです(爆)

3685 Re: 風魔さん

風魔さん、こんばんは(^_^)v

ずいぶんやんちゃしましたね~(≧▽≦)
10代で親に黙って旅行に行ったらそりゃヤバイですよ。
当時の彼女は本気だったみたいですけど
その後どうなったんでしょう?

3686 Re: タミリンさん

タミリンさん、こんばんは(^_^)v

日頃仕事ばかりでかまってないのでこういう時の家族サービスは大切ですね。
それも家族の喜ぶ顔あってです(笑)
ところでリンクをクリックしましたがエラーになってしまいました。
よろしければ改めて教えて下さいね。

3687 Re: kooさん

kooさん、こんばんは(^_^)v

オカエリィ♪ε=ε=ε=(ノ≧∀)ノ
寂しかったよ~。゚(●'ω'o)゚。うるうる
はい、金沢へ行っておりました。
福井県のお隣でしたね~。ニアミス~(笑)
やっぱりそこに惹かれましたね(爆)
最初はガイドブックに載っていた店を探してたんですけど
通りがかりの人に聞いたら長い列が出来てたって教えてくれて
たまたまお肉屋さんのご主人で卸してるお店を紹介してくれました。
すっごい美味しかったですよ。
羨ましいでしょ(爆)

3688 Re: めぐ*めぐさん

めぐ*めぐさん、こんばんは(^_^)v

このGWは兼六園に行って能登半島を回って立山と
見所満載でした(≧▽≦)
兼六園素敵でしたよ~是非行ってくださいな(≧▽≦)
めぐ*めぐさんのGWはどんなだったのかな?

3689 Re: スリランカクラブさん

スリランカクラブさん、こんばんは(^_^)v

今回は夜中に移動したこともあってほとんど渋滞には巻き込まれませんでした。
長距離ドライブはさすがに堪えますけど(;^_^A アセアセ…
まだまだ旅行記は続きますので楽しみにして下さい(≧▽≦)

3690 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

ご主人が石川県出身でしたね(≧▽≦)
兼六園は懐かしいでしょうね~。
兼六園近くの駐車場はどこも満車で
入庫待ちの車が長い列をつくってましたから
レンタサイクルは大正解でした(^ω^)
バスって方法もあったんですけど
自転車の方が機動力がありますしね(笑)

3691 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

関東からだとやっぱり金沢は遠いですからね。
飛行機が一番便利かもしれないです。
最後の高速1000円をフル活用してきましたよ(爆)

やっぱりご存じでしたか~(^ω^)
さすがですね~。
飾ってあるグラスを見た時すぐにこちくんさんを
思い出したので写真撮っちゃいました(笑)
とても綺麗ですよね。

3692 寝てないの(・_・?)

ティーグさん こんばんは (* ^-^)ノ

初日は寝ずに観光ですか~ タフですね(^◇^ ;)
見るところも沢山あるようでスタートは順調ですね
観光も良いけどやっぱり食事が一番気になります(汗;)
どんなものが食べられるかワクワクしますよね~(#^_^#)

最初にお土産を気にするのは女性特有?(激汗;)

3693 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

金沢城公園のベンチに座った時は気を失いそうに眠くなりましたよ(爆)
時間がもったいないって奥さんに無理矢理歩かされました(滝汗;)
食事は翌日の氷見での民宿が豪華でしたよ(≧▽≦)
この日はその分抑えた食事のつもりだったんですが
けっこう美味しく食べられました(^ω^)
まだまだたくさん廻る予定なのに
どうしてお土産を気にするんでしょうねント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード