北陸旅行記金沢編後半

朝から仕事に行きたくな~いと泣きながら出社したティーグです(爆)

さすがに4連休で旅行もしてきた後は社会復帰したくなくなりますね

旅行を思い出して現実逃避です(滝汗;)


香林坊でお昼を食べた後はえっちらおっちら自転車をこいで

長町武家屋敷跡へ

武家屋敷跡

塀の中はだいたいふつ~の民家が建ってますが

中には当時のままの屋敷や蔵を見ることが出来ます。

写真の水路はかなり早い流れで水深もありましたが

金沢城から物資を運ぶ為に造られたそうです

お魚さんが泳いでないかな~と探してみましたが

そういう所ではないみたいですね~(^_^;


ここでも奥さんは「お土産、お土産」(爆)

ここは普通のお土産物屋さんとは少々違う雰囲気の

お菓子屋さんとか九谷焼のお店とかがあって

確かに気になる所でしたけどね(^ω^)


武家屋敷跡を出てから兼六園を挟んで反対側

ひがし茶屋街へ

茶屋街1

茶屋街,いわゆる花街ですね。

京都でいう祇園のような場所だったのでしょう

金沢には茶屋街が3つあったようです。

この近くに主計茶屋街,長町武家屋敷跡の近くににし茶屋街があります

ティーグ達が行ったのはひがし茶屋街だけですが

雰囲気がありましたね~

茶屋街2


金沢の街にはもっとたくさん見るところがあったんですが

それほど広くない街にも関わらず1日では廻りきれません

この日の宿泊は富山市内だったので富山に移動です

ところで金沢は


綺麗な女性が多かった~(o´ェ`o)ゞエヘヘ

金沢市内に宿を取らなかったのは無念(爆)

富山1泊目は富山駅近くのビジネスホテル

格安でしたがセミダブルの部屋二部屋です

ちょっと狭いかな~と心配でしたが

ビジネスホテル初体験の娘はけっこう気に行ったようでした(*´-д-)フゥ-3

しかし翌日息子の反応は


夜中に何度も蹴飛ばされた(--キ)

お兄ちゃんは辛いね(爆)

夕食は近くの炉端焼きのお店へ

富山というとどうしてもお刺身を食べたくなりますが

翌日はattenderさんに紹介してもらった民宿ですので

ここは我慢しました(笑)

それでも何度も目にしたシロエビが気になって

お刺身を注文

シロエビ刺身

kooさんじゃありませんが写真を撮る前に

半分近く食べちゃいました(;^_^A アセアセ…

ちょうどこの頃attenderさんから電話


今日釣れたチヌを民宿に届けておきます


ヤタ───v(-∀-)v───♪


お刺身を我慢しておいて良かったです

最後はメニューの中で気になっていた丸むすび

本当にまん丸でした(滝汗;)

おにぎり

ホテルに戻るとさすがに眠くなり

10時くらいには爆睡していたティーグでした

翌日はいよいよattenderさんとお会いします

能登半島の見所を楽しみにポチッとお願いします

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

3694 (=´∇`=)!o(⌒囗⌒)oΨ

ティーグさん こんばんは (^0^)/

良い街並みですね(^^)
古い建物ってどこか落ち着きますよね

シロエビは食べた事がありませんが美味しそうです

そして釣りもののクロダイ・・・
元気なうちに【サクッ】一晩熟成で美味しくなったところにティーグファミリーの胃袋へ・・・

良い繋がりをもてるのもティーグさんの
お笑い系ブログ( ´艸`)のおかげですね

3695 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

武家屋敷跡は土壁は江戸時代のままですが
その中に普通の民家もあるのでなんだか不思議な光景でしたよ。
当時のままの建物も残っていて現代と江戸時代が混じった町並みでした。
茶屋街のほうがそのまま残っていましたね~。
金沢は戦災にあわずに済んだ街なんだそうで
江戸時代のまま残っていたんですね

シロエビは私も初めてだったんですが
お刺身は伊勢エビのような味でしたよ。まぃぅ―( ´)艸(` )―♪です

チヌのお刺身は明日のブログでとくとご堪能ください(笑)
お笑い系ブログではなくてあくまで釣りブログです(爆)
最近はその痕跡もなくなって来てますが(激汗;)

3696

おはようございます。

なかなか風情のある街並みですね♪

ティーグさんは景色より金沢美人の方が

目に焼き付いたみたい(*≧m≦*)ププッ

3697 Re: 一誠さん

一誠さん、おはようございます(^_^)v

素敵な街並みでしょう。
金沢はこんな風景のたくさんある街でした(≧▽≦)

だって本当に綺麗な女性がたくさん居たんですよ。
そっちに目がいきますって(爆)

3698 おはようございます。

金沢の街、本当に素敵ですね。
茶屋街をゆっくり歩くだけで、気持ちが癒されそうです。
和服で歩いてみたくなりますね~。
金沢の綺麗な女性、古風で日本的な美人が多いんでしょうか?^^

まん丸な丸むすびも気になりました。
食べごたえがありそうですね。

3699 NoTitle

いい町並みですよね。

小さい頃に連れて行ってもらって以来なので、機会があればまた行きたくなりました♪

5月病にご用心・・・(^^;)

3700 こんにちは

金沢には武家屋敷跡や茶屋街があるんですね。
金沢は3度ほで行っていますが初めて知りましたよ。
町並みもゆったりして良いですね、今度金沢に行った時は参考に是非行って来ます。

3701 NoTitle

グラさん (^-^*)/コンチャ!

昨日に引き続き
主役級(?)の出演
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪

でも食べ物関連。。
koo=食い物の数式が
すっかり出来上がってしまってる。。(ーー;)

それにしても
コメ好きの私にとっては
丸むすび すっごいキニナル!!!!!(>_<)

3703 Re: りい子さん

りい子さん、こんにちは(^_^)v

金沢は兼六園だけじゃなくて街全体が素敵な所でした。
りい子さんは和服をお召しになるのですね(^ω^)
茶屋街を和服手歩いたらとても似合うでしょうね~。
金沢の女性ですか?古風なという感じとはまた違ってましたけど
綺麗な方が多かったですよ(≧▽≦)

まん丸おむすびはでかかったですね~
ソフトボールと同じ大きさでした(^^;)

3704 Re: bamb1noさん

bamb1noさん、こんにちは(^_^)v

私は初めて行ったのですが
しっとりと落ち着いていい街ですよね。
大人になってからまた訪れるときっと魅力がたくさんわかりますよ(≧▽≦)

5月病ヤバイです(滝汗;)

3705 Re: スリランカクラブさん

スリランカクラブさん、こんにちは(^_^)v

今度金沢に行かれる時はレンタサイクルがお勧めですよ。
巡回バスもありますけど自転車の方が機動力ありますし
目につく風景も違います(^ω^)

3706 Re: kooさん

kooさん、こんにちは(^_^)v

(〃艸〃)ムフッ食べ物の話題と言えばkooさんでしょ(笑)
料理を作るのも上手だし食べるのも大好きだしね(。・w・。) ププッ

丸むすびにそんなに惹かれるとは思わなかったけど
中の具は5種類くらい入ってて大きさはソフトボールと同じ。
kooさんなら一人でぺろっと食べちゃうかな(爆)

3707 NoTitle

お掘りとか水のあるところで魚を探してしまうのは
釣り人の性ですね。
スーパー行っても鮮魚コーナをとりあえず見ます(観ます)

やはり女性はお土産重要なんですね。
バイクキャンプだとなかなかお土産を買ってこれませんが
キーホルダーくらい買うようにしていますよ。

3708 こんばんは(^^)

武家屋敷跡は行った事がないですv-356

連休明けって、仕事に行くのが憂鬱ですよね・・・
私は8連休なので、まだお休み中です♪
月曜が来なければ良いのに・・・

3709 こんばんわ^^*/

遅くなりました~!
どうもまったりし過ぎで、ほんと仕事復帰したくないですぅ
いっそこのまま・・・・なんて言う訳にはいきませんが、
アハ^^;

金沢の街並み、さすがに良いですねえ^^
やっぱり、行ってみよう~♪
何?綺麗な女の人が多いんですか?
それはヤバいかもです~~

3710 NoTitle

丸むすびってご飯のおにぎりですか?
食べにくそう・・・
茶屋町は営業していないのかしら?(笑)

能登半島編も楽しみにしています!

3711 NoTitle

はじめまして
いつも当方のブログに、ご訪問していただきましてありがとうございます。

突然ですが、当方のブログにティーグさんのブログを
リンクしたいのですが、よろしいでしょうか?

3712 Re: mitsuVLSさん

mitsuVLSさん,こんばんは(^_^)v

やっぱり水場では魚を探しちゃいますか(笑)
鮮魚コーナーでも切り身が並んでる所じゃなくて
丸々1匹が並んでるコーナーを見てしまいますよね。

息子はお土産何も買ってないし私もブリのストラップ1個だけなのに
奥さんと娘は誰にこれ誰にあれとずいぶん買ってました(;^ω^)
お土産好きですよね~

3713 Re: 幸さん

幸さん,こんばんは(^_^)v

武家屋敷跡も情緒ある所でしたよ。
近くににし茶屋街もありますし香林坊からすぐですから
今度行ったら寄ってみては如何(^ω^)

8連休ですか~羨ましい・・・
でもそんなに休んだら社会復帰出来ないかも(爆)
後2日有意義にお過ごし下さいね(≧▽≦)

3714 Re: たえさん

たえさん,こんばんは(^_^)v

あまり休みが長いと仕事に戻るのが
ほんっと辛くなりますね(笑)
仕事を再開したらやりたくないのに津波のように
仕事が押し寄せて来ますしね(^_^;)

金沢に行く前は兼六園しか知らなかったんですが
素敵な所がたくさんあったんですよね~。
兼六園の駐車場に車を停めてたらそこだけだったかもしれませんが
自転車を借りたので色々まわる事が出来ました。
是非行ってみてくださいね(^ω^)
綺麗な女性多かったですけど
たえさんが行けばきっとその中に入るから
大丈夫ですよ(=^▽^=)

3715 Re: こちくんさん

こちくんさん,こんばんは(^_^)v

もちろんご飯のおにぎりです。
まん丸ですからね~,楽しみながら食べられますよ(笑)
茶屋街はかつての茶屋としては営業してないみたいですけど
喫茶店のような飲食店になってる所もありましたよ。


3716 Re: 釣初心者さん

釣初心者さん,こんばんは(^_^)v

こちらこそご来訪ありがとうございます。
リンク大歓迎ですよ(=^▽^=)
私もあとでリンクさせて頂きますね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード