御礼

コメントを頂いた方、メールやことづてを頂いた方

大変ありがとうございました。

本日、無事に告別式・初七日法要まで執り行われました。

残念ながら仕事があるために斎場までついて行くことは出来ませんでしたが

最後のお別れに棺に花を納めた時にみた顔はとても安らかだった思います。

叔父は母と1歳違いの弟で兄弟は全部で7人でした。

祖父は私が生まれた時には他界しておりまったく知りませんが

ずっと病気だったと聞いています。

そのため生活は困窮を極め母と叔父が学校に通いながら働き

生活を支えていたそうです。

長屋という住まいをご存じでしょうか?

時代劇で町人が住んでいるあれです。

祖母は亡くなるまでそのままそこに住んでいたので

私もよく行ったものですが

水道は共同のものが長屋の端に1つあるだけ

部屋も2部屋と土間があるだけだったと記憶しています

そんな苦労をしてきた母と叔父ですが

叔父が亡くなった後に母が「私の方が先にいくはずだったのに」と

ぽつりと漏らした言葉が忘れられません。

母にはまだまだ元気に居て欲しいと思いますので

支えてやらにゃいかんなと思います。

どうぞそんな私をこれからもよろしくお願いいたします。

本当に暖かいお言葉をたくさんありがとうございました。

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード