胃がん検査?

ブログ更新頻度が極端に落ちているティーグです(滝汗;)

実は先日,胃がん検査をやってました


自宅で!

財団法人 日本労働文化協会というところでやってるんですが

申込みをすると自宅に検査キットが送られてきて

自分で採血して返送すると調べてくれます

奥さんがいつの間にか申し込んでいたんですが


自分で採血!?

ティーグは注射が大嫌いです

予防注射や血液検査で採血するときも

注射針が刺さる所を見てられず顔を背けます

それなのに自分で採血!(超激汗;)

転んだりして擦り傷や切り傷が出来ても平気なんですよ

釣りに行くときは消毒液と絆創膏は必ず持ってますが・・・・

注射は嫌いなんです

送られてきた検査キットの説明書を読むと

検査器具を指にはめてパチンと押すと針が出てくる仕組みでした

指先にチクッと痛みがあるだけと書いてありましたが

それでも躊躇しちゃいますね~

一ヶ所やればいいんですが検査器具は何故か2個入ってました

一度押して針が出ちゃうともう使えない仕組みなので

予備なんだそうです

ヘタレなティーグは一度目は失敗しました(爆)

2度目に成功,痛くはなかったです(*´-д-)フゥ-3

指先から血が出てきますからそれを化学の実験で使うような

試験紙に染みこませて終了

こんなので胃がんかどうかわかるのかな~


そして今日,いや日付が替わってるから昨日か

検査結果が届きました

結果は



陰性


陰性ってことは胃がんじゃない?

説明をよく読むと・・・・


胃がんを診断するのではなく,

胃の粘膜が萎縮しているかとみる検査と書いてあります

胃の粘膜が萎縮しているところから胃がんが発生しやすいから・・・

さらに読むと最後に

機会をみてエックス線検査をうけてみてはいかがでしょう

と書いてあります・・・・

だったら


最初からバリウム飲みにいってるわい!

まあ陰性だったから今年はいいか(;^_^A アセアセ…


レントゲン撮ったら潰瘍が見つかりそうなティーグでした(滝汗;)

健康な身体にポチッとお願いします

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

4963 No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

検査自宅でできるようになったんですね・・・
針刺す時点で資格いらないんだ、と。
まさか、通販に近い形で検査ができるようになるとは
いやはやなんとも便利と言うか(笑)
結果なんともなくてよかったです、年齢重ねるとともに
こういうのはやらなきゃなあ~ですよね
あのバリウム自分は苦手で、一回検査したら、
十二指腸潰瘍治ってよかったですね~っていわれて
えっ?なったことないんですが・・・と
治った後ありますよ?って、えっ?いつのまに???
自然に治癒?(笑)
なんか怖かったです・・・

血液検査しっかりやると、腫瘍マーカーみれるから
癌あるかどうかわもわかりますよね~
怖い怖い・・・

またよろしくお願いいたします♪

4964 おはようございます(^^)

思い切り笑っちゃいました(爆)
そうですか・・・1回目は失敗しましたか・・・v-398

うちの職場は毎年健康診断(無料)があるのですが、
2年続けて引っかかりましたよ(泣)
去年は胃のポリープ取りましたe-263

4965 おはようございます(^_^)/

指先とはいえ自分で針を刺すなんて恐いです(*ノノ)
しかも検査と言っても簡易的なものならわざわざやらなくてもいいような・・・
潰瘍ってストレス性のものなら自然治癒だったり薬で治るらしいですよ
検査はこまめにやった方が良いですが、やっぱりバリュウムとレントゲンそれに胃カメラが一番正確でしょう(^_^)

なので陰性でもバリュウム行きましょう(汗;)

4966 No title

陰性で良かったですね~
定期的な検診が大事ですよね。

ってわかっちゃいるんですが・・・

わたしも注射は大嫌い(>_<)
できたら一生されたくないんだけどなぁ(笑)

4967 No title

へえ~血液検査で胃がんがわかる?ってびっくりしましたが
おおよそのことがわかるってことですね。

バリウムはまだ何とかいいのですが、胃カメラは辛くて・・・
胃炎とか胃潰瘍になったことがあるので、何度も胃カメラしましたが
胃カメラよりも注射のほうが楽!と思います(笑)

4968 おはようございます(^^)

自分で針を刺すなんてこわいですよね~。
でも2回目で成功して良かったですね(^^)
一度胃カメラを飲んだことがありますが、本当に辛かったですね~。
病院の先生が悪魔に見えました……。
もう二度と飲みたくないので、きちんと検診をうけています。

4969 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、おはようございます(^_^)v

最初は私も自宅で胃がんの検査が
簡単にできるようになったんだと思いましたが
あくまでも簡易検査でした(;^ω^)
自分で針を刺す分には資格はいらないですね。
この検査でわかるのは胃ガンの可能性なので
バリウムと交互に検査するといいと書いてありました。

知らない間に十二指腸潰瘍になって自然に治癒ですか。
自然に治っていたからいいものの
知らない間に悪化していなくて良かったですね。
やはり定期的な検査は必要なんですね。

4970 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

笑うところじゃないんですが(爆)
一回目はおそるおそるやったので
針が出てきても刺さりませんでした(;^_^A アセアセ…

自営業なので自分で検査に行かないといけないので
ついつい面倒になってしまうんですよね。
もうこの歳なので人間ドックに入らなければいけないんですけどね~

ポリープ出来てましたか?
早期に発見してとってしまえば問題ないですから
かえって良かったんじゃないですか。

4971 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

針は魚の口に掛かるのが正しい使いかたです(爆)
自分の指先に刺すなんてことはしたくないですね~(笑)

都合のいい時間に自分で出来るのでいいかな~と思ったんですが
やはり詳しくはわからないんですよね。
バリウムを飲むのはなんとか飲めますが
胃カメラは死ぬ思いなのでもうやりたくないです。

4972 Re: 狂子ちゃん

狂子ちゃん、おはよう~

かなりストレスが溜まってるので
何か引っ掛かるかと思っていたんですが
何もなかったです(^ω^)
定期的にうけないといけないのはわかってるんですけど
自営だとつい面倒になってしまうんですよね。

注射はダメですね~
針先を見ただけで顔を背けたくなります。
たいした痛さじゃないんですけどね~。

4973 Re: ライリさん

ライリさん、おはようございます(^_^)v

私も最初はこんな方法で胃がんがわかるんだ~と思ったんですが
結局は簡易検査でした。
胃カメラは3回ほど飲んだことがありますが
いつもこんな辛いなら死んだ方が楽だと思っちゃいます。
バリウムもけっこうきついですよね。
一番楽そうな方法を選んでみましたが
自分で針を刺すという難題がありました(笑)

4974 Re: りいこさん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

注射でさえ嫌なのに自分で針を刺すなんてあり得ないと思ってました(;^ω^)
一回目はびびりながらやったので刺さらなかったので
2度目は思い切ってやりましたよ~(笑)
根性ないですね~
胃カメラは私も3回飲んでますが死ぬ思いですね。
胃カメラを飲むと思っただけで胃潰瘍になっちゃいます(笑)

4975 No title

そんな胃がんの検査キットがあるんですかー!!!
凄いですね~
自分で指先に刺すのは勇気いるなぁ・・・怖いわー

ただ・・私はお裁縫が苦手で子供のゼッケンとかつける時も
必ず1回は針で指先刺してます・・
すぐ舐めると血は止まりますよ~(^^;)。

だから・・馴れてるかな・・?(サイテイですねぇー)

胃がただれてないようでヨカッタですが、詳細を知りたいなら
病院へどうぞ!ってことですよね・・

ちょっとこれ、どうかな・・・?(^^;)。
でも今年はパスでいいですよね!バリウム飲まなくても・・

実は私、胃がんの検査とか全くしたこと無いんです~
どうなんだろう~(^^;)。

4976

簡単キットがあるとはいえ、自宅で採血なんてゾッとしますね~

釣り針を指に刺してしまうのは平気なんですか?(笑)

4977 No title

グラさん (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

よかったねぇ 異常なくって♪
でもホントにそうゆう採決って自分で出来るようになったのねぇ
ビックリ ヽ(*'0'*)ツ
2個かぁ。。。。
ワタシ2個とも失敗しそうだなぁ。。。(ーー;)

4978

こんにちは♪

無駄骨注射でしたね~(爆)

てか、注射なんて楽勝でしょう~(*≧m≦*)ププッ

プスプス刺すだけですよ~(笑)

しかし、脊椎注射は痛いっす(>_<)

4979 こんにちわ^^

出張から昨日遅くに帰ってきました~♪
比較的元気です^^

ああ、このキット知っています、
他にも色々あると思いますけど・・・
私は使った事無いです^^

健康第一なんで、検査は受けてますが
あんまり信じない事にしています。
だって、検査でも発見されない事が
多々あるようですし・・・

ちなみに、私、注射はじっと見てても平気というか、
痛みに強いみたいです・・・たぶん女だから???

4980 ティ-グさんこんにちは(^^)/

自分で採血ですか(激汗;)
私は注射は平気ですが、自分でやるのはちょっと嫌ですね(>_<)
娘が自分でピアス開けた時も、最初頼まれましたが勿論お断り
しました(汗;)やはり女性の方が度胸あるのでしょうか(^^;)

4981 No title

確かに…
私は昨年、検診に行きましたが、
【バリュウムを飲んでも、何か見つかると、胃カメラを飲む】
と、兄嫁さんに教えてもらい…
どうせ、検査するなら?【胃カメラ】だー!!
と、2回目の胃カメラを、うん十年振りに飲みました。

自宅検査…そういえば出来るって書いてあったなぁと、
思いながら、読み…
だったら、【胃カメラ】を飲んだ方が、確実じゃん!!
と、結論が出た私です。

次回は、胃カメラにされたらいかがですか?

MAMAGON

4982 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

最初は手軽に検査が出来ていいと思ったんですけど
自分で針を刺すのなんか嫌でした(;^ω^)
私も釣り鉤はよく刺してしまうんですけど
わざと刺すのとは訳が違いますね(笑)

血液での検査なのでしっかりわかるのかと思ってましたが
結果の説明文を読むと簡易検査でした。
毎年胃の検査はうけていたので
今年はとりあえずうけなくてよさそうです。

若い時はいいですけど女性は35、男性は40過ぎたら
定期的に検査を受けた方が良いですよ。

4983 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

実際にはチクッとするだけなんですけど
自分で指に針を刺すのは嫌ですよね。
釣り針は意図的に刺してるわけじゃないですから
平気ですよ(笑)

4984 Re: kooさん

kooさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

簡易検査でしたけど異常は見つかりませんでした(≧▽≦)
ストレスが溜まりまくってるのでちょっと心配だったんですけど
実はたいしたストレスじゃないのかも~(;^_^A アセアセ…
でもこんな検査まで通販みたいになってるのも
なんだか変な世の中ですよね。
便利は便利ですけど。
2個とも失敗したら縫い針とか使うハメになりますよ(笑)

4985 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

注射は苦手です(;^_^A アセアセ…
脊椎注射なんてとんでもない(激汗;)
打ったことあるんですか?

4986 Re: たえさん

たえさん、こんばんは(^_^)v
お帰りなさい。出張はどうでしたか?

さすがたえさん、このキットを知ってましたか(^ω^)
そうですね、他にもメタボ、大腸ガン、子宮頸部ガン
などがあるみたいです。
一回の検査では発見されない事もあるので
定期的な検査が重要みたいですよ。
私は年に一度うけるようにしてますが
時期がバラバラで定期的とはいえないかな(笑)

女性の方が痛みに強いってよく言いますよね。
うちの奥さんは子供を産んだときの痛みに比べれば
どんな痛みでもたいしたこと無いって言ってますけど
たえさんはまだ出産経験ないからそこまで強くはないかな(^ω^)

4987 Re:ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

たいして痛くないと解っていても自分で採血するのは
嫌ですよね。
ピアスの穴ってガチャンってやるんですよね~
想像しただけで血の気が引きます(滝汗;)
少なくとも私とピヨコ軍曹さんは家族の女性より
度胸はないですね(爆)

4988 Re: MAMAGONさん

MAMAGONNさん、こんばんは(^_^)v

検査で何か問題があれば胃カメラを飲むことになるのでしょうが
過去3回ほど胃カメラを飲んだ経験から
出来る限り胃カメラは避けたいです。
注射より何より胃カメラはダメなんですよ
苦しいし痛いし何度も吐きそうになるしで・・・

4989 胃癌

ティーグさん、こんばんは。

世の中便利になったのか否かの話ですよね。
自宅でそんな事ができるんだぁ。
はじめて知りましたよ。
でも自分で採血っていうのも妙なものですよね。
まぁ僕はお医者様へ一応みてもらいます。
だって無精者なんですもの。

ではでは、

4990 Re: ペリちゃんさん

ペリちゃんさん,こんばんは(^_^)v

自分で採血して送るっていうのもおかしな感じですよね。
通販が流行ってるとはいえ,こういった医療に関する事まで
お手軽に出来るようになってるとは私も思いませんでした。
まあ結局は自分でやることなので精密な検査とはいかないようです。
本来は人間ドックにでも入らなきゃいけない歳なんですけどね。

4991 No title

こんばんは (^^♪

胃がんの検査ですか~
そう言えば6月に会社でバリウムの飲みましたね。
その後の下剤。。。 おかげでその日一日お腹が調子悪くて
なかなか 白いものが出てくれなくて苦しみましたよ~
X線検査も楽じゃないと思いました。 (>_<)

4993 おはようございます(^^)

え?
笑う所じゃなかったんですか?(・・;

ポリープ、ストレスのせいだって言われましたe-263
きっと職場の人間関係です(泣)

そう言えば、みんな1泊2日でドックに行ってますね(^^;

4994 Re: 釣初心者さん

釣初心者さん、おはようございます(^_^)v

X線検査の後はバリウムを出さなきゃいけないんでしたね。
私は下剤は飲まなくても出る方なんですが
あれって流れにくいですよね(;^_^A アセアセ…
便器の底に・・・ァヮヮ((゚д゚;))

4995 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

いえ、ヘタレぶりを笑ってやってください(爆)

子供達に囲まれて楽しそうですけど
ストレス溜まっちゃいますか。
色々あるんでしょうね。それに激務ですしね。
お身体大切にしてくださいね(^ω^)

4996 No title

やっぱり採血だけじゃ分かりませんね。
歳を重ねるごとに検査の必要性を感じ
るんですけど、どうして検査ってつらい
んでしょう。
お互い健康に気をつけましようね。

4998 Re: イザッチさん

イザッチさん、おはようございます(^_^)v

しっかり注射器で血液を抜き取る検査と違って
紙に血液をしみこませる方法なので詳しくはわからないのでしょうね。
普段元気でいるのに検査してくるとかえって具合が悪くなります(笑)
検査ももっと楽になると面倒じゃなくなりますかね~

4999 こんにちは

自分で採血しておこなう事が出来る検査機関てあるんですね。血液からは数値で判断し、詳しくはバリウムの検査て事ですね。
それに注射は痛くないとの説明でも、いざ自分で自分に針を刺すのは、ドキドキですよね。

5000 Re: スリランカクラブさん

スリランカクラブさん、こんばんは(^_^)v

まるで通販のような検診ですよね。血液からは色々わかるらしいですけど
詳しい検査はやはりX線になるようですので時間のある時に
病院に行った方がよさそうです(笑)
自分で針を刺すという経験がないですから1回目は躊躇してしまいました(;^ω^)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード