人生初トローリング

日焼止めを塗ったのに真っ赤に日焼けしたティーグです

旅行中はほとんど釣りが出来なかったのに

それほど落胆していないティーグ

その理由は出発の直前にありました

ブログにはただ来客がありましたとだけ書いておきましたが

その時の来客というのが提携工場の方達

いつも顔を見せない社長もわざわざいらしてたので

よほど重要な話かと思ったら


釣りのお誘い


実はこの社長,自分で6人乗りのプレジャーボートを持っていて

トローリングを趣味にしているのです

ずっと前から誘われていたんですが

ティーグは船酔いするのでごまかしていました

しかし社長自ら誘いに来たのでは断れず

覚悟決め今日行く事になっていました

船酔いは恐いのですが人生初の船釣りにも興味津々

事前に船酔い仲間の一誠さん

船酔いに良く効く酔い止め薬を教えてもらい準備万端

準備といってもタックルもすべて用意しますから

手ぶらでいいですよと言われていたので

本当に手ぶらですけど(滝汗;)

朝,5時に社長がシボレーで迎えにきてくれて出発

那珂湊漁港近くのマリーナから出航~

那珂湊

今日は波が穏やかだと言われましたがモーターボートって


飛ぶんですね(滝汗;)

とりあえずアジ釣りポイントに停めてサビキ開始

すぐに小アジが掛かりましたヾ(o・v・)ノ゜わーぃ

しかし後が続きません

場所を変えてサビキを垂らすとイワシ

これをエサにして泳がせ釣りも開始~

サビキのアジはだんだんサイズアップ~(^ω^)

しかし一ヶ所に留まってゆらゆらしてると・・・


ちょっと危険な感じが胸に(激汗;)


泳がせ釣りの方はガツンと喰ってきますが

エサのイワシを囓りとられただけ

孫針も掛けておけばな~

私の様子を察したのか社長がサビキをやめて

トローリングしましょうと沖合へ移動

風が気持ち良くてだいぶ気分がよくなりました

トローリング


沖合7キロくらいでトローリング開始

しかしトローリングって仕掛けを流したまま

船を走らせるだけなのでやることがありません

眠くなっちゃいました(笑)

寝そうになってうとうとしてると

ドラグがギャギャギャと悲鳴をあげました

慌てて巻きますが外れちゃいました

またしばらく暇━━ヽ(;´Д`ヽ)━━・・

するとギャーっとまたドラグの鳴る音

今度は慎重に巻き上げると掛かっていたのは


大きなサワラ

その後もなんどか掛かりましたが

すべてバラシちゃいました

ティーグが慣れないので巧く巻き上げられないので

社長が速度と落とした時に外れちゃうんです(>_<)

今日の獲物はこれ

獲物

上からサワラ,イナダ,アジ4尾でした~(≧▽≦)

帰ってからサワラのサイズを測ると70センチでした

人生初トローリング,なかなか楽しかったです

まな板からはみ出すサワラをどうやって捌こうか

途方に暮れたティーグでした(爆)

船酔い克服のティーグにポチッとお願いします

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

5304 No title

トローリング、気分良いですよね。
10代の頃オイラはは船酔い〇ロゲロでしたよ。。 克服した20代は
カジキトローリングに挑戦してましたが、カツオしか釣れた事
ありません(笑)

船での釣りは久しくしてませんね。。
久しぶりにやりたいかなぁ~。
Sトロと違って楽ですしね(笑)

サワラゲットおめでした!

5305 おはようございます(^^)

船釣りですか~v-290
良かったですねv-353
私はモーターボートには乗ったことがありますが
船釣りは未経験ですv-356

酔いそうで怖いですが
1度やってみたいですね~♪

5306 こんにちは(^^)

船釣りは、仕事の接待で一度だけ経験がありますが、酔って大変でした。
接待をする側だったんですが、相手の方に介抱してもらいました……。
でも釣れると本当に嬉しいですよね。

ティーグさんの獲物、凄いですね!
奥さまもお子さんも喜んだでしょうね^^

5307 Re: カトラさん

カトラさん、おはようございます(^_^)v

かなり前に船酔いして以来ずっと船は避けてきました(笑)
カジキトローリング、豪快ですね。
初めてのトローリングでしたが気持ちいいものですね。
ただ仕掛けを投入してから掛かるまで暇で(;^ω^)
何度か寝ちゃいましたよ(笑)

5308 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

私もモーターボートには過去何度か乗ったことがありましたが
船を停めて釣りをしてる時のユラユラが酔いを誘いますね(;^ω^)
走らせてる時は気持ち良かったです。
でも波を越える時は飛ぶんですよ(笑)

5309 Re:りい子さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

女性が船釣りの接待って珍しいですね。
船酔いってしてしまうと逃げられないですから
きついですよね。
酔って気持ち悪いのにずっと揺れてるんですからたまりません。
私もそんな経験があってずっと船釣りは避けてました。
今回はトローリングがメインだったので
ずっと船を走らせていたので気持ち良かったです(^ω^)

久しぶりに大物だったのでみんな喜んでました。
やっぱり自分で釣ってきた魚は格別です(≧▽≦)

5310 No title

松方弘樹気分?(笑)
豪快でかっこいいですね!

一度はやってみたいけど、そのときは薬を教えてくださいね~

5312

こんにちは♪

酔い止め効きましたか~♪

残念(爆)

トローリングしてると、酔わないでしょ~。

走ってるから(笑)

システム組む時が一番危ないですね~(爆)

サワラをみっぴさん持ちしないと~(笑)

5313 初オフショアヽ(*^。^*)ノ

ティーグさん こんにちは( ^ ^ )/

船酔いは大丈夫だったようですね
6人乗りボートでアジ釣りが出来たなら通常の釣り船での
ジギングも問題ないかもしれませんよ(^_^)

トローリング用のタックルだとロッドが固くてリールのギヤ比が低いから
テンションが弛みやすいのでバラシは仕方ないですよ
もっとも超大物が掛かった時はテンションが弛む事は無いでしょうけどその分激闘となります(たぶん)

今年の茨城の青物は不調のようです
その中でサワラにイナダは立派ですよ~(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
オフショアが癖になってしまうのでは・・・

5314 No title

凄いですね!!!大きなお魚\(◎o◎)/
まな板からはみ出るなんて・・もうビックリしちゃう~~♪

頑張りましたね!!ティーグさんo(^ヮ^)o
船酔い克服おめでとうございます!!!

確かに船ってビミョウな波がやばくなります・・。
酔い止めのきついのって、、、タブン眠くなるのが
入っていると思うんですよ・・・

私、新婚旅行で飛行機爆睡でしたもの~(^^;)。
眠気にも耐えて・・・それでそれだけのものが釣れて
ほんとに頑張られたんだと思います!

お疲れ様でした~o(^ヮ^)o!!

5315 こんにちは

お疲れ様です。
トローリングを楽しめた様ですね。
ボートや船も陸からの投げ釣りと同じで、魚群探知機が無いと特にタナにも影響されますので、結構釣果を出すのって難しいんですよね。
今回は釣果があって最高の一日だった様ですね。まな板からはみ出たワラサ捌くのは大変そうですね。・・・目に浮かんできます。

5316 No title

グラさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪ ☆

大物GET!!!おめでと☆
やったね♪グラさん (o^∇^o)ノ

でも船酔いの気持ちワタシも分かるよー、、、、(ーー;)
ダメなんだろねぇあの微妙な揺れが、、、、
う、、思い出して気持ち悪くなってきた。。

5317 No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

トローリング!!!すごいですね
しかもそのまえにサビキって
ギャップが激しく感じますが、なんか準備体操みたいですね~(笑)

トローリングって聞くとやはり、お金持ちの人の遊び釣りのような
気もしないではないのですが、
昔、あの松方さんのトローリングに仕事で船に乗ったことありましたが
もうあそこまで行くと格闘技ですよね、魚との(笑)

鰆でかいですね~
これはつり応えあったのではないでしょうか!
ご苦労様でした。

あっ、すみません
ブログ内の記事で、ティーグさんかってに無許可で
使用しちゃいました。
事後報告ですみません(爆)

またよろしくお願いいたします♪

5318 ティ-グさんこんばんわ(^^)/

ご褒美とはこれでしたか(@@;)

うらやましい・・・実にうらやましい休日じゃないですか\(◎o◎)/!
バラシは残念でしたが楽しい休日になったようで良かったです(^_-)
さぁティ-グさん!現実の世界へお帰りなさいませ!
今日からまた、強制労働の日々を共に乗り越えて行きましょう!(ToT)/~~~ (爆)

5319 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

松方さんのやるトローリングとは
かなりスケールが違いますが(;^ω^)

酔い止め薬はSS製薬のアネロンですよ。

5321 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

お陰さまでアネロンがばっちり効いて
船酔いしませんでした。
ありがとうございました。
酔ってヘロヘロになるのを期待してました?(爆)
トローリングの最中は風が気持ち良いですね(≧▽≦)
酔わずに済みます。
前にキス釣りのボートで酔ったのもエサつけでしたね。
下を向いて何かしてるとヤバイです(滝汗;)

私にしたら70センチのサワラは大物ですけど
みっぴさんにはとても対抗出来ませ~ん(爆)

5322 Re:のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

昨日は海が穏やかだったそうで船を停めてサビキをしてる時は
少し気分が悪くなってきましたがトローリングの最中は大丈夫でした。
社長もすごく気を遣ってくれてたので乗合船でどうなるかはわかりませんけど(;^ω^)

サワラの後にヒットした時は重くて巻けなかったので
船速を落とした瞬間に獲物が跳ねてバレたのがわかりました。
やはりテンションが緩んだ時にバレちゃいますね。

沖合ではイワシの群れも多かったですし
ナブラも多数見かけられましたよ。
もう少ししたら岸に近寄るんじゃないですかね~

5323 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

今までは岸からしか釣っていなかったので
これだけのサイズにはなかなかお目にかかれなかったです。
70センチは私自身最高記録かもしれないですが
トローリングで釣ったので比べられないかな(笑)
船酔いはずっと前にサイパンでオプションの釣りをして
酷く酔って以来懲りてしまって船は避けてきました。
今回も絶対に酔うと思って特に船酔いに効く薬を選んだのが
正解だったみたいです。
でも確かにすごく眠くなりましたね(笑)
トローリングの最中に船が跳ねても眠気が覚めなかったです(;^ω^)
船酔いせずに大物も釣れたのですごく嬉しいですよ。
ありがとうございます。

5324 Re: スリランカクラブさん

スリランカクラブさん、こんばんは(^_^)v

昨日の船には魚群探知機が着いていたので
アジ釣りの時は群れを探すのに便利でしたね。
サビキを落とすとすぐに食いついてきましたから。
トローリングは沖合の潮目沿いに船を流してました。
こちらは魚群探知機でってわけにはいかないですね(^ω^)
トローリングじゃなくて竿を操ってこのサイズが釣れたら
もっと楽しかったと思いますけど
さすがに70センチあると捌くのが大変でした。嬉しい悲鳴です(笑)

5325 Re: kooさん

kooさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

(人'▽`)ありがとう☆~大物ゲット嬉しかったよ~(≧▽≦)

そうそう、あの微妙な揺れ・・・
船から下りても揺れてる感覚が残るんですよね。
なるべく遠くを見るようにしてました(;^ω^)

5326 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

私が船での釣りをした事がなかったので
最初は気を遣ってサビキをやったみたいです。
エギングもしようかと言ってくれてたんですが
私のロッドが9ftと船釣りには長すぎたので
サビキに変更だったのかもしれないです(;^ω^)

松方さんのカジキトローリングはまさに格闘技ですが
トローリング自体やっぱりお金持ちじゃないと出来ないですよね。
今回は提携工場の社長が誘ってくれましたけど
自分で船を持ってなんてとても出来ません(笑)
鰆が掛かって巻いてる時は重かったですよ~
巻いていてもドラグが鳴ってましたから。
でも魚とのやりとりという点ではルアーや弓角のおもしろさにはかないません。
やっぱり竿をしならせて釣りたいです(≧▽≦)
ブログでの紹介ありがとうございます。
リンクはいつでもどんな内容でも良いですよ(^ω^)
事前申請もまったくいりませんから~

5327 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

これがご褒美でした~(≧▽≦)
提携工場の社長からのお誘いだったので
奥さんも文句は言わず思う存分楽しんで来れました。
しっかりお土産も確保出来たので帰ってからも
奥さんの機嫌も良かったですよ。
うっ、現実に引きずり戻しましたね(滝汗;)
今日からまた強制労働の日々が始まりました(涙;)

5329 グッド・ジョブ

ティーグさん、こんばんは。

いい獲物じゃぁないですか。
さわら、僕は好きですよ。
4匹とはいえなかなかのもの。
こいういのを待っていたのです。
そうそう僕はまったく船酔いしません。
こんど部下に連れて行ったもらおう。
その親父が漁船を持っていたはず。

ではでは、

5331 Re: ペリちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

サワラは1匹だけでしたけどイナダも丸々太ってましたし
アジもなかなか良いサイズでした(^ω^)
陸からではなかなかこういうサイズには巡り会えませんからね~。
ペリちゃんさんも釣りデビューしますか?
釣果を楽しみにしてますね。

5332 No title

大きな鰆ですね。
しかも他に沢山。
アジも大きいんじゃないですか。
オフショアの釣りもいいもんですね。
ヨットに乗るんですけど僕も船酔いがひどくって
いつものびています。

5333 Re: イザッチさん

イザッチさん、おはようございます(^_^)v

アジもなかなか良型でしたよ(^ω^)
歩きまわらなくて済むのは楽ですね~。
でもいつ酔いがおそってくるかとひやひやしてました。
イザッチさんはヨットも乗るんですか。
かっこいいですね(≧▽≦)

5334 No title

こんにちは~~、なんとか酔わずに無事帰って来られたのでしょうか??人生初★のトローリング。。。そっか、かかるまでお暇なんですね(^^;)でも70cmもあるサワラ・・・かかったらうれしいなぁぁ♪♪
私も過去一回ボートで海釣り行きました。私も酔いかけましたが、奇跡的に持ちこたえ、私と運転手以外、後の6人全員が酔って魚のえさをばらまいてました。。。

5335 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

若干むかむかする時もありましたが
すぐに治まり船酔いせずに済みました(^ω^)
トローリングは群れの中にエサやルアーを投げ込むのではなくて
でっかいルアーを流したまま船を走らせて食いつくのを待つ釣りなので
掛かるまではボーッと座ってるだけでした(笑)
掛かった時は大興奮なんですけどね(≧▽≦)

他の人は船酔いしちゃってエサをばらまいちゃいましたか(;^ω^)
私もそうならなくて良かったです。

5352 No title

ティーグさんお久しぶりです☆
だ~いぶブログ放置しておりますwゴメンチャイ

トローリングしたんですねぇ~☆
そんなに釣れるんだァ?!?!?凄いですね(☆∀☆)

まな板からはみ出すなんて・・・羨ましいお悩みですね(w
船で釣り!してみようかなぁ~

5358 Re: めぐ*めぐさん

めぐ*めぐさん、こんばんは(^_^)v

小名浜の釣果はどうでしたか?
めぐ*めぐさんが小名浜でアイナメ狙ってる間に
トローリング初体験してました(笑)
他の船は釣れてなかったのでまぐれですね(笑)
でもでっかいサワラが釣れて嬉しかったですよ。




義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード