福岡土産貰ったよ~(^ω^)

千葉から帰ってきたら大量の電話メモにうんざりしたティーグです(>_<)

昨日、姪が福岡に行ったお土産を持ってきてくれました(≧▽≦)

博多通りもん箱


博多通りもん

これずっと食べてみたかったんですよね

ティーグが福岡に行ったのは高校の時の修学旅行だけですから

もう30年前の事になるんです。

その頃にあったのかどうかは知りませんが


お菓子作りの天才のkooさんが

以前ブログで紹介していたのを読んで以来

ずっと食べたかったんですよ

その時の記事はここ→スコーン他の極み


なにしろkooさんが認める福岡二大銘菓のひとつ

おみやげのなかでは一番とまで書いてましたからね~

早速頂きました

通りモン


おいし~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

やっぱりkooさんの舌に間違いはないです(^ω^)

あ~でもこのお土産はね~


姪が娘に買ってきてくれたんだよ~(滝汗;)

娘のおやつをわけて貰ったティーグでした(爆)

パパに食べさせてくれた優しい娘にポチッとお願いします

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

5560

お饅頭?みたいなものですか?

〈お土産のなかで1番〉
なんて言われると気になっちゃいますね~
お嬢さん、私にも一つ・・・
くれ~~~~!!
じゃなくて、ください^^

5562 食べてしまいましたね

ティーグさん おはようございます(^_^)/

美味しそうなお土産です
でも、娘さんのおやつと言う事はお返しが必要では(笑)
満期金の残りは全て娘さんへと・・・・

5563 おはようございます(^^)

福岡にはそんなお土産が?(・・;
妹が福岡に住んでるんですよね・・・
送ってもらうことにしよう♪

ケチだから無理かな?e-263

5564 No title

へぇ!!そういうお菓子知りませんでした・・・

私、山口に転勤族としている時に、九州は近いし
度々行っているんですが・・(^^;)。

土地の名物って食べてみたいですよね!!
おいしそう~~
お嬢さんもお父さんに分けてあげてエライ(*^^*) 

5565 Re: こちくんさん

こちくんさん、おはようございます(^_^)v

お饅頭みたいな?・・・温泉饅頭とはかなり違います(笑)
しっとりしていて美味しいですよ(≧▽≦)
娘のおやつを貰ったら後が怖いですよ(爆)

5567 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

ギクッ!そうなんです。娘から食べ物を貰うと
後がとっても怖いです(滝汗;)

5568 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

「博多の女」と「通りもん」が福岡二大銘菓だそうですよ。
すっごく美味しかったのでお勧めします(≧▽≦)

5569 Re: あんりさん

あんりさん、おはようございます(^_^)v

それほど有名なお菓子ではなかったんでしょうかね~
でもすごく美味しいですよ。
しっとりしていて甘みもしつこくなくて(≧▽≦)

その土地土地の有名どころは1度は食べてみたいですよね。
娘から食べ物を貰うと後でおねだりが怖いです(笑)

5570 おはようございます(^^)

美味しそうなお菓子ですね!
福岡には行ったことがありませんが、美味しい食べ物がたくさんありますよね。
群を抜いて美味しいこのお菓子、食べてみたいです^^
お嬢さん、優しいし可愛いですね。
アイポッド、買ってあげたくなっちゃいますよね(^^)

5571 こんにちは

「博多通りもん」ですか、今年福岡に行ってきた時に、「博多通りもん」を知っていれば、惜しかったな~。
かなり美味しそうで残念。二大銘菓の一つも気になりますね。 

5572 へぇ~

西日本も福岡に近い所に住んでいたけど・・・
これは知らないわぁ~(@_@;)
美味しそうだねぇ~♪
是非食べてみたいわぁ(^-^)
お嬢は優しいねッ☆
我が家も必ず「いる?食べる?」って聞くけど
ワタクシが食べないの知ってて聞いてるみたいだけどぉ(笑’

5573 (゚0゚;)あ!

博多通りもんじゃないですか~v-10
すっごく美味しいですよね~v-238
私は大好きなんですが・・・
ついつい2個3個って食べてしまうので・・・
あまり買わないようにしてます~(笑)

もうひとつ・・・「博多ぶらぶら」っていうのがあって
お餅かな?これがまた~バリうまです(笑)
今度送りましょうか?この2つのお菓子v-10
食べさせてあげたいな~e-343

5574 No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

雨でいくらか涼しくなりましたね♪

これが福岡二大銘菓のひとつですか
今度行ったら買ってこようと思います
メモメモ!!!
いっつも明太子だったので(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

5576 こんばんわ^^

このお土産は知らないです。
博多土産と言えば、確か、酒饅頭??だったか
もらった事はあるんですが・・・

博多って行った事無いんで、一度山笠は、みてみたいなあと
思ってるんですけどね~

5578 Re: りい子さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

美味しかったですよ~(≧▽≦)
機会があったら是非食べてみてください。
そうですね~福岡には他にも美味しいものが
たくさんありますね(^ω^)
ラーメンにも惹かれます(笑)
娘はiPodにスニーカーも欲しいなんて言ってますよ(笑)

5579 Re: スリランカクラブさん

スリランカクラブさん、こんばんは(^_^)v

惜しかったですね~。
またの機会があれば是非お勧めします。
本当に美味しかったですから(^ω^)

5580 Re:Booさん

Booさん、こんばんは(^_^)v

知らなかったですか(;^ω^)
美味しかったですよ~(^ω^)
BooBooちゃんのその言葉、場面が想像出来ちゃいます(笑)
仲が良いですよね(≧▽≦)

5581 Re: しのぶさん

しのぶさん、こんばんは(^_^)v

さっすが福岡育ちの福岡在住。知ってましたね(〃艸〃)
ホント美味しかったです。
バクバクいっちゃいますよね(笑)

「博多ぶらぶら」検索してみました。
あんころ餅みたいな感じですね。これも美味しそうです。
CMの動画がYouTubeにあったので見ましたがぶっとびました(爆)

送ってくれるんですかヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
是非送って下さい。信じちゃいますよ(笑)

5582 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

やっと雨が降りましたね。
温度は下がりましたけど湿度100%には参りました(笑)
でも今までよりはずっと過ごしやすかったですね。

kooさんによればこの「博多通りもん」と「博多の女」が
福岡二大銘菓だそうです。
「博多の女」の方はまだ食べたことがないので
是非スーパーサイドバックさんが食べて批評してください(笑)

5583 Re: たえさん

たえさん、こんばんは(^_^)v

福岡には30年も前に行ったきりなので
私もよくは知らないのですが
すっごく美味しかったですよ~(≧▽≦)

博多山笠と博多どんたくは是非見てみたいお祭りですよね。
見に行く事があるかな~
たえさんが行ったら是非レポートしてくださいね~(≧▽≦)

5584 No title

グラさん (^-^*)/コンチャ!

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 
と、とととと、、通りもんだぁ!!
いいな2-。。。
ワタシもたべたーい(>_<)
だってもう久しく食べてないよ通りもん。。
おいしいよねぇ
なんなんだろうねぇ。あのおいしさは。
よくテレビでおいしい物って紹介されてるけど
通りもんは紹介しないで欲しいっていつも心で思ってるくらい。
だって人気が出て売り切れ状態になったら困るもん!!
。。。。。ってみんな知ってるか。。(ーー;)

5585 Re: kooさん

kooさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

ええっ!通りもんって実は知る人ぞ知る秘密の銘菓だったの?(;^_^A アセアセ…
でもあんなに美味しいんだからきっとみんな知ってますよ。
今回、初めて食べたけどほんっと美味しかったです。
さすがkooさんお勧めだと思いましたよ(^ω^)
売り切れは困るな~(^_^;

5614 博多

ティーグさん、こんばんは。

僕の大元は博多なんですよねぇ。
と言いつつ僕も30年近く帰ってもいない。
今では何が名物なのかも?
僕の博多のイメージはどんよりとした曇り空。
あまりいい思い出がないんですよね。
さてさて、親戚縁者は生きているのだろうか?

ではでは、

5621 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんにちは(^_^)v

ペリちゃんさんのご先祖は博多のひとでしたか。
博多といえば今も辛子明太子が一般的な名物なんでしょうね
私も30年前に行ったきりなのでよく知らないです(;^ω^)
今は玄界灘の魚が豊富な海のイメージですね。
久しぶりに博多の親戚を訪ねる旅なんか
考えては如何でしょう
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード