アジを求めて

やっぱり夜釣りは寒かった彡(´゚ω゚`;)彡ヒューヒュー、ティーグです

最近、釣れても釣れなくてもアジングが楽しくて

すっかりアジングにはまっているティーグ

しかしアジの釣れる時間帯って日没前後なんです

ティーグは家庭事情でその時間帯に

アジのいる釣り場に居られません

昨日も午後3時に市原市の義姉の家に迎えに来いと

奥さんの指令

それでも美味しいアジが釣りたくて外房の某漁港へ

館山よりは若干近いので午前2時に現地到着

早速アジング開始・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


静かな海です(滝汗;)

漁港内に生体反応はないようなので堤防に昇ってみると


強い向かい風

だ~れも釣りしてません

それでも堤防の上からキャストしてひいていると根がかり

ピヨコ軍曹に頂いた貴重なアジキャロシンカーをロスト(涙;)

残り1本になってしまいました(激汗;)

ロストと寒さに心が折れて車の中に避難

お腹も減ったので車内でカップラーメンを作って食べ暖まり

1時間ほど仮眠してから再度出撃

先程みた限りでは籠釣りがここのトレンドのようだったので

ティーグも投げサビキ用のタックルを準備

道具は揃ってましたが


エサのコマセを持ってません!

サビキを動かして誘うしかないです

堤防の上からなので楽に100mは飛ばせるので

かる~くキャスト

魚魚ライトを仕込んで緑の光の放つ浮きを見つめます

コマセを入れてないので引っ張ります

すると浮きが見えなくなりリールが重く・・・


掛かった(ティーグ喜)

激しく暴れてるようすですが強引に巻き上げます

揚がってきたのは仕掛けがぐちゃぐちゃに巻き付いた


















外道のイナダ(爆)

イナダ

予備の仕掛けを持っていなかったので投げサビキ終了・・・

アジは釣れませんでしたがイナダをゲットしたので

それなりに満足のティーグでした

日曜日はまだ続きがありますがそれはまた後日

読みたい方はポチッとお願いします(爆)

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

6711

イナダって美味しいんですか?
あまりメニューで見かけないお魚です。

それにしても・・・
市原遠いですねぇ

ポジティブシンキングのティーグさんにポチっと(笑)

6712 Re: こちくんさん

こちくんさん,こんばんは(^_^)v

イナダはお刺身とか寿司ネタだとハマチの名前で出てますよ。
どちらも1m位に成長するとブリに名前が変わります。

市原までは遠いですよね。
渋滞がなければまだ良いんですが
京葉道路の穴川で絶対に渋滞しますからね~(^◇^;)

6713 No title

また急に寒気がやってきて、一気に寒くなりました・・。
寒くなると釣りってほんと「根性もの!」って雰囲気に・・・

アジは釣れなくっても、イナダ・・ですか?!が、釣れたから
良かったですよね!!!

頑張った甲斐がありました!
お疲れ様デス!!!(*^ヮ')b★。.:*:'°☆。.:

今度はアジがい~っぱい釣れたらイイですね~o(^ヮ^)o

6714 アジ

ティーグさん、こんばんは。

アジ、実に美味しいお魚。
昨夜も刺身でたべっちゃいました。
寿司にしても美味しいよねぇ。
青味の魚ってやや臭味はあるものの。
意外とはまっちゃうお魚ですよね。

ではでは、

6715 Re: あんりさん

あんりさん,こんばんは(^_^)v

さすがに1,2月は寒くて釣りはお休みしますけど
それまでは楽しめますよ(笑)
そちらの方ではイナダよりもハマチの方が一般的な名前ですね。
同じ魚ですが関東ではイナダ,関西ではハマチと呼ぶようです。
成長するとブリと呼ばれます(≧▽≦)
アジはそろそろ終盤ですね~
これからはカレイの季節です。

6716 Re: ぺりちゃんさん

ペリちゃんさん,こんばんは(^_^)v

アジは刺身でよし,焼いてもよしで
美味しい魚ですよね。
イナダやハマチなどの方が高値ですけど
アジの方が美味しいと思います(笑)
こちらはそろそろアジの釣れるシーズンも終わりなので
最後に釣りたかったんですけどね~

6717 アジング

ティーグさん こんばんは\(^▽^)/

アジングって面白いですよね!私も結構気に入ってます
専用に小さいジグも作ってみましたが、まだ試してません(汗;)

外道のイナダはメタボ気味のようで美味しそうです(⌒┐⌒) じゅる

日曜の続きとティーグさんが美味しい時間に釣りができるように願い込めて
(o^_^o)σポチッ♪

6718 No title

イナダゲット、おめでとうございます。
角ではなくサビキでしたか。
遠州灘サーフは今年もワラサが回って来ているようです。
連荘釣行でしたかぁ~ 次記事楽しみ!
お疲れ様でした。

6719 おはようございます(^^)

そちらでは、イナダって言うんですね!
愛媛では「ヤズ」って言いますが、
昨日戴いてお刺身を食べたところです♪
釣りに行きたいところですが、
娘の出産予定が迫ってきたので
しばらくお休みです(泣)

明日はブログをお休みしますねe-261

6720 No title

ありがとうございます!!
ハマチなら馴染みがあります~!
出世魚だから~お名前もかわるし、その土地によっても
お魚は呼び名が違ったり・・

だから難しいというか・・(^^;)。奥が深いですよねぇ~♪

6721 おはようございます(^^)

釣りって体力と気力が勝負なんですね~。
天候や時間によって状況が変わるのは当然ですよね。
つくづく奥が深いな~と思いました(今さら、ですよね^^)
イナダ、大きいですね!
掛かった瞬間のティーグさんの喜びが見えるようです(^^)

6722 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

やっぱりアジング用のジグを自作してましたか。
その方が手軽に出来ますよね。
イナダはお刺し身で食べましたがいまいちでしたね~
やっぱりアジが食べたかったです(笑)

日が昇ってからはお遊びタイムですよ(≧▽≦)

6723 Re: つーさん

つーさん、おはようございます(^_^)v

弓角を投げるにはまだ早い時間帯だったのと
群れがいない事にはどうにもならないので
地元の方をまねて遠投サビキにしました。
こちらは青物も終盤戦ですね~。

6724

こんにちは~♪

イナダが外道?(爆)

あくまでもアジですか…

外道ならリリースでしょ~(爆)

6725 No title

イナダいいですね(v^ー°)
これだけのイナダだったら十分な
引きを楽しまれたのではないですか。
アジより値打ちがありますよ。

でもアジングって難しいですよね。

6726 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

九州でも「ヤズ」ですよね。
我が家も昨日のおかずでしたよ(≧▽≦)
釣りに行けなくてもお孫さんが一人増えるのだから
良いことじゃないですか~(^ω^)

6727 Re:あんりさん

あんりさん、おはようございます(^_^)v

スーパーとかで売ってる時は「ハマチ」が一般的ですよね。
サイズや釣れた地方で名前が変わるのも
ややこしいですよね~(笑)

6728 Re: りい子さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

釣りって糸を垂らしてのんびり座ってるイメージですよね(笑)
実際はけっこう動きますし慣れない人がやると筋肉痛になる事も(爆)
でもそろそろ冬支度にしないと釣り場は寒いです
今回はデカイ浮きをつけてたので最初の手応えはなかったんですが
何か掛かってるとわかるとテンションあがりますよ~(^ω^)

6729 Re: 一誠さん

一誠さん、おはようございます(^_^)v

イナダに見えるかもしれませんが

あれはアジです、大アジです(爆)

当然お持ち帰りですよ~(爆)

6730 Re: イザッチさん

イザッチさん、おはようございます(^_^)v

弓角やジグだったらもっと面白かったと思いますが
仕掛けが巻きついてしまってて(^◇^;)
こちらは青物もアジングもこれで最後ですかね。
これから先はカレイ狙いになります。

6731 No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

アジは自分は堤防から釣った事無いです・・・
いっつも船から天秤でしか
しかも、外道でイナダって(笑)
なんという不幸中の幸いとでも言いましょうか
凄いですね、アジングでも面白そうです
長男はクリスマスプレゼントで、ルアーのセットが欲しいとか
ぬかしてましたが、一体いくらすると思うんじゃい!と
一喝しておきました(苦笑)
 
また船で鰺釣りいきたいですね~

お疲れ様でした

またよろしくお願いいたします♪

6732 やりましたね。

寒い中頑張った甲斐がありましたね。
根性で釣り上げたって感じですね。
イナダは相当引きますからね、充分楽しめられたんじゃないですか。
引きが強いと何が掛かったか顔をみるまでにドキドキしちゃいますからね。
次の記事も気になりますね。

6733 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

船からの釣りだと魚群探知機使って棚まで船長さんが教えてくれるので
釣れる確率が高くなって良いですよね(^ω^)
私は船酔いが酷いので遠慮してるんですが(^◇^;)
この時はアジを釣るつもりで外房まで行ったので
狙いを外したイナダは完全に外道扱いです(笑)
嬉しい外道ですけどね~(≧▽≦)
ルアーのセットだとロッドにリールにルアーを揃えて
数万円の出費ですね。
とてもクリスマスプレゼントの金額ではないですね
アジングならワームでいけますからかなり安くあがりますよ(笑)

6734 Re: スリランカクラブさん

スリランカクラブさん、こんばんは(^_^)v

いや、ほんと寒かったです。
3日に行ったときとほぼ同じ服装だったんですが
たった10日ですっかり気温が下がってしまいました。
狙ったアジではなくさらに大物のイナダが釣れたので
ラッキーでしたがアジ不発はなんとも残念で(笑)
寒くなってきたので次回からはカレイ狙いになりそうです

6735 No title

てょーグさん、こんちわ。
大物ですね。
アジ一盛より大きいですよね。

6738 Re: にょろりさん

にょろりさん,こんばんは(^_^)v

アハ,確かにアジよりは大きかったです。
40センチ位でした。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード