天ぷらが食べたくて

こちらでは珍しくういろうを売ってたので思わず買ってしまったティーグです

ういろう


美味しそ(≧▽≦)

日曜日、アジが不発に終わりかわりにイナダをゲットした後

今シーズン、まだ行けてるハゼとキスを狙います

だってこのまえは小さかったから天ぷらにできなかったけど

キスの天ぷらが食べたかったんだもん(爆)

ちょうどテトラ帯の先端からちょい投げで船道の駆け上がりを狙えそうな


絶好の位置をキープ


ってか、誰も居なかったんですけどね(^◇^;)

ハゼやキスも色んな釣り方があるんでしょうが

ティーグの場合はとりあえず投げてエサが着底したら

アタリを探りながら少しずつさびいてきます

何度か投げるとぴくぴくっという小気味いいアタリ

すかさず合わせて巻き上げると20センチ近い


良型のキス(嬉)

すかさず同じ所を狙って投げるとつぶ根があるらしく根がかり

しかし少しでもポイントを外すとまったくアタリがなくなります

どうやらつぶ根の横の駆け上がりだけが

ヒットポイントのようです

狙いを外さなければかなり高確率で良型のキス、たまにハゼがヒット

今日は良いかも~(≧▽≦)

と喜んでいたのもつかの間


上げ潮だったので足下まで海面が上昇(滝汗;)

危険な状態になる前に防波堤に戻ります

防波堤からだとヒットポイントに投げても

テトラにラインが引っ掛かって釣りになりません(>_<)

なんとなくテトラポッドの隙間にエサを落としてみると

いきなりアタリ

油断していたので根に潜られました

根に潜られるってカサゴかメバルでも居るのかと

もう一度やってみると

ニシキベラ

まあ綺麗なニシキベラ(爆)

さらにもう一度やってみると

ササノハベラ

ササノハベラ

面白いように釣れるのでしばらく遊んでしまいました(笑)



場所を移動してちょい投げを続けたものの


一気にサイズダウン

11月に入って5センチ位のハゼがまだいるって・・・(滝汗;)

まあ天ぷら分くらいは釣れたので∑d(`・д・´。)ок

キス他

ベラは基本的にリリースしてきましたが

針を飲み込んでしまった食いしんぼだけキープ

キスとハゼは写真以外にたくさん釣れてます

その後市原の義姉の家に行くため納竿となりました


義姉の家に奥さんと娘、そして義母を迎えに行き

今度は千住に住む義姉の家に義母を送り届けるのが

この日ティーグに課せられた指令です

なんどかこのブログにも書いていますが

だんだん痴呆症が進行していく義母

奥さんの兄弟姉妹が交代で面倒を見ています

千住の義姉の家に着いたのが6時頃

ちょうど姪が赤ちゃんを連れてきてました

義母にとっては曾孫ですね~(^ω^)

そこでみんなでファミレスに食事行く事になり

赤ちゃんはティーグの腕の中

ひろ


癒やされる~(〃艸〃)


しかし家に帰り着いたのが9時頃になり

それから一人でイナダやキスを捌いて地獄を見たティーグでした

可愛い赤ちゃんに癒やされたらポチッとお願いします

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

6736

盛りだくさんな1日でしたね~
赤ちゃんかわいいです。ぷよぷよしていていいですよね~

ベラって美味しくなさそう・・・

6737 ベラ

ティーグさん、こばんは。

ベラって最近では希少価値のあるお魚とか・・・
先日同僚と食事の際にそんな話になってね。
子供の頃は岸壁に釣りにでも行けば何時でも釣れたような。
まぁ長い間魚釣りってやってないからなぁ。

あかちゃん、超かわゆいですねぇ。
男の子、女の子?
どちらにしてもかわゆいよねぇ。

ではでは、

6739 Re: こちくんさん

こちくんさん,こんばんは(^_^)v

盛りだくさん過ぎて寝る暇がなかったです(^◇^;)
魚を捌き終わった頃には朦朧としてました。
まだ首のすわっていない赤ちゃんを抱っこしたのは
久しぶりで~~
可愛かったです~~
ベラ,とりあえず焼いて食べてみましたが
思ったより美味。
魚は見た目じゃわからないですよ(笑)

6740 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

東京湾の奥でベラを見る事はあまりないですが
外房でも内房でもよく釣れますよ。
もっとも一口にベラと言ってもかなり種類が豊富みたいですけどね

この子は男の子です。
可愛いですよね~
赤ちゃんを見るとみんな顔つきが優しくなりますよね(笑)

6741 No title

連荘ではなくダブルヘッダーでしたか。
沢山おかずが釣れて良かったですね。
しかし、釣れた数だけ夜中の作業が・・・(笑)
けど、買った魚よりは断然美味いのが釣った魚。
お疲れ様でした。

6742 こんばんわ^^

このういろは、何のういろなんでしょうか?
この前、名古屋で色んな変わったういろも見たのですが・・・

ニシキベラって綺麗^^
食べても美味しいのですか?
私、初めて見ましたよ^^

この赤ちゃんは男の子だったのですね~♪
めちゃ可愛ゆいので、そりゃあ癒されますよね^^b
大きくなって女の子を泣かさないように・・・ね!アハ^^

6743 No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

いいですね~
ちょいなげで面白いように連れると
楽しいですね♪
シロギスの天ぷら最高じゃないですか!!!
うちも挑戦したいのですが、息子は堤防よりも、船で沖が良いとか抜かしてやがってます
挙句の果てには、ミーバイ釣りたいとか・・・
沖縄なんていけるかってんだ!(笑)

またよろしくお願いいたします♪

6744 おはようございます(^^)

日曜日、一日の出来事ですよね。
すごく充実した一日でしたね~^^
私も数回釣りをした事があるので、掛かったときのあの嬉しさはわかります^^
念願の天ぷらは、たくさん食べる事ができたでしょうね(^^)

赤ちゃん、本当に可愛いですね~。
寝顔に癒されます^^

6745 Baby

ティーグさんのお孫ちゃんはまだ先かな?
可愛いですねぇ~♪
赤ちゃんがいる家庭って自然と笑顔になるよね(^-^)

6746

こんにちは~♪

赤ちゃんの寝顔には癒されます~O(≧▽≦)O

我が家のバカ娘でも寝顔見てると癒されます(爆)

えっ?ベラって食べますか?

瀬戸内の方では高級魚らしいですが( ̄▽ ̄;)

高知では食べませんよ( ̄▽ ̄;)

6747 癒されますね~♪

ティーグさん おはようございます(^0^)/

イナダの後はキスにハゼ、楽しい一日でしたね
ベラはリリースする人がほとんどですが結構美味しいんですよね♬
他にもドンコなんかも美味しいし、ボラも外海で釣れる個体は美味しいらしいですよ(ボラは食べた事はありませんが)

帰ってからの調理は大変でしょうが赤ちゃんに癒され
最後に美味しい魚を食べられたでしょうから満足な一日だったのでは(^_^)

6748 No title

グラさん こんにちわ☆
魚大漁おめでと&下ごしらえお疲れさま(o*。_。)o

赤ちゃんかわいー!!!☆(*^^)☆
ワタシも抱っこしたいなぁ☆
とっても癒されるよねぇ (*´∇`*)

6749 こんにちは

先ずは魚の話からで、イナダにキス・ハゼ捌くのは大変ですね。
ましてやイナダはデカイしキス・ハゼが多いと手が掛かりますからね。


赤ちゃんは、かわいい~。
ティーグさんのお腹の上、失礼、胸の中で「スヤスヤ」と気持ち良く寝ていますね。
赤ちゃんの寝顔って本当に癒されます。

6750 Re: つーさん

つーさん、こんばんは(^_^)v

おかずはたくさん釣れたんですが
予想外に帰宅が遅くなったので
釣った魚を捌き終わった時にはくたくたでしたよ(爆)

6751 Re: たえさん

たえさん、こんばんは(^_^)v

ういろうの種類ですね?普通の白ういろうと栗きんとんういろうです。
駅の構内で1ヶ月だけの出張販売なのですが5,6種類あるんですね。

ニシキベラは普段は釣ってもリリースしちゃうんですが
この日は針を飲み込んでしまってリリースしても死んでしまうのだけ持ち帰りました。
焼いて食べてみましたけど美味しかったですよ。食べたのは初めてなんです(〃艸〃)

まだ首がすわっていない赤ちゃんで
抱っこしてたら眠ってしまって可愛いのなんのって(笑)
将来女泣かせになるのは確実!?(爆)

6752 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

すべて軽めのタックルでちょい投げでしたから
ぴくぴくってアタリも明確で面白かったです。
狙い通りに落とせば必ずヒットしましたから楽しかったですよ^^
陸っぱりのキスはそろそろ終わりですが
船ならトラギス船もありますから
息子さんとはそっちでどうですか?
シロギスよりさらに高級魚ですよ(笑)

6753 Re: りい子さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

日曜日午前0時頃から24時間の出来事ですよ(笑)
ほとんど寝てないですから色々な事がありました(爆)
釣った魚は日曜日に家に帰ってから捌いて
月曜日の夕食になりました。
天ぷらはさくさくで美味しかったですよ~(≧▽≦)

赤ちゃんって見てるだけで癒やされますよね~
抱っこしてたらそのまま寝ちゃったんですよ~(〃艸〃)

6754 Re: Booさん

Booさん、こんばんは(^_^)v

我が家は息子が高2、娘がBoobooちゃんと同じ中1ですから
孫はまだまだ先ですね。
赤ちゃんって見てるだけで癒やされますよね。
ほんと可愛かったです^^

6755 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

お嬢さんにメロメロの親バカですもんね~
表情も可愛いし、まだ一誠さんになついてるから癒やされますよね。

関東でもベラは食べませんよ(^◇^;)
針を飲んじゃったのだけ持って帰ったんですけど
焼いて食ったら意外と美味しかったです。

6756 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

青物の激しいひきも良いですけど
アジングやちょい投げみたいにライトタックルも楽しいですね。
ベラは初めて食べましたが意外と美味しいですね。
寒ボラって美味しいって話ですけどどうなんでしょうね~(^◇^;)
匂いがしなければ食べられるかな~?

この日は赤ちゃんも連れてみんなでファミレスに行ってしまったので
帰ってからはイナダを3枚におろして
キスを天ぷら用に開いて冷蔵庫に・・・
食べたのは月曜日でした。
ほとんど寝てなかったので捌くのがきつかったですね~(爆)

6757 Re: kooさん

kooさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

(人'▽`)ありがとう☆たくさん釣れて楽しかったですよ(≧▽≦)
赤ちゃんはまだ首がすわってなくてプニュプニュのほっぺで
超可愛かったです(〃艸〃)
赤ちゃんってほんと癒やされますよね。

6758 Re:スリランカクラブさん

スリランカクラブさん、こんばんは(^_^)v

イナダは大きかったのでまだ捌きやすいですけど
キスとハゼを天ぷら用に開くのは面倒ですよね。
ほとんど寝てなかったのできつかったです(笑)

赤ちゃんは腕のなかですよ~(爆)
腹の上には乗せてません(笑)
赤ちゃんの寝顔を見てるだけで
自然に笑顔になりますね(≧▽≦)

6759 No title

こんばんは

ういろう、おいしそう~(ノ〃^▽^〃)ノ
関係ないですが、ういろうと日本茶って抜群に合いますよね(笑)。

シロギスって本当にピンポイントじゃないと釣れないときありますよね。僕はピンポイントを探ること&遠投が苦手なのでシロギスは敬遠しがちです。それにしても、20cm近いキスなんてすごいですね!天ぷらが美味しそうです。それ以外にもたくさん釣れて羨ましいです。だけどやはり後処理かなり大変だったでしょうね(o´ω`o)


赤ちゃん可愛いですね~。本当に癒されます!男の子ですかあ?

6760 Re: cocoさん

cocoさん、こんばんは(^_^)v

ういろう好きですか?うちの子供達は初めて食べたようなんですが
淡い甘さなので余り評判がよくなかったです(笑)
美味しいんですけどね~

シロギスは群れで海底にいるみたいなので同じポイントを責めるのがコツですよ。
この漁港はテトラポットの先端までいくと20m位で船道だったので
遠投の必要は無かったです。
天ぷらにするにはやっぱりこの位のサイズが欲しかったんですよね。
小さいと天ぷら用に開くのが大変で(^◇^;)
予定では6時くらいに家に着くつもりだったので
時間もあるはずだったんですが
赤ちゃんに癒やされてる間に帰りが遅くなってしまいました(笑)
可愛い顔をしてますけど男の子なんですよ~(≧▽≦)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード