保元サスペンス劇場

今回は長いです。サスペンスドラマの嫌いな方はスルーしてください

保元の乱は後の平治の乱とあわせて武士が台頭する

きっかけとして歴史的にはとらえられていますね。

しかし実際に起こった事はまるで

「家政婦は見た!」のサスペンスドラマの世界

不倫有り兄弟同士の殺し合いありとドロドロの人間関係が

繰り広げられます

保元の乱は1156年崇徳上皇が弟の後白河天皇から

政権を奪い返そうと起こした反乱ですが

その原因は白河天皇の即位まで遡ります。

白河天皇の父,後三条天皇は摂関政治を終わらせた天皇でした

摂関政治とは藤原氏の娘を天皇家に嫁がせ

生まれてきた子供を皇位に付け

天皇のおじいちゃんとしての立場を利用して権勢をふるったのでした。

ところが藤原頼通・教通の時代に藤原家が送り込んだ娘に

皇子は生まれず三条天皇の娘禎子内親王を母にもつ

後三条天皇が誕生したのです。

しかも藤原系では無かったことでなかなか即位できず

即位したときには35歳という壮年。

藤原氏の圧力に屈しない年齢でした。

後三条は藤原家の荘園を没収するなどして

徹底的に藤原家の力を削ごうとします。

ただ問題もありました。即位するまでは摂関政治が続いていたので

後三条の后も藤原能信の娘茂子、さらに茂子とのあいだに生まれた

貞仁親王がいました。貞仁にも藤原系の后賢子がすでにいたのです。

そして貞仁が即位して白河天皇となるのですが

これではまた藤原系の天皇であり摂関政治が復活してしまいます。

そこで後三条は貞仁に一旦譲位しますがそのかわりに

自分と源基子との間に生まれた当時2歳の実仁親王を皇太子にたてさせ

自らは実質的な院政を開始します

つまり一度は藤原系の貞仁に位は譲るが

その次の天皇になる皇太子には

非藤原系の実仁親王をたて摂関政治の復活を防ごうとしたのです。

そのために院庁を設置し権力を保持するつもりでした。

ところが後三条譲位後わずか半年で亡くなってしまいます。

その後、白河天皇と藤原賢子の間に男子が産まれました。

善仁といいます。

そうなると腹違いの弟より息子に皇位を継がせたくなるのが

人情ですよね~(≧▽≦)

藤原賢子は善仁が6歳の時に亡くなってしまいますが

なんとその翌年、うまい具合に後三条が皇太子に指名した

実仁親王までが亡くなってしまいしました。

死因は疱瘡って事なので暗殺ではないようですが(^◇^;)

実仁親王には輔仁という弟が居ましたが皇位を渡さない為に

白河天皇はまだ8歳の善仁に位を譲り上皇になりました。

院政の始まりです。

後三条は藤原摂関家から天皇家に権力を奪い返す為に

院政を始めようとしましたが

白河は自分の子孫だけに皇位を継がせたいという

欲望の為だけに院政を始めました。

摂政と関白というのはもともと律令の制度の中に組み込まれた

正式な官位なのですが上皇には法的になんの権限もありません

ただ元天皇で現天皇の父か祖父という権威があるだけです

つまり法律とは関係なく権力を手にしたのが院政なのです

さらに言えば上皇が法律、わがままのし放題って事になりますね。

この白河上皇がまた欲望の固まりのような人物でした

白河上皇は出家して法皇と名乗りますが有名な言葉に

「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」

というのがありますね。

賀茂川の氾濫、双六の目、比叡山の僧兵。この三つ以外は

すべて思いのままになると言う意味です。

善仁親王が即位して堀河天皇になったのですが

その堀河天皇は残念ながら若死にしてしまいました。

すると白河は孫でまだ5歳の宗仁親王を即位させ

鳥羽天皇とします。

この鳥羽天皇が16歳の時に待賢門院が中宮として入内してきます。

すると白河はこの待賢門院に手を出し孕ませちゃいました(*`ロ´ノ)ノ

孫の嫁と不倫しちゃうんですからさすが白河法皇です(滝汗;)

こうして生まれたのが顕仁親王、後の崇徳天皇です。

もちろん正史にそんな事はかけませんから

系図上は鳥羽天皇の皇子ってことになってます

しかし「古事談」には次のように書いてあります

待賢門院は白河院御猶子(養子)という資格で入内せられた。

その間に法皇は密通せられた。これは誰も知っていることだ。

崇徳院は白河の御胤子(実子)という。鳥羽院もその由ご存じで

叔父子と呼んでおられた。

ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!鳥羽天皇も知ってたんですね

知っていて自分の子として育てたって・・・

怖い世界ですね~

市原悦子に家政婦として潜入してもらって報告して貰いたいです

長くなったので後半はまた明日にでも~


あ~疲れた

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

7494 No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

いやいや
お疲れ様でした
学校の歴史では、試験に出るところの部分くらいしか教えてもらわないのですが
こういう内容があるとまた面白い物ですね♪
ご苦労様でした
後半楽しみにしてます♪

またよろしくお願いいたします♪

7495 おはようございます(^^)

学校で歴史を習っていた頃は、歴史上の人物って、もの凄くきちんとした方々だと思っていました。
大人になってから、歴史の本やテレビで深い話を知っては、人間関係のドロドロさにおどろいています。
でも、面白いですよね~^^
今回のお話、まさに「家政婦は見た!」ですね。
鳥羽天皇、知っていて自分の子として育てたとは…。
複雑な心境だったでしょうね。
続き、楽しみにしています^^

7496 No title

凄いお話・・ですよね~\(◎o◎)/
歴史・・として習った時は授業中、眠かったり、
試験前は要点だけ覚えたり・・(^^;)。

でもじっくりきくと、壮絶なお話があったりで
成長してから勉強するとイイのが歴史なのかも★。.:*:'°☆。.:

また教えて下さいねっ!!

7497

こんにちは~

( ̄▽ ̄;)まだあるんすか?

それよりもティーグさんが何故に「ホゲんの乱」を取り上げたのかを知りたいです(笑)

釣りブログやなくて歴史ブログに転身ですか?

乱心ですか?(爆)

ちなみに歴史は大好きですO(≧▽≦)O

7498 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん,こんにちは(^_^)v

学校で教わる歴史って結局年表の丸暗記なんですよね。
背景に何があったからこうなったっていう所を知らないと
本当に歴史を理解したことにはならないと思うんです。
ここに書いたことは嘘のようですが本当の事なんですよ。
受験の為じゃない歴史って本当に面白いですよね(≧▽≦)
後半はもっと盛り上がりますよ。
お楽しみに。

7499 Re: りい子☆さん

りい子さん,こんにちは(^_^)v

教科書に出てくると立派な人だと思っちゃいますよね。
逆に教科書でも悪者みたいに書いてあるとそう思ってしまうし。
人物像や人間関係なんて文明の進化は違っても現代と同じですよね。
りい子さんの思った通り鳥羽天皇の複雑な心境が
この後保元の乱を引き起こす原因になりますよ。
そしてその後の日本をも変えてしまうんです。
お楽しみに(≧▽≦)

7500 Re: あんりさん

あんりさん,こんにちは(^_^)v

私も高校の時にもっと歴史を真剣に勉強しておけば良かったって
いまになってから思ってるんですよ。
歴史ってただ暗記するものだと思ってましたけど
興味を持って読んでみると色々な事がわかってすごく面白いんです。
後半は保元の乱が勃発してさらに盛り上がりますので
楽しみにしてくださいね(≧▽≦)

7501 Re: 一誠さん

一誠さん,こんにちは(^_^)v

この後さらに盛り上がりますよ~

一誠さんにホゲる神様が憑いてる理由も明らかに(爆)

いや,ネタにつまりました(笑)

7502 記憶

ティーグさん、こんにちは。

かなり僕の記憶も怪しい感じになっているぞ~。
ほとんど忘れちゃっているものねぇ、平安時代。
日本史を選択していなかったとは言え、ここまで来てしまったかぁ。
少し年賦とか読み返してみようかしら。

しかし、読んでいてそんな感じだったのかしらって。
皇族って歴史上は恐ろしいくらいドロドロだもんね。
でも院政と摂関政治がいまではごじゃごじゃに・・
やっぱり読書しないと駄目ねぇ。

ではでは、

7503 こんにちは(^^)

色んな意味で「やりたい放題」ですね(笑)

歴史って苦手なんですよね・・・
人の名前も年号も覚えられなくて
いつも赤点スレスレでしたv-356

7504 No title

ティーグさん、ダメダメ僕歴史が苦手なんです(´A`。)
でも教科書に載らない人間模様など本当は色々
あるんですね。
僕が歴史に弱いのは所々を掻い摘んで習うからなんだと
思うんです。
摂政と関白、その役割など言葉だけで何にも習わなかったので。
最近仕事で小学生と中学生と話す機会が多くなったので教えて
もらえたのですけどティーグさんの記事を読ませていただいて、
このような教科書ならもっと勉強できたのに、と中学生時代に
勉強しなかったことを後悔しています。

7505 こんにちわ^^

こういう時代に生まれなくて良かったと思います。
ところで、この時代にあった上皇というのが
今でも制度として有っても良いんじゃないか?
と、もうご高齢な天皇を見ていると思います。
皇太子はもう、十分、おっさん・・・失礼!・・・アラフォー
じゃなかったか?と思うので・・・

7506 Re:ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんにちは(^_^)v

歴史って普段から意識してないと
すぐに忘れちゃいますよね。
特に平安時代って学校の授業的には退屈ですもんね~。
摂関政治と院政はどちらも異常な事態であることに
変わりないですよね。

7507 Re:幸さん

幸さん,こんにちは(^_^)v

独裁者がやりたい放題のことをすれば
国家が滅びるという事がこの後起こるんですよ。
どこかの国の元首にも歴史を学んで欲しいところです(笑)

歴史が苦手になるのは教育方針そのものが間違ってるからなんですよね。
年表や人の名前を覚えるのが最重要な事じゃないんですよ(≧▽≦)

7508 Re: イザッチさん

イザッチさん,こんにちは(^_^)v

歴史の書き方には2種類あって教科書のように年代順に書いていく方法と
今回私が書いているような人物を中心に書く方法があるんですよ。
実は日本書紀なんかも同じ書き方なんですけどこの方が興味わきますよね。
年代順の方が分かり易いようで実は繋がりがはっきりしなくなっちゃうんですよ。

7509 Re: たえさん

たえさん,こんにちは(^_^)v

曲がりなりにも今の日本は民主主義ですので
白河上皇のように好き勝手は出来ないですよね。
隠れて私腹を肥やす政治家は相変わらずのようですが(^◇^;)

明治になってから死ぬまで退位できないようになりましたが
その時はこれだけ長寿社会になるとは予想してなかったんでしょうね。
制度が時代に合わなければ変えていけばいいんですけど
前例ってのを変えられないのが今の官僚なんですよ。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード