保元オカルトストーリー

今朝ジョギングに出たら雪が積もりだして諦めたティーグです

yukigeshiki

この冬の初雪でしたブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル

保元の乱の後半です。

教科書的にはこれからが保元の乱ですが

その前に何があったかを知らないと

どうして保元の乱なんて事が起こったか理解できないです。

白河法皇は絶大な権力を手に入れた上に

自分の欲望のままに好き勝手な事をしていました。

孫の嫁と不倫をして子を産ませた。

孫の鳥羽天皇にしてみればその子は自分の子ではなく

祖父の子供,つまり父親と兄弟って事です。

叔父子とはそういう意味です。

鳥羽天皇がどんなに悔しい思いをしていても

相手は時の最高権力者である祖父,どうする事も出来ません。

法皇は顕仁が鳥羽が即位した時と同じ5歳になると

鳥羽天皇を退位させ顕仁を天皇の位につけてしまいます。

これが崇徳天皇です。

この時点で鳥羽は上皇になったわけですが

まだ祖父の白河法皇が健在なので何の権力もない

ただの「元天皇」にすぎませんでした。

ところが権勢を欲しいままにした白河もこの6年後ついに崩御

崇徳天皇が11歳の時(1129年)のことです

最高権力者になった鳥羽上皇の復讐がここから始まります

コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!

鳥羽は崇徳を天皇の座から引きずり下ろし本当の自分の子を

天皇にしようとします。当然ですね。

しかも自分の子であっても祖父と不倫をした待賢門院の産んだ子には

継がせたくない・・・・

鳥羽が最も愛した女性は藤原長実の娘得子(美福門院)でした。

得子が1139年に男子躰仁親王を産むと直ちに崇徳の皇太子にします

そして2年後には崇徳に天皇位を譲るように命じました。

この時鳥羽は崇徳を騙して譲位させました。

宣治には躰仁を皇太子ではなく皇太弟と書いたのです

天皇の父であれば後に院政をおこなう事も出来ますが

天皇の兄ではなんの権力も持てないのです。

ここで崇徳が治天の君,すなわち最高権力者になる道を

閉ざされてしまいました。

しかし即位して近衛天皇となった躰仁が早死にすれば

崇徳が再度天皇になる(重祚)か息子の重仁が即位することになり

再びその道が開けます

果たして近衛天皇は17歳の若さで亡くなってしまいました

当然崇徳は自分か息子が即位するものと思います。

他に候補者は居なかったのですから。

鳥羽にしてみれば祖父と不倫した待賢門院の産んだ子ではなく

最愛の美福門院の産んだ子を天皇にしたくて10年も待ったのに

その子が死んでしまったのです。

崇徳上皇が呪詛したのだと考えましたヒィー(>ω<ノ)ノ

崇徳には絶対に天皇の座を渡したくない鳥羽は

仕方無く待賢門院の産んだ雅仁に皇位を継がせました。

崇徳以外に待賢門院が産んだ子はすべて鳥羽の子ですから。

これが後白河天皇です。

しかし雅仁は近衛の12歳年上,弟から兄へと異常な皇位継承です。

鳥羽が崇徳を嫌うのは「妻と祖父との不倫の子」という事から

仕方のないことかもしれませんが崇徳の罪ではありません。

崇徳の方は自分が悪い訳でもないのに

これだけ憎まれてはたまりませんヾ(#`Д´#)ノ

崇徳はどうしたか

武力で政権を奪おうと決心しました。

具体的には1156年鳥羽上皇が亡くなると

やはり冷遇されていた藤原頼長と組み平家弘,忠正,源為義,為朝らに

檄を飛ばし反乱の兵を挙げました。

これに対し後白河天皇側も鳥羽上皇が死んだら乱になると予想し

平清盛,源義朝らに声をかけておいた。

この戦いが保元の乱です。

ちなみに平忠正は清盛の叔父であり源為義は源義朝の父親ですよ。

この戦いは一晩で決着が付きました。

夜襲を掛けられた崇徳側は大敗してしまいました。

頼長は戦死,崇徳は仁和寺に逃れ髪を切りました。

戦いに勝った後白河天皇の下した処分は

考えれないほど過酷な処分でした。

平忠正の処刑を甥の平清盛に命じ

源為義の処刑をなんと実子の義朝に命じたのです。

「父を処刑せよ」こんな残虐な命令を下した王は世界中探しても

後白河天皇以外に見あたりません。

そしてなんと源義朝はそれを実行したのです。

恐ろしい話です

そして崇徳上皇は讃岐に流されました。

ここまでが教科書に載っている保元の乱です

しかしティーグの保元の乱の解説はここで終わりません( ̄ー ̄)ニヤリ

崇徳上皇は讃岐に流されてからは反省と戦死者の供養の為に

五部大乗経を写経していました。

五部大乗経は華厳,大集,大品般若,法華,涅槃の五つの経で

それぞれが何巻にも別れていて読むだけでも大変なものです。

それをすべて写経し都の寺に納めて欲しいと京都に送りましたが

後白河天皇はこれを拒否し讃岐に送り返してしまいました。

崇徳はこれに激怒プンスコo(`ω´*)oプンスコ

舌の先を噛み切って血を流し,その血で経文のすべてに

呪いの言葉をかきつけたと言われてますキャァ━━━(艸Д
なんと書いてあったのか

「日本国の大魔縁となり皇を取って民となし民を皇となす」

日本の大魔王となって天皇家を没落させ平民をこの国の王にしてやる

こう呪いをかけて崇徳は失意のまま死んでいきました

この呪いは現実になりました(;゚д゚)ェ. . . . . . .

崇徳の死後わずか3年で平清盛が太政大臣になり

娘の徳子が高倉天皇の中宮となって安徳天皇を産みます

清盛は後白河を幽閉し政治の実権を握りました

やがて平家も没落しましたが政権は天皇家に戻らず

鎌倉幕府が成立します。

さらに源氏は3代で滅びこの時後鳥羽上皇が反乱を起こしますが

あっさり敗れます。

そしてあろう事か島流しにされてしまいます

歴史上初めて武士によって天皇が処罰されました

つまり完全に主従関係がひっくりかえったのです

崇徳上皇の呪いは完全に実現しました。

これが崇徳上皇が日本の大魔王,怨霊の王と言われる所以なのです


稚拙な解説でしたが読んでいただきありがとうございました

次回からはまたほんわかブログに戻りま~す(≧▽≦)

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

7510 骨肉の争い

ティーグさん、こんばんは。

まったくもって平安朝の末期は支離滅裂ですよねぇ。
何がどうして骨肉の争いに・・・・
しかしこの頃も乳母とかいたのでしょうか。
皇族って実際には親子の情ってものがまったくないから。
血縁の情ってものがない世界なのかしら。

う~ん、最終章を読んだらやっぱり崇徳天皇稜へ・・・
僕はアンサーで出かけるのだろうか?

ではでは、

7511 (´~`ヾ) ぽりぽり・・・

ティーグさん こんばんは(^^)ノ

いや~歴史と英語はとっても苦手で読んでいると
    (-_ゞ ネムネム
何時の世も権力と金が絡むと恐いですね~
そんなものに縁のない私は平和ですが(汗;)

しかし今日の雪にはちょこっと焦りましたよ
すぐに止んでくれたので問題はありませんでしたが・・・

7512 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

皇族が背徳の嵐なのは平安末期に限ったことじゃないですけどね。
神話の時代からそうなんですよ。
ただ現代の倫理観を当てはめてはいけませんけどね。
当時は天皇家の繁栄こそが日本の繁栄でしたし
万世一系というのを守らなくてはいけなかったですからね。

崇徳天皇陵,是非行って下さい。
そしてブログで紹介して下さいね~

7513 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

あはは,歴史が嫌いな人にはつまらないブログになっちゃいましたね(^◇^;)
権力と金と言っても日本の頂点ですからスケールが違いますし
やることが尋常ではないですね。
白河法皇のわがままのお陰で天皇家はその後徳川慶喜によって
大政奉還されるまで実権を失ってしまったんですからね~

雪が積もるなんて予報じゃなかったですから
今朝の雪には焦りましたね。
積もりだしたのでどうなる事かと思いましたが
昼頃には溶けちゃったので助かりましたね

7514 おはようございます(^^)

こんな寒い朝に、寒いストーリーでしたv-393

呪いは怖いですv-356
ティーグさんは大丈夫ですか?(・・;

7515 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

寒い話ですみません(^◇^;)
呪われるまで酷い事をした記憶はないので
たぶん呪われてないと思います(爆)

7516 No title

おおっ!!またもや・・ドロドロの人間模様が・・
保元の乱・・ってこういうお話だったとは・・・

昨日も書きましたが・・歴史って上辺の名前と年号、
人の名前しか・・覚えてなかった(それも一夜漬け)・・
驚きです!!

でもこんなに凄い人間模様を中高生にするわけには
いかないのですよねぇ(^^;)。

歴史には凄いことがいっぱい隠されているに違いない・・\(◎o◎)/

7517 おはようございます(^^)

本当にドロドロの人間関係ですね~。
でも何となく崇徳上皇が可哀想に思えました…。

歴史って教科書に載っている事実だけでは、まったく心に響いてきませんよね。
できれば、こういった人間関係の物語を、娘にも知って欲しいなと思っています(^^)
あ、でも、もう少しソフトにしたものですけどね^^

7518 Re: あんりさん

あんりさん、おはようございます(^_^)v

保元の乱は律令制から武士による政権へと変わった
大きな転換点であったにも関わらず
教科書では2,3行の記述で終わってますよね。
それじゃ詳しい事は何もわからないし暗記すれば
それで終わってしまうので歴史はつまらないって事に
なっちゃうんですよね~(^◇^;)

歴史には確かに隠されていることは多いでしょうけど
書かれているのに何の事なのか気がつかない事も多いです。

7519 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

こうしてみると崇徳上皇は罪もないのに天皇の座を奪われて
憎まれて可愛そうですよね。
実はそういう人が死後に怨霊化するんです。

ドロドロの人間関係だったのは天皇家だけでもないですし
この時だけでもないんですがこんな事で歴史が動いてきたと思うと
びっくりしてしまいますよね。
小学生にはちょっと刺激が強すぎる内容ですけど
ある程度知っておいた方が理解は深まると思いますよ(^ω^)

7520 No title

残酷な話ってあるんですね。
今の世の中じゃ理解できない話ですが
このような話が歴史上長くあったのでしょうね。

また教えてくださいね。
僕も勉強します。

7521 No title

さらに続き?
明治天皇は大政奉還の前に、崇徳天皇の怨霊を鎮める儀式を行ったそうですよ。
真偽のほどは知りませんが、そう聞いたことがあります。

7522 No title

日本史に疎いのですが、ちょうど後白河法皇が編纂した歌謡集『梁塵秘抄』を読んでて、源平もの時代劇の再放送を見ている私にはタイムリーかも(笑)
楽しみ!!

7523 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

人権なんて考え方のかけらすら無かった時代の事ですし
文字通り殺るか殺られるかって時代ですからある程度は仕方ないですし
残酷になりきれなかった平清正は命を助けた源頼朝、源義経兄弟に
殺されちゃいましたからね~
なんともやりきれない時代でしたよね。

7524 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

若干違います。大政奉還の時ではなくてその後の即位の礼の前日に
崇徳天皇陵に勅使を派遣し崇徳天皇の御霊に京都に戻ってもらい
それから即位しています。
ちなみに天皇にはなっていましたが
即位の礼がまだ済んでなかったということです。

7525 Re: mio*さん

mio*さん、こんばんは(^_^)v

まさにタイムリーでしたね(≧▽≦)
後白河というのも白河法皇なみに我が儘だったことから付けられた諡です。
源平物もべつの面から眺めてみるとさらにおもしろくなるかもしれませんね(^ω^)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード