ああやっぱり

寒さに挫けそうなティーグです彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

今朝はマイナス2℃だったんですよね~

寒かったです


昨日のティーグ家の夕食はアンコウ鍋

アン肝食べたさに娘がリクエストしました(^◇^;)

娘のアン肝好きは以前にも書きましたが →  ここ

今回はアン肝の事じゃないです

アンコウ鍋セットっていうので生協に注文してたんですが

だいたいこういうセットってアンコウの切り身とアン肝とスープですよね

まあセットに限らず白菜とか野菜は買いに行きますよね

でね、キノコ類も買いますよね~?

皆さんの家ではどのキノコを入れてますか?

ティーグ家ではいつもエノキダケ

子供達が好きだからって理由でサラダにまで入ってる事もあります


ところが

ティーグはエノキダケが嫌い(-_-)

でも子供の頃から出されたものは残したらいけませんと教育され

嫌いな物でも料理されて出てくれば文句を言わず食べてます

昨日は奥さんと二人で鍋用の野菜を買いに行ったので

キノコを選ぶときにシメジにしてもらったんです

奥さんは迷わずエノキを買い物籠に入れようとしたんですが

エノキダケ嫌いって言ったんです

すると奥さんが


え~っ!そうだったの?

結婚して今年が20年目なんですが知らなかったって(滝汗;)

嫌いなものを我慢して食べるのも善し悪しでした(爆)

ところでやっぱり今回のアン肝の味に満足出来なかった娘


アレ食べたい( ̄ー ̄)ニヤリ

那珂湊おさかな市場の自家製アン肝をご所望で・・・


この前鹿島じゃなくて那珂湊に行けば良かったのに(-д´- #)

言われてしまいました~(激汗;)

次回那珂湊にいけるようポチッとお願いします

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

7526 No title

僕もアンキモ大好きです!
むかし表参道の食堂ではじめて食べさせられて虜(笑)
しかしその後はあまり食べれる機会がなかったのですが
たまたま寄った回転ずし(銚子丸?)にあん肝の軍艦巻きが
あり食いましたねぇあん肝だけで8皿以上(笑)

7527 Re: fuxmaさん

風魔さん,こんばんは(^_^)v

いくらアン肝が旨いっていってもアン肝だけで8皿以上って(^◇^;)
コレステロール値高いですよ~(笑)
私はついセーブしちゃいます

7528 きのこ

ティーグさん、こんばんは。

きのこ、僕は好きですよ。何でも食べるかも。
若い頃はそんなに好きじゃぁなかったけどね。
えのきだけかぁ。これって食感だけって気もするけどね。
カイワレ大根みたいな感じであまり有難味がしないと言えば・・
えのきだけには悪いけど・・
基本線、鍋に入れます。あとたま~に天婦羅くらいでしょうか。
そりゃぁシメジの方が格段に美味しいですよ。

ではでは、

7529 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

エノキダケの食感も好きじゃないんですよね。
カイワレ大根はシャキシャキしていて好きですけど(笑)
キノコの天ぷらなら舞茸が美味しいですよね。
しめじも本物のしめじではないみたいなんですが
本当のしめじっていうのを食べた事がないかもしれないです(^◇^;)

7530 こんばんわ^^

アンコウ鍋、アン肝、食べたこと無いです。
たぶん、関東以北の人が食べるんじゃ?
と勝手に思っていますが・・・

キノコはなんでも食べますよ。
どれも味がしないから美味しいって
モンじゃないかもですが、体には抜群にいいし、
どれでも頂きます。

結婚して20年も経っても知らない事って
いくらでもあるのでしょうね??
夫婦だからって何もかも知らなくてもいいのかな?
その方が良いような気もします^^;

7531 おはようございます(^^)

寒い時の鍋は良いですよねv-353
うちは、安上がりの鍋しかしませんが(^^;
きのこ大好き一家なので
椎茸・しめじ・えのき・エリンギ・舞茸
全て入れちゃいますv-426

今週末あたり、行けると良いですねv-290

7532 No title

ティーグさん おはようございますヾ ^∇^

嫌いなものははっきり伝えた方が良いと思いますが
20年間食べてきたという事ですよね?
さほど嫌いではないのでは

近々那珂湊へ出撃決定ですね
でも、アンキモはカロリーが高いですから
ティーグさんは食べない方が良いですよ(笑)

7533 おはようございます(^^)

エノキダケのあの歯ごたえが苦手という方、たまにいらっしゃいますよね。
わが家は、エノキダケが大好きなので、しょっちゅう食べていますよ^^
基本的にキノコ類が好きなので、お鍋にはエノキ、舞茸、シメジと入れます。

うちも生協宅配をお願いしていますが、アンコウ鍋セットは注文した事はないですね~。
特別の日に注文してみようかな(^^)

7534 Re: たえさん

たえさん、おはようございます(^_^)v

アンコウ鍋は元々茨城県の料理ですね。
こちらではフグより一般的だったみたいですが
やはり西の方では食べないみたいです。

キノコ類はお好きな方が多いですね(≧▽≦)
私は特別に好きじゃないんですが
エノキダケの食感は好きになれないんですよ~(笑)

特に秘密にしてる訳じゃないけど
お互いに知らない事ってまだあると思いますよ。
でも食べ物の好みは知っていて欲しかったですね~(爆)

7535 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

来週の日曜日は湯葉鍋にしてくれと
息子がリクエストしてました(^◇^;)
寒い日はお鍋が温まりますよね(≧▽≦)

エリンギって昔は無かったと思うんですが
いつ頃から出回りだしたんでしょう?
食べ始めた頃はけっこう食べてたんですが
最近は飽きちゃいました(笑)

釣りは当分行けないんですよ~(T^T)

7536 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

勝手に料理されて出てきちゃうんですが
出てきた物は残さず食べちゃうので気がつかないみたいです。
子供じゃないので鼻をつまんで食べるなんて事はしませんが
やっぱり食べたくないですよ(笑)

那珂湊に出撃するのは決算書を作り終えてからですね。
それが終わるまではどこにも出撃出来ません(T^T)

7537 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

我が家では娘がシメジ嫌いなんですよね。
逆に息子はシメジも好きなんです。
エノキは二人とも好きなのでエノキが多くなるみたいですけど
父親の好みは気にしてなかったみたいです(^◇^;)

生協は時々珍しいものも売ってるみたいですね。
アンコウは今の季節ならスーパーでも買えますよ。

7538 No title

お嬢さんのアン肝好きは凄いですね。
去年も満足されていなかったような記事では
無かったでしょうか?
よほど気に入られているんでしょうね。

ティーグさんの好き嫌いを御存じない奥様を
許してあげてくださいね。
中原さんなんか、僕の名前を漢字で書けないんですよ(´_`。)

7539 No title

那珂湊に行く口実ができましたね~
たくさん釣ってくださいね!
アンコウって釣れるもの???

7540 No title

ティーグさんってほんとに奥さま思いなんですねぇ!!
素敵ですっ★。.:*:'°☆。.:

お料理、出されたものは決して文句つけたり、残したりしないの?!
で、20年経ってから「えのきだけ」嫌いなのを知った奥様!!(爆)

これもまたウケマス!!((((^Q^)/

うちは・・鍋にはえのきだけ・・ダケ!入れます。
ってか・・うちの娘がえのきだけなら食べれるけど
他のきのこは全く駄目・・なんですよー(ToT)

単純にそういう理由・・(>_<)

7541 No title

20年間も言えずに過ごしてたんですか~~っ!!でも家族に遠慮して言えないってあるかも。。
主人も何か苦手な食べ物ほかにあるかしら・・・??心配になってきました。
リクエストにこたえなきゃ!!次回は那珂湊へ★


7542 No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

アンコウというと小さいときに
父がつるし切りしてたのを思い出します♪
美味しいですよね~
あったまるし♪

うちえはきのこは家族みんななんでも食べるので
しいたけ、しめじ、エギングぢゃなくてエリンギ(笑)、えのき
何でもいけます~♪
自分も好き嫌いがないので、しいて言えばお酒かな(爆)

またよろしくお願いいたします♪

7543 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

娘は初めて食べた時のアン肝がよほど美味しく感じたらしく
那珂湊のお魚市場で売ってたアン肝にこだわってますね(笑)
去年買いに行った時は売ってなかったんですよね~

中原さんがイザッチさんの名前を漢字で書けないって嘘でしょう。
ブログに本名書いてありますよね~

7544 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

アンコウって深海魚ですから釣れません(爆)
漁師さんにお任せするしかないです。
那珂湊に行く口実は出来ましたけど
実行する暇がないんですよ(^◇^;)

7545 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

奥さんが作った料理に限らず基本的に残さず食べますよ。
子供の頃からの習慣なんです。
不味い時は美味しくないって言いますよ、そりゃあ(笑)
残す残さないとは別問題なので。
塩と砂糖を間違えたような場合はさすがに食べられませんけど
でも嫌いな物を無理して食べてたのに気がつかないものですかね~

お嬢さんは私と逆ですか~(^ω^)
他のキノコはだいたい食べられます(≧▽≦)

7546 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

遠慮して言えなかったわけじゃないですけど
嫌いな物でも普通に食べてますから気がつかなかったみたいですね~
残せば良かったのにとか言われましたけど
それは出来ないんですよね~(笑)

那珂湊には行きたいですけど決算書が終わってからなんです。

7547 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

アンコウのつるし切ですか~
そういえばご実家が鮮魚店でしたよね。
大洗や那珂湊で目の前でつりし切してますけど
凄い調理方法ですよね。
アンコウはすべて食べられて無駄になる所がないとか。
美味しいですし暖まりますし冬には欠かせない魚ですね(≧▽≦)

みなさんキノコ好きのお宅が多いですね。
みんなで集まってキノコ鍋パーティなんて出来そうです(笑)

7548 こんばんは

ティーグさんはエノキダケがだめなんですか。
もしかして裏側のヒダがだめだとか?
でも、奥さんが20年間気がつかなかったなんて、我慢して食べてたんですね。・・・エライv-237

家ではアンコウ鍋を食べたことが一度もないです。・・・発想もなかったので次の鍋の時はリクエストしてみますね。

7549 Re: スリランカクラブさん

スリランカクラブさん、こんばんは(^_^)v

エノキダケを噛んだときの食感がなんか嫌なんですよね。
それと味もあまり好きになれないです。
残したら作った人に失礼って事ともったいないって事で
子供の頃から残さず食べる習慣がついてるんですよ。
それで嫌いな物でも我慢して食べちゃいます。

アンコウ鍋、美味しいですよ。是非試してみてくださいね。
ちなみにアンコウは茨城以北産じゃないと美味しくないですよ。

7550 No title

寒いので鍋いいですね~
しかもアンコウ鍋!! 美味しそう~~^^
しかしえのきが苦手と言うのは初めて聞いたような気がします!!
もっとも、自分もキノコは採るけれど美味しいとは思わないんですけどね!!

7551 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

寒いときは鍋に限りますよね(^ω^)
山形でもアンコウ鍋は食べますか(≧▽≦)
西のフグ東のアンコウって言いますからね~
エノキが嫌いな人ってあまりいないみたいですね。
このブログの読者もみんなエノキは好きみたいです(^◇^;)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード