そうだ!満月と大寒だったんだ

月を見て昨日書こうと思った事を思い出したティーグです

昨日は満月で大寒でした

だから暦のこと書こうと思っていたんですよね~

ティーグが使っているカレンダーには大寒とか立冬などの二十四節気と

大安だとか仏滅だとかの六曜も書いてあるんですが

これに旧暦が書いてあるととても便利だと思うんですよね~。

旧暦,つまり太陰暦ですけれど

月の満ち欠けを周期にしてますからとても便利

だって1日が新月で15日が満月だからその日が大潮


釣りに行く予定が立てやすい

じゃないですか(爆)

予定を立てやすいのは釣りだけじゃないですけど


たとえば本能寺の変

この日は天正10年6月1日,闇夜でした。

街灯なんて当然ないですから月が出ていなければ

真っ暗だったことでしょう。

明智光秀は闇夜に乗じて織田信長が急襲したんですね。

これが晴れた満月の夜だったら歴史が変わっていたかも(滝汗;)

満月と新月を自分でカレンダーに書いておけばいいって

意見もあるかもしれませんが

それを言ったら身も蓋も情緒もないじゃないですか(≧▽≦)

太陰暦の復活を切に願うティーグでした(爆)

旧暦にちょっとでも興味が湧いたらポチッとね

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

7618 No title

ティーグさん こんばんは(* ^-^)ノ

前は大潮に合わせて釣行計画をしてましたが
最近はあまり気にしませんよ
下手な私は大潮に合わせて釣行しても
たいして釣れませんので(激汗;)

7619 太陽暦

ティーグさん、こんばんは。

今はNew Styleですものね、グレゴリオ暦。
これがスタンダードでしょうか。

花札って完全に旧暦じゃぁないですか。
今の時代花札で遊ぶ人も少ないかも。


一番旧暦を感じるのは忠臣蔵かしら。
どうも太陽暦だと雰囲気がでないものねぇ。

ではでは、

7620 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

そうなんですか?
元々潮回りに関係無く行ける時にしか行けないのであまり考えてないんですが
大潮の方が釣れるって説と逆に大潮の時は釣れないって説もありますよね。
どちらの説を信じるにしろ計画はたてやすくなりませんかね~?(笑)

7621 Re: ペリちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

グレゴリオ暦にしろメートル法にしろ
旧来の人間中心の尺度から客観的基準に変わって
正確かもしれないですけれど分かり易いかどうかって事になると
別問題ですよね。
尺貫法っていうのも慣れるとメートル法より
全然使いやすいですから(笑)

忠臣蔵にしろ時代劇って旧暦を意識しながら読んだり
見たりするとおもしろさが増しますよ。

7622 おはようございます(^^)

新月~満月は、そーゆー風に活用するのですねv-353
お願いごとをする為にしか気にしてませんでした(^^;
釣りに行くのに潮を調べたこともないですv-356

7623 おはようございます(^^)

私も、ずっと使い続けているカレンダーには、二十四節気と六曜が書かれています^^
ないと何となーく落ち着かないんですよね。
満月・新月は、いつも遊びに行っているブロガーの方が毎月教えてくださるんです。(幸さん、あんりさんのブログを通じて仲良くなった方です^^)
新月~満月は、本当に神秘的ですよね。
それで、歴史も変わったかもしれないんですからね~。
釣行計画もバッチリ当てはまると良いですね!

7624 Re: 幸さん

幸さん,おはようございます(^_^)v

逆に満月にお願い事をしたことってないですけど(^◇^;)
月の満ち欠けの周期が29日半なので
30日の月と29日の月があるんですけど
月の満ち欠けと日付が同じだと気持ちいいじゃないですか~(≧▽≦)

7625 Re: りい子☆さん

りい子さん,おはようございます(^_^)v

今でも何か事を起こしたり車の納車なんかでも
大安の日が良いとか仏滅の日は嫌とかありますから
二十四節気や六曜が載っていると便利ですよね(^ω^)

1日や2日は月がほとんど見えない状態で
3日目になって初めて少し月が見えるようになるから
三日月って言うんですが
そういう語源も旧暦だとよくわかるし
月と一緒なんてなんともロマンティックじゃないですか(≧▽≦)
古い事の方が便利な事もあるんですよね~

7626

ルナナイトなのに炬燵の中で丸くなっている一誠です(爆)

基本的に体型丸いですが、何か~?(笑)

桔梗の紋を見た時の信長の気持ちはどうだったんでしょう?

7627 Re: 一誠さん

一誠さん、こんにちは(^_^)v

ルナパワーで大物ゲットンじゃないんですか(爆)

明智家の青い桔梗の紋に囲まれた時の信長の心境ですか
「是非もない」でしょ。
現代語に訳したら「もうどうにもならないな」って感じですかね~
本能寺の変から秀吉の天下統一までは謎が多いですよね。


7628 No title

築地で仕事をしていた嫁さんの家には、潮の干満が書かれたカレンダーがあったような・・・
プロ向けなんでしょうかね?
「へぇ~、こんなカレンダーもあるんだ~」
って思ったので覚えていますよ。

7629 No title

こんにちは^^
季節とかは旧暦の方が合っていますよね!!
つりに関しては「なるほど」釣り歴の長い自分も目からうろこです^^

7630 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

それは潮汐表ってものかもしれないです。
小さいのなら私も持ってますよ。

7631 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

そうなんです。旧暦の方が人間の生活にあわせて作られてるので
季節感はばっちりあってるんですよね。

実際に釣りに行くとなると潮汐がわかっていても
なかなかあわせられないですよね(^◇^;)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード