長い1日

仲良しブロガーさん全員の無事がわかりホッとしているティーグです

時間が経つにつれてその被害の大きさが明らかになっていき
自然の力の恐ろしさをひしひしと感じ
また自分の無力さに胸が痛みます

その日遅い昼食を食べ居間で新聞を読んでいる時でした

最初は地震かなという程度の揺れ

すぐに納まるだろうとそのまま新聞に目を落とす

しかし揺れは激しくなってきました

増築に増築を重ねた築50年の実家

経験の無い揺れに母は外に出た方が良いと玄関に

私は妻と叔母がいる2階の事務所へ

2階の方が激しい揺れ,叔母と妻は机の下に潜り込んでいました

私は本棚を必死に支え始めました

揺れはさらに激しくなり立っているのが困難に

それでも本棚が倒れたら妻も奥さんも下敷きになってしまうので

必死に支え続けました

パソコンもプリンターも跳ねている

激しくなる一方の揺れ,一体いつまで続くのか・・・・

やっと揺れが納まり,いや弱くなり立ち上がる妻と叔母

床いっぱいに書類や本が散乱しているのに初めて気がつく

トイレから水が溢れている,どうやら便器に溜まっていた水が

揺れで溢れ出したようだ

次に大きな揺れがきたら外に出られるように二人を1階に降ろす

どこから手を付けたらいいのかと途方に暮れるなか

何度も何度も繰り返す余震

1階に降りると障子の上の漆喰の壁がはがれ落ちていた

そこはさっきまで新聞を読んでいたその場所

そのままそこに留まっていたら・・・

スポーツジムに行っていた父が帰ってきて叔母を家まで送りにいき

妻も自転車で帰宅させる

自宅はマンションでこの程度の揺れならびくともしないが

息子が一人で留守番をしていた

電話もすでに通じない

私が使っているDoCoMoのメールやImodeは通じるが

家族が使っているauはメールさえ受け付けない

情報を得るのに一番重宝したのはTwitterだった

幸い停電もしなかったのでTwitter画面を見続ける

Twitter上で多くの友人の無事を知ることができた

しばらくたって娘の学校から全員無事とのメールが入る

ホッとした

しかし大きく揺れていない時でも

ずっと小さな揺れが続いている

母を一人おいて行くのは心配なので父が帰るの待ってから

車で家に向かうが国道はすでに大渋滞

家に着くと息子は無事だったがPCの上に設置してあった

自宅の被害はプリンターが部屋の真ん中まで飛ばされたのと

グラスがいくつか割れただけで済んでいた

水筒にお茶を入れおにぎりを持って娘の学校に向かう

家を出る直前に娘とやっと電話が通じた

どれ位で迎えにきてくれるの?

初めて聞く娘の泣きそうな声

こういう時に都心に車を乗り入れるべきではないと

わかっていてもあの娘の声を聞いたら・・・・

Twitter上で川上麻衣子さんが1㎞進むの30分と呟いている

渋滞覚悟で娘の学校に

途中,緊急地震情報のエリアメールが鳴り響く

緊張する

午後9時,2時間かかって学校に到着

やっと娘の顔を見ることができた

娘も友達が一緒だったとはいえホッとした様子

友達は何人か学校に泊まるとの事

学校からは泊まれるようになっているのか

そういう情報は来なかったし連絡のとりようもなかった

だから無理をしてでも迎えに行ったのだ

娘に聞くと泊まる場合は布団もないので

体操着を着込みコートを羽織って一晩を過ごす事になったそうだ

やはり迎えに来て良かったと思う

帰りの車の中,地震の時の様子とその後の事を

一気に話し出す娘。

妻が作ってくれたおにぎりを食べお茶を飲むと

シートを倒して眠ってしまった

よほど疲れていたんだろうと思う

帰り道は一向に車が進まない

交差点では右折する車,左折する車,直進する車

まったく無秩序に混み合っている

一見どの車も強引に右左折しているようだが

不思議なことにどの車からもクラクションの音は聞こえない

怒り出す様子もない

みなどうしようもない事がわかっているからなのか・・・

午前3時50分,やっとの事で自宅に到着

布団に入っても揺れを感じ眠っても

緊急地震情報のエリアメールで目が覚める

それでも長い1日が終わった



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

8153 おはようございます(^^)

そんなに凄い揺れだったんですね・・・
愛媛は揺れは全くなく、呑気に子供たちとおやつを食べていた時間です。
少しの被害で良かったですねv-290

仲の良いブロ友さん、1人は放射線非難区域で
1人は仙台で身内の方が亡くなられて・・・
両方、本人は無事ですが辛いところですv-356

これ以上被害が広がらないことを祈ります。

8154 No title

記事を読んで

10数年前の阪神淡路大震災のことを思い出しました。

ただ 当時の経験と比べて遥かに大きな地震だったんだと

改めて思いました。

西日本にいて地震の感覚すらなかった僕ですが

ティーグさんをはじめ皆さんの一日でも早い復興と

心のゆとりが持てます様 心からお祈りしています。

8155 おはようございます(^^)

ご実家、大変だったのですね。
でも、ティーグさんがいらっしゃる時間だったから、被害も最小限
で済んだのでしょうね。
ご両親は、今もまだ不安でいらっしゃることでしょう。
ゆっくりとした気持ちで過ごせる日が早く来ると良いですね。
息子さんもお嬢さんも無事で本当に安心しましたね^^

これ以上、被害が広がらないことを願っています。

8156 No title

おはようございます
いつもどうもありがとうございます

自分も今回ツイッターのありがたさが身にしみてわかりました、しかも本当にリアルタイムで・・・
揺れは本当にすごかったですね、自分がいたところも東京湾の埋立地、アスファルトの液状化を目の前で見ると・・・です。
うねったアスファルト見てもうやばいと思いましたよさすがに・・・

長い一日でしたね・・・
お疲れ様でした

8157 No title

ティーグさん、心配して頂いて・・・
本当にありがとうございました<(_ _)>

今、じっくりティーグさんの記事を読ませて頂いて・・・
その時の恐ろしさ、お嬢さんの学校に迎えに行かれた、
またお帰りの時の大変さ・・

胸に迫ってきました・・<(_ _)>
本当に大変でしたね・・

でも!ご家族がご無事で何よりです!!
息子さんはお一人で怖かったでしょうが・・男の子さんだし・・

お嬢さんはお父様が駆けつけて下さってどんなに嬉しかったことでしょう。

でも被害が更に甚大な地域・・家族を失われた方々をテレビで観ると・・
何か・・私たちにできること、募金・・でしょうか・・

微々たるものでも協力しようと思います。

8158 Re: 幸さん

幸さん、こんにちは。

一番揺れている時には噂されている関東直下型っていうのが
ついに来たって思いました。
家が崩れるって本気で思いましたよ。

ブロ友さん、辛いですね。
今できる事が祈ることや募金しかないのが
本当に辛いですよね。

8159 Re: 釣初心者さん

釣初心者さん、こんにちは。

阪神淡路大震災の時は火災で無くなられた方が多かったですね。
今回は津波の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。
私の所は揺れは凄かったものの被害はあまりなかったですから
震源に近い所はどれだけ揺れたんだろうと思うとぞっとします。
被災地のことが本当に心配ですね

8160 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんにちは。

地震で揺れている最中は本当に怖かったですけれど
震源に近い被災地に比べれば何もなかったようなものですよね。
りい子さんも怖かったことでしょう。
本当にこれ以上被害が広がらないよう祈るばかりです。

8161 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんにちは。

江東区のような埋め立て地はやはり地盤が緩いですよね。
うねるアスファルトをみたら本当に怖かった事と思います。
お互い無事で良かったですよね。
そしてTwitterがこんなに役にたつとは。
役に立つ情報、励ましの言葉、本当に助かりましたよね。
そして一刻も早い復旧を願うばかりです

8162 Re: あんりさん

あんりさん、こんにちは。

あんりさんがちょうど函館に行っていて連絡がつかなかったので
とても心配でした。無事に帰ってきてくれて本当に良かったと思います。
息子は泣き虫なので一人で泣いてるんじゃないかと思いましたが
馬鹿にするなと言われましたよ。
娘に会ったときは泣きそうな顔でした。
家族みんなが無事であることの本当に有り難く思ってます。

この辺の揺れも凄かったですが震源に近い被災地では
きっと比べものにならない揺れだったんだろうと思います。
津波の映像や何もなくなった町の映像を見るたび心が痛みます。

8163 No title

ティーグさん こんばんは(´ー`)ノ

今回の地震は特殊ですよね
小さな揺れから徐々に大きくなりとっても長い大地震でした(汗;)
娘さんもティーグさんが迎えに来てくれて安心出来たんでしょうね(^^)

今日は運転中に震度5弱(汗;)
早く落ち着くと良いのですが・・・

8164 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

やけに長い地震だと思っていたら
3ヶ所の連鎖地震だったようですね。
この辺にしてみるとだんだん近づいてきて
あれだけ揺れたって事だったんですね~。

仕事をするのに車は不可欠なんですが
ガソリン不足ヤバイです(汗;)

8167 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

8171 Re: 鍵コメさん

鍵コメさん、了解です(≧▽≦)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード