(無)計画停電

こんな時でもホワイトデーのチョコを確保していたティーグです

娘に分けてもらってたし奥さんも翌日くれたので・・・


休み明けの月曜日,巨大地震の後でも土日の休みがあったので

首都圏はそろそろ平常に戻っていくのかと少し期待してました


しかし甘かった!

東京電力に振り回された1日になってしまいました

昨夜突然発表された計画停電

東京電力管内を5グループに分けて順番に停電させていく作戦

ところがなんだかよくわかりません

昨日は東電のホームページが開けなかったので

ティーグの住む松戸市が第1,第2,第5グループに

属していることまでしかわかりませんでした

今日になって見てみたらその中でも○○町は第1グループで

□□町は第5グループとかって別れていたんですが

昨日の段階ではティーグ家は3回停電するのかと思いましたよ(^◇^;)

実際に停電したのは夕方5時から第5グループの中で

さらに一部の所だけだったんですが

JRをはじめ私鉄各社も停電するのを前提に部分的にしか

運転してませんでした

お陰で今度は金曜日と逆に都心へ向かう車で大渋滞

歩道も電車が動いている駅まで歩く人で大混雑

電車の混雑状態はテレビで皆さんもご覧になったことでしょう

子供達の学校は両方とも休みに

会社に行けなかった方も多数

デパートやスーパー,商店も早めの閉店

コンビニに行っても相変わらず食料品の棚は空

乾電池も入荷無し

ガソリンスタンドには長い列,閉鎖してしまったGSもあります

そして原発の爆発にメルトダウン

状況はむしろ悪化しているかも・・・

しかし被災地の方々に較べればずっと良い環境にいるのです

早く落ち着いて被災地に十分な援助の手が差し伸べられるように

今は我慢しましょう

一人一人の力は微力でも集まれば大きな力になるのです

出来ることをして少しでも被災者の方々の力になりましょう


頑張ろう日本です


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

8165 おはようございます(^^)

停電、予告なく中止になったり
また始まったりで
どうするの???って感じでしたよね・・・

ホント、頑張れ日本v-364

私も頑張りますv-356

8166 No title

ティーグさん おはようございます( ^ ^ )/

こんな状態なので誰も攻める訳には行けませんよね
電気やガソリン、水などは節約しなくてはなりませんが
仕事柄、地震直後からかなり走り回ってます(汗;)

ガソリンは夕方には売り切れになるので、朝入れなくては・・・・

8168 おはようございます(^^)

私も、昨日、スーパーに行きましたが、あまりにも物がなくて、びっくりしました。
ガソリンもなくなるので、入れたいところなんですが、いつも行くところは休業中でした。
テレビで、電車を待つ方々を見ていましたが、みなさん「頑張ろう」という姿勢で、感動しましたねー。

娘の小学校も昨日は休校でした。
今週木曜日の卒業式、全員が笑顔で迎えることができればいいな、と思っています。

8169 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

計画停電って言っても唐突だったのでよくわからないし
実際に停電するのかしないのかわからないから
こちらが計画のたてようがないです(^◇^;)
しばらくはこんな生活が続くんでしょうね~

8170 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます。

のんきさんの仕事だと忙しいでしょうね。
道路状況も悪いでしょうし頑張ってくださいね。
電気・水・ガソリンは節約しないとマジでやばくなりそうですね。
いつものスタンドは閉めちゃったままです(^◇^;)

8172 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます

今のところは家にあるものでなんとかなってますが
物流が回復して工場が稼働してくれないと
物不足は深刻になりそうですね。
電車ももの凄い混み方にも関わらず
整然と列を作って入場・乗車していて
日本人、偉い!って思いますね~(^ω^)

木曜日が卒業式ですか。
無事に開催されるよう祈ってますね。

8173 No title

本当に関東の方がたも・・どんなにかご不便なことかと
心を痛めています・・
ブロガーさん達からお話伺うと・・

それなのに・・西日本は普通なんです!!!

申し訳なくって・・

これってね・・西日本の政府の上の方が、こちらの物資を
関東に送るべきだと思うんですよね・・
一個人ではできないから・・上の人が早く決断すべきです!!

阪神大震災の時に色んな地域の方にお世話になっていながら・・
何故早く決断しないのだろう・・

原発も・・・とんでもないことです。東電・・
あの奥歯にものが挟まった物言い・・唖然とします。

8174

こんにちは~

東京電力のお粗末さにはテレビを通じて呆れてます。

一生懸命やってるとは思いますが

ウチの町は(市は)電車なんてないぞ~(笑)

道も海岸沿いの1本しかないぞ~(笑)

8175 No title

道路が渋滞しているので
「まだ地震の影響があるのかなぁ」
と思ったら、ガソリンスタンドの渋滞でした。
<完売!>って書いてあるスタンドに並んでどうするんでしょうね?

色々ありすぎて、
「なるようになれっ!」
って感じです。。。

8176 No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

うちの近所の駅も
運行区間の最初の駅でしたので
ほんと民族大移動なみに集まってました・・・
なんだか、あの地震発生日の夕方から夜にかけての再現でしたね・・・

うちはなんとか食料と日用品の確保はできましたが
2歳の次男のオムツが・・・やばいです

8177 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

首都圏も実際にはそれほど混乱してるわけじゃないんですよ。
確かに停電の影響で電車が動かなかったり
お弁当やおにぎりが売り切れちゃったりしてますが
乾電池やガソリン以外はまったく入荷しないって訳じゃないんです
心理的なものですかね。
もちろん関東でも被災した所はあるので困ってる人はたくさんいますけど
大多数の人達は不便ですけど東北の人達ほど困ってはいないです。
なによりもまず被災地の復旧が急務だと思います。

8178 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

東電の対応のまずさはまったく困りますね。
昨日のポンプ車の燃料不足なんてあきれてしまいました。
現場の人達は一所懸命やってるんでしょうけれど
上の方の人達がなんか他人事のような言い方するのが
なんだか嫌ですよね。
一誠さんの家は海岸沿いの道路の所なんですから
津波の情報があったらすぐに逃げてくださいよ。

8179 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

私は地震の直後に満タンにしておいたので
まだ余裕がありますけど困ったものですよね。
そろそろ落ち着くとは思うんですけど
不要な買いだめとかがなくなれば
普通に流通しだすと思うんですけどね~

8180 こんばんわ^^

そう言えば、ホワイトデーでしたね・・・忘れていました^^;
こちらは、平穏無事なのですが、東北のお友達と連絡が
とれないんです。特に岩手県・・・

「計画停電の時間が地域を入力すれば出る」というのを、
FB からもらってきました。どれほど役に立つかは分かりませんが・・・

お役に立ちそうなものがあったら、情報の多いFB から、もらって
来ていますので、良かったら、役立てて下さい。
拡散も、もし出来たら、どなたでも歓迎です。

心身ともにお疲れの所、失礼しました~!

8181 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

昨日は始発となった駅では入場するのさえ大変だったようですね。
人の向かう方向が逆になっただけで11日の再現でした。
首都圏の混乱もそろそろ落ち着いてきていい頃だと思うんですが
無意味に買いだめする人が多いですね。
必要なものが必要な人に渡らないのは困ったものです。
紙おむつ、早く手に入ると良いですね。

8182 Re: たえさん

たえさん、こんばんは(^_^)v

実は地震の起こる直前にチョコとクッキーを買っていたんですよ。
手元のあったので渡しましたけど買ってなかったら忘れていたかもしれませんね~。
奥さんも娘もすっかり忘れてましたから(笑)

お気遣いありがとうございます。
計画停電は発表になっていても実際に停電するのかしないのか
直前までわからないので困っちゃうんですよね。
グループの中でも停電するところとしない所があるんもんですから(^◇^;)

東北のお友達と連絡が取れないのは心配でしょうね。
単に通信手段がないだけなら良いのですが・・・

8183 No title

こんばんは、ティーグさん。
うちは柏市ですが、今日も結局停電は駅前周辺だけだったようで
なんとか免れました。。。ほんと、スーパーに、ガソリンスタンドなんて閉鎖されてます。コドモの習い事も当然ながらしばらくなしで。。。
でも、まだ家に暮らせてるから。。。
お互い、なんとか踏ん張りましょう。。。

8184 Re: ururuさん

ururuさん,こんばんは(^_^)v

柏市でしたか。ほんとにご近所だったんですね~(^ω^)
鉄道の運行がはっきりしないので
娘も結局来月まで休校になってしまいました。
被災地でもないのでもう落ち着いていい頃なんですけどね~
たぶんもう少し我慢すればきっと落ち着くと思います
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード