82歳

昨日の日曜日,義母の82歳の誕生日をみんなで祝いました

みんなでというのはけっこうな大家族なんですよ

子供が6人,奥さんは末っ子です

そしてそれぞれのつれあい,そして孫に至っては13人

さらにもう子供のいる孫までいて曾孫が4人(^◇^;)

私が奥さんと結婚して今年で20年ですが

全員が揃って顔を合わせた事って1回もないような・・・

今回も全員は揃いませんでしたけど,電車もまともに走ってないですし

ガソリン不足で車も出せない状況なので仕方ないですね

会場は月島のもんじゃ焼き屋さん

現地集合のはずでしたけれど,その前に義父の墓参りをしてからと

お寺に寄ってみるとそこで全員揃ってしまいました(^◇^;)

なんとも息の合う一族ですね(笑)

なんどか書いてますが義母は痴呆症が進行してきてまして

会話をしていても5分前に話していたことを忘れてしまい

何度も同じ会話を繰り返すような状態なんですが

4人の曾孫の名前はしっかり覚えていますから

不思議といえば不思議です

一番下の子はまだ7ヶ月の赤ちゃんですからね~

ところでもんじゃ焼き

西日本の人達には馴染みのない食べ物だと思いますが・・・

ここが分かり易いかな

月島ではもんじゃ焼き屋でお好み焼きも

浅草とか他の所ではお好み焼き屋さんでもんじゃ焼きも

という感じで同じ店でやってますが

お好み焼きともんじゃ焼きはまったく別物なので

大阪や広島の方,無理に食べて不味いとか言わないように(爆)

今回集まれたのは20名でしたが

実は義母の誕生パーティとして集まったのは初めての事

去年までは女の姉妹だけ集まってやってました

今年は諸処事情があって新年会が出来なかったので

それじゃこの機会にという事で集まりました

昭和一桁生まれの人ですから照れくさそうにしてましたけど

とても嬉しそうでした(≧▽≦)

元気でいてくれるうちは毎年開いてあげたいですね

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

8277 お誕生日

ティーグさん、こんばんは。

82歳になってもお誕生日を祝ってもらえる。
義理のお母さんは考えようによっては超幸せ者だよね。
親族に囲まれて、そして洒落たもんじゃ焼きのお店で・・・
僕もそういう老後を・・・・・
それは無理なんだよねぇ、だって子孫がいないんだもん。

義母、是非とも百歳は突破してほしいなぁ。
僕はお年寄りが長生きしているのを傍目に見るだけでも幸せですから。

ではでは、

8278 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

義母は若い頃にはずいぶん苦労したそうです。
生活が安定してきたのもうちの奥さんが生まれた頃だったそうですよ。
ですから他の兄弟姉妹は義父と義母が苦労してる姿を
多かれ少なかれみて育ってきたんですよね。
だから今でもこうやって誕生日に集まって祝って貰えるのかもしれませんね。

8279 すごい!

何がすごいってね、おばあちゃんの為に20人も集まるのがスゴイ!
みんな、おばあちゃんのコト、大好きだから集まれるんですねー!

もんじゃは、私も江戸っ子ゆえ、しごくしごく好きでありますが、
実は、自宅でも簡単に作れることに気が付いたのは随分大人になってからです・・・
やっぱり、みんなでワイワイ鉄板を囲むのは楽しくておいしさも倍増だったでしょうね~

P.S.結局、あいにくのお天気でお月様は昨晩も見れませんでした><

8280 おはようございます(^^)

義母さま、82歳になられたんですねv-353
おめでとうございますv-315
家族全員に祝ってもらって幸せですねv-344
私がその年になって、何人に祝ってもらえるか・・・

8281

こんにちは~。

うちの母の母、いわゆる僕のおばぁは、

90近いですが、孫の名前も顔も、実子の顔も忘れてしまいました。

ボケてます 

老人ホームに入ってから会ってません

もんじゃ焼きと言えば◯◯を連想する西日本人です(爆)

食べた事ないので

ちなみに明日は僕の23歳の誕生日です(笑)

8282 No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

お義母さま
お誕生日おめでとうございます♪
まだまだこれからも元気でいらっしゃってくださいね♪
とても素敵なパーティーだったようで良かったですね
月島のもんじゃというのもナイスなチョイスで♪
すばらしい時間をすごされたのではないかと思います
月島には、仕事の機材なんかのスタジオショップがあり
良く行くのですが、もんじゃストリートで入るお店
迷います(笑)

来年もまた楽しみですね。
うちの嫁の祖母も昨年米寿のお祝いしました。
曾孫が成人してるので、そろそろ玄孫も期待しちゃいます
でもいまだにタバコ吸って健康なのにびっくりですが

またよろしくお願いいたします♪

8283 Re: いしまり総統さん

いしまり総統さん、おはようございます(^_^)v

子供も孫もそのつれあいもみんな義母を大事にしてますよ。
おっしゃるとおりみんな義母が大好きなんですよね(≧▽≦)
過去には何度か一族で旅行したりしましたが
家族旅行というより団体旅行になっちゃいます(笑)

もんじゃ焼きはホットプレートでも作れますけど
やっぱりお店で食べるほうが美味しいですよね。
みんなでわいわいしながら食べると最高のごちそうになりますもんね。

お月様はみれませんでしたか。でも見えなくても
ルナパワーはみんなの上に降り注いだはずですよ(^ω^)

8284 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

どうもありがとうございます(^ω^)
奥さんの家は何かと実家を中心に集まるんですよね。
今までずっと子供達を育てるために必死だったことが
みんなわかっているから絆はとても強いです。
幸さんがその年になるまでまだ40年近くありますから
まだまだ若いってことですよ(≧▽≦)

8285 Re: 一誠さん

一誠さん、おはようございます(^_^)v

ぼけてしまってもまだお祖母様が健在なら幸せじゃないですか。
私はお祖父ちゃんの顔って知らないですし
お祖母ちゃんも母方の祖母しか知らないですから。

西日本の人にはもんじゃ焼きってそうだと思いますよ(^◇^;)
無理に食べなくてもいいですが自分で味付けしますからけっこういけますよ。

明日が誕生日ですか。おめでとうございます。
でも10年ほど記憶が飛んでるようですね。
一誠さんもボケいやホゲってます?

8286 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、おはようございます(^_^)v

どうもありがとうございます。
そうですね、多少はボケてもずっと健康でいて欲しいです。
もんじゃ焼きの店ってけっこうお店ごとに特徴があって面白いですよね。
月島のもんじゃ焼きの作り方と浅草の作り方でも
若干の違いがあって面白いです(笑)
20人が全部親戚っていうのも楽しいものですよ。

奥様のお祖母様ってことはスーパーサイドバックさんのお子さんも
曾孫ってことですよね。凄いですよね。
長生きはしてみるもんだと思いますね~
ずっと健康で元気にしていて欲しいですよね。

8287 No title

子どもたちに囲まれて幸せですね~
ちょっとうらやましいかも。
いまから子ども作っちゃうかな?(笑)

誕生日おめでとうございます。

8288 No title

この機会に20人も親族があつまってお祝いできて、とびっきり素敵な誕生日でしたね~~♪しかも、、お寺でばったりなんて気があうんでしょう~??
私、ばりばり大阪人ですが、もんじゃ焼き、好きですよ~~。月島へも、地元のお友達が連れて行ってくれて何回か食べにいったことありますが、お店の雰囲気や、お客さんと店員さんの会話が江戸っ子っぽくて好きだな~~(^^)

8289 No title

お義母さま、ほんとにお幸せな方ですね♪
みんなで集まってあげれて良かったです!!
賑やかでスバラシイこと!!

月島でもんじゃ焼き・・★。.:*:'°☆。.:
凄い!!!憧れ~~~!!
なんかテレビのドラマで観たなぁ・・NHKだっけ?

私は1度だけ東京に住んでいる時にもんじゃ食べました。
凄く不思議な感じだったわ~
なんでぐちゃぐちゃにするのかな・・?という感があった・・

でも、それが食べ方なんですねぇ!!!!(*^ヮ')b

8290 こんにちわ^^

いいなあ、もんじゃ焼き屋さんで集まるなんて最高ですね^^b
墓参りにいったら皆来ていたなんて、ますます最高な
ご家族ですね^^羨ましいです^^

もんじゃ焼きはたぶん、関西にはほとんどないと思うのですが
私は偶然、大阪で、友達に連れて行ってもらって食べたことあります。
食べ方が慣れてないので、ちょっと最初はどうしよう???
と、思ったのですが、食べてみたらおいしかったです。

文化の違いはあるんだろうけど、このあたりでは、お好み焼きも
広島や大阪やいろいろあるので、食文化に抵抗のない私には
興味深い味でした^^b

8291 Re:こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

ありがとうございます。
今時珍しい大家族ですからね~。
育てるのが大変だったでしょうから
恩返ししてるような感じですかね。
これから子供も?衝撃発言ですね~
がんばれー(笑)

8292 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

20人でも若干欠けてるんですけどね(^◇^;)
でも実の子供だけじゃなくて婿さんやら嫁さんやら
孫に曾孫まで集まるんですから凄いことですよね。
お寺には早めに行ったつもりだったんですが
全員そこで揃っちゃったんで笑えましたよ。

月島や浅草のもんじゃに行くと下町気質丸出しですね(^◇^;)
大阪の人はもんじゃ焼きダメな人多いと思ってましたけど
そうでもないですね(^ω^)
ちと独特ですけれど美味しいでしょ(笑)

8293 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

賑やかで楽しい誕生日パーティでした(^ω^)
こんな状況でもみんな集まれて良かったです。

月島が舞台のテレビドラマは数年前に榮倉奈々さん主演で
朝のNHK連続ドラマでやってましたよ。
まあ、下町の描き方は地元の人にとってはおいおいって感じでしたけど(^◇^;)

もんじゃ焼きって固まらないですから
お好み焼きに慣れてると不思議な食感でしょうね~(≧▽≦)
ちっちゃいへらで押しつけておせんべみたいに焼いて食べると
美味しいんですよ(笑)

8294 Re: たえさん

たえさん、こんばんは(^_^)v

浅草の人間がなんでわざわざ月島のもんじゃ焼き屋さんに・・
という感はありましたけれどみんな集まれて楽しかったです(^ω^)
もんじゃ焼きと言えば月島発祥らしいんですけどね。
お墓参りは早めに行ったにも関わらずみんな揃ったのでびっくりでした。
車で来てる人も電車の人もみんな同じ時間なんですもんね(笑)

もんじゃ焼き、これは大阪では物珍しさはあるかもしれませんが
絶対受け入れられなそうな気がしますけどお店があるんですか。
ちょっとびっくりです。
食べ方は独特ですよね。知らないとこれでどうやって食べたらいいのって
絶対に思うでしょうね(笑)
食べてみるとなかなか美味しいでしょ。
慣れた人と行くとほんと美味しく食べられますよ(≧▽≦)

8295 No title

おめでとうございます^^
うちのお袋も今日誕生日でした・・・

8296 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

はやちゃんさんのお母様も誕生日でしたか
おめでとうございます。
年も同じ位でしたっけね(^ω^)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード