想定外は聞き飽きた

放射能に汚染された水を海に垂れ流され怒るティーグです(-д´- #)

グーグルアースを使って被災地を見ると

すでに更新されていて津波の爪痕も

爆発した原発の様子もしっかり映っていますね・・・



震源が3つ連鎖して起こる巨大地震は想定していなかった

これほど大きな津波は想定していなかった

原子炉の冷却水ようの電源がすべて壊れるとは想定していなかった

原子炉のポンプが壊れるとは想定していなかった

放射能に汚染された水が漏れ出すとは想定していなかった

魚から放射性ヨウ素が検出されるとは想定していなかった

想定してなかったから責任はないとでも言いたいのでしょうか

逆に想定していなかった事に驚いてばかりです

いや想定していなかったのではなくて

縁起が悪いから考えないようにしていたのでしょう

よく縁起でもないことと言いますよね

これはそのレベルではないでしょうか

あらゆる出来事を想定して出来る限りの対策をとる

リスク管理の基本ですよね

たとえば家を火事から守る事を考えましょう。

まず火災保険に入るという事を考えるでしょうか?

でもそれは家という財産を金銭に換算して

その金額を対価として受け取るという最後の手段です

その前に火事にならないように様々な方法を講じているはずです

自動消火装置つきの器具を使う

オール電化住宅にするなど火事を起こさない為の対策

消化器を備え付ける,スプリンクラーをつける

最近では法令で火災報知器の取付が義務づけられました

など火事が起こった時の初期消火の準備

さらに放火対策として燃えやすいものを外に置かないとか

監視カメラの設置や警備会社と契約するなど

それでも火事で家が燃えてしまった場合に備えて

火災保険に加入するなど

家計分野でもすぐにこれくらい思いつくものです

それを国家レベルで想定しようとしなかった姿勢に呆れかえります

これまでは前政権時代の事だからという問題ではないでしょう

政府と政党は違いますから

与党が変わっても政府は一つですからね

もっとも200年に一度の大雨に備えて造っていた

スーパー堤防は無駄だと中止させる政党ですから

逆にもっと酷いリスク管理だったかもしれませんね。

原発では最悪という言葉を聞かなくなってきました

当初予想していた最悪の状態を越えてしまったんでしょうね

事が起こってもまだリスクを過小評価する姿勢は変わらないようです

少なくとも今までの失敗を糧にして

今後の対策に役立ててもらわないと困ります

菅には無理かな~

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

8500 おはようございます(^^)

無理でしょうね・・・
だったら、誰なら?と言われても
誰も思いつきませんけどe-263

8501 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

適任者は思い浮かびませんが
誰がやっても今よりはましな気がします(^◇^;)

8502 No title

津波のリスクなどいろいろと指摘されてきたことを放置した末の事故ですからね。
それだけに残念な感じが倍増してしまいす。
他の原発は停止してるし・・・

日本得意の言霊でしょうかねぇ
まいりました。

8503

こんにちは~

明日、200年に一度の大雨がきたらどうするんでしょ(笑)

作ってれば良かった~なんて「たられば」じゃ許されません!

人命の事は想定以上、それ以上やりすぎてもいいと思いますが…。

高さ15mの堤防作った村長さんが、建設当時は批判受けてたものの、ここにきて感謝される事例もあります。

今一度考え直して欲しいもんです。

ちなみに私の烏賊さん2キロアップは想定内ですから~(笑)

8504 No title

仰るとおりです・・最後の一言も同じ気持ち・・
原子炉の一番初めの対処の遅れ・・やっぱ国の最高責任者・・
頭がなさすぎでしたよね・・(>_<)

決断すべきは何なのか・・
即刻廃炉にしようと動いていたら、今回ここまで酷くなってないでしょう・・

ほんとにカナシイです・・

8505 No title

グラさん こんにちわ(*^^)

政府には私は態度が冷たいようだけど
ハッキリ言って 言い訳にしか聞こえない。
想定外ですべて片付けてるだけじゃない。

ホントに事の重大さを理解してるのかしら、、
周りの人たちだけじゃじゃなく
自分たちや自分たちの家族
日本の将来にまで危害を加えかけてると言うのに

8506 No title

まったくおっしゃる通りだと思います。
「想定外」がお決まり文句のように軽々しく使って
聞きあきて、見慣れだした自分もこわい。。。

8507 No title

今更、どうしようもないので、
今後です。!原発も、被災された方も、
お願いだから、救ってあげてください・・!

これからの、未来が、決して、真っ暗になりませんように・・・

8508 何だかなぁ~

想定外という言葉もうんざりだけど・・・
何だかなぁ~他人事みたいに淡々としゃべる
政治家ってなんだろうねぇ~^^;
人間ではどうにもできない事を
作ってはいけないんだよねぇ^^;

8509 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

間違いなく言霊の影響だと思いますよ。
個人的な事ならともかく政治経済の世界で
それは危険だって気がつかないんですね。
おかげでとんでもない事になっちゃいましたよね。

8510 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

スーパー堤防の建設をやめさせるって事業仕分けした時には
この政府は国民の命を守る気がないのかとびっくりしましたけど
実際、現在の危機的状況での対応をみてもやっぱりその気がないんだと
よ~くわかりました。

えっ、2キロアップは想定外でしょ(笑)

8511 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

今でも国と菅は東電にすべての責任を押しつけようとし
東電は情報を隠し国に責任の肩代わりをさせようとし
事態は深刻になってしまいました。
最初から民間企業に手に負える事故じゃないって
誰が考えたってわかる事だったんですけどね。
被災地の復旧も本気で考えてるんだか
疑問に思ってしまいます。

8512 Re: kooさん

kooさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

想定外という言葉を使うのは責任を逃れようという態度の表れですよね。
考えられない事だったから政府に責任はないと言いたいのでしょう。
命に関わる事なのですから想定してなくちゃいけなかった事ですよね。
考えなかったって事の責任は重いです。
原発の対応に関しては海外からも批判が来てますよね。
お陰で輸出に影響が出てしまいますます経済は落ち込みそう(-д´- #)

8513 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

本来なら国はあらゆる危険を想定して国民を守る義務があるんですが
今の政権ってなにしろ国民の命を守る為の自衛隊より
憲法の条文を守る事の方が重要だと考えている人を
大臣にしてますからね~。
いいかげん責任逃れの発言はやめて本気で対策を練って欲しいです。

8514 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

そうです、今更言ってみても仕方ないことなんです。
でも言わなくちゃ気が済まないです。
そしてこれからの行動に役立てて欲しいです。
何が起こるか最悪の結果を考えてその対策を練って欲しいです。
そうしないと未来がなくなっちゃいます。

8515 Re: Booさん

Booさん、こんばんは(^_^)v

記者会見をやってても苦笑いしたりして
どこか他人事ですよね。
事の重大さを理解していないような感じです。

原発はパンドラの箱だったんでしょうかね~。
安全だという神話は完全に崩れてしまいましたね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード