鎌倉くらっ

息子のお陰でまたまた予定の狂ったティーグです

今日は奥さんと二人で出かけて美味しいランチでもと予定してましたが

出掛ける寸前に塾に行っていた息子から

鼻血がまたどばっと出て落ち着かないから帰ると電話

仕方無いので買い物を済ませデパ地下でお弁当買って帰りました

朝8時に塾に行く息子の為に7時開店のパン屋さんに開店と同時に

行ったティーグの努力は・・・





今日は5月5日のこどもの日,近所の坂川に鯉が泳いでました

鯉のぼり

ここから昨日の話,長いですよ。覚悟して読んでね(≧▽≦)

昨日は鎌倉へ行って来ました,一番上の義姉も一緒です

この一番上の義姉は奥さん以上の超弩級晴れ女(激汗;)

義姉と奥さんが揃って出掛けたら晴天確率1000%

台風が来ていようと大雪警報が出ていようと


絶対に晴れます

3日は晴れの予報だったのに曇り空で

午後,ティーグが釣りから帰って来る途中では

あまりにも激しい雨で前が真っ白になって

何も見えなくなった程でしたが

二人が揃ったこの日は朝からやっぱりドピーカン

暑い1日でした

東京駅から大船まで東海道線は座れましたが

横須賀線に乗り換えると通勤電車並みの大混雑

さすが今年のトレンド,安近短です(爆)

北鎌倉に10時過ぎくらいに到着するとまずは円覚寺へ

円覚寺

元寇の時に元の大群を迎え撃った北条時宗のお墓があります

たまたま命日でした

時宗の墓所

国宝の梵鐘に鎌倉市の天然記念物のびゃくしん

国宝の梵鐘 びゃくしん

とても落ち着いた雰囲気でいいですね~(≧▽≦)

ここから歩いて鶴岡八幡宮に向かいますが

途中でお昼になったのでなぜかパエリア

パエリア

蕎麦屋が多いんですけどどの店も長蛇の列で(^◇^;)

北鎌倉から鎌倉までの道程はとても落ち着いていて

落ち着いた雰囲気が大好きなんですがビデオ係だったので

写真ないです(;^_^A アセアセ…

そして鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

混んでます(滝汗;)

人混み

まるで初詣の時のようでした

静御前が頼朝の前で舞を踊ったという伝説がある舞殿があるんですが

そこで結婚式をしていたのでびっくりしました

舞殿

イベントとかじゃなくて本当の結婚式ですよ

ここから急な階段を上がると本宮があるんですが

階段横に公暁が実朝を待ち伏せしていたと言われる

大銀杏があったんですよね。

去年でしたか根元から強風で折れてしまったんですが

少し離れた場所に移植され芽が出ていました

大銀杏

強い生命力ですね

そしてこの階段を上がると本宮なんですが

混んでます

本宮

階段が危険なので上が空くまで階段の下で待機させられました

ところで鶴岡八幡宮にいる鳩は八幡様の使い,神聖な鳩なんです

本宮の上に掛かっている額の八幡宮の八の字も鳩なんですよ

下の写真をクリックしてみてください

鳩のマーク

鶴岡八幡宮には牡丹園があるんですが

ちょうど見頃でした。

それはそれは綺麗でしたよ(≧▽≦)


写真は明日にとっておきます(爆)

この後はあまり写真を撮らなかったので

次回のネタが苦しいという事情のティーグでした

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

8859 こんばんは

鎌倉の鶴岡八幡宮にいらいてたんですか。
かれこれ10数年前に行ったきりですので懐かしく見させて頂きました。それに鳩が関係しているのは初めて知りました。

8860

こんばんは~。

鎌倉ギャルにくらっ?(笑)

鶴岡八幡宮は先日テレビでやってました~。

田中美佐子と安住アナが巡ってました。

葉山?近くに釣り堀っていうか釣り水槽?生け簀?

みたいな所やってましたよ~。

8861 No title

ティーグさん こんばんは(^_^)/

天気にも恵まれて良い観光ができたようですね
ところで晴れ一族には釣好きは居ないのですか(笑)

8862 No title

GWはどこもすごい人出のようですね!
ニュースをみていて、嬉しくなってしまいました。
お土産屋さんが本当にうれしそうでしたよ。

5/3の天気が悪かったのはティーグさんが釣りに行ったせい?
息子さんは大丈夫でしたか?

8863 No title

晴れ度1000パーセント★。.:*:'°☆。.:
まぁそれは素敵なコトですよねぇー!!

私って鎌倉に行ったことが無いんです・・
なので行ってみた~~~いo(^ヮ^)o!!!

晴れて廻れてビデオ係さん?お疲れ様でしたっ!
でも雨でビデオ係より気分いいですよねぇ~(^^;)。

パエリアが異彩を放ってますが美味しそうです(☆o☆)!
ところで息子さんはこの連休かわいそうでしたね・・
もう体調上向きかしら・・(>_<) お大事に・・

8864 No title

グラさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
忙しい中 鎌倉に行ってきたんだねぇ(*^^)
とっても楽しそう☆
天気も良くって気持ちよかったでしょ(*´∇`*)
人が多かったみたいだけど、、(^^;)
家族サービスお疲れさま(o*。_。)o☆

8865 No title

すごいっっ!!そんな晴れが保証されているってすばらしい~~~!!
それにしても、、鎌倉、すごい人出ですね~~~。。
ビデオ係、お疲れ様でした~~。
次回も楽しみにしてますっっ(笑)
息子さんはその後大丈夫なんでしょうか。。。
ティーグさんの早朝からの努力が、、(^^;)って、
鼻血だけですんだのかしら・・・??

8866 No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

鎌倉、昨年仕事で行ったきりでした
ちょうど、台風だかノのあとで、移された木も
見てきましたが、心なしか大きくなったような・・・
鎌倉はでも何時行っても込んでますね~
お疲れさまでした

8867 Re: スリランカクラブさん

スリランカクラブさん、こんばんは(^_^)v

私も鎌倉は久しぶりでした。
鶴岡八幡宮も以前はもっと緑豊かだった記憶があるんですが
周りもだいぶ変わっていたようです。
鎌倉名物の鳩サブレーも八幡宮の鳩を模したらしいですよ(^ω^)

8868 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

人混みにくらくらしたんですがそれを本文に書き忘れました(^◇^;)
確かに鎌倉ギャルにもくらっとしそうでしたけど(爆)

今回は人多すぎで時間が掛かったので
海の方まで行けなかったんですよ。
次は釣り竿抱えて行きたいですね(^ω^)

8869 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

義姉さんが一緒に行く事になった時点で
雨の心配はまったくしなかったです(^◇^;)
義姉のとこの子供、甥と姪は釣好きなんですが
二人ともオフショアなんですよ。
陸っぱりの私と一緒に行くことはないです(笑)

8870 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

結局行楽地はどこも大混雑になったようですね。
車で行かなくて良かったです(笑)
お土産物屋さんも飲食店も凄い列でしたよ(^ω^)

我が家では3日に雨が降ったのは義姉と奥さんが翌日一緒に出かけるので
その分が前日にまとめて降ったという事で納得してます。
私は雨男というわけじゃないですし~(^◇^;)

8871 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

二人とも雨が降っている最中に家を出ても
途中で晴れてきちゃいますから傘は雨でも日傘兼用の傘です(笑)

もしもこちらに来ることがあれば鎌倉はお勧めですよ。
特にあんりさんは気に入ると思います(≧▽≦)
ビデオって前から撮らないと意味がないので
常に小走りでみんなの前を歩いてました(^◇^;)
雨だと面倒ですけど雨の心配はまったくしませんでしたよ(笑)
鎌倉はお蕎麦が人気ですが凄く混んでいたので空いていた
イタメシに入ったんですけどパエリア、思ったより美味しかったです。
息子は鼻血が出ただけですから元気ですよ。
根性なしなんです(^◇^;)

8872 Re: kooさん

kooさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

GWは家族も期待してるから旅行の計画がなくても
どこかに出かけなくちゃならないですね~(^◇^;)
今回は珍しく義姉も一緒だったのでけっこう楽しめました(≧▽≦)

8873 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

ちょっとした外出でも二人揃った時に
雨が降ったことは皆無なんですよね~。
晴天確率1000%は大げさじゃないんですよ(笑)
鎌倉だけじゃなくて観光地は大混雑だったようですね。
自粛ムード何処へやらでした(≧▽≦)
息子は鼻血だけで元気です。
せっかく遅刻しないように早起きして
パンを買って来たのにすぐ帰ってきちゃうんですから
まったく根性なしに困ったもんです。

8874 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

連休中もお仕事、ご苦労様でした。
鎌倉も仕事でだったんですね。
家族と観光で行くのも楽しいものです(≧▽≦)
大銀杏は倒れた部分をいくつかに分けたそうです。
一番太い部分を移植したのかもしれませんね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード