非常に気になるけど信憑性は・・・

今日でちょうど東関東大震災より2ヶ月が経ちました

復旧の速度はもの凄く遅いです。

道路や鉄道は驚くほどの早さで復旧しましたが

肝心の被災地ではまだ11万人とも言われる人々が

避難生活を余儀なくされています。

一刻も早く復旧の道筋がたてられるよう祈って止みません。

そんな中,非常に気になる記事を見つけました

まずはこの地図をみて下さい

radioactive300kms_2

何を表している地図かすぐにわかりますよね

福島第一原発からの距離と放射能濃度です

よく見ると関東で一部濃度が強くなってる所があります

拡大した地図が次の地図です

radioactive300kms_3


埼玉県三郷市,千葉県柏市・流山市・松戸市の4市です

ティーグの住む松戸市も含まれているので

非常に気になります

武田邦彦中部大学教授が書いた記事からの抜粋なんですが

いわき市や白河と同程度の汚染状況だそうです

ところがその記事の中に使用したデータにリンク貼ってあるんですが


松戸市に計測点はないんですよね

それなのになぜ松戸市の放射能濃度が高いと言えるのか?

給食には関東の野菜を使うなとまで書いているし

武田邦彦教授ってどんな人か調べてみました

どうやらいろいろ疑惑のある教授のようですね

データの偽造やら自分の主張に都合の良いデータだけを使ったり・・・

真偽の程は確かではないですが

ティーグのブログ読者にはこの近辺の方もいるので

参考までにその記事のアドレスを載せておきます

信じる信じないは自己責任で

http://takedanet.com/2011/05/post_5c55.html

こういう記事から風評被害って発生するのかなと思うティーグでした

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

8959 No title

観測点がないのにお~~か~~し~~いですよね。。。?
その、濃度の根拠は一体・・??
私、柏なのでちょっと気にはなったけど、
、、。風評被害これ以上ないよう願ってます。。。

8960 憶測

ティーグさん、こんばんは。

今回の震災から早二ヶ月。
これほどまでに何もかもが進展しない状況は憤りを超えてしまう。
瓦礫を片付けるのにどれくらいの時間が必要なのか。
いまだ行方不明者が九千人以上も。
まったくもって異常事態もはなはだしい、。

放射能の数値に関しては憶測の世界かもしれない。
実際は憶測を超えた深刻な状況って言うが事実かもしれない。
だってレベルの認定の遅さって政府の認識の甘さが問われる。
当初から欧米ではチェルノブイリのレベルって発表してましたから。

いったいこの国の危機管理ってどうなっているのでしょうね。

8961 おはようございます(^^)

埼玉県三郷市,千葉県柏市・流山市・松戸市だけがなぜ???(・・;
ちゃんとした説明がないと気になりますよね・・・
元々そんな値だったとか?
う~ん・・・

しかし、観測点がないのに数値が出るのも不思議な話しですよね(>_<)

8962 Re: ururuさん

ururuさん、おはようございます(^_^)v

私も松戸に観測点があってその値が実際に高ければ
この教授のことを調べることもなかったんですが
先入観にとらわれた記事のようです。
不確実なデータでも大学教授がものを言うと
それが正しいと思われがちですので
正確な事を発表してもらいたいですよね。

8963

こんにちは~。

道路なんかはガレキ取り除いたら一応OKみたいなもんですからね~。

なぜ、そこだけ濃いんでしょ?

サイト見てみましたが、「ちょうど放射線物質がその場所で落ちた」

なんてあるんでしょうか?

ティーグさんが居るから?(爆)

なーんて( ̄▽ ̄;)

8964 おはようございます(^^)

観測点がないのに、おかしいですよね~!

そうは言っても、その辺りに住み、小さいお子さんがいらっしゃる
お宅は、不安になりますよね~。
憶測で書かれた、その教授の記事で、風評被害が起こらない
ことを願います。。

8965 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、おはようございます(^_^)v

実際には自衛隊や米軍をはじめ多数の組織やボランティアが必死に復旧作業を行っているのですが、その進行度合いは遅々として進んでいないようにもみえますね。それだけ想像を絶する大災害だったという事です。
だからこそ目に見える形で早く復旧が進んで欲しいですよね。
行方不明者の多さは誰も責めることは出来ないのかもしれません。地震の時に防災無線が使えなくなり津波が来ている事も知らずに家にいてそのまま津波にさらわれた人も多かったようです。海に流されたら発見は難しいですよね・・・

大気中の放射能レベルや海水の中の濃度、原子炉の本当の損傷程度、正確に早く知らせて欲しいですよね。データを隠したり改ざんしたり、やめて欲しいです。
状況はもっと悪いはずだとか実際はそんなに酷くないはずだとかの先入観に基づいた数値の使い方こそ混乱を招きます。

憲法第9条があるから平和が保たれているなどと本気で議論する国ですからこの国に危機管理は無いと思ったほうがいいかもしれません。
なにしろ古代から悪いことは口にしてはいけない言霊にとりつかれている国民ですから。

8966 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

今回指摘された場所は前に浄水場から放射性ヨウ素が検出された地域とほぼ一致するんです。
最初に検出された金町浄水場は三郷市のすぐ下流です。
そこでこの地域は放射能の濃度が高いに違いないと先入観を持ち
それに見合ったデータを探したというとこですかね。
それにしても観測してないのに放射能濃度が高いと決めつけられても困ります。

8967 Re: 一誠さん

一誠さん、こんにちは(^_^)v

この教授の主張は根拠がはっきりしないですよね~。
同じように濃度が高いところが点在するならまだしも
原発から200キロ離れたこの場所だけにポトッと?
無理があるような気がします。

私はそんなに引きは強くないです。
強かったら毎回お魚さん大漁のはず(爆)

8968 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

観測点そのものがないのになぜ濃度が高いと言えるのか
不思議な話ですよね。
濃度が高いに違いないという先入観でデータを集め
そこだけ発表されても困りますよね。
見たり聞いたりすれば気になります。
正確なことを発表して欲しいですよね。

8969 No title

それは納得がいかない話です。
しっかり計測された数値であれば、認めざるを得ませんが・・。

確かに風向きで大いに変わる・・とのことですが
松戸やその辺りだけが何故ポッと・・・?(゜_。)?(。_゜)?

政府のいうことも後出し状態?なのでハッキリわからないです。
だから色々と憶測が風評を起すのではないでしょうか?

8970 No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

学者とかってまずは仮説立ててそこから検証するんですけど
100%ではなくあくまで確立と統計上なんで
正確でないものが多いようですね・・・
この武田先生にしかりテレビでしっかり出ていらっしゃいますので
それなりのキャラがあるんでしょうね(苦笑)

学者の見解というだけで、信じてしまう方も多いので
風評になる可能性もありますよね・・・

8971 No title

グラさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
うーん。。。(*_*)
なんとも言えないカンジだよねぇ。。
このデータだけ見ると
なんでここだけ汚染濃度が濃いの?って思うし
その教授のうわさも信頼性に欠けてくるけど
やっぱり子供が居る家庭は無視できない情報だよね
”もしなにかあったら。”とか思っちゃうもん。
風評被害に惑わされたくし、
ちゃんと真実を教えて欲しいと思うね

8972 No title

ホットスポットとかって言われていますよね。
「なんでここだけ飛び地?」
って思ってしまいます。

このさいだから計測ポイントを大幅に増やして、国として正確に把握する必要があると思うのですが。。。

8973 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

今、一番困るのは公式に正確な数値が発表されない事です。
だから疑心暗鬼になってこういった事を言う人が
もてはやされる傾向になるんですよね。
東電も政府も事実を包み隠さず発表しないと
益々大変な事になりそうで怖いです。

8974 No title

( ´゚д゚`)えーーー

そんなデーターだされたら、気にするな!って、言われたって、
気になりますよね・・

福島だけでないって、言っている方、他にもいますよね・・

何か、関東に住んでいるのが、こわくなってしまいます!

8975 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

この教授はエキセントリックな発言をするので
マスコミ的に受けがいいようですね。
一方で風評被害の深刻さを報道して冷静にと言っていながら
他方でいたずらに危機感を煽る方の発言を報じるのもどうなのかなーと思います。
ただこういう方がもてはやされるのも政府や東電が情報を隠したり
曖昧な発表をするからなんでしょうね。
事実を事実としてはっきり発表すればかえって風評被害は減ると思うんですけれどね。

8976 Re: kooさん

kooさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

こんな事が発表されたら小さなお子さんのいる家庭は
気が気じゃなくなると思うんですよね。
これが正確な数値に基づいて作られた物なら対処しなければならないですけど
計測もしてない場所の放射能濃度が高いと書かれても
風評を煽ろうとしているとしか思えないです。
正確なことを素早く公式発表して欲しいですね。

8977 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

松戸市には計測点がなくて流山市が1カ所、柏市は3カ所くらいでしたけど
東大柏の葉キャンパスでも毎日計測していて東大の説明によると
柏市は元々地形だったか地殻だったかの影響で高めに検出される場所なんだそうです。
その事には一切触れてないですよね~

そうそう、絶対に東北から関東南部まで計測ポイントを作るべきですよね。
正確に測れてるんだかなんだかわからない機器で計ったデータで
無責任に危機感を煽られても困ります。

8978 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

実際に今でも東電は放射性物質を含んだ空気や水を
平気でまき散らしていますから
原発近辺だけが汚染されているという事は考えられないです。
だからどこがどの程度汚染されているか政府がしっかり把握して発表してくれなければ
不正確なデータで危険だ危険だと言う風評が広がる一方です。
無責任な発表もやめてもらいたいですし
政府と東電の情報隠しもいい加減にしてもらいたいです。


8979 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

データーの信憑性は分かりませんが
この人の記事は何とも無責任な内容に感じます
私はおバカなので理解できないだけかもしれませんが・・・
こんな記事が風評被害を起こすのでしょうね~┐('~`;)┌

8980 No title

こんばんは
お久しぶりです。

不安を煽るような書き方ですね~ あれは
数値を出していますが、事故以前のデータって同なんでしょうかね?
はっきり言ってそれがないと、比べようもないと思います。
汚染レベルがどの程度なのかはよくわかりませんが
あんなにはっきり 関東産野菜を摂取するななんて・・・

ど素人の僕から観てですが、こんな知ったかぶりが
世間を騒がせる!と思ってしまいます。

8981 No title

学者さんはある程度の証拠を集めたらあとは推測ですものね。
…と考えられる、とか最悪の場合は。。。あり得るとか。
武田教授のように大胆に発言する人も必要だと思いますが、
推測か客観的事実かどうかを誰にでも分かるように、併せて云うべきだと思います。
安全でないのに安全ですっていう国家の御用学者も相当いるそうですし、
副作用を隠して認可をすすめる実験結果だけを出す製薬会社御用学者もいますし、真実を追い求める学者の良心はどこへ行ったのでしょうね。
危険だとういうなら即刻対策すべきところ、避けろとか逃げろじゃ、どうにも進展しません。

8982 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

私もそう思いますよ。
データの信憑性も怪しいですし
ホットスポットとされている地域がここだけと言うのも変です。
それが事実だったとしてもそれをもって
関東全域の野菜を食べるなというのは根拠に乏しいです。
不安を煽ってるだけの記事ですよね。

8983 Re: 釣初心者さん

釣初心者さん,こんばんは(^_^)v

コメントありがとうございます。お父様のこと,残念でしたね。改めてお悔やみ申し上げます。

この教授はどうやらテレビなどにも出演しては
不安を煽る発言をしているようです。
原発反対派にはちょうど良い内容なので
そういう人達にはもてはやされているようですが
私でさえすぐにデータが変だと思ったくらいですから
冷静に考えるべきですよね。
検査もせずに関東の野菜を食べるななどの発言は
風評被害を拡大させるだけです。

8984 Re: mio*さん

mio*さん,こんばんは(^_^)v

まったくおっしゃる通りです。
ただこの教授の場合はきちんとデータを集めているのかどうか怪しい部分がありますね。
それに客観的な考えは出来ないようです。
今回の東電の事故では保安員や安全委員会というものが
いかにいい加減で電力会社側の意に沿った事しかやってこなかった事が
露呈してしまいましたね。
何を信じていいのかわからないような現状はほとほとうんざりですね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード