思い出はカメムシ?

昨日、今日と寒さに震えたティーグですブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・

一昨日から娘が行ってた学校行事は越後湯沢での田植え体験でした

息子が中学生の時にも行ったんですがその時は日帰り

娘は女子校だからなのか田植えをして一泊し

昨日は午前中にハイキングをして帰ってきたのでした

二日間ともに雨で残念でしたがどうやら校長先生が雨男らしい(爆)

昨日は疲れて帰ってきたのでしょうけれど

奥さんが緊急の用事で夕方から出かけてしまい

息子も塾で遅いですから

可哀想に家に着いても誰もいません

ティーグも普段は9時過ぎに帰るところを急いで帰りましたが

7時半頃になってしまいました

すると娘が台所で一人夕ご飯を作ってました。

奥さんからメールで指示されながらの料理ですけど

疲れて帰って来たのにほんと可哀想な事をしました。

鯖を焼いてたんですけどね(^ω^)

後はお味噌汁とサラダを一緒に作って二人で晩ご飯。

良い子に育ってくれました(≧▽≦)

お土産はお米を5合(笑)

お茶碗5杯分ですね~

昔はだいたい一人が1日に食べるお米の量は3合くらいが平均でした

1年は360日ですから1080合、約1000合ですね

もちろん旧暦での計算です

1000合が1石ですから100万石の大名なんていうと

100万人を1年間食べさせられる財力があったって事ですね

ちなみに1石のお米を獲れる田んぼの面積が1反です

太閤検地以前は1反が360坪でしたから

1坪の田んぼから獲れるお米の量は

人間一人の1日分って事になります

と言うかホントは逆の計算なんですけどね

1日分のお米が獲れる広さを1坪に決めて

そこから1年分360坪を1反と決めたって事です

昔の単位は人間が基準ですから分かり易いですね(^ω^)

話が逸れましたが田植え体験です

雨でもやると聞いていたのでどうだった~と聞くと


冷たかった~(>_<)

雨の中、裸足で田んぼに入ったそうです(^◇^;)

しかし娘が話したかったのは田植えの事じゃなくて


カメムシが凄かったんだよ~!

指で触ると臭くなるからティッシュを使ってって書いてあったし


お風呂場にもいたんだよ~(T^T)


ご飯食べてるときもカメムシが飛んでるんだよ~。+゚(pωq)゚+。





カメムシの話ばかり(爆)

カメムシ大発生だったんでしょうか(滝汗;)

どうやら田植えの記憶よりも何よりも

カメムシの大群が記憶に残った旅行だったようです

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

8985 こんばんわ^^

私も、子供の頃、田舎にいたときに田植えの体験
したことあります^^
ありゃ、カメムシがいたのですか?
私の時はそんなことはなかったような???

でも、今住んでる家、夏になるとカメムシに
時々遭遇します。あれ、触るとものすごく臭いので
触らないように、網戸の横から逃がしてしまいます。

よほど、カメムシがイヤだったんでしょうね!
分かります、あれを好きな人はまずいませんから・・・

8986 おはようございます(^^)

田植え、早いですね(・・;
うちの保育所は来月頭です。
愛媛は暖かく、今も半袖のTシャツ着てます(^^;

うち、親子3人で1日5合しか食べないので
少ないですよね・・・
もっと食べるようにしないとv-356

カメムシですか・・・
そんなところにうちの娘が行ったら大変です!
娘はカメムシに好かれるようで
飛んでいて、通り過ぎたと思っても
引き返してきて娘に止まるくらいですから(笑)

8987 No title

ティーグさん おはようございます(^_^)/

カメムシと一緒にお風呂に入ったり、一緒にご飯食べたり
貴重な体験ですねバタバタ ヽヽ(≧▽≦)// キャー

しかし、疲れて帰ってきたところで食事の支度をするなんて
良い娘さんですね~心温まる晩御飯、美味しかったでしょう(^_^)

8988 おはようございます(^^)

疲れて帰ってきて、夕食の準備をするなんて、本当に、
いいお嬢さんですね~^^
でも、ティーグさん、二人でお食事をする事ができて、良かったですね♪

田植え体験、中学生で出来るのは良いですね^^
うちの娘は、小学1年生の時に、体験しました。
泥んこになって帰ってきましたよ^^

カメムシの大発生、きっと、それも後には、いい思い出(?)に
なるのでしょうね。

8989 Re: たえさん

たえさん、おはようございます(^_^)v

たえさんの世代でも田植え経験するんですか。
実は私は田植えってやったことないんですよ(^◇^;)
田んぼに落ちた事はあるんですけどね(笑)

こちらでも時々カメムシは見るんですけど
新潟では大群だったようです。
匂いを出すとホントくさいですから困りますよね。
その話ばっかりでしたよ(≧▽≦)

8990 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

娘が新潟に行っていた時はちょうど冷え込んで
3月下旬の気温でした。
運が悪かったですね~。

娘さんはそんなにカメムシに好かれてるんですか~
今、湯沢に行ったらカメムシにたかられちゃいますね(^◇^;)

8991 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

いや~お風呂はまだしもご飯を食べてる時は
カメムシじゃなくても虫が居たら娘はいやがるでしょうね~(笑)
夜中にうなされるかも( ´艸`)

旅行から帰ってきてまさか自分でご飯を作る羽目になるとは
思ってなかったでしょうからさすがにちょっとふくれながら
料理してましたよ(^◇^;)
文句は言いませんでしたけど態度が・・・(゚∀゚ ;)タラー

8992 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

旅行から帰ってきたらすぐにご飯が食べられると思っていたでしょうから
ちょっと可哀想でしたね。
若干不機嫌そうに作ってましたけどちゃんと出汁もとって作ってくれました(≧▽≦)
娘が一人で食べるんじゃ寂しかったでしょから
早めに帰れて良かったです。

ウチの周りにも田んぼはたくさんあるんですけど
小学校では田植え体験はしなかったですね~。
娘は何も新潟まで行かなくてもウチの近くで出来るのに~と言ってました(笑)

カメムシの臭いは強烈ですから
良くも悪くもきっとずっと覚えている事でしょう。
一夜明けてもまだ言ってましたから(≧▽≦)

8993 No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

田植えよりカメムシの方が
やはりインパクトはありますよね(笑)

そのお米・・・洋食やジャンクフードが増えてきて
なかなかコメの消費量も少なくなってきたようですが
ここに消えまたコメ粉が脚光浴びてますね♪
この前コメ粉で作ったパスタ食べたんですがもちもちで美味しかったです♪

またよろしくお願いいたします♪

8994

こんにちは~。

ウチの田んぼは2反あります~♪

中学の頃、カメムシの大発生があって

捕まえてビニール袋の中へ集め、塾の女教師に持っていくと…




しばかれました( ̄▽ ̄;)

黒板の下にあるチョーク入れに蛙入れておいたら…




しばかれました( ̄▽ ̄;)

淡い青春の日々(爆)

8995 No title

うぅ・・・(>_<)寒い中で素足にカメムシ・・(^^;)。
こりゃ~きついですね!!

よく頑張りましたよ~お嬢さん!
それに疲れて帰宅後にちゃんとご飯の用意して!!!
うちの娘に爪の垢煎じて飲ませたいです!(・O・)/

ところで・・カメムシってどんな形でしたっけ?(^^;)。

8996 No title

今日は一転して28℃の予報ですねぇ
たまらん・・・

お嬢さんはカメムシ大丈夫なんですか?
私は発狂しているかもしれません(笑)

8997 No title

グラさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
最悪。。
ワタシもカメムシ だいっ嫌い!!
くさいし。。。気持ち悪い
それに意外と知られてないけど
カメムシって噛むんだよぉ
噛まれたらすっごい痛いらしいよ (>o<")

8998 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんにちは(^_^)v

カメムシの大群には娘も参ったようです(^◇^;)
晴れていれば田植えも楽しかったと思うんですけれどね(笑)

震災の後で一時的に店頭からお米が消えてしまいましたが
あの時はあまりお米を食べなくなっても
やはり日本人はお米が好きなんだと思いました。
米粉のパスタ、食べてみたいですね~。

8999 Re: 一誠さん

一誠さん、こんにちは(^_^)v

太閤検地で1反が300坪に改められましたから
今2反と言うと600坪ですか。
すごい広さですね。
今年も立派なお米を育ててください(^ω^)
少年時代は想像通りやんちゃだったようですね~
でも中学生のやることにしてはちょと・・・(爆)

9000 Re: あんりさん

あんりさん、こんにちは(^_^)v

天気が悪かったのとカメムシでちょっと可哀想でしたけど
まあ学校生活の楽しい思い出になる事でしょう(笑)

帰宅したらご飯を作る羽目になったのは予想外でしたでしょうけど
よくやってくれました。
後から帰ってきた息子も褒めてましたよ(≧▽≦)

カメムシはテントウムシくらいの大きさで五角形のヤツです。

9001 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんにちは(^_^)v

今日は暑くなりましたね。
昨日、一昨日の寒さから一転ですから
おじさんにはきついです(^◇^;)

こちくんさんはそんなにカメムシ嫌いなんですか?
娘も小学校高学年くらいからあまり虫に触りたがらなくなりましたけど
そこまでではないですよ(笑)

9002 Re: kooさん

kooさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

そんなにカメムシ嫌いなんだ~(^◇^;)
写真を載せなくて良かった
もの凄く臭いのは知ってましたけど
噛むんですか?
それは知らなかったです。
臭いを出されると厭なので触らないようにしてますからね~(≧▽≦)

9003 こんばんは

夕食を作ってくれるなんて良いお嬢さんですね。
羨ましい限りです。
家は男だけで、嫁が居ない時は自分が・・・最悪です。

9004 Re: スリランカクラブさん

スリランカクラブさん、こんばんは(^_^)v

中学生になって焼くだけとか煮るだけとかなら
任せられるようになりました。
女の子が居るのと居ないのとではやはり違いますかね~?
私も息子と二人きりだったら面倒なので弁当を買っちゃうかもしれません(笑)

9005 田植え

ティーグさん、こんばんは。

僕なんか田舎暮らしでしょ、そこいらじゅうが田んぼと畑。
僕の同僚なんか一町100m×100mの田んぼとかもっていますよ。

この夏から少し野良仕事でも趣味って、畑でもやろうかしら。
知り合いの人が無料で貸してくれので・・・
とりあえず適当に何かを植えてみようっと。

でも都会のお子さんは土と戯れるのも難しいんですよね。

ではでは、

9006 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんんさん、おはようございます(^_^)v

我が家の周りでも15分程あるけば田んぼが広がっているので
娘はわざわざ新潟まで行かなくても田植えなんて出来るのにと言ってます(笑)
田植えというよりみんなで何か作業をするのが目的なんでしょうけどね。

畑を借りて家庭菜園ですか。それも楽しそうですね(^ω^)
こちらでも一頃一坪菜園なんて流行ってましたけど
好きな方は川の土手も畑にしちゃってますものね~。
それはそれで問題になってますけどね(^◇^;)

9007 わかるわー!

私も、初めて、田植えの手伝いした時に、
足にあたった、虫が、気になって!きになって(笑)

ひるだったのではないかと・・・

もう2度と、行きたくないと思ったけれど(笑)

娘さん、そんなにならなくて、良かったですね!

ご飯の用意してくれるなんて。。
お父さん!カンゲキ!(・∀・)アヒャ!!

9008 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん,こんばんは(^_^)v

それはヒルの可能性が高いですね~
ってか,間違いないでしょ(^◇^;)

娘は帰ってきても特に足から血が出ていたりしなかったので
噛まれてはいないでしょう。
田んぼの中にはいたかもしれませんけどね~(^ω^)

急いで帰ったんですけど
娘がご飯作ってくれて良かったです

9009 No title

田植え体験、寒い思いをしたんですね~~。
でも貴重な体験でしたね(^^)
カメムシかぁ~~、やっかいですよね(==)
私はカメムシアタックに遭ったことがあります、
初夏にキャンプしてたら
ランプともしてるから、明るい方めがけてカメムシが飛んできて、
私の顔にも着地し、取ろうと手ではらったら、
目の中にカメムシ汁が入り、、めっちゃしみた~~!!
何回あらってもイタイわ臭いわ。。。
あくる朝鏡みたらぼんわ~~ってお岩さん状態でした。。。(==;;)
気をつけてくださいよ~、奴は手ごわいです。。。

9011 Re: ururuさん

ururuさん,こんばんは(^_^)v

匂いだけでも危険なのにカメムシの汁はもっとヤバそうですよね(滝汗;)
たかが昆虫と油断すると危ない虫ってたくさんいますよね。
ururuさんは目に入っただけでそんなに腫れてしまったんですか?
カメムシ恐るべしですね。

9022 No title

干潟の清掃ご苦労様でした。

そうそうご無沙汰しております♪(゚▽^*)ノ⌒☆

地震で魚が釣れなくなっちゃったんですか?

やっぱりそんなことがあるんですね。

地震って本当に怖いですね。

僕の通う釣り場も、この間久し振りに行ってみると

少し地検が変わっていたんです。

多分地震の影響??

でも京都の海なんですよ。

9027 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

お久しぶりです(^ω^)
宮城と大阪の往復でお忙しいところ
コメントいただきありがとうございます。
地震の後はあまり釣りに行ってないんですが
魚まで居なくなってるとは思いませんでした。
ボラが跳ねているのは目撃したんですけれど
シーバスは不在のようでした。
海も早く元の海に戻って欲しいですね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード