干潟清掃ボランティア

うっかり日焼けしてしまったティーグです(〃▽〃)

今日は某協会の木更津支部から盤洲干潟の清掃ボランティアに

県役員も参加してほしいと要請があったので

いつも海で遊ばせて貰っているティーグはもちろん参加してきました

しかし場所が木更津という事はその前にやることがあります


もちろん釣り。゚(゚^∀^゚)゚。

ボランティアの集合時間は9時15分なので

その前にやっておきましょ~(=^▽^=)

ところがなぜか木更津への釣行は初めてのティーグ(^◇^;)

釣り場はたくさんあるのですが勝手がわかりません

とりあえず集合場所に近い所をチョイスして午前1時過ぎに到着


第一回戦 メバリング

先行者2名ほどいたので情報収集

すると

「さっきまで釣れてたけど全然当たらなくなったよ」


ガァ──(_△_;)──ン

時合いを逃したか(滝汗;)

しかしそんなことは気にしないティーグは

釣れると信じて

エイッ(*^_^;)_o/━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~

そして苦節1時間半
























玉砕_| ̄|●

い,良いんです。主目的は干潟の清掃ですから(涙;)

1時間ほど仮眠してから


第二回戦 エサ釣り

釣り場ガイドの情報によれば(滝汗;)

ここではフッコが釣れるらしい・・・・

そしてルアーよりもぶっ込み有利らしい・・・

木更津だし・・・

今夜のおかずは鱸のお刺身だ~!

仕掛け投入・・・

この頃から地元のオジサン達が続々と登場

挨拶の後,お決まりの「釣れましたか」

もちろん「いや~全然釣れないです~」と答えると

「そうでしょ~,地震以来お魚いなくなっちゃったから」


ええっ(;゜Д゜)!


マジですか~~~

地震の後はセイゴとフッコ合わせて3匹しか釣れてないよ

ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!

確かに木更津でも津波を観測してますけどそんな影響があるとは・・・

そして午前8時





















玉砕_| ̄|。。。。。。(((●コロコロッ

だ,大丈夫!主目的は干潟の清掃ですから(大泣)


さてそのメイン行事の盤洲干潟の清掃作業

主催は「盤洲干潟を守る会」でそこに我々の協会や野鳥の会など

数団体が参加いたしました

盤洲干潟とは東京湾に三ヶ所だけ残っている

自然のままの干潟のひとつです

干潟2

このように葦が生い茂り

その先に砂浜が広がっています

干潟

実はここにも津波が押し寄せてきたそうですが

ここにあった瓦礫などを津波が押し流し

いつもの年よりもゴミは少なめなんだそうです

それでも2tトラック1台分位のゴミがありましたけど(^◇^;)

干潮で潮が引いていたとはいえ干潟ですから

足下はぬかるんでいます

ゴミ拾いをしている間も油断していると


ズボッ!

汚れ


足がはまっちゃいました(激汗;)

干潟の花

干潟の中にはこんな花も咲いていました

清掃作業終了後にまもる会の方達が振る舞ってくれたあさり汁

あさり汁

お椀いっぱいにアサリが入っていて美味しかったです(≧▽≦)

そしてその後協会のみんなと龍宮城へ行って

お風呂に入ってからランチバイキング

干潟3

あ,龍宮城ってホテル三日月のスパ施設です

総支配人のご理解でお風呂は無料で入れさせて貰えました

お昼を食べてからリラックスルームでお昼寝してから

帰って来ました~(=^▽^=)

う~ん,充実した1日だったぞ(^ω^)

そうそう帰りは東京湾アクアラインを通って帰ってきたんですが

前にペリちゃんさんと橋の写真を載せる約束をしてました

東京湾アクアライン

リラックスルームからよく見えたので思い出しました

アクアライン上はこんな感じです

アクアライン

そして海ほたると海底トンネルへの入り口

クリックして見てください

海ほたる


ウルトラマンティガで基地になってましたね(笑)

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

9014 おはようございます(^^)

釣れなかったんですか・・・(・・;
津波の影響は、思わぬ所にも出てるんですねv-356
今の所、愛媛はよく釣れているようです(弟情報)

ボランティア、お疲れ様ですv-353
きっと良いことが待ってますよ~v-290

9015 No title

ティーグさん おはようございます(@^^@)/

出撃されたのですね
しかし、震災でお魚さんまで避難していたとは(激汗;)
やっぱり外海に行くしかないですね
ぬかるみにはまりながらもゴミ拾いしていたようなので
次の釣行では神様が魚に合わせてくれますよ・・・たぶん(汗;)

9016 おはようございます(^^)

ティーグさん、朝早くから、アクティブですね~!
震災の影響で釣れなかったのは、残念でしたね。。。
でも、地元のおじさん達との何気ない会話、いいですね^^

ボランティア、おつかれさまでした^^
お仕事の後のあさり汁は、格別だったことでしょう。
竜宮城…何かな?と思いましたが、魅力的な場所ですね(^^)

9017

こんにちは~。

釣りお疲れ様でした。

釣りお疲れ様でした(爆)

東京湾にもまだ自然があったんですね~(笑)

津波の影響で海の中の状態が変わってしまったんですかね~

9018 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

釣れてる所は釣れてるんだろうと思いますが
行った所は確かに津波が通った所でした(^◇^;)
漁船も何隻か転覆していたんですよね。

干潟清掃の後にただでスパ施設に入れちゃったので
良いことは使っちゃったかな~(笑)

9019 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

外房アジは好調らしいのでそっちにも行きたかったのですが
木更津がこんな事になってるとは思いませんでした。
木更津の釣り場はたくさんあるので全部がそうなかはわからないですが
そこは地震の時からダメみたいでしたね~。
清掃の後に三回戦を考えていたのですが疲れて寝てしまいました(笑)
やはり歳には勝てませんね。

9020 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

地元の人にお話を伺うのが一番の情報収集なので
よくお話させてもらうのですが震災の影響がそういう形であるとは
まったく思ってませんでした。

あさり汁、美味しかったですよ~(≧▽≦)
あれだけアサリが入っていると出汁もよく出て
濃厚なお味でした。
龍宮城って何年か前に1億円の純金風呂が盗難された所なんです。
戻ってきたので見てきましたよ(^ω^)

9021 Re: 一誠さん

一誠さん、こんにちは(^_^)v

釣りはついでですって(笑)
目的はあくまで干潟清掃です。本当です(爆)

東京湾には浦安の三番瀬と船橋の谷津干潟、そしてこの盤洲干潟の
三カ所しか自然のままの干潟は残ってないんですよね。
大切に残さなくてはいけない場所になってしまいました。

台風や低気圧の高潮と違って津波だったから
海底から根こそぎ変わってしまった可能性はありますね。
潮通しのいい場所だったのでなおさらだったかもしれません。

9023 No title

お疲れ様でした~~o(^ヮ^)o
ボランティア、いつもされていて流石デス!!

でも・・全く釣れなかったのは何とも残念でしたね・・
地震の影響なのですか・・・

色んなところで地震の余波が・・(>_<)
あと暫くするとまたお魚たち、帰ってきてくれるかも・・
期待しましょうね!!!!(・O・)/

9024 No title

思わぬところに影響があるんですねぇ
木更津って湾の中だしずいぶん遠いのに。。。

ボランティアお疲れさまでっす!
次はきっと大物が釣れますよ!

9025 No title

グラさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
干潟清掃お疲れさま☆
毎回2清掃行事に参加してエライなぁって感心するよ(*´∇`*)
最後にお風呂は入れて最高ね♪
でも深みにハマッたジーパンはいて帰ったんでしょ??
ちょっとショックよね。。(^^;)

9026 No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

おおっ!
自分がこの前行った金田海岸のすぐそばじゃないですか!
清掃ご苦労様でした。
そうやって苦労されてる方がいるからですよね
お疲れ様でした。

またよろしくお願いいたします♪

9028 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

釣りに行くと釣り場がゴミだらけだったり
海水浴に行ってもゴミが浮いていたりすると悲しくなっちゃいますよね。
いつも遊ばせて貰ってますからこういう時に少しでも自然に恩返しです。

地元の人は地震で魚が居なくなったって言ってましたけど
お魚さんが居ても腕が悪いので釣れなかったかも~(^◇^;)
それでも早く元の海に戻って欲しいです。

9029 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

木更津にも2m位の津波がきてたんですよ。
あまり知られてないと言うかまったく報道されてませんが
20隻くらい船が沈没したり転覆したりしてます。
木更津が遠浅だったのも影響してるみたいですよ。

海の清掃ボランティアも楽しいですよ(^ω^)
こんどお子さん連れて参加してみてはいかがですか?

9030 Re: kooさん

kooさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

仕事があるから東北まで行けないですから
身近な所でのボランティアですけれどね~。
いつも遊ばせて貰ってるのでせめてもの恩返しですよ(^ω^)
汗をかいた後の大きなお風呂は気持ち良かったです(≧▽≦)
Gパンは帰るときには乾いていたけど
泥が車内に落ちて(T^T)

9031 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

そうですね、先日潮干狩りに行かれた金田海岸のすぐ側です。
ちょうど干潮時間だったので潮干狩りしてる人達の姿も
遠くに見えてました(^ω^)
めったに人が入ってこないような場所なんですが
明らかにそこに捨てたゴミがかなりあって残念でした。
自然は大切に保存したいですよね。

9032 お疲れ様です。

清掃作業御苦労様です。
浜辺が綺麗なのは、このようなボランティアの方々の御蔭なんですね。
そちらも地震の影響で魚がいない様ですけど、清水の沖合も地震の影響で魚がいないと言われてますよ。

9033 Re: スリランカクラブさん

スリランカクラブさん,こんばんは(^_^)v

ありがとうございます。
実際には拾っても拾ってもゴミにキリがないですから
ボランティアの力など微々たるものですけれど
少しでも綺麗な海にしたいですよね。
清水沖でも魚に異変ですか。海の中もかなり変化があったのかもしれないですね。
同じ千葉県内でも外房のアジは好調らしいです。

9034 No title

こんばんは。

干潟の清掃、お疲れ様でした。

竿も振れて良かったじゃないですか。
しかし、やっぱ地震の影響が・・・

ならば地震の影響が少ない日本海へ強行はいかがですか?

9035 Re: つーーさん

つーさん,こんばんは(^_^)v

干潟の清掃がメインでしたから
竿が振れただけでボウズでも満足しなくちゃですね(爆)
地震の影響で東京湾内でも魚がいなくなるような事が
起こるとは思っていませんでした。
でもここから日本海って本州で一番ぶっとい所ですよね~(。-`ω´-)ンー
片道5時間位か~
行けないこともないですね(笑)

9050 海の底

ティーグさん、またまた残念でしたねぇ。

でも地震、津波の影響で海底の状況もかわっているのかも。
生態系とかって意外に敏感に反応しちゃうのかも。

風景の写真はいい感じなんだけどなぁ。
こちらはもう春は終って初夏の感じですよ。

東京湾アクアライン、どれくらいの橋脚の高さなんでしょう。
遠めに見えるからそんなに高くないのかなぁって感じ。
でも瀬戸大橋とかと違ってこういうのって都会的な感じだよね。
だってもぐっちゃんでしょ。それはそれで楽しそうだものね。

ではでは、

9058 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

なかなか大きいのは釣れないです(笑)
お魚さんがいなくちゃ狙ってもお手上げでした。
木更津は潮干狩り場が多い事からもわかるように
浅瀬が多いんですよね。
おそらく津波でかなり海底の様子は
変わってしまったんではないでしょうか。
今日のニュースでは浦安の三番瀬も干潟が流されたらしいとか・・・

東京湾アクアラインの一番高い所は海面から約40mです。
全長が15キロで海底トンネルが10キロ弱,橋脚部が5キロ弱だったかな。
思ったより高くないですよね。
海の上に海底トンネルへの入り口があるのは独特ですよね。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード