転覆した船しなかった船

昨日の疲れが抜けず歳だな~と実感したティーグです

木更津でも津波の影響があったと昨日の記事に書きましたが

最大で2m位の津波が地震の4時間後位からしばらくの間

20回位押し寄せてきたそうです。

通常の海面より2mですから陸上に被害を及ぼす事は

ほとんど無かったようですが

20隻くらいの船が沈んだり沈没したりしてるそうです

ここまではティーグも知っていた事なんですけれど

昨日地元の方から聞いた話では

沈没した船と助かった船で決定的な違いがあったそうです

被害を免れた船のほとんどが実は高齢の方が所有する船

この方達は地震が起きてから津波がくるまでに

あることをしていたそうです。

何をしていたかと言うと


ロープを緩めた

船を係留しておくのには必ずロープで陸と繋いでおきますよね。

そのロープを長くして船と繋留柱の距離を長くした

たったそれだけの事ですが

そうする事によって急激な潮位の変化があっても

余裕があったから海面にあわせて船が上下するだけで

ロープが切れることもなかった

何もしなかった船はロープが引きちぎられて

流されたりその場で転覆するなどしてしまった

お年寄り達は経験でそれを知っていたんですね~

本からは得られない生きた知識

改めて大切なんだと実感しました

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

9036 No title

こんばんは。ロープの長さなんて、さすが多くのご経験をお持ちのお年寄りの方々には頭が上がりません。とても素敵なジーンとくるお話有難う御座いました。ゆっくり疲れを癒してください。

9037 おはようございます(^^)

そうそう!
年寄りの知恵は凄いんですよ~v-353
今の仕事の前は、グループホームで介護の仕事をしていたので
日常生活の知恵を、沢山教えていただきました♪
認知症になっても、体が覚えているんですね・・・
侮れませんv-363

私も知恵の沢山詰まったお年寄りになりたいですv-356

9038 おはようございます(^^)

長年、その仕事ひとすじで来た方の知恵は、凄いですよね。
感動してしまいました。

私も、祖父母や、まわりのお年寄りから、何気ないことをたくさん
教えてもらいました^^
今も義父母や私の両親が、娘に何気に話しているを、そばで
聞いていて、私も「なるほど~!」と思うことが、ありますよ^^

9039 Re: x68000さん

x68000さん、おはようございます(^_^)v

お年を召した方の経験は素晴らしいものがありますよね。
話を聞いていてなるほどと納得でした。

9040 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

保育所の前は介護のお仕事でしたか。
身体で覚えた事は忘れないものなんですね。
私はそういう知識って持ち合わせてないから
単なるボケ老人になりそうです(笑)
呆けたときはいろいろ教えてくださいっv-356

9041 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

そうですね~、どんなに便利な世の中になっても
身体をはって生きてきた知識にはかないませんよね。
たくさんの経験を持ったお年寄りの知恵を
伝え続けていきたいですよね。

9042 No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

昔から高齢者の知恵というのは
色いろなものに発揮していますよね
よく、おばあちゃんの知恵なんていわれてましたが
科学的にも立証されてることが多いので
鵜呑みにできないのが現実です。
先代の知恵というのは改めてすごいと思います

この船のロープにしてもすごいですね
まだまだ色いろなことを学ばないといけないですね。

またよろしくお願いいたします♪

9043 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんにちは(^_^)v

おばあちゃんの知恵袋、役立つ事がたくさん詰まってますよね。
昔は当たり前だった事が便利な世の中になって
すっかり忘れられてしまっていますが
実際には経験に基づいた大切な知識ですよね。
そういう事をいつまでも伝え続けないといけませんよね。

9044 No title

なるほど・・・
そういう知恵があると違うんですねぇ・・

お年寄りの知恵は侮れないわ・・!(・O・)/
経験によるものだからですよねぇ~

今回の津波にしても、これからに語り継がれて
そして最強の教訓として生かされますように・・<(_ _)>
せめてもの願い・・です。

9045

こんにちは~。

こちらでもロープ緩めに行ってた人が居ました。

アラフォ~ですが。

先人の知恵ってのが改めて実感しました。

「これより下に家を建てるべからず」の石碑のように

下に建てた人は津波に流され、上に建てた人は津波に流されなかった…

時代と共に廃れていく教えも時には…。

9046 No title

先人の知恵ですねぇ
今回のような非常事態に際して、改めて感心してしまうことが多いですね。

9047 同感です(^J^)

汗からにじみ出る知恵に勝るものはありませんね( ´д`)ゝ

9048 こんにちわ^^

なるほど、それは経験からしか学べないものですよね~
しかし、やはり予想以上の津波だったですよね、

このところ、今、生きている人が経験したこともない
自然災害が毎年のようにあって・・・
私としては、次の地震が来るのが避けられない状態で
関東方面から北へは本当は行きたくない^^;

でも、そう言うわけにも行かないので、
出来るだけ、地震と津波に関係なさそうな場所を
職住接近で持ちたいと、事務所の皆さんとも話して
いるところですが・・・なかなか難しいですが、一つ
良さそうなところを見つけました^^b エヘヘ

9049 こんばんは

亀の甲より年の功ですね。ベテランでなければ中々気づかないんでしょうね。ちょっとした事で財産が海の底にですね。

9051 経験値

ティーグさん、こんばんは。

経験値の差なのかしら、でも伝承みたいなものなんでしょうね。
現代の人ってタイトな感じにできあがっているんでしょうね。
思い込みみたいな感じかしら。
何か根拠がないと実行しないみたいな。
そういう物差しではかったようには物事は運ばない。
こういう事をを聞くとなーるほどって思いますよね。

ではでは、

9052 Re: あんりさん

あんりさん,こんばんは(^_^)v

経験に基づく知識って役立ちますよね。
それに経験があるからいざという時に慌てなかったんでしょうね。
机上の論理がまったく役に立たなかった原発推進者達に
爪の垢を煎じて飲ませたいです。

そうですね。歴史上でも希に見る大災害ですが
この経験が無駄にならないように
語り継いでいかないといけませんね。

9053 Re: 一誠さん

一誠さん,こんばんは(^_^)v

アラフォーでもしっかり先人の知恵を受け継いでいる人が
ちゃ~んといるんですね。頼もしいです。

原発の事故を考えると経済至上主義がどれだけむなしいか
よくわかりましたよね。
先人の教えは決して無視してはいけません。

9054 Re: こちくんさん

こちくんさん,こんばんは(^_^)v

今回のような非常時,大災害の時には
どんなに科学技術が発達していようが
経験に基づいた先人の知恵に勝る物はない
という事を強く感じますよね。

9055 Re: こっこさん

こっこさん,こんばんは(^_^)v

涼しい部屋の中で汗もかかずに机の上で考えた理論なんかより
現場で汗水垂らして培った経験の方がよほど役にたつって事ですよね。
こういう知識はずっと語り継いでいかなくてはいけませんね。

9056 Re: たえさん

たえさん,こんばんは(^_^)v

言われてみればなんだという事ですが
何も経験がなければ思いつかない事でしたね。
経験に裏打ちされるってこういう事なんでしょうね。
東京湾内で2mの津波は予想以上でした。
木更津が遠浅の海だったことも高い津波になった原因らしいです。

ここ数年は世界的にも未曾有の大災害が起こっていますよね。
東日本大震災の直前にもニュージーランドで大地震でしたし。
日本は地震国なので地震のない場所を探すというのも無理な話ですよね。
神戸も地震はないと思われていたのにあの大震災でしたし・・・
よさそうな所が見つかりましたか。
そこに良い物件があるといいですね(^ω^)

9057 Re: スリランカクラブさん

スリランカクラブさん,こんばんは(^_^)v

ベテランの方には当たり前の事だったのかもしれませんが
経験がなければ思いつかないですよね。
沈んでしまった人は大きな財産だったでしょうから大変でしょうね。

9059 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

何事も経験ですね
私も知り合いも小さな船ですが、流されて沈没・損壊です
まあ、知っていてもサラリーマンなので対応できたかは不明ですが

9060 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

関東大震災の時に実際経験したわけではないでしょうから
やはり語り伝えられてきた事なんでしょうね。
それと台風とかの際の高波対策でもあるんでしょう。
今はマニュアル全盛ですからなんでもマニュアル通り
恋愛までそんなものに頼る時代ですよね。
マニュアルにない事が起こった時に
自分で考えられずに困っちゃうんでしょうね~。

9061 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

サラリーマンで船を持っているとは凄いですね。
でも勤務場所が近ければ別ですが
津波がきた時間には対処出来なかったでしょうね~。

咄嗟の時に対処出来るのが経験なんでしょうね。

9062 No title

何事もやっぱり経験が物を言うんですね。
僕も色々と地方漁港に行きますが地方それぞれ
係留の方法って違うんですね。
今回の記事のように若い漁師さんと経験を積んだ
漁師さんとも違うし。
経験に勝るものなしでしょうか。

9063 Re: イザッチさん

イザッチさん、おはようございます(^_^)v

便利で革新的な新しい技術ってどこでももてはやされますけど
古くからの経験っていうのも大切な事なんだとよくわかる話でした。
新しければいいって事では決してないんですよね。
特に自然が相手の場合は逆らう事より長い経験から得た知識が
本当に役立ちますね。

9064 No title

グラさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
へぇヽ(*'0'*)ツ
ロープを緩めるだけで転覆しないなんて
さすが年の功だよね(*^^)
とっさに出来る行動力もステキ☆
海の男ってカンジがする~(*´∇`*)

9065 なるほどです!

そういう知識が、明暗をわけるのですね!
さすがに、としのこうですね(*^。^*)

液晶テレビも、下におちたのに、液晶の画面がダメになった所と、
ならない処がありましたよ!

だめにならなかったところは、落ちた処がやわらかかったという事です。
座布団を液晶の画面が落ちそうなところにおいた。
畳・・とかは、無事だったんです。

あと、テレビ台にキャスターがついていたのは、台と一緒に、
移動したので、助かりました。
テレビと、台を固定していた人はもちろんですが、
テレビと台の間に、タオルを敷いていたり、ゴムシートを
敷いていた人は、無事だったですよ・・

9066 Re: kooさん

kooさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

ちょっとした事だし言われてみればなるほどって事だったけど
咄嗟にそれが出来るのが素晴らしいですよね(≧▽≦)
でも海の男って言ってもおじいちゃんですけどね(^◇^;)

9067 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

知っているのと知らないのと、咄嗟に出来る出来ないで
大きな違いが出てしまったみたいですよね。
経験って大切ですよね。

私のお客さんでも液晶テレビがダメになった方が何人かいました。
なるほど、クッションになるものを置いておいただけで
被害が食い止められたんですね~。
キャスター付きのテレビ台も効果があったんですか。
若い頃に建材メーカーに勤めていた頃フローリングが傷つくから
キャスター付きのテレビ台はやめた方がいいって
お客さんに説明しちゃってました(滝汗;)
ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!

9068 No title

老人たちの知恵には、語り継がなければいけないことがたくさんあります!
自分も土地の老人たちから生活に必要ないろいろな知恵を授かりました^^ 
子供たちに伝えるのも、老人たちに教わった自分の勤めだと思っています^^

9069 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

おっしゃる通り先人の知恵はこれからも語り継いでいかなくてはいけませんね。
機械や先端技術に頼らずとも生きていける知恵がたくさんあるんですから
その事をいつまでも大切にしていきたいですね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード