3300万回

1週間ほど運動をさぼっているティーグですャバィ・・(;-ω-)

今日新聞を読んでいたら

3月11日のTwitterの投稿が3300万回だったと書いてありました

通常の1.8倍だったそうですね~

当日ティーグはいったい何を呟いていたのか

Twilogで過去ログを見てみました

午前中は平和なつぶやきをしてましたね~

そして地震の後の最初のつぶやきが

14時52分28秒

 ひー怖かったよ~

マジ泣きが入ってますな(滝汗;)

そして「部屋の中が~」とか「まだ揺れてる」とか

ぼやいた後、14時58分00秒


今、電話は通じません

地震の後、10分でもう電話は不通になってたんですね

後の方で災害伝言ダイヤルを使ってくださいってツィートに対し

171に繋がらないよって文句言ってます(激汗;)

そして電話が通じないと呟いた53秒後


海や河口にいる人は早く逃げて~!

叫んでます

この時はもう宮城県に6mの津波の予報が出たんですね

それにしてもティーグのフォロワーさんて超少ないですから

ティーグがツィートした所で意味がないんですけど


かなりパニクってます(滝汗;)

SFAのえりりんさんのツィートを見つけて

大丈夫ですかと聞いた直後の15時16分36秒


またきつぁ

大きな余震があったんでしょうが


日本語になってません(爆)

ひっどいですね~

15時41分59秒に子供達と連絡がつかないと呟いてるんですが

その後Twitter上ではNeo提督こちくんさんめぐめぐさん

無事を確認しているのに我が子と連絡がとれないとは・・(;´д`)ノ| 柱 |


この頃でしたかTwitter上になんだったのかは忘れましたが

下敷きになって動けません。お腹から出血しています。助けて

みたいなツィートがありました

これは大変とみんな拡散させていたんですが


悪質なデマだったんですよね

住所も書いてあったのであの混乱の都内で救出に駆けつけた人が

到着してみたらそんな人は居なかったと呟いてました

あんな時によくもそんな悪質なデマを流したものです

今思い出しても腹が立つ(激-`ェ´-怒)

デマを流した奴は地獄に堕ちるに違いない

そんなデマに踊らされたこともありましたけれど

電話も通じない,携帯からのメールも送れないという最中に

渋滞の情報や電車が停まっていることや

歩いて帰宅する人達の事などの情報もすぐに知ることが出来たし

Twitterをやっている友人の安否もすぐにわかったから

いざというときかなり役立つと言うのが感想です

ティーグのつぶやきはほとんど役に立たないものでしたけど

興味があれば本文右側のtwilogをクリックすれば

すべての過去ログが読めます

今Twitterをやってない人も何も呟かなくても

アカウントを取って色々な人や組織をフォローしておくだけでも

かなり役に立つのでお勧めです

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

9070 こんばんわ^^

そうですね、災害時はtwitter が頼りです!

阪神大震災の時にも、twitter があったら・・・
電話がかからなくて、当時は公衆電話がかかりやすく
長蛇の列になっていたのを覚えています。

災害復興が少しでも早く進めば良いのにと
思いますね~!
仮設さえ無い暮らしがどんなに辛いかと思うと
涙が今でも止まりません><

9071 おはようございます(^^)

Twitterやってない人です(^^;

主人は見てるだけの人だと思うのですが、何か呟いてたりして・・・
今回の災害で役に立つことが沢山あったのは知っているのですが、その気になれないんですよねv-356
その内出没するかも知れません(笑)

9072 No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

自分はツイッター登録はしてますが、呟いたのは
震災直後、何回かだけでした(笑)
それ以降は見てもいないです、スマートフォンなんかにすれば見るのかもしれないですが・・・
今のところ便利さが分かってないのでもう少し様子見で
でも、震災直後の時は情報が飛び交ってたんで助かりました。
でも本当か否かを見極めるのはこのての情報ツールは個人の判断に委ねられますね・・・

3300万回ですか!
これは多いのか少ないのかわからないですが、通常の1.8倍約2倍近いというのは多いんでしょうね!
しかし、ツイッター人口増えましたね・・
いまだにフェイスブックもでてきてついていけてないです(苦笑)
またよろしくお願いいたします♪

9073 Re: たえさん

たえさん、おはようございます(^_^)v

あまり深い事は考えずにやっていたTwitterですが
今回はとても役に立ちました。
今は携帯電話の普及で公衆電話も減らされてますから
とても助かりました。

もう2ヶ月以上たつというのにまだ十分な仮設住宅さえ揃わない現状には
被災者ではない我々でも怒りを感じます。
避難所では声を上げて泣くことすら出来ないという
被災者の声が胸を痛めます。

9074 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

特に何か呟かなくても見てるだけでいいと思うんですよね。
私も今はTwitter上で親しい人と挨拶を交わす程度で
後は見てるだけですよ。
でも登録して親しい人同士がフォローしあっていれば
いざというときにすぐ安否がわかりますからね。

9075 おはようございます(^^)

ツイッター、やっていないので、全然わからないのですが、
今、twilogを読ませていただきました。面白いですねー(^^)
また、時々読ませていただきます♪

地震の際、ツイッター上で、かなり酷いデマが流れたという話は、
あちこちで聞いていましたが、そういった事だったんですね~。
役立つ情報は、ありがたいですけどね。

9076 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、おはようございます(^_^)v

Twitter上ではいろいろ情報が飛び交いますし
風評被害を呼び起こしそうなツィートもたくさんありますから
情報収集という点では注意がいりますね。

私もスマートフォンは持っていなくてPCと携帯から見てます。
今は親しい人と挨拶を交わす程度ですね。
まあ普段はそんな程度でいいんじゃないかと思ってます。
遠くの人、海外でも簡単にコミュニケーションが取れるのが良いところですね(^ω^)

9077 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

Twilog読んでもらえましたか(^ω^)ありがとうございます。
あまり意味のないつぶやきばかりですけれど
ほとんどの方はそんなものですよ。
ジャーナリストの方々は意見発表に使っていますけれど
普通の人のつぶやきって知り合いにしか読まれないですから(^◇^;)

あの日は役に立つ情報が多かったんですけど
あんな時にあんな酷いデマを流す人間がいるのが信じられませんよ。
すっかり騙されました。
そういう事には気をつけないといけないツールなんですけれど
知り合い同士にはとても役に立ちます。

9078 No title

そうですか・・
そういえばケータイ駄目・・勿論固定電話ダメって時も
ツィッターだけは健全!だったのですね~

私としてはツィッターって面倒・・?みたいな意識があり
今もアカウントも取ってないんですが
こういう非常時に役立つというので見直しました(^^;)。

でも・・なかなか自分がするか・・といったら・・
まだその気がないんですよ~(^^;)。

9079 No title

まだ2ヶ月しか経っていないのに、なんだか懐かしさを感じますねぇ
私はあの日以来、つぶやいていないかも・・・

ネットだけは普通につながっていましたよね。
「スカイプとかはどうだったんだろう?」
って読みながら思いました。

9080 No title

あ~~。。ツイッターすぶ~~ん前に登録したっきり一度もいじってなかったです(^^;;)わたしもその記事読みました。
いざというとき、役にたちますね、、♪

9081

こんにちは~。

多様化する情報化社会の中での情報の真偽は

なかなか難しいもんです。

「釣りに行きたい」3300万アクセスやりましょ~(爆)

今が11万ですから…

一体いつになるやら(笑)

9082 No title

ティーグさん こんにちは( ^ ^ )/

私はツイッターやってませんので震災時は何の連絡も取れずに焦りまくりでした(汗;)
とっても便利なのでしょうが、その分悪用されたりするので考えものですね
悪い人が居なくなれば良いのに・・・・

9083 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

あの日は携帯も固定も発信規制がかかってしまったので
ほぼ繋がらなくなってました。
DoCoMoのメールは割と送れたんですがau、softbankはほぼ全滅でした。
そんな中でTwitterで情報を得られたので大変助かりました。

コミュニケーションをとるのが面倒と言えば面倒なんですけれど
放置しておいても大丈夫ですしアカウントはすぐに作れますから
いざというときに登録でも間に合います。

9084 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

まだたった2ヶ月ですけどすでに過去の事になりつつありますよね。
でも今後に生かす為にも決して忘れてはいけない1日だったと思います。

そういえばすっかりこちくんさんのつぶやきは無くなりましたね~
まあたまに見るだけでもいいんじゃないですか(笑)
時々ろかさんがゲリラ的に呟いてますよ(^ω^)
スカイプは登録してないのでわからないですね~。

9085 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

登録してあるだけでもいいんじゃないですか。
いざという時に役立ちますからその時に思い出せば良いと思いますよ(^ω^)
だいたいどなたもフォロー・リムーブご自由にって感じです。

9086 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

技術が発達して情報を得る方法も多様化するなかで
どういう方法でもデマを流す輩はいるものですね。
ウソか本当か見極めるのは難しいですが冷静に考える事ですね~

11万アクセスまで2年半近くかかってますから
3300万アクセスまでには死んでます(爆)

9087 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

のんきさんは地震の時7階建てのビルの屋上で仕事してたんでしたよね。
のんきさん以上にご家族の方が焦りまくっていたかもしれませんよ。
Twitterでデマを流すような人もいましたが
ほとんどの方はそんな人じゃないので悪用はあまり気にしてないです。
だいたいの方が友達通しの会話になってますしね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード