それはそれで・・・いいのか?

なんとか5月の締めを乗り切ったティーグです

忙しかったにゃ

先日の食事会の時の義母と母

義母が数年前から痴呆が進んで記憶がもたない事は

以前に書いたことがあるんですが

最近はティーグの母も一気にその傾向が進んでおります

痴呆の進行を遅らせる薬というのがあって4月から飲ませてますが

神経に作用するので慣れるまではかなり吐き気を催すので

母はあまり飲みたがりません

母が昭和3年生まれで義母が昭和4年生まれ

義母は3月生まれなので学年は同じという関係で

昔から会うと話が弾むふたり

今回もとてもよく話していたんですけれど

同じ話を繰り返す義母

特にティーグと奥さんの結婚式の時に義父が余命幾ばくもないと

告げられたので秋の予定の結婚式を6月に早めてもらって

申し訳ないことをしたけれど末娘の結婚式を見てから逝ったので

満足したと思いますと言う話を繰り返してました

が、そんな事実はありません(滝汗;)

奥さんが最初から6月に予約してたと訂正しますが

5分たつとまたあの時は・・・と同じ話の繰り返し。

奥さんもわかってはいてもイライラしていたようですが

母の方も聞いた事をすぐに忘れてしまう状態なので

二人の間ではしっかり会話が成り立ってました。

後で母に聞いたら義母が同じ話を繰り返していたことに

まったく気がついていなかった様子

エンドレスで同じ話が繰り返されてましたけれど

ストレスなく会話が成立して二人とも気持ち良く過ごせたようなので

それはそれでよかったんでしょうね。

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

9270 No title

それなら・・それでいいのです・・!!(^^;)。

もう・・仕方ないですよねぇ・・
ご長寿なんですもの・・

今までイッショウケンメイ頑張っていらしたお母様方・・
お二人とも旧知の仲良しさんでいらして
和やか~にお喋り・・!(*^ヮ')b

それだけで心温まりますよ・・!
誰が文句いいましょうか・・(^O^)

9272 No title

関係ないけれど、うちのお袋が昭和二年です^^
本人たちが盛り上がれるのなら、いいんでない(笑)

自分はそう思います^^

9273 Re: あんりさん

あんりさん,こんばんは(^_^)v

まあそうなんでしょうね~
二人とも80歳越えてますから仕方のない事ではあります。
見ているだけなら微笑ましい光景ですよね。
一緒に過ごしているとけっこう疲れるんですが
そこは大目にみないといけないですね~

9275 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

そうでしたね~。はやちゃんさんのお母様はウチの母の一つ上でしたよね(≧▽≦)
本人達はとても楽しく過ごせたようですよ(^ω^)
普段,一緒に生活してると大変なこともあるんですが
ああいう時はそれでもいいんだな~って思いましたよ。

9276 No title

結婚のくだりで
「良い話だなぁ!」
と思ったのに~!(笑)

実は私の実父が最近・・・
まだ70前なんですけどねぇ

二人がストレスなくすごせているのなら、あまり気にする必要はないんでしょうかね?

9277 こんばんわ^^

へえ~そうなんですね^^
私の祖母は一人しか知らないし、それほど高齢でなく
亡くなったので、その状態はよく分からないんだけど
話を作り上げてしまうんですか??
でも、なんか、ストーリー性があって、小説書いたりする
私としては、ちょっと羨ましいぐらいです^^b

大変だと思いますけど、お二人で楽しくされてるみたいなので
それはそれで良いのかもですね~??
なんかでも、微笑ましい気持ちさえしてくるお話
ありがとう御座いました~☆

9278 No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

自分の母も少し似たような状況ですが
一応、犬の世話させたり、孫の世話させたりすると
少しは進行が遅れてるようです
アニマルセラピーとかは自分が福祉住環境コーディネーター資格を取ってからの研修で学びましたので
実践してますが、進行を遅らす薬はあっても
治す薬がないのが・・・ですよね。
自分も母親が楽しそうならいいかなとも思うのですが・・・
難しいですよね。

またよろしくお願いいたします

9279 おはようございます(^^)

グループホームでは、よく見かける光景ですが・・・
それはそれで、お2人が楽しいひと時を過ごされたようなので
良いのではないかと思います(^^;

親同士の年が近いって良いですよね・・・
うちは、娘婿のお母さまは昭和23年生まれ、私は40年生まれなので
まるで私の姑ですよ。。。
(うちの母は18年生まれです)

息子達のお嫁さんのご両親は、同年代だと嬉しいなv-353

9280 No title

ティーグさん おはようございます( ^ ^ )/

私の祖母も痴呆がひどかったですが、昨年他界しました
たまに会うだけでしたので少しイライラするくらいですが
一緒に暮らす人はかなり大変ですよね
人によっては性格が変わったようになったりもしますから・・・
お薬はちゃんと飲ませた方が良いですよ
痴呆が進まないように(-人-;)

9281 おはようございます(^^)

ご長寿ですものね。
お義母さまとお母さまが、お二人で仲良くされているのは、
良いな~、と思いました^^
お怪我をされないよう、家族の方達が、見守っていらっしゃるでしょうし。

でも、こうして、ご家族みなさんでお食事されるのは、良いですよね^^
とっても楽しみにされているのでしょうね。

9282 Re: こちくんさん

こちくんさん、おはようございます(^_^)v

結婚式の時にもしかしたら出席できないかもという
病状でしたけれど日程をずらしてはいないんですよ。

男性の場合は仕事をやめてしまうと急速に衰えるってこともあるようです。
老いは必ず訪れるものですがお父様、心配ですね。


9283 Re:たえさん

たえさん、おはようございます(^_^)v

話を作ってしまうというか
そういう風に思い込んでしまったようです。
義父は結婚を決めた頃から入退院を繰り返し
手術もしてましたからそう思ってしまってるのかもしれません。

二人で話をしている最中は同じ話の繰り返しでも
特に困ることでもないですし楽しい時間を過ごせていたので
それで良かったのだと思います。
今の所は徘徊したり迷子になった事もないですしね。

9284 Re: No title

スーパーサイドバックさん、おはようございます(^_^)v

痴呆の進行を遅らせるのは頭を使ったり身体を動かすのが
一番のようですよね。
母も義母もずっと仕事をしていたので同じ年齢の方達より
始まったのは遅かったようです。
しかし昨今の社会情勢の変化の早さとそれに伴う仕事のやり方の変化に
さすがについて行けず仕事から手を引くようになってから
一気に症状が出てきてしまいました。
これを治す薬というのは無いんですよね。
進行を遅らせるだけしか出来ないというが現実ですね。
母も義母も楽しそうにしているのが幸せなのかなとも思いますが
それだけでは済まないというのも現実ですよね。

9285 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

義母は普段は施設で暮らしているのですが
そんな感じなんでしょうかね。
家事を一切させて貰えないですし一人で外出も出来ないので
そこに訪ねていくと愚痴ばかり聞かされます。
私の家に3泊して帰って行きましたが楽しい時間だったようです。

お婿さんのお母様とはずいぶん離れちゃってますね~。
あちらではずいぶん若い母親だと思ったでしょうね(笑)
確かにそれだけ歳が離れているとお互いに遠慮しちゃいそうで
けっこう息苦しい時間になるかもしれませんね(^◇^;)

9286 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

私の祖母が亡くなった歳がちょうど今の母の年齢だったような記憶があります。
私はまだ大学生だったかな~
祖母はしっかりした人で痴呆にはなりませんでしたから
今が初めての経験なんですよね。
薬も飲ませた方がいいんですが
気持ち悪くなって吐いてしまう事が多く
今度は体力や気力が衰えてしまいそうで・・・
難しいですよね。

9287 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

母の同級生や兄弟、だんだん鬼籍に入った人が増えてくるなか
二人ともとりあえず元気なので幸せですね。
義母は普段、施設に入って子供が代わる代わる様子を見にいってます。
母は昼間は私が実家で仕事をしているので毎日様子を見ています。
みんな揃って食事が出来るのも後何年あるのかと最近思うようになりました。
もうしばらくはこうして一緒に過ごしたいですね。

9288 No title

本人たちがストレスなく会話が成立してるのなら。。
それでいいのです!(^^;)
聞いてるほうはやきもきするでしょうが、、。
同じ話、、繰り返すのですね。(^m^)

わたしもよくお年寄りにはなしかけられるんですが、、、
この間はフードパークで子連れママ友同士で食べてたら、
車いすの、たぶんアラ85??のおばあちゃんが、私達の横のテーブルにきて、「このこは男の子?」「女の子です。」
「元気でいいのぅ~~、うちの息子は、、、」という会話を、
私らが食べてる間中(たぶん6回~7回)
ず~~っと話してくださいましたよ~。(^^;)

9289 No title

こんにちわー^^
痴呆の方がおられると周りの人もたいへんですよね。
特に本人に自覚症状がないとヘタに怒ったり
間違いを責める事もできないですもんね。
お薬はアリセプトやレミニールなどが一般的ですが
漢方の八味地黄丸も効果があるとされています。
ちなみにウチの祖母は毎日赤玉(ワイン?)を飲んでいたから
痴呆にならなかったと言っていました(笑)

9290 No title

又、同じ話??って、良くありますよね!

商売やっているので、
繰り返し、言っていらっしゃる事を、辛抱強く、
聞いています。

大変なのですよ!
1日、お客さんの話を聞いていて、終わってしまう事が、
あります。(*^_^*)

きっと、お子さんが、聞いてくれないので、
家にきて、はなしているんだろうなあ~と、思って(笑)

老いると言う事は、大変ですよね?

9291 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

小さな子供の好きなお年寄りって多いですから
子連れのママさんってよく話しかけられますよね。
見ず知らずのお年寄りに同じ話を何度も聞かされて
お疲れ様でしたね(^◇^;)

本人達にストレスがないっていうのが一番かもしれませんね~。
年を取れば仕方のない事ですから家族は慣れるしかないんですよね。
まあこの程度なら笑い話で済みますしね。

9292 Re: 風魔さん

風魔さん、こんばんは(^_^)v

母は物忘れなんですけれど父の方は怒り出す方なんですよね。
怒りの感情を抑える神経が麻痺してくる痴呆らしいです。
八味地黄丸も効果があるんですか。今はレミニールを飲んでいるんですが
これがかなり吐き気を催すようで寝込んじゃうんですよ。
相談してみます。
赤ワインを飲んで痴呆にならなかったって事は
ポリフェノールの効果でしょうか~?

9293 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

お客さんじゃむげに嫌な顔も出来ませんし
根気よく聞いてあげるしかないですもんね。
でもそういうくろこ姫さんの姿勢は後に無駄にならないと思いますよ(^ω^)
老いるって誰にでもくる事ですけれど
いざとなるとやはり大変です。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード