この夏、関西も電力不足に?

横になって目をつぶったらシロギス釣った夢を見たティーグです

頭が痛かったのでちょっと横になったんですが

館山の北条海岸で投げ竿を振ってリールを巻いたら


シロギスが鈴なりで揚がってきた夢でした(≧▽≦)

目が覚めた時にがっかりしたのなんのって(爆)


東京電力管内では節電が徹底されて夏の電力不足は回避されそうです

そもそも原発がなくても電力は足りるのに

原発推進勢力が足りない足りないと煽っているだけだという

陰謀説もあります(滝汗;)

確かに足し算すると原発が止まった分の電力の補充って

出来ちゃってるんですけどね。

それも机上の計算ですからホントはどうかわかりませんが(^◇^;)

ところで関西電力ってとこも原発をたくさん持ってます

美浜、高浜、大飯と福井県内3カ所に合計11基の原発を所有

昨年の関西電力の総発電量のうち原発が占めた割合がなんと51%

実は関東よりも関西の方が原発に頼っていたという事実

東電が32%位ですからかなり高いです

ところが関西電力の原発のうち5基が現在定期検査中

予定ではそのうち3基は4月中に検査終了の予定で

夏までには全基運転再開の予定だったはずなんですが

運転開始時期が未定になってます


なぜかと言うと

福井県知事が運転しちゃだめ~と言ってるから

そのことの是非についてティーグは何も言いませんが

このまま夏まで再稼働しないとどうなるか

この夏の関西の電力需要予測は2956万kwだそうですが

原発が運転しないままだと総発電量は2975万kw


余裕はたったの19万kwしかない!

しかも東北で被災した工場で作っていた部品などを

関西の工場で代替え生産する事になっている企業が多く

それがこの夏から本格始動する予定だといいますから


予想値より電力需要が増す可能性も

関西の皆さん、節電準備大丈夫ですか~?

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

9401 No title

ヤバッ・・・( ̄Д ̄;;

そうなんですよね!!!
福井の原発・・止まっている状態ですね。

安全面ではまだ・・安心・・かも・・(原発がそこにあるだけで
安全ではないんですけどね・・( ̄Д ̄;;)

何しろ節電しないと・・・!!!
関電の方が東電よりも原発の依存率が高かったとは・・
知りませんでした・・

今までは東電管轄の皆さんが大変だわ・・
私たちもせめて気持ちは節電ガンバラナイト・・と
思いながらも・・実際は特に際立ったこともしてない・・

また・・夏は・・暑いデショ・・( ̄Д ̄;;
エアコン・・・
かけないワケにはいかないだろうし・・(>_<)

頭痛いです・・・




9402 関西

ティーグさん、こんばんは。

これから生産とかって話しになるとやや厄介な方向に・・・
需要はあれど供給できないて、まぁ生産が出来ないってことに。
特に生産設備に関しては制御系を中心に供給ができない状態に。
三菱電機って家電部門じゃな機器関係なんかは顕著かな。
一に被災地復興、二に自動車って順位付けになってますから。
一般産業、ましては中小なんかだと部品調達が出来ない。
インバーター関係だとどのメーカーも手持ちにないって病的状態。

こう言う状況を考えると関西で生産の比重を上げるといっても・・
生産設備自体が間に合わない状況になりつつあるのかしら。
実際景気は低迷するだろうって思えますよ。
震災の影響は被災地以外でも今後深刻化するでしょうね。

ではでは、

9403 Re: あんりさん

あんりさん,こんばんは(^_^)v

福井県知事がどういうお考えなのかわからないですけど
このまま福井の原発が動かないままだと確実に電力不足に陥りますね。
家庭での節電は割と簡単なんですがやはり産業界ですよね。
電車の本数を減らすだけでもダイヤを組み直さないといけないし
東電がやったような計画停電をされちゃうと物不足の再現になっちゃいます。
真剣に節電の準備しておいた方が良さそうですよね。

エアコンは使っても大丈夫でしょう。
設定温度を高めにしてフィルターの掃除をこまめにやれば
かなり節電出来るはずですよ~(≧▽≦)

9404 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、こんばんは(^_^)v

東北地方の工場が被災して稼働できない分
産業界も色々考えたようではあるんですよね。
たとえば関西で作った部品を組み込めるように
設計変更したりしたそうです。
これだと中小企業はそのまま増産すればいいだけですからね。
でも電力不足になると関西の工場も稼働出来なくなりますから
またまた経済活動が停滞しちゃいますね(^◇^;)
さらに韓国から電気代も安くするからと工場誘致にきてるそうです。
そうなると国内景気は益々・・・・
さらに増税
こういういい方は悪いですが震災特需ってありそうなものなのに
政府は何もしないから特需も起こらない
先行きは暗いかもしれないです。

9405 こんばんわ^^

ディーグさん、ちょっと禁断症状が??
大丈夫ですか?ストレスは体に悪いし・・・

関東の方は良かったですね^^
私は、今年の夏はまだ引っ越せないので
関西電力の管内なんで、節電もしてますけど
工場とかは自家発電で頑張るのかしら?

できるなら、原発なしで夏を乗り越えたいですね。
火力発電も検討されてるそうですが
背に腹は・・・のたぐいですから・・・
ドイツを見習って原発廃止まで持ち込みたいと
個人的には思ってます^^*/

9406 おはようございます(^^)

結局、日本中どこへ行っても、電力がないと困るんですよね・・・
今年はエアコンやめて団扇で夏を乗り切りましょう♪
風鈴と団扇・・・
風情があって良いですよv-353
ついでに浴衣を着たりしてv-344

9407 No title

ティーグさん おはようございます( ^ ^ )/

早く釣りに行かないとお魚さんが逃げちゃいますよ(笑)
  >^)))< =3=3=3   マッテ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

この夏の電力は分かりませんよ
机の上の計算は目安程度ですからね~
高圧需要家(特に大規模)が節電対策にかなり苦労してますが
もともと不景気で節電はかなりしていた企業が多い様です
冷夏になる事を祈りながら節電しましょう!

9408 Re: たえさん

たえさん、おはようございます(^_^)v

今年はまだまともな釣果がないので
行きたくて仕方ないんですよね(^◇^;)
禁断症状出てます(笑)

関西の工場が節電対策をとっていればいいんですが
今の所あまりとっていないような話を聞いてます。
急に大規模な節電というのはかなり不便な事になるのは
東電の計画停電の際に体験しましたから
そうならないよう準備は怠らないで欲しいですね。

関西電力の休止している火力発電所はもう何年も動かしていなかった為
今から準備しても夏までに間に合わないらしいです。
原発を動かさないというのも一つの政策ですが
計画的に行わないと経済活動に悪影響を及ぼしますよね。
ドイツの決定は凄いですよね。
ただ大陸の中の一つの国だけの事なので
その動きがせめてEU全体に広がって欲しいですね。

9409 おはようございます(^^)

シロギスが鈴なり…夢だと知ったら、本当にがっかりですよね。
もう一度寝て、夢の続きをみたくなりそう^^

大阪に叔父がいて、時々電話をくれるのですが、
電力不足のことも、話していましたよ~。
日本中、電気不足ですよね。
家の中の節電はこころがけてはいますけどね。(でも、限度が。。)

9410 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

電気がないと生活出来ないという事を
震災の後に嫌と言う程経験しました。
子供の頃はエアコンなんてないのが
当たり前の生活だったんですけれどね~

浴衣を着て風鈴と団扇で涼をとる、良いですね~(≧▽≦)
幸さんも浴衣を着て写真をアップしてくださいね~

9411 Re:のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

釣れてる情報を聞いてから行っても
まだお魚さんが居るかどうかわからないですからね~
早く行きたいです~(^◇^;)

偉い人達の机上の(希望的)予想なんて当てにならないのは
原発事故ではっきりしましたから
今の予想もあてにならないですよね。
最悪のパターンを想像してしっかり節電にしないと
やばそうです(滝汗;)

9412 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

一瞬ふっと眠った時の夢ですけれど
本当に海岸にいたようでした(笑)
シロギス釣りはたくさん針の付いた仕掛けを使うので
たくさん掛かっていると嬉しいんですよね(^ω^)

震災や原発事故と直接関係のないところまで
発電量の不足という影響が出てしまうと深刻ですね。
工場の移設も難しくなっちゃいますし
日本全国節電対策が必要になっちゃいますね。
今年の夏が去年のような酷暑にならないよう祈りましょう。

9413 No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

たしか、稼動してない火力もあるんで復活すれば
大丈夫なんではないでしょうか?って素人目には(笑)

しかしいい夢みますね~
うちの長男もたまに、寝言で、ひいてる~~~って
叫んでます(笑)

またよろしくお願いいたします♪

9414 No title

止まっていたエスカレーターが動き出したり、電車のエアコンが強くなったり。
なんだかんだと平常に戻ってきたような気がします。

関西に電力を融通する東電?
なんだか妙な感じですね

9415

コメント書いたら消えた…

(#`皿´)

9416 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

それが休止中の火力発電所がもう何年も稼働してなかったので
夏までにメンテナンスが間に合わないそうなんですよ。
ここにも危機管理の欠如が(^◇^;)

長男さんもかなりの釣りキチになりそうですね(^ω^)
将来が楽しみです(≧▽≦)

9417 No title

あちこち、大変ですね!

節電!節電で・・・
東京電力管内は、大変です!

関西までだなんて・・

この辺りの工場地帯は、普通の日、出勤で、回避しようとしてますが・・・

9418 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

節電対策が進んだからでしょうかね。
ただ今は元々電力消費の少ない季節ですから
これからが本番ですよ~

東電の事実隠しやウソの発表が次々に発覚してますから
実は電力余ってますなんてあるかもしれませんよ~(笑)

9419 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

えっ!何もしてませんよ~

9420 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

意外な所でも影響が出てますよね。
役所や一部企業でサマータイムの導入なんてやるそうですが
一斉にやってくれないとこちらはかえって長時間労働になりそうです。

9421 こんばんは

ティーグさん。
釣りの夢を見るとは、脳が釣りの事で一杯の様ですね。
6月も中旬を過ぎれば魚が岸に近づいてきますので、そろそろですね。

9422 Re: イッサさん

イッサさん、こんばんは(^_^)v

基本的に暇さえあれば釣りのことばかり考えてます(爆)
夢も釣りのことばかりですね~≧(´▽`)≦アハハハハハ

9777 猫も建設現場も熱中症気味の中、母をうなぎ屋へ

プルトニウムの風に吹かれて行こうか?

9784 Re: 智太郎さん

智太郎さん、こんばんは(^_^)v

ブログ読ませていただきました。
親孝行、素晴らしいですね。感服いたしました。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード