暑さ対策

このブログを書き始めてやっと600記事目になりました

ペースおそっ!

今日ラジオを聞いていたら名前について話していたんですが

リスナーからの投稿ですごい名前がありました


美奈子

なんて読みます?

ミナコですよね

ところが親が付けたふりがなには







なんと










ビーナス

エ━━━(;゚д゚)━━━・・

美は確かに「ビ」と読めるし奈はもちろん「ナ」です

でも子って「ス」って読んだっけ(*゚Д゚) アレ?

いずれにしても最近の若い親の感覚にはついていけません(滝汗;)

あと

ダスキン多摩支店ってカタカナで書いて区切りを間違えると

大変なことになるそうです

ダスキンタマ支店・・・・・出す、キン○○支店(爆)


7月の猛暑も台風と共に治まってここ1週間くらいは

比較的過ごしやすい日が続いていた関東ですが

そろそろ暑さが戻って来そうです

そこで心配なのがテナガエビ

kyounotenaga


お魚さんよりも水温の上昇に弱いらしい

部屋ごとエアコンで室温を下げてやればいいんですが

そういう訳にもいかないですからね~

そこで新兵器

水槽に冷却ファンを取り付けてみました

(水槽用のクーラーもあるんですがウン万円もするので無理)

hako reikyakufan



水面に風を当てて蒸発させ、その時の気化熱で水温を下げる

という方法でこの水槽なら4℃ほど下がる効果があるらしい

これなら電気代もそれほど掛からないし

値段も1280円とお手頃価格( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ心配なのは


made in china(激汗;)

スイカやトマトでさえ爆発する国ですから


水槽ごと爆発しないだろうな~

マジで心配です(超激汗;)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

10048 ファン

ティーグさん、こんばんは。

このファン、何かパソコンとかのファンみたいですね。
NIDICとかだと日本電産製、一応日本の企業ですけどね。
ORIXだとオリエンタルモーター、こちら日本のガリバー企業。

ただこの手のファンって音がしませんか。
ザーと言うような。僕のPCってカバーを開けっ放しですからねぇ。

人間も暑さに弱いから、当然手長えび君も・・・

ではでは、

10052 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

やっぱりぺりちゃんさんもそう思いましたか。
実物を手にとってみるとまさにパソコンに使うファンですよ(笑)
メーカーはJEBOって書いてあって日本の会社みたいですけど
箱に印刷してある日本語が怪しげです(^◇^;)
音はうるさいですよ。このサイズですから仕方ないですね~
使うのは昼間だけですし気にならないと思いますけど(^ω^)

10053 おはようございます(^^)

最近の名前、凄いのが勢ぞろいですよね・・・
保育所の子供の名前なんて書けませんv-393

手長エビ、ダメになる前に食べちゃう方が良いかもv-353
水槽ごとなら良いけど
家ごと爆発したり・・・しないか(^^;

10054 No title

僕の名前もいまや日本にはいないそうです(笑)
特に変わった漢字でもなく
親は父と母の一文字づつ使っただけという
ナンともいいかげんな名前なんですが(爆)

あと僕の友だちの名前もちょっと変わっていて
『雅』といいます。
ふつうはマサとかミヤビだと思うんですが
呼び名はラキなんです。

10055 No title

ティーグさん おはようございます(^_^)/

最近の若い方ってよく分かりません
子は 「ス」 って読みますよ。扇子とか
ビーナスちゃんが名前負けしなければ良いですけど

冷却用ファン、日本メーカーの物なら良いですけど・・・・
爆発はしなくても火災とか水周りで使用するので感電とか・・・
いっそのこと水槽ごと冷蔵庫に入れてみては(笑)

10056 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

この名前の投稿者もお子さんの保育園から仕入れたネタでした。
読めなかったり書けなかったり凄いんですね(^◇^;)

食べちゃったら娘が怖いです(滝汗;)
ずっと水槽の前に張り付いてますからね~(笑)
爆発しないまでも発火しないか心配ですけど

10057 Re: 風魔さん

風魔さん、おはようございます(^_^)v

普通にある漢字なのに今はない名前なんですか?
やっぱり読み方が特殊なんですね?
「ラキ」ですか~(^◇^;)
北斗の拳に出て来そうな読み方ですね~

10058 おはようございます(^^)

ビーナスちゃん、おばあちゃんになったら、どうなるんでしょう?^^
でも、ビーナスちゃん、というと凄く素敵な女性を想像しちゃいますね。
どんな女性、かな?^^

壷から、手をちょっとのぞかせているテナガエビ、
可愛いですね!
暑さに負けず、元気でいて欲しいですね~。お嬢さんのためにも^^

10059 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

扇子の子はスでしたね。でもあまり一般的にスとは読まないですよね。
想像すると絶対名前負けしてるような気がします(笑)

冷却ファンの箱を見ると発売元は日本の会社なんですけど
made in china なんですよね~
火災は心配ですしテナガエビが感電死したら可哀想ですね。
冷蔵庫に入れたらその後唐揚げ粉にまみれちゃいそうじゃないですか(笑)

10060 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

ああ、そうですよね。おばあちゃんになったときに
ビーナスってなまえはどうなんでしょう?
そこまでは考えなかったんでしょうね。

この写真を撮った後で水槽に異変が・・・
それはまたって事で
びっくりしましたよ(≧▽≦)

10061 No title

CPUのファンみたいですね~
空冷式で本当に冷えるんでしょうか???

美茄子という字が浮かんできました

10062 No title

ティーグさん暑いですね~
もうバテバテです。
水温の上昇に弱いテナガエビもバテてるでしょうね。
しかしティーグさん、いい方法見つけられましたね。
これなら水温下がりますね。

10063

こんにちは~

いや、ミナコでしょ(* ̄O ̄)ノ

ビーナスて( ̄▽ ̄;)

美維奈須やったら納得します( ̄▽ ̄)b

出すキ◯◯マ支店?

女性職員はどうするんでしょ?(笑)

水槽に塩入れとかないと。

塩ゆで…(爆)

10064 No title

なんか・・(*^^*)
最後の心配ごとに大笑いをしちゃいました~(^^;)。!

美奈子・・・ビーナス・・・!!!\(◎o◎)/
これも衝撃・・ってか笑撃・・(^^;)。

美の女神になっちゃうの??!(^^;)。
その子、結構凄いストレスだよね・・名前説明する時・・

ひきこもらないことを祈ります(^^;)。
ってか名前負けしない美しさがあれば別ですが~!!

水槽の冷却、うまくいってるでしょうか!!?

10065 No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

今は名前の付け方もいろいろありますね~
名前負けしないといいのですが(笑)
ビーナスというか、B級の茄子にならないように(爆)
そういえば、悪魔くんで一回問題ありましたよね~

渋谷にも金玉坂ってありますね、よく読むと
金王坂なんですが、誰かが点つけたようで(笑)

水槽の水温管理大変ですよね・・・
うちもそのせいで・・・またこれに関しては後日。
中国製ですか、爆発しても国家ぐるみで隠蔽されますよ(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

10066 ティーグさんコンニチワ!

学校や幼稚園の連絡網
見てると???
多いですよ!
クイズ?みたいな(*_*)
フリガナがないと
もう読めませんよ(-_-)/~~~

10067 No title

美奈子(ビーナス)・・・。
呼びにくい。
我が子にビーナスって・・・w
人が多いところでは恥ずかしいかも。


さっきビーチパーティーから帰ってきました。
快晴でビーチパーティー日和でしたよ。
こっちの台風は明日が大変だと思います。

10068 No title

ビーナスには、驚きました!

10069 No title

ビーナスちゃん…ビーナスの良いところだけにあやかれるといいですね(^▽^;)

うちの父親は孫(私の甥)が生まれたときは歌舞伎役者みたいな名前を強く提案したため
若い弟ヨメにドン引きされ、「お父さん世代の感覚はわからない」って言われてましたから(笑)
いずれまた親になった時には流行りが変わってるんだろうなぁ。

てながえびちゃん、がんばって(^o^)/

10070 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

実物を見るとパソコンに使うファンの流用だとわかりますよ(笑)
ネットで調べてみましたがあまり湿度が高すぎると
蒸発しないので厳しいみたいですがそうでなければ大丈夫みたいです。

美しいなすですか~、なるほど(^ω^)

10071 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

関東は先月の猛暑ほど暑くはないんですよ。
これからまた復活しそうなんですけど(^◇^;)
夏バテしないように気をつけてくださいね(^ω^)

テナガエビは暑さに弱いそうなので心配なんですが
ネットで調べて冷却ファンを見つけました。
ホームセンターで安く売ってたので即買いです(笑)

10072 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

一誠さんの年代でもビーナスは納得出来ませんか~(^◇^;)
美維奈須って当て字だと暴走族みたいですよ(笑)

女性職員は・・・・ないですからね(滝汗;)

塩ゆではャバィ・・(;-ω-)
娘が怒ります

10073 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

いや~MADE IN CHINAは怖いですよ~(^◇^;)
品質の保証は一切信用出来ないですからね~ヒィー(>ω<ノ)ノ

ビーナスは凄いでしょ。
名前をつけた親には思い入れがあるんでしょうけど
本人が成長したらどうなんでしょうね。

今日もそれほど気温は上がらなかったので
冷却しなくても大丈夫そうでした。

10074 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

さすがですね、B級の茄子とはうまいです。
座布団あげたくなっちゃいます(^ω^)
悪魔くん、ありましたね。あの親の発言は意味がわからなかったですけど(^◇^;)

水温の管理は夏場の方が難しいですよね。
冬は熱帯魚じゃなければ部屋の中なら問題ないですが
急に温度が変わるのもよくないですし
水槽用のクーラーは高いですしね。
冷却ファンでなんとか乗り切って欲しいです。
中国もそうですが日本も隠蔽体質の国だとわかっちゃいましたね。

10075 Re: さぶまりんさん

さぶまりんさん、こんばんは(^_^)v

やっぱりそんなに多いんですか~(^◇^;)
私も仕事でお子さんの名簿を受け取る事があるんですが
必ずふりがなと性別も書いてもらうようにしてます。
わからない事が多すぎるんですよ~

10076 Re: 青い海さん

青い海さん、こんばんは(^_^)v

おお、そうですね。
人混みで子供を呼ぶときに「ビーナス」って呼びかける事になるんですよね。
呼ばれる方も恥ずかしいかもしれないですね(^◇^;)

ビーチパーティ、快晴で良かったですね(≧▽≦)
台風は沖縄に明日辺り最接近するようですからぎりぎり間に合いましたね~。
でもこれから大変そうですね。無事を祈ります。

10077 Re: たろしろさん

たろしろさん、こんばんは(^_^)v

コメントありがとうございます(^ω^)

ビーナスって名前には驚きますよね。
またよろしくお願いします。

10078 Re: mio*さん

mio*さん、こんばんは(^_^)v

そうですね~ビーナスのように育ってくれると良いですよね(≧▽≦)

歌舞伎役者のような名前というと勘九郎とか橋之助とか・・・
ある年代の方には格好いいかもしれませんが
その時の流行って確かにありますよね~(^◇^;)
もしかすると「ビーナス」とか「マドンナ」とか
普通の名前になるかも?(滝汗;)

テナガエビ、実はすごく頑張ったんですよ(^ω^)

10079 No title

水槽って夏場の管理が難しいですよね~
水草なんかは夏場に駄目になりますし・・・・
美奈子でビーナス・・・なるほど(笑)
子は茄子の「す」ですからまんざら当て字でもないですね^^
凄いの有りますよ
以前ニュースで見ていた名前
騎士 とかいて 「ナイト」 ですよ!!

英語読み! 市役所も通るんでしょうね~ 
ビックリでした!!

10080 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

夏場はどうしても水温が上がっちゃうので
どうやって下げるかが問題ですよね。
水草は腐っちゃうので入れないようにして
人工のアクアプランツにしてます。

扇子とか茄子とは子で「す」と読む場合は有りましたね(^◇^;)
書いてる時は気がつきませんでした(笑)
騎士と書いて「ナイト」ですかΣ(゚д゚ll)
本当にそれで受付てくれたんでしょうか?
驚きですね~(≧▽≦)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード