えらいこっちゃ(*`ロ´ノ)ノ

緊急事態です(;゜Д゜)!


昨日,ブログを更新した後の事ですが

娘が水槽の中のエサの食べ残しを掃除しようとした時

「ねえ,これなに~?ゴミみたいのがたくさん浮いてる」

言われて水槽を見てみると確かに何かが浮いてるというよりも

肉眼でやっと見える程度の大きさの物がたくさん水中を漂ってます

0.1~0.2mm位でしょうか・・・

ティーグ「卵産んだんじゃない?」

「え~っ!ほんとに~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪」

「そういえば小さい方が卵抱えてるみたいだったんだ~」

よく見るともう孵化してさかんに動いてます

幼生

娘は大喜びですがそれからがたいへん

「一緒に入れておいたら食べられちゃうよね~」

って事で急遽テナガエビはバケツに隔離

最初は食べちゃうつもりだったのでブクブクも使わなかったのに

ちゃんと生きてたから少しくらい大丈夫

今日になって新しい小さな水槽を買ってきて赤ちゃんエビを移し

酸素を出す石ってのを入れてみました

テナガエビの繁殖ってかなり難しいみたいなんですけど

娘は張り切ってます(≧▽≦)

ところで昨日,ティーグと娘がそんなこんなでバタバタしてると

奥さん「たくさん育ったら唐揚げに出来るね」


「だめーO(><;)(;><)O」

そりゃそうだ(^◇^;)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

10081 No title

エビの繁殖はむずかしいですねー
幼生になりますからねー

それにしても、唐揚げ~の下り 受けました! 

10082 Re: mitsuVLSさん

mitsuVLSさん,こんばんは(^_^)v

調べてみるとテナガエビは幼生で
海まで流れて行くらしいんですよね。
海水を作ってやらないと育てられないかもです
難しいですね~(^◇^;)

10083 No title

凄いですね。どうなるか楽しみ~^^

PS
たくさん育ったら、釣りのエサにしないでくださいよ~www

10084 おはようございます(^^)

私も奥さまと同じこと考えちゃいました(^^;
沢山食べられるな・・・と(笑)

10085 No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

エビの繁殖は難しいのですね
娘さんも楽しいそうで何よりですね♪
うちの川エビはかなり無尽蔵に増え続けていて・・・(苦笑)

後日、鯛つりのアミになってたり・・・(笑)

またよろしくお願いいたします♪

10086 No title

ティーグさん おはようございます(^_^)/

いきなり孵化ですか
しかし小さな水槽で沢山育てるのは無理が有りますので
やっぱり奥様の意見が正しいかも
その前に、エビ(幼生)の餌はシラスって訳に行きませんよね~(滝汗;)

10087 No title

高級料理店に行けばテナガエビ出ますよね。
美味しいんでしょうね。
こんなコメント入れたら間違いなくお嬢さんに
嫌われてしまいますね。

でも孵化するなんてすごいなぁ~
エビを水槽で孵化させるのって本当に難しい
らしいですね。
ティーグさんお嬢さん凄い!!

10088 Re: 青い海さん

青い海さん、おはようございます(^_^)v

いきなりだったのでびっくりしました。
たくさん育つといいんですが
かなり難しそうです。

釣りのエサにはしませんよ~(^◇^;)

10089 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

食べちゃったら娘が激怒しますよ~
嬉しそうですからね~

10090 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、おはようございます(^_^)v

テナガエビは生まれてから一旦河口あたりまで流されて
そこで育ってから遡上してくるらしいです。
そうなると水槽で育てるには無理がありそうな気がします。
カワエビはそんなに増えるんですか。
娘にはその方が良かったかな~(^◇^;)

10091 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

どうやら釣ってきた時に抱卵してたようですね。
あまりよく見てなかったです(^◇^;)
水槽で育てるのは無理がありそうですよね。
増えたら食べちゃうんじゃなくて
川に戻そうと思ってますよ。
エサは幼生の時は水草で大丈夫みたいです。

10092 Re: イザッチさん

イザッチさん、おはようございます(^_^)v

唐揚げや素揚げでも美味しいですよ(≧▽≦)
ビールのつまみにするつもりで釣ってきましたから(^◇^;)

釣った時に抱卵してたようなんですが
水槽で孵化しちゃいました~
育てるのは難しいみたいですけれど・・

10093 おはようございます(^^)

意外な展開ですね(^^)
でも、お嬢さんをはじめ、ご家族の楽しみが増えましたね~。

赤ちゃんエビって、本当に可愛いですよね^^
このまま、大きく育っていくといいですね~。
でも、とも食いって、するんですよね、きっと。。。


10094 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

抱卵してるとは知らなかったのでびっくりしましたよ~。
娘がすごく喜んでいるので成長して欲しいですね。
でもかなり難しいみたいなんです。
まだ針の先ほどの大きさですけれど
ぴょんぴょん跳ねるように動いていて可愛いです(≧▽≦)

10095 No title

こんにちは~^^

娘さんに言っといてください。

「素揚げ美味いよ~」って(笑)

夏休みの自由研究ですな♪

タイトル「手長エビの養殖」

頑張ってください~。

10096 Re: 一誠さん

一誠さん、こんにちは(^_^)v

飼わずに素揚げや唐揚げにして出してたら
美味しい~って食べちゃう娘です(笑)
自分でエサをやったり世話を焼くと可愛くなるみたいですよ。

エビの養殖キットって小学校の低学年くらいでありますよ。
お嬢さんも小学校に入って「ちゃれんじ」とかやりだすと
付録でついてきますよ(^ω^)

10097 No title

うわぁ~~(*^^*)
凄いですね♪ 

でも・・私も最後の奥さんの言葉のことを
考えちゃった~~

ウハウハしちゃって・・(^^;)。

10098 こんにちわ^^

エビの繁殖って出来るのですか??
確かに、沢山になったら食べれるなあと思う
奥様も、ごもっとも!
でも、情が移っちゃうっていうのでしょうか?
お嬢さんとしては、もうすでにペットって感じなんでしょうね^^
分かる気がします^^*/

10099 No title

全部大きくなったらエビのから揚げ食べ放題ですね(笑)

大きくなったのが余っていたら、私にも分けてください!
うちにも水槽にお魚さんがいるんですよ~

10100 No title

すごーい!
そんな貴重な、赤ちゃんできたのですね・・

楽しみですね!大きくなればよいな・・・

何匹育つか、かけますか??(笑)

10101 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

ある程度成長したら川に戻すそうですよ(^ω^)
テナガエビ美味しいですけど
生まれた時から育てたのをたべちゃう訳にもね~(^◇^;)

10102 Re: たえさん

たえさん、こんばんは(^_^)v

ヌマエビやカワエビといった一生淡水で過ごすエビは
わりと簡単みたいですけれど
テナガエビは一旦海まで流れていって成長してから戻ってくるので
こちらの繁殖は難しいみたいです。
たくさんに育てるには水槽も小さいのではだめですね~(^◇^;)
娘は生き物が大好きなのでハゼでも金魚でも飼いたがります。
大きなペットはマンションなので飼えないので
手軽なものにはすぐ手を出しますよ(笑)

10103 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

テナガエビの唐揚げが食べたかったら釣ってきた方が早いですよ。
天気が良ければ一緒にやりますか?

テナガエビは肉食なので魚と一緒に飼えないですよ。
メダカならすぐ食べちゃいますし金魚でも食べちゃいます。

10104 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

大きく育ってくれると嬉しいですけどね(^ω^)
自然界の掟は厳しいですから
生き残れるのはおそらく1匹とか2匹でしょうね。
たぶんその前に川に戻してしまうと思います。

10105 No title

ハハハ、奥さんいいね^^
唐揚げにしたら真っ赤になって塩をふって、うーん美味しそうや。
って娘さんに叱られちゃうね。
でも、いっぱいわんさか大きくなったらマジでどうするの?
余計な心配でした?

10106 Re: mu.choro狸さん

mu.choro狸さん、こんばんは(^_^)v

テナガエビはまだ江戸川で釣れてるので
食べる分は釣ってきます
簡単にいれば簡単に釣れますよ(≧▽≦)

そう簡単に育つとも思えないんですが
もし育ったら江戸川に戻してあげるそうですよ。
さすがに赤ちゃんから育てたら食べられませんよね~(^◇^;)

10107 こんばんは

エビは共食いしますからね~。
別々にするのが得策ですし、水が綺麗じゃないと直ぐに弱るんですよね。
大きくなったら唐揚げですかv-236・・・自分は魚のエサにしちゃいます。v-237

10108 No title

凄いですね~
実はビーシュリンプやヤマトヌマエビだけの水槽を以前に作ったことが有ります。ビーシュリンプなどは結構増えるとみんなが言うのだけれど自分のは一度も繁殖しませんでした!

手長エビがみんな大きくなったら圧巻ですね^^

「から揚げ~」
うちの奥さんも、間違いなく言います・・・・

10109 No title

すごーーーい(笑)
生き物を育てるってある意味学校の勉強よりも
ためになることありますよね。
ちゃんと育ってくれるとイイですね。

それにこれをキッカケにティーグさんも
釣に堂々と行けるんじゃないですか?(爆)

10110 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

そうなんですよね,エビは共食いしちゃうんですよね~。
それも自然界の掟ですね。
育ったら元の江戸川に還しますよ(≧▽≦)

10111 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

育つと良いんですが,どうでしょうね。
釣ってきた時にはもう抱卵してたようで(^◇^;)
生まれたのが全部大きくなるとは思えないですけど
少しでも多く生き残ると良いですよね。

10112 Re: 風魔さん

風魔さん,こんばんは(^_^)v

生き物を実際に飼って育てるのと本やネットで得ただけの
うわべだけの知識はまったく違いますよね。
何よりも命の大切さを知ることが出来ます。
私が子供の頃までは季節毎にいろんな虫や魚,ザリガニ
あるいは亀とか自分で捕まえて飼って
自然にそういう事を覚えたものです。

これで釣りに行けるかどうかは別問題のようですね~(T^T)

10113 産卵

ティーグさん、こんばんは。

凄い進展状況ですね。
たまごを生んじゃった・・・・
これはますます今後に期待しちゃいますよ。
でもから揚げ・・・・
ブラック・ユーモアですよね。
わらっちゃいました。

ではでは、

10115 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

抱卵してるとは思わなかったので
突然の産卵というか孵化(^◇^;)
ちょっとびっくりでしたね。
育てるのはかなり難しそうですけれど
どうなるでしょうね~
まあ,唐揚げになることはまずないでしょう(笑)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード