生き残り

週末の旅行が待ち遠しいティーグです

娘が飼い始めたテナガエビ

抱えていた卵が孵って小さいエビがぴょんぴょんしてましたが

日に日に数が減っていきほぼ全滅(;>_<;)ビェェン

やはり水槽の中では温度管理もなかなか出来ませんし

育てるのは難しいです

さらに先日、娘から電話で


共食いしちゃったよぉ~。+゚(pωq)゚+。エーン

同じ水槽ではやはり・・・・

生き残っているのはこのでかい1匹だけになりました

てなが

それにしても本当に縄張り意識が強いらしく

2匹いた時はたこつぼの中に隠れている事が多かったんですが

1匹になったら悠然と水槽の中を歩き回ってます

写真の左にエアフィルターがありますが

そこから飛び降りるのが好きみたいで

昇ってはダイビングしてますよ(≧▽≦)

1匹だけになりましたが観察日記続けていきます

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

10181 難しいですね

エビは水温管理、水質やら上手く育てるには手が掛かるんですよね~、自分はモエビを飼いたいんですけど家では飼育を反対され無理。

最後の一匹になるだけあって、生命力が強いので年を越すかも知れませんね。
飼育日誌が楽しみです。

10182 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

夏場はどうしても水温が高くなってしまうので
エビを飼うには不向きなシーズンですね。
本格的に水温を下げるとなると何万円もかかっちゃいますしね。

残った1匹はたぶん2年目でしょうから年越しは無理かなと思ってます。
小さい方が長生きするかと思ってたんですけどね。

10183 共食い

ティーグさん、こんばんは。

生き物って不思議だよね。
自然淘汰、種をの残す為・・・
まぁ俗に言う森羅万象みたいな世界かな。

中々難しいよね、自然の環境を人工的に作り出すのは。
さてさて観察日記。僕は読んでいて楽しいんだけどね。

ではでは、

10184 おはようございます(^^)

やはり、海の物は難しいのですね・・・
川エビは繁殖してウヨウヨしていますv-356

そのエビ、食べる予定はないのですか?(・・;

10185 おはようございます(^^)

共食いですかー!
お嬢さん、かなりショックだったでしょうね~。
でも、お嬢さんが、ティーグさんを慕っている事が伝わってきました^^

写真のテナガエビ、もの凄く強そうにみえますね。
ダイビングをしている様子、面白そうです^^
長生きしそうなので、観察日記を、是非、ブログでも公開
してくださいね!

10186 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、おはようございます(^_^)v

強い物が生き残り弱い物は淘汰される
自然界の掟ですね。
実際の自然の中で共食いがあるのは希でしょうけれど
生き残る為には時に残酷なことも起こりますね。

水族館とは言わないまでももっとちゃんとした
設備をもって飼えば赤ちゃんエビも育ったんでしょうけれど
なかなか難しいですね。

10187 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

回遊性の生き物は環境を整えてあげるのが難しいですね。
卵から育てていくのは水槽では無理があったようです。
カワエビは繁殖してますか~(^ω^)
掻き揚げにして食べられますね(^◇^;)
この子は食べないですよ(≧▽≦)

10188 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

アメリカザリガニのように強そうな鋏じゃないので
共食いするようには見えなかったんですけどね。
娘はやっぱり金魚の方が良かったなんて言ってます。
共食いしないからだそうです。

水槽にアクアプランツを入れてみたりしたんですが
テナガエビが勝手に動かしてツボの入り口を塞いじゃったり
見ていると飽きないですね。

10189 No title

テナガエビ残念です。
お嬢さん落ち込まれてるんでしょうね。
やっぱりエビは共食いするんですね。
しかし残ったテナガエビ大きい~
どれくらい大きくなるか楽しみです\(^o^)/

10190

こんにちは~

旅行先で新たな獲物ゲットしちゃえば(笑)

あっ旅行でした。

釣具なんて持って行かないですよね~(笑)

10191 こんにちわ^^

わあ~共食いですか?!
ちょっとショックでしょうね~!
分かりますが、これが現実と言うことで
お嬢さんには良い勉強になったかもね^^;

私も生存競争頑張ろう^^b
共食いされないように・・・って誰が?^^

10192 Re:イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

狭い水槽の中でだとどうしても共食いしちゃうんですね~。
娘は残った1匹を大事に世話してますよ(^ω^)
もう大きくなってるのでたぶん寿命も近いかとおもいますけれど
出来るだけ長く生きて欲しいですね。

10193 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

持って行きますよ、アジングロッドとシーバスロッド(^◇^;)
伊東では海が目の前のホテルですから当然です( ̄^ ̄)

10194 Re: たえさん

たえさん、こんばんは(^_^)v

共食いを見た時はショックだったようですね。
金魚やハゼは飼っていても共食いはしないですから
娘にとっては初めて見る光景ですしね。
将来は獣医になりたいと言ってるので良い経験にはなったでしょう。

たえさんの仕事で共食いですか~?
ご主人と一緒だから大丈夫ですよ(≧▽≦)

10195 No title

飼育用のエビも結構難しいんですよね~
苔取りようにと、ヤマトヌマエビをよく購入するのですが、いつも買ってきた半数程は駄目ですね~

うちの近所で手長エビが釣れる所って聞いた事がないので興味心身です(笑)

10196 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

飼育用のエビでも半数ですか~(^◇^;)
エビを飼うのは難しいんですね~。

テナガエビは千葉県以南に生息してるらしいです。
九州の方はまた違う種類になるみたいですよ。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード